• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/01/05(Thu)

仕事始め!

1月5日 今日から仕事始め!

去年の11月から通っている現場、軽天屋との兼ね合いがあるのでSPのヘッド固定に行ってきた。


機械金属関係は今日からのところ多いよね。


SPヘッド



今日出来るところは20個ほど、午後3時 早仕舞いで、次の現場へ

その後 工務店に行って挨拶しようと思ったらまだバカンス中でした。


夕方時間があったので先日大柳船長に頂いたDAIWAのステッカーを雷音丸に貼りに行ってきた。



DAIWAステッカー


う~~~ん何も思わず貼ったけど、段の上にすれば・・・・・・よかった。


ま~気にしない気にしない。




どこに貼ったかというと 




雷音丸全景


ますます賑やかくなってきたね。


そのあと船の掃除を少しして終了。


あ~~雪は今年少なめなのだがどうにもこうにもナギが悪すぎる。


このまま春まで冬眠かな?



週末出たいね。


今年も安全操業で頑張ろう!


今度 反対側のステッカーも勝手こようっと。






Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/07/16(Sat)

土曜の午後

土曜日 朝から仕事で、午前中で終了。

午後から暑いし泳ぎに行く事にした、しかも雷音丸で。

どうしても色々試しておきたいことなどあったため、で夏に活躍してくれるアイテム。

40m防水・・・・・絶対潜れませんが。

アイテム



少し波があったので沖にアンカーを打って停泊させてみる。


旧雷音丸のアンカーなので効くのか不安だったがどうやら効くようだ。


沖から
アンカーテスト


早速脚ヒレ装着して潜ってせ気になる船底などをチェックしてみる。



う~~~ん。  全然問題なしだ。



海中から
船底


この後 一年ぶりの潜水。


タバコを辞めてもっと潜れるかと思ったらその分太って浮力が増してるから無理。


少しだけ海の恵みを拾ってきた。


後輩たちに聞いているより冷たくなかった。


やっぱり海は最高だね~~気持ちよかった。


明日もまた行こう。


Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/06/27(Mon)

試運転

夕方 コロ(船の下)の調整がまだまだ必要なNEW雷音丸。

ジーコが手伝ってくれて何とか下ろせた。


・・・・そう言えば 旧雷音丸も試運転の時はジーコと2人だったな。


まただ・・・・・



う~~~ん。広くて何も無いデッキ!

海上は南風5m  どれくらい回せば全開なのかもよくわからないが、とりあえず時速45Km


ってGPSは言ってます。  45Km÷1.8Km=25ノット   25ノットって所でしょうか?



試運転



そうこうしてるうちに、次女の迎えの時間、急いで「こども園」まで、


そして、船番をしていてくれたジーコ。


136君もいて、今度は次女・ジーコ・136君 人数3.5人で出発!


次女を乗せて


はは。怖くてしがみついてます・・・・・ライフジャケットは必ず着用しよう!(自分に言い聞かせてます)



そして、少し回してみる。


この人数でも時速45Km ま~^こんなもんですかね?


絶対30ノットは出ません。







くつろぐ2人・・・・・





メッチャくつろいでます。


ほんと、お手伝いありがとう。


136君のブログから拝借。



滑走!!





まだまだ、一人で出れん。


Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/06/26(Sun)

祝! 進水式!!

土曜日 この日は初代雷音丸とお別れの日。

NEW雷音丸の準備の方はバッチリだ。

全てのステッカーを貼り終えた。


準備OK

AM9:30

全ての装備を外した状態で母港を出発。


かなり霧込んでいた、GPS無での航行は少し緊張した。


わずか、3年の間でしたが今までありがとう!

沢山の思い出があるよ。


これからは新しい雷音丸で釣りまくるから・・・・・



初代雷音丸



無事 袖志港に到着。  新しいオーナーに可愛がってもらいなよ。








6月26日(日) 大安吉日


朝、5時に目が覚めた.

