• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/11/12(Mon)

沖縄旅行2012 2日目

11/11(日)


今日はあいにくの雨・・・ホテルで釣り道具を詰め込んでレンタカーで中城湾(ナカグスク)を目指す。


6人全員で向かって残りふたりは俺たちを送ったあと観光へ







島の反対側 熱田釣具店 ここの息子さん兄弟が釣り船を出しているようだ。



20121111_093129.jpg


早速港へ 海遊丸  和船タイプの・・・・・・決して豪華とは言えない船だ。


・・・・・大丈夫かな。。。。。




20121111_093957.jpg


荷物を載せたら即出発!



う~~~~ん  ロッドホルダー・・・・・無いんだね。



船長 これ全開ですか?



はい。



・・・・・・・・12ノット・・・・・マジですか。


DSCF2421.jpg


前線が通過したあとで穏やかだった。


とりあえず湾内の浅場から狙って行くらしい、水深30m  浅いがGTの若魚ガーラが食ってくるらしい。


それも10Kg 船はどうであれフィールドは南国なんだから期待しちゃうね。


しかし・・・・・湾内では何も食ってこないようす。


そのまま沖へ向かうことに、・・・・・・12ノットで。



DSCF2416.jpg


1時間くらい走ったかな?


水深70m~100m この辺を狙っていくようだ。


早速 少し重ためのジグを投入  一番最初にヒットしたのはカッチャン。


何だこれ?(笑)


20121111_115631.jpg


デカかったらうまいらしい。


そのあとはシャラさんに根魚  船長これ何?


「ミーバイ」 底物は何を聞いてもミーバイ・・・・・さすが南国!  てきとうだ。



20121111_122627.jpg


アタリがないので 俺、120gのびんびん玉を落としてみたら・・・・・



底から20mあたりで強烈なアタリ!


結構引くんで期待していたら・・・・・・・



20121111_123828.jpg


ガーラ   ちっちぇ~

でも引きは強烈でした。


・・・・・・・お母さんか、お父さんを呼んで来てください・・・・・・・・


それからしばらくアタリなく時間が過ぎた。



シャラさんが沈黙を破ったが釣れたのは ツムブリ

沖縄では定番のベイト   こんなにデカイがこんなのがエサらしいのだ。


20121111_125227.jpg


しばらくしたらとんでもない波になってきた。


その後 シャラさんに強烈なアタリが来るものの・・・・ラインブレイク!  残念。


カッチャン  本命GET!


ヒレ長カンパチ


20121111_135111.jpg


このサイズだが相変わらず強烈な引きだ!


そのあとワイヤー入のアシストラインを一瞬で切っていく何かがヒットしたり・・・・・


シャラさんも切られていた。



20121111_135133.jpg



そのあとに何回かカンパチらしきアタリが来るもののキャッチできず・・・・・


それでもシャラさん絶好調



DSCF2438.jpg


俺たちの住む本州で釣れるサワラはヒョウ柄なんだが、ここで釣れたのはトラ模様


ヨコシマサワラ!  船長に聞いたら・・・・「さ~ら」 ほんまてきとうだ。




さすが沖縄 なにげに横を通過していく船もデカイ そしてアメリカ海軍の船。



20121111_163658.jpg


今回釣行 俺は全然いいとこ無しのまま釣りも終盤、ここら辺で一発デカイの釣らないとね~



そしたらカッチャンが根ガカリしたと、



・・・・・うん?  やっぱり魚?


ロッドはかなりのしなりだ!


DSCF2437.jpg


どれくらいかな時間にして?


結構かかったと思うがみんなデカイカンパチを想像してたら・・・・・・・






























ど~~~ん!


DSCF2450.jpg


20Kgジャストのミーバイ!(ハタ・クエの仲間)

やったな!カッチャン。


みんなで記念撮影!




この人も釣りましたよ↓ (笑)


20121111_165439.jpg

アーラーミーバイ  う~~ん もう少し大きかったらうまいんだけどね。



こうして今回釣りをすることすら無理だと思っていた沖縄釣行はカッチャンの巨大魚で幕を閉じた。


シャラさん ありがとう!


俺・・・・・ガーラ 2匹。



このあとこの巨大魚を本州まで送ろうと・・・・・かなりのお金がかかるようなので頭を落として

送ってもらうことにした。



その日の夜  看板にクエが飾ってあるお店へ



20121111_204501.jpg



カンパーイ

楽しい沖縄の2日目の夜が始まった。



20121111_205128.jpg
料理



この人もハイテンションですよ!


よ~け 笑いました。




20121111_221219_20121218042935.jpg



11/12(月)


この日は午前中みんなでお買い物


レンタカーの荷物もこの通り  ギッシリです。




DSCF2481.jpg



ホントに楽しい沖縄旅行でした。


またいつか行きたい。




参考までに  ↓


スカイマークエアラインズ往復 + ホテル2泊(大浴場完備) ¥35000

熱田つりぐ店 (海遊丸チャーター)            ¥40000(÷4人)


ほんとに激安でした!   恐るべし 沖縄!




