• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/06/28(Fri)

NEWオーシャンズ号 (後編)

6/27(木)



見送りに来てくれた船長たちと別れいざ丹後へ


・・・って今日は途中まで、とりあえずどこまで走れるのかわからないし海上の様子によっても変わる。



天気はいいものの玄界灘 わりと波があります



海上・・・・わりと波があります。


出航してしばらく、いろんな操舵装置がある中 旧オーシャンズにはなかったオートパイロットを試してみることに!



おーこれは楽チン!  波で横を向いても決めた進路にすぐさま修正してくれる。


タダでも暇な海上の旅がさらに暇になった・・・・・・・・・・



ひたすら寝る。



ひたすら寝る





ただただ海上の監視をするのみ。




右舷から見えてくる景色も・・・・・・普段丹後で見る景色と何ら変わり映えしない。


ちょっと・・・・風車が多いかな。



風車だらけ



当初 熱田港(島根)に寄ろうと思っていたが思いのほか船の足が速くて次の境港を目指すことに


俺・・・・・むか~し仕事で行ったことがあった、   久しぶりだな。




境港





う~~ん でかい港だな~


とりあえず接岸できそうな岸壁をみんなで探す。



大きな海洋高校の船? らしき横が空いていた。


港にいる人たちに聞いたところいいんじゃないかと、よ~し 接岸  船長 超緊張!



サイドスラスターで難なく。 10時間ぶりの陸を踏みしめる・・・・・・・・



そして 3人で改めて船を眺める・・・・・・・・「・・・・・・デカイ。」



境港到着

今日は船の中に宿泊っと言うことで、とりあえず風呂を探しに行く


こんな時 やっぱりスマホ 便利ですな~ わりと近くに温泉が


運動不足ですから、歩いていくことに。



・・・・・・・・何もないね・・・・周り。




何も無い・・・・・・・



ただ だだっ広い埋立地をひたすら歩いていると 巨大キタロウを発見


お~ここは「水木しげる」の故郷 ショウ君とはしゃいで パシャ!






巨大鬼太郎







そして お風呂到着  ここまで5Kmは歩いたんじゃないの?









3人で風呂



生き返りました!  



ここからは汗かきたくないのでタクシーで移動 


今夜 何食べる?  境港・・・・・・・丹後といっしょか・・・・・・



っと言うことで3人で焼肉!



昨日もモツ鍋だったけどね・・・・・・・(笑)


焼肉!



ショウ君  君は安上がりだね~ご飯ばっか食べます。


新鮮なイカの造りもあったりして、さすが境港!


帰りにコンビニ寄って 船で寝る事に。


ふだん 夜遅くまで起きてる俺にとっては長い夜になりそうだ・・・・・・・・お休み・・・・









6/28(金)




5時起床 意外と寝れた。



船長は嬉しさのあまり一杯気分で船を眺めてたら、サイドで転倒!  朝からかなり痛そう。




大丈夫かいな・・・・・・・




さ~いよいよ 今日は丹後目指して 出航!


う~~ん昨日飛ばしすぎて燃料が心配だが 今日は近いからねゆっくり行こう。



港を出てしばらく・・・・・・・・・・・昨日と全然変わらない景色。



操縦席から


俺・・・・・ひたすら寝る。



・・・・・・メッチャひま。




こうなったら日焼けでもしてやろうと!




日焼け


バカンス!     ・・・・・・このあと体がヒリヒリは言うまでもない。(やめときゃよかった。)



それでも船はひた走る。


勿論 俺も交代で!  見張り、操縦。




午後1時  見慣れた丹後 浅茂川港が見えた!


帰ってきたね~   


(迎えに来てくれた裕さん撮影↓)



帰ってきました。



いつもの堤防と比較



デカいね~  





福島の堤防と比較



とりあえず接岸


何人か地元の仲間が出迎えてくれた。



そして セレモにー(トクちゃんありがとう)



セレモニー




もう二度とこんな船旅はないんだろうなと・・・・・・いい経験になりました。



300マイル  おつかれさん。



これからは前よりも よりお客さんの快適な 釣船を目指して頑張ってくれることでしょう!





船長 よかったね!



おめでとう  由良船長!   いい顔してますよ。














↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/03/10(Sun)

浜祭り

3/10(日)



毎年春の訪れと共にこのご祈祷が行われる



ホント・・・・暑かったり、寒かったりの丹後地方。



で、この日は体感温度真冬でした、もちろん海は大時化



浜祭り



今年は矢が飛びましたので大漁!  っと行きたいね。


晴れたら釣りに行くど=!






こちらもよろしくおねがいしま~す  ↓


「第3回ええとこだで♫丹後発見スナップラリー!」







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/09/02(Sun)

近況・準備

土曜日、朝からドシャ降り。  ホントテンション下がるわ。


収穫の秋なので百姓の人は今更 雨はいらないんでしょう・・・・・・

ここからは ひと雨ごとに秋が深まっていきます、そろそろ青物が食い出すんだろうな。


地元 大型釣具店のSALEに行きゴソゴソと準備。



日曜日朝から晴れたが釣りの方はイカ2杯で終了。


終日 労働組合のイベントでした。


そのあと 普段船なんか乗らない仲間とクルージング、オマケの釣りでアオハタGET!


