• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/01/18(Wed)

久々釣行

今日18日 先日から今日が凪ぎだと分かっていたため現場は調整しておいたのだ。

毎年1月は 1回出れたらいいほうなのでこの日と決めていた。


出航前に競りを覗いたら何やら黒い魚がゴロゴロと・・・・


クロマグロでした。


大きい奴もいる

↑ 写真は15.3Kg!  


あ~~釣りて~!



久しぶりに下ろした

久しぶりに下ろしたよ。

宮津ならきっと倍は出られるんだろうな。


AM10:00 事務・振込を済ませて出航。

今日のパートナーは最近 船に酔わなくなったyousan.


ベタ凪ぎ!


さんざん迷ったあげく網野方面へ行くことに、でも今日は状況悪く 朝早くは食ったみたいだが・・・・


俺たちが到着した頃からはさっぱり。。。。。。


何も釣れないまま間人まで帰ってきた。


二人でお弁当。


お昼ご飯


午後から白石方面に向かうことに!


でも状況は悪い様子・・・・


今日はほとんどyousanにシャクリ方の指導をしてました。


yousan 本日初ヒットは・・・・・・








なんじゃこれ



何ですか?   



その後、俺にようやく一匹。


しかもメチャメチャ小さい。




ようやく一匹


yousan 黙々と練習中!



しかし今日は渋かった。 


最近 キンチャク船が来ていたらしいしね。



でも、yousan かなり上手くなりましたよ。



ひたすら練習するyousan



久しぶりに 二人で出船できたのは良かったものの、結果が伴わず残念。

まだ陽が高かったけど、後ろ髪引かれながら・・・・・寄港。




後ろ髪引かれながら・・・

午後からジーコ&シュウも出船していたようだが・・・・

網野、ハマチ1匹だったそうな・・・・・




ま~次頑張るさ!


いい天気でしたが 激さむでした!




週末は また雪だな。




↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/12/29(Thu)

釣果はイマイチだった

28日 この日は先日から続いていたシケも治まっていた。

いつも通り現場に行くと軽天屋が一人いない、聞いてみると忘年会明けの二日酔いで欠勤らしい。


これはチャンスだと思い午前中だけで仕事を切り上げた。

12月は名古屋以来一度も休んでなかったから午後から釣行決定!


オーシャンズに電話をすると状況いいみたいだ。


ダメ元でyousanを誘ったら行ってみたいと。



だが、きっと船酔いするんだろうなぁ・・・・・・車にだってすぐ酔うんだから。




ジーコに今日は状況いいと連絡するとどうしても連れて行けと、仕方がないので3人で超久々の出船!





超久々の出船



港の出口付近は結構な波だ。


yousan 何分もつかな?  そればかりが気になった。



天候は曇


一旦沖に出てしまえば割と走れるがウネリは大きい。

色んな人を今まで乗せてきて船酔いするときの波は たいていこの大きなウネリだ。


すぐ近くの船が全く見えなくなるほど。



俺的には5段階で言うと レベル5 


ま~とりあえず釣り開始だ

周りを見るとチラホラ釣れているようだったが、俺たちは一向に釣れない。


そんな中 ジーコが何とか一本キャッチ。


その後もポツポツと釣るがどれもハマチばかり、yousan は揺れる船の上でシャクルのが精一杯といった感じ。


ガンバってます


↑ 写真ではわかりづらいがかなりの波です。


1時間ほど釣ったころ無情にも超冷たい雨がかなりの勢いで降ってきた。


海上もけっこう荒れ出してきたのでここで終了。


今回は ハマチ5本と釣果はイマイチだったが 何とyousanが船に酔わなかったことが嬉しかった。


勿論酔い止めは飲んで行ったものの 乗り物弱い人はあの波なら大概酔う、

残念ながら今回yousanは釣れなかったが船に酔わなければまだまだチャンスはある。



釣果20111228


これから何回か出ればきっと釣れるよ!


31日は何とか出れそうだが、おそらく今年の釣りはこれで終了だ。


来年は釣って釣って釣りまくるド~~~!








Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/11/27(Sun)

今週~日曜日(釣り)

今週 ミゾレ混じりで完全な冬型の丹後地方

営業車で走行中にミゾレ確認。


まさに「うらにし」の季節到来。



ミゾレ


当然海は、大時化。

北西の風が強烈でした。




時化

仕事の方も超多忙でyousanを動員しっぱなしです。


担当の現場もやっとここまで、来月頭には鉄骨が建てられるんじゃないかな?


スリーブ





そんな忙しい一週間でしたが今日日曜日、工場仕事のため日曜出勤。


無人の工場なので朝5時から仕事をさせてもらった。


おかげで10時には出航できた。



今日のパートナーは「かっちゃん」


昨日 ジギング船団 西も東も好釣果だったのでどちらに行くか迷ったが大物狙いで東の白石に向かうことに!


到着してみたがどの船も釣れていない様子。



そんな中 「琢登丸」のテルミ船長が浅瀬でハマチが釣れるとのこと、向かってみたらポツポツ食ってきた。


絶好調のかっちゃん。



かっちゃんと


最近 どっぷりジギングにハマってしまった、大沢親分。


俺たちが見てる前で好調に釣ってましたよ。



大沢親分



昼を過ぎた頃 飽きない程度に釣り続けていたが大きな物は なかなか釣れない。

だが、ハマチも水温が高いせいかよく引く、メッチャ体力いるよね。




順調に


本日一番の竿ガシラのタルタル・・・・・・・・・・



余裕の考え事ですか?




また、考え事ですか?