神戸空港は車の駐車料金が3日間で2000円 かなりお得です。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/11/10(Sat)

沖縄旅行2012 1日目

11/10(土)


この日 朝4時に丹後を出発して神戸空港へ

実は俺 神戸空港へ来るのもここから旅立つのも初めて、来るとき少し迷ったりもした。

今回のメンバーは6人  地元のボランティア活動チームの慰安旅行なのだ。






行き先は沖縄  俺・・・・・6回目かな?



こじんまりとした神戸空港  丹後からは近くていいね!


今回もできれば釣りをしたいので もちろんタックル持ち込んでます!



今回は スカイマークエアラインズで行くのだ、早速預け荷物のチェック。


ロッドが長さ超過で¥500 プラス。


あとの荷物は乗ってる人全員でオーバーしなかったので追加料金なし、ホントは一人15Kgまでなんだけどね。


尺赤君あらため、今回の旅行から「シャラ」さん 18Kg  カッチャンもそれぐらいかな?


みんな詰め込みすぎです。


20121110_072729.jpg


どれどれ、今回の飛行機は・・・・・・


よかった、とりあえずジェットだ。


それに割と大きい。


20121110_073505.jpg


ここで朝食 AM7:00 


朝からビールが実にうんまい!


沖縄・・・・・・暑いかな?



20121110_075733.jpg



そのあと、東京からの到着遅れで50分ほど出発待ち・・・・・


ちょうど正午くらいに沖縄についた。


いつも見慣れた俺のタックルボックス空を飛んできたぜ~~



20121110_121315.jpg


ここからはレンタカーでの移動


今回のメンバー 6人中釣りをするのが4人  残りの二人は観光です。


1日目は特に予定ないのでみんなで観光、とりあえず腹ごしらえだ!


11月上旬の沖縄  全然暑くなかった。


カンパーイ



131497801620.jpg




島料理でお腹いっぱい、行ったことないメンバーもいるので首里城を観光。

少し歩くと暑いくらいだね、ちょうどいい。



20121110_144946.jpg


11月だが結構な人でした。

ここで明日の出船確認の電話を船長にした

・・・・・・どうやら状況悪く  風・波 高くなる予報・・・・・


ま~覚悟していたがこればかりはしょうがない・・・・行く前から少し諦めてました。



だが、シャラさんあきらめません!


ここは沖縄、島なのです!  


西側がダメなら 東側の港から出ている船に連絡だ!


根性で空いてる船を見つけた、やるね なんとか釣り出来そうだ。


っと言うことで早速釣具屋さんへ買い出し&情報収集


帰りにすごい渋滞に捕まった。



夕方 やっとホテル到着。


1泊¥5000 にしては綺麗なホテルだね 最上階に大浴場完備。



DSCF2366.jpg


一風呂浴びてみんなでご飯を食べに  アグー豚 フルコース。


沖縄  何回来てもいいね この常夏な感じ。



131498038416.jpg


このあと1日目の夜の沖縄を満喫するのであった・・・・・・


さ~明日は釣りだ!  デッカイの釣れるといいな。


2日目へつづく・・・・・・・





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/11/01(Thu)

夢の九州釣行・2日目

10/30(火)

AM6:30 ロビー集合


昨夜は島へ繰り出してラーメンの一杯でも、っと思っていたが10時にバタンキュ~

とんでもないご馳走と一日中真剣にジギングしていたせいでグッスリ眠た。


早速船へ乗り込む  朝が早いため宿からもらった朝食弁当を船内で食べた。


お昼ご飯の弁当まで頂いてるんだ  なんて親切。


朝食の弁当



1時間ほど船を走らせる

AM9:00 ポイント到着  昨日よりずいぶん波が高い様子だ。

さ~~今日も釣りまくるぞ=! 気合を入れて一投目


水深90m 中層まで巻いてきた時に「ゴン!」 いきなり当たった。



お~~カツオか? いきなり幸先いいね!  ジグをチェックしてみる

いきなりジグを噛まれた

え~~! ジグに思いっきり歯型が!

カマスサワラ? こちらではワフーって言うらしい、サワラなら美味いのかと思えばどうやらまずいらしい。


それでも船長の指示に従いジグをしゃくる。



昨日よりも波が高いのでキャスティングは危なくてしょうがない。

今日もジギングメインになりそうだ。


かなり荒れてる様子


そんな中 丸にヒット! 昨日も一番にヒラマサを釣ってるからね! やるな。


そして大柳さんにもヒット!  続いけて俺にも。


早いワンピッチで食ってきたので多分、カツオ? キメジ? 走り出したらなかなか止まらない。

もう少しで俺はフックアウト。

丸と大柳さんはキメジでした。


そして続けて とっさんにアタリが! 難なくランディング  カツオでした。


20121030_092058.jpg


1本1本 ポーターと船長が神経〆 血抜きを行ってくれるので全く汚れないからありがたい

この日も丁寧にショウ君(乗組員)が手際よく



1本づつ丁寧に神経〆 


しばらくしてあっちゃんにアタリが!