意外と美味しかった。


みんなでクルーズ







来週の土日 タルタルと相模湾へ遠征に行くことになってる。・・・・・・・楽しみ。


って言うか去年 タルタルは相模湾のモンスターに300m PEライン全て持って行かれちゃいましたからね、


準備はしっかりしたいのですが、20~25名の乗合船なのでいかがなもんかと・・・・・・


やはりデッカイの来たら捕れる確率はかなり少ないようです。



静岡、通ったことはあるのですが未だステイは無いのだ。



60~80gのジグを中心に準備をするようなのだが、10Kg 20Kg もあるようなものがこんなに小さいジグで?


針の大きさを選ぶのも悩むよね?


準備に戸惑う


それと、エビング!


やはり マグロ類にはどこでも有効みたいだ、沖縄では定番だが本州でも流行っている様子。


ヒラマサ針 15号に60ポンドのリーダーを結んでみた。

シーズン真っ盛りということもあってストレート天秤が全く手に入らない!


こりゃ自作するか 他の物で代用するしかないね、関東方面から通販するも・・・・ことごとくゴメンナサイメールが!



ヒラマサ針15号



子供と留守番してる時にいろいろ想像する・・・・・・・・・


絵を描けば・・・・・・・・・・・





キハダ幼魚


やはりこうなる。


後ろのヒレがビュ~ンと長い成魚が釣りたいがきっと捕れるとしたらこの絵ぐらいのかわいいやつだろうな。



相模湾行きが決まってから、密かに体力作りなんかしてる。


このまま少し体を鍛えよう!



10Kg×2個のダンベル



気が付けば・・・・・9月になっちゃたね。


食べ物が美味しくなるからヤバイよね。



あ~  釣れたらいいな。











↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/03/11(Sun)

オシアジガー1501

長く通っていた現場も大詰め。

日中は外で外構工事、で5時から内部で器具の取付、帰宅は PM11:00くらいかな?

そんな中 長女がインフルエンザで自宅療養中の友達を家に連れてきたのがきっかけで 匠蔵・寧音・yousan

と続き、残業ばかりしている俺は極端に接触する機会が少ないにもかかわらず、うつった?



病院には行かず、yousanのリレンザを飲んでみた。



念のため5日間の服用が基本らしいのだがインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ薬なので予防でのむこともできるらしい。



リレンザ


yousanが18歳の頃からの付き合いなのだが、インフルにかかったの初めて見たな。



招き入れた張本人の長女は全然発病しない。

とりあえず、もうこりごりだわ。




相変わらず釣りには行けないのだが、春になったらと準備だけはしっかり!


オシアジガー1501HG レフトハンドル

かなりのコンパクトボディーだ。


これでPE3号が320mも巻けちゃうのだ。


オシアジガー1501
オシア
サイド




少しでもダイワチックにと思ってRCSのハンドルを取り付けてみようと思ったが、ベアリングの外径が違い付かないようだ。

これはこれで解決方法がありそうなのでしばし模索してみるかな。




今、熱を測って見たら・・・・・・・・・39.8°


明日 仕事休めんけどどうなるかな・・・・・・

Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/03/04(Sun)

浜祭り

相変わらず今週も忙しかった。

日中は外で仕事・・・・5時から内部で器具の取付・・・・・・間に合うんだろうか、現場



そんな忙しい中でも当番などでどうしても出なくてはいけない行事なんかもあったりして、


日曜日  朝早くから消防 火災想定訓練を終え、新幹部への引継ぎ何かを済ませたあと



漁連に急行。




この日は通称 「浜祭り」 なる安全操業・大漁祈願の御祈祷があった。



準備などは1年ごとに変わる当番制で俺ははじめての参加だった。

組合員になると色々と忙しい。


ご祈祷後、3本の矢を海に向かって撃ち、その距離でどの方角の船が大漁かを占うものらしい。



・・・・・・しかし、今年弓矢を作った人誰だ?



出来が悪すぎて海まで飛ばない・・・・・・・本当に何回も気の毒でした。




御祈祷



それでも無事終了。


今年も大漁大漁!  っと行けばいいけど安全操業は絶対だね。


このあと豪華なお弁当を頂いて、俺はお仕事お仕事。現場に戻りました。



もっと、早く買えばよかった。


レーザー・・・・・もっと早く買えばよかった。

器具の取付メチャメチャ早くなった。







お知らせ

プレジャーボート組みの人 一律¥10000円アップだそうです。


そこから船の幅、長さでさらに料金がアップするそうです。


タルタルの船は¥10000円UP 23フィートの船で¥18000円のUPぐらいかな。







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top
