• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/03/22(Fri)

真鯛2号

3/22(金)


ものづくり


先日から手がけていた作品がようやく完成(魚本体)



まずは大きさが伝わらないので長女に持ってもらった。(ちなみに身長140Cm)





大きさ比較




頭部 UP






頭UP




背ビレ UP





背びれUP




尻尾 UP





尻尾UP





全体 





真鯛2号完成



まだまだ思うところはたくさんあるがキリがないので・・・・・


次回作品に活かすことにしよう!



あとはバックボードを取り付けるだけ。


お待たせしました。







こちらもよろしくおねがいしま~す  ↓


「第3回ええとこだで♫丹後発見スナップラリー!」







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/11/02(Fri)

加賀屋

最近パソコンの調子が悪く(特にブラウザ)スクリプト系のトラブルなのだろうけど・・・・・

それもあってなかなか仕事以外でパソコンに迎えない。


貯まっていた書きたい日記を思い出しながら書く事にします。






10/15(月)


月曜日と言うのは建設業にとってはとても忙しい、

すごい確率で日曜日に一般家庭では問題が起きてそれの修理の電話が鳴る・・・・


そんな日にもかかわらず、俺は呑気に研修という名の旅行に、ここのサークルでの旅行も今年で卒業と言うこともありyousanがおおめに見てくれました、ありがたや~~


行き先は石川県 途中 航空プラザ(無料)何かによりつつ



航空プラザ10/15
ジェットエンジン10/15


あっと言う間に目的地 石川県和倉温泉 「加賀屋


ここは業界のプロ達が選ぶ旅館 32年連続1位の旅館  中居さんたちがお出迎えしてくれました。



お姉さん方がお出迎え10/15

建物は古いですがメチャクチャ立派です。


すごい!




加賀屋本館10/15





フロントへ進み吹き抜けを見上げると最上階までエレベーターが丸見えです。すげ~~



最上階まで吹き抜け10/15


その奥へ進むとロビー 


・・・・・♫ ~~♫  


琴の音がすると思ったら本物でした。  お姉さん(仲居)に聞いたらマイ琴らしいです。


時給がどれくらいか気になるね・・・・・・


それにしても優雅です。


琴の生演奏



そのあと以前 陛下がお泊りになられた部屋などを見せてもらった(入口まで)


陛下が泊まられた部屋10/15



高価な九谷焼で壁画など


贅沢な創りですわ。




九谷焼の壁10/15


部屋からの眺めは能登湾が一望できて最高です。

最高級の御もてなしを満喫するぞ~~



室内10/15


夕食まで時間があったのでじっくり見てみることに


一階にはまわりに川が流れてた・・・・・


とにかくデカイ!


脇には川が流れてる10/15


噴水に浮かぶラウンジ


娯楽施設も整ってますよ。



噴水に浮かぶラウンジ10/15
ラウンジ10/15
素敵なラウンジ10/15


当然 温泉へGO~!


画像はないですが何と3階建てでした、スッポンポンで乗るエレベ~タ~ 恐るべし加賀屋!



夕食へ向かう途中 仲居さんが俺のはいてる雪駄を大きいものに変えてくれた。(よく見てる)


浴衣は150~200まで何と5センチ刻みで用意されていた。



宴会場  どうしても建物や部屋の創りに目がいってしまう、天井全体が光っていた。


すごい!



天井10/15



料理も満喫。


とても口に合いました。


料理



そのあとも加賀屋を満喫するのでした・・・・・・・・




10/16(火)



翌日はいくつかの工業施設を見学、せっかくなので九谷焼きでも買って帰ろうと立ち寄ったが・・・・




九谷焼きの店


俺たち庶民には買えませんね・・・・・・小皿五枚が限度です。


人間国宝の作品は





2500万

2500万円


美味しんぼ見てる時によくこんな皿出てきたね。



人間国宝の品



その後、兼六園 日本の三大庭園 ・・・・・・・・俺にはよくわからん。


出口で売ってた金箔ソフトの方が興味あったね。


金箔ソフト


恐るべし加賀100万石 ソフトに金箔ふりかけるとは、



殿様気分でイっちゃてます。




いっちゃってます。



こうして楽しい2日間の旅は終わった。


いつか yousan を連れて行ってやりたいな、加賀屋 


子供たちは無しだね。






↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/06/16(Sat)

アゴすくい

土曜日 夕方 日曜日の夜は予定があったためジーコとアゴすくい(トビウオ漁)に出かけることに。

かなりの浅瀬を通過しながらの漁になるので明るいうちから出ておいて地形を把握しておこうと。

PM6:30・・・・・少し早すぎた。


明るいうちから出航



PM7:30 ようやく点灯

俺たちが行こうとしていたポイントは川の水が入っていてかなりの濁りだ。


点灯 捕獲開始


しばらくしたら少し波が出てきた。


岸ぎわは波の返しがあり巻き出したので危険、あまり近づけなかった。


俺の雷音丸・・・・・デッキが真っ白なので真っ暗闇で一回見てしまうとしばらく暗闇を見ても闇順応が働かない。


そのせいなのか自分がどこにいるのかわからなくなるほど・・・・・・・・


暗闇で下ばかり見ていると・・・・・・・







当然こうなる ↓



















ご愁傷さまです


ご愁傷さまでございます。


ジーコ もれなくゲロリアンです。


タモを持って寝る→俺が魚を発見→起きて捕獲→また寝る。


これの繰り返しで何とか15匹


濁っていて全く見えませんでした・・・・・・トホホ。





釣果20120616


雨上がりは行くもんじゃないね、アゴすくい。



次はベタ凪ぎの良く透き通った日に行こう!