結局 夕方4時ストップフィッシングでした。


もうこの季節さすがに陽が沈むのが早いね。


帰り際に水谷先生が「メダイ」70センチ をくれた!


見た目は悪いが最高に旨い魚が手に入った!


釣果 ハマチ20匹ほど。


釣果20111127


いよいよハマチ入れ食いの季節になってきましたよ!





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2011/11/24(Thu)

勤労感謝の日の釣り

今日は仕事かと思っていたら何とか休めそうだったので休むことにした。


午前中だけでも釣りがしたいと思っていたら何とか出れそうだったのでタルタルと出ることに。


AM7:00 超南風がきついのであまり沖には出ることができないがそれでもなんとか、


海上結構な波です。


かなりの風と波


しばらくポイントを探りながら流してみるも・・・・・・・・


船が風の影響で流されるし、潮がどの方向に流れているのか全くわからん。


当然アタリはおろか、感度の通過もない 魚の気配ゼロだ。


あまり粘ってもダメみたいなので引き上げようと灘を走らせていたら(水深30m付近)


結構な大きさのナブラを発見。


ジャンプしている魚のシルエットを見るとどうやらサゴシ(サワラの幼魚)みたいだ。


すかさずタルタルジグをキャスト!



投げ放題


以外にも当たってきたようなので二人で投げてみるがノリが悪い。

それでもタルタル何とかキャッチ成功


吐き出したベイトはジャコ。



今日のベイト


ならばと言うことでタックルボックスの中をゴソゴソ・・・・・120gのジグを外して60gTGのジグの交換。



トレブルフックが無かったのでアシストはそのままの急造仕上げ、完成!



急造仕上げ


これをキャスト!



めっちゃ釣れた。



そしてサゴシのくせにこれが意外とよく引く。

奴らを表層付近で掛けると良く引くみたいなのだ、ジギングの時 サワラかけてもイマイチ引かないのだが、トップとなるとどうやら違うようだ。


そんな感じでタルタルと久々の魚の引きを堪能していたら・・・・・・




よ~け釣れたわ


こんなに釣れた(1人で)サワラならまだしも、サゴシなんか誰も要らないだろうし・・・・


ま~明日から大時化なので魚が不足すると予想してとりあえず出荷してみることに。


海上の様子は朝一に比べたら落ちた様子だった、


が、ここで元請業者専務から電話・・・・・・・


専務:「今日、浄化槽入れてるから前後の配管よろしく。」


・・・・・・・もっと早く言ってください。

雷音丸だから良かったものの乗合船だったらアウトやね。


午後から急遽乗組員(タルタル)も連れて現場へ急行!


もう半分埋め戻しが終わってた。


ちなみにこの時のユンボのオペはノボル君でした。


現場


何とか現場終了。


タルタルん家でコーヒーを頂いて、元請業者様と打ち合せ。


帰宅したらPM6:00だった、夜ゴハンにyousanがサゴシを刺身と鍋にしてくれてた。


刺身は相変わらず・・・・・・無味・無臭 全く魚らしい匂いがしない魚だ。

当然味は醤油の味だけで食感はマグロに近い。



だが、鍋は全然違うのだ!

さばいている時からyousanいわくメチャメチャ脂が乗っていたらしい。


サワラの鍋は最高ですからね、得した気がした。

ジャコを大量に捕食していたらサゴシでもじゅうぶん旨いということが分かったね、また釣ってこよう。


灘付近に行けば今 メッチャ湧いてますよ!


おそらくショアからのキャストでも釣れるでしょうね。


だが、しばらく時化です。


本日の釣果 サゴシ30匹ぐらい。












Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/11/13(Sun)

週末の釣り

土曜日、この日も海の状況が気になるものの・・・・・現場でマルマルと仕事。

早くこの忙しさから脱出しないと、落ち着いて海には行けね~な。


PM3:30現場終了


PM4:00

少しだけど出てきた。


久々の海


先行していたジーコと情報交換するものの、状況悪い様子。

凪ぎはいいんだけどね~~


先行していたジーコ



それでも一人で何も考えずに糸を垂らす。


癒されるひと時だね~      夕日が綺麗でした。 


陽~短か!


癒しです


はい! 釣果です。


ガッシー1匹   どうやら夕方 白石は爆釣だったらしい。



釣果・・・・・




2011/11/13 今日は我が家の匠蔵坊っちゃん2歳の誕生日。

だが早朝より火災想定訓練、雨の中みなさんご苦労様でした。




早朝から訓練です



AM8:30終了で帰宅、誕生日の魚を釣ってくると理由を付け何とか出れることに!


港で待っていたタルタルとタケシ 合流。


海に出てみたらこれが!


けっこうな 風!波!

水深100mラインまで出たかったんだが、断念。


60mを流してみるものの・・・・・風が強く思うところを流すことができない。

荒れる海で


ま~~こんなもんですわ。

もうちょっとしたら釣れるようになるだろう・・・・・・


二人がいらないという魚をもらっちゃった。



釣果 ホウボウ・ガシラ・サンキュー・メバル・マダイ・・・・・・



ワシ 何も釣ってへん。

って言うか大物狙いのジギングしとったし・・・・・・・・言い訳。


釣果20111113


これを世間では雑魚(ザコ)と言うんだろうけど、案ずるなかれ!

我が家の料理長は贅沢な魚尽くし料理へと変身させてくれたよ。

その様子はこちら→ココ









早いものでもう2歳か・・・・・・

親のエゴですが魚釣り好きになってくれないかな?   いつか一緒に行きたいな。


匠ちゃん 誕生日おめでとう。





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home Home | Top Top