気になる天候はと言うと・・・・・なんとか曇り、雨が止んだばかりのようだった。

早速 船を洗ったり 船着場の掃除をしたりと忙しく動いた。


AM8:20 予定よりも少し早くSAMpowersが到着した。

早速積み込み、かっちゃんが手伝いに来てくれた。

無事積み終えたが・・・・・


おおかた、飛び出してる・・・・


ま~距離も近いしゆっくり行きますか。


長!


俺が後ろを走りながらゆっくり慎重に運んだ。

港に到着。  早起きして下ろす場所をバリケードで囲って取って置いた。

だが、まさかの競り一時間遅れで漁連には多くの人がいた。


釣り仲間のみんなが手伝いに来てくれた。


みんな手伝ってくれた。


多くのギャラリーが居る中ゆっくり慎重に下ろす。


無事 着水!


慎重に・・・・

SAM曰く予想以上に船が重いと!


マジで緊張した。


早速乗り込む。


無事に!


当たり前だが、全然自分の船の気がしない。


ようやくここでシャンパンを!




シャンパン

みんなから「おめでとう~~!」 大きな拍手をもらった。


本当に最高の瞬間だった。


早速家族4人(長女は学校)で軽く海へ出てみる。


結構 海は荒れてた。

ほんのわずかだけど儀式としてかる~~く。


うん。これなら少々の荒れ模様もなんのなんの!

家族4人で


岸に着いてとりあえず船を上げる。

多少問題点が残ったがとりあえず無事進水式終了だ。

みんなで乾杯!

手伝ってもらったみんなで「カンパ~~イ!」


ほんと多くの人にお世話になった。 ありがとうございます。


そして、丹険隊136君タルタルからお祝いにネットを頂いた。


・・・・・・正直ネット小さくて買い換えなくちゃと思ってましたから。


大切に使わせていただきます。


この他にも多くの人からお祝いを頂いた。


新艇っていいね!



お祝いいただきました。


午後から小学校授業参観のため奥様が行くことに、俺は家で子守。


とりあえず今日はここまで、これから速度がいくら出るのか? 風にはどれくらい流されるのか?

実釣は後程と言う事で。



いつもの港に収まりました。


大間橋の上から眺めてみると、う~~ん。  大丈夫 そんなに目立ってないよ。



これからどんなドラマが起きるのか楽しみだ。


ま~とにかく安全航行で行きたい。


Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/06/22(Wed)

まもなく

最近は釣りにも行かず船の艤装の話ばかり・・・・・とうとうGPSも外しちゃったしね。

ま~一生に一回の事(多分)なので今と言う時間を楽しみますよ。

もっともっと儲けてもう一段階大きな船にする日が来たらそれはそれ。



yousanのカメラを覗いたらいい写真があったので拝借。


夕日をバック BF-23が映えるね!


夕日とBF23


ボディーにでっかく貼ってあったBayFisherのロゴ、全部はがしました・・・・


きっと買ったら何万円もするんだろうけど・・・・


タック谷津さんに注文していたプリントシールのサンプル(小さい奴)ができたので頂いて来た。


すごい時代ですね~~間単に、昨日データを持ち込んだばかりなのに、早!


タルタルには不評なファイヤーバックのライオンマルロゴデザイン


40前のオッサンには派手すぎるとか?  ま~そこがプリントシール!


飽きたら剥がせばいいんですよ!  



プリントシール

そしてこれも自分でデザインした漁船登録番号 通称KTナンバー!


こんなデザインにしたら怒られちゃう??

その時は貼り替えよう・・・・・・・


KT番号



土曜日 トモヤが来て貼ってくれる予定。


あ~~なんて恵まれてるんだろう、周りに凄腕の職人たちがいてくれて!


なんと言っても SAMpowersの活躍が一番大きい。


ちなみに船底の加工をしてくれてるのはヨシオカ工業 建設業の防水屋さんです。


・・・・・・タルタルには装着前のスイッチのヒューズ飛ばされちゃったけど。(笑)


みなさんのお陰で間もなく進水式です。









Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home Home | Top Top