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/05/25(Fri)

日食からイカ釣りまで

月曜日 世紀の天体ショーを見ようと朝からサングラスを2枚重ねてみたりと全く準備してなかった。

そしたらふと思い出して・・・・・・溶接の時のメガネ!


俺のはヘルメット装着用だからヘルメットとセット。



よく観察できたよ。


溶接用のメガネ


金環日食なので真っ暗にはならないとは思っていたが、もう少し暗くなるのかと思っていた・・・・・



次は18年後だそうです。



・・・・・・・・58歳かぁ  生きてるかな?




部分日食



















金曜日 ジーコが午後からのんびりイカ釣りをしてると。

ちょうどその近くを車で通ると全然違うポイントに浮かんでた


用事を済ませて乗船。


まっ昼間なので期待できないねと言いつつ・・・・

俺にアベレージな奴が釣れた。


イカ釣り


ほんとなら充分なサイズなんだろうけど今年の丹後はこんなもんじゃないからね。

うらやましそうにジーコ・・・・・・



でも同じポイントですぐジーコにもヒット!



ジーコも楽しんでます


仲良く?  オスメスのペアでした。


↓ 赤ちゃんのような手に見えるけど俺の大人の手ですから。

ペアで釣れた

その後飽きない程度にポツンポツンと釣れ続け


最後にあちゃ~~根掛かりだよ!



が! しかしそこから引く引く!


割とシメ込んであったドラグをあっさり出していくパワー!



足一本かな?  だからよく引くのかと思ったが、ガッツリでした。


人生初のこのサイズ!  春のアオリイカ釣り 最高です。


デカイの来た。





釣果は2時間で二人  7はい


昼間ですから充分でしょう。



釣果7はい

ジーコ4はいだったんだけど、3.5号を使用していたせいかイカがわりと小さかった。

俺は4号 デカイカに噛まれて一撃のボロボロ。



フォールスピードはノーマルがいいな、イカ釣りそんなに得意じゃないけど俺でも釣れたね。


yousanのタックル


↑じつはyousanのタックルだったりする。

俺のよりいいやつ。



帰って計測してみた。(勿論バットの重さは抜いてあります)


3.1Kg


3.1Kg  釣った直後の計測なら3.3Kg くらいでしょうね。



土曜日に東京からお客さんがイカ釣行に連れて行けと、


その模様は次回につづく・・・・・・・





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/05/17(Thu)

ビフォーファイブとアフターファイブ!

5月中旬 丹後の海は穏やか極まりなくなってくる。

一年の中で5月6月が一番穏やかなんじゃないかな? そうなると当然船で出たいよね

だが今年は操法大会の年だから 月・水・金 はすべて訓練・・・・・


仕事が終わり、消防が始まるまでのわずかな時間で出船してきた。



間人沖水深60m 一投目からマルゴが釣れた。





・・・・・・二投目、また釣れた。



・・・・・・三投目、またまた釣れた。



・・・・・・四投目、またまたまた釣れた。




この海にはマルゴしかいないのかな?  なんて思うほど続けて連れた。


その後ハマチが何本か釣れて 最後にまたマルゴ!



よく釣れるマルゴ


わずか1時間でマルゴ5本 ハマチ少々。


潮が走るとやっぱりいいね!


アフターファイブで釣りが出来る所に住んでいて幸せだ=====!!


夕方のヒットジグは 激投レベル130 ゼブラグロー 



ヒットルアー






今朝、昨日の夜 AM 1:00まで消防仲間と飲んでたが、何とかギリギリ目が覚めた。


AM5時 仕事前のビフォーファイブ


用意して出船したのが5時半  ポイントまで5分。


一投目・・・・・・・昨日みたいに釣れない。


でもデカヒラマサがひょっとして来るんじゃないかな!?






・・・・・・・・・なんてことはなかった。


ハマチで始まったが、その後マルゴが釣れ出して4連続!



今朝も朝一から!




本日も潮が2.5Km/H とかなり速い!


当たりを見回すとトビウオが飛んでいた。



そのせいなのかマルゴの活性は良く水深60mをシャクリ上げるのだが、かなり上まで巻かないとヒットしないときがあるからなかなかしんどい。


そのあと明らかに重量感のあるアタリがドスン!


よく引いた。


長さ的にはれっきとした鰤なのだが、少々ヤセてるね。


そのあとマルゴ1本追加して終了。


競りに出荷して仕事に行くのにギリギリだったわ。




1時間半 鰤95センチ 1本  マルゴ65~75 6本 ハマチ5本(けっこう大きめ)


釣果20120517





競り場で人だかりができてた、覗いてみたら!




後輩たちの昨日の釣果。


見事だ MAX2.65Kgを頭に13杯!


あかんぞ! 136! タケシ!  うらやましいから俺も連れてけ~~~(笑)



アオリイカ



あ~~田舎暮らしは最高なんだが、やっぱり海の近くじゃないとね!



今度は イカ釣り&アゴ(トビウオ)すくいに行くゼ~~~ぇ~~~










↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