ドラグが一気に出る!  デカそうだ




キタ=!


しばらく格闘して船の反対側へ走られてラインブレイク!


船長いわく・・・・・・ヤツらだと。


しばらくして全員ジグを切られた!


どうやらワフーが回ってきてるようす、くそ~~カツオが釣りたいのに!


そんな中 ショウ君に当たり かなりデカそうだ。


ショウくんにすごいアタリが!


何回も糸を出されながらもなんとかネットイン。


って言うか デカすぎてネットに入ってない。


130Cm 14Kg(推定) キタ===!



ワフー14Kg


記念撮影だけしてお帰り願った。


丹後で釣れるサワラなら激ウマなのにね・・・・・・ま~種類が違うしね。



ここの海での漁師さん マグロカツオを狙ってるんだそうだ。


しかしすごい波だが 余裕で操業。


九州の漁船


ワフーに切られまくって時間をロスト


ポイントを大きく移動することに。


気が付けば少し波が穏やかになっていた、25ノットで爆走。


25ノット


全員昨日 一日中ジギングをしていた疲れが隠せない、俺もかなり腕が上がってきた。


「はい、85m ヒラマサを狙っていきましょう!」


船長のアナウンス・・・・限界活ジグ  気に入っていたのにワフーに切られた

ここでCBマサムネ205gを投下


下から 1・2・3  「ドン!」  乗った!


そこからスゴイ引き!


明らかに釣った事のない引きだった、 気が付けばポンピングどころか



ギンバルを前にやって差し込むことすらできない !


そんな余裕のないときにあっちゃんが写真を撮ってくれた。


俺にもキタ━(゚∀゚)━!


大柳さん ピース    俺焦ってます・・・・・



それでもちょうどいい加減のドラグでネットイン!



ヤッタ=!


自己記録大きく更新  105センチ8.8Kg ちょっと痩せてるけど最高に嬉しい!



ヒラマサ105


いや~~いるんだね しかも4月になったらこんなのがアベレージだと言うのでおどろきだ。


どうりでネットですくう時・・・・・・「うん、ま~ま~だね。」


ショウくんに言われちゃった。



こうして夢の九州釣行は幕を閉じたが 忘れられない思い出となって本当によかった。


行かせてくれた家族に感謝。


帰りは疲れなんて吹き飛んでいたさ。





 
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/10/29(Mon)

夢の九州釣行2012秋 1日目

10/28(日)

かねてから計画していた九州釣行 28日いよいよ出発


知り合いからジャンボハイエースを借りて6人 1台で行く。


メンバーは、俺・大柳さん・ショウ君・とっさん・あっちゃん・丸  この6人


日曜日だからか車が少ないように思えた。



快調に飛ばして


やはり旅は家を出た時から始まってますからね!  


ショウ君も11から地獄の日々を過ごすので今のうちに充電 ゴキゲンです。



ショウくんもゴキゲン


690Km 何回も休憩しながら9時間 ようやく到着  AM4:00


とっさん 乗船船をマジマジ見ながらゴキゲンです。



とっさんもゴキゲン


街灯の下でタックルを組む

普段 丹後では使うことのないPE5号・6号  ワクワクしてくる

リーダーも一番太いものでは170lb!


みんなでタックルを組む



Am6:30 船長到着 いよいよ始まる


今年の夏 行き当たりばったりで訪れてまさかの丸坊主 今回はリベンジ!



タックルを積み込む


スタート
朝焼け


向こうから見える朝焼けが綺麗です


天気は最高ですな。



海は穏やかのようです


海上に出てみると お~~~海はわりと少し波は穏やかで釣れそうな雰囲気です。


快調にに飛ばして2時間半  船で仮眠をとる


AM9:00 夢の舞台 七里ケ曽根到着

何やら 3番の旗を掲げる どうやらこれがないと釣りができないらしい。

九州はスパンカー禁止です


旗


いい天気の中 まずはジギングからスタート


ナブラがあればキャストして狙う。

船上に何本か 本ガツオがあがる、自分が釣れてないので写真は無しだ。あせる~~



そんな中 あっちゃんにヒット!  写真を撮る暇がない


直後にとっさんにも強烈なアタリが!


とっさんキタ=!


180Cmの男がうなってる! かなりの引きだ


残り25m  ってところで・・・・・・・・・・


まさかのフックアウト・・・・・・・・・・・・・・・残念。


あっちゃんもフックアウト!


いきなり凄いもんを見た  俄然みんなやる気が出てきた。


そのあとも 鰤 カツオ キハダ ヒラマサ 根ザカナ  飽きない程度によく釣れた


初日釣果 140Lのクーラーが満タン


初日釣果140LクーラーBOX満タン


みなさんお疲れ様でした。


この日は母港に帰らず壱岐島に泊まる



壱岐島


お世話になった宿は 「かねや別館」



宿かねさ

ポーターのショウ君が釣ってくれたカツオを今夜はいただくことに。


釣ったのをその日にいただくのは 初めてだったが 最高にうまいね。


釣りたてのカツオ!


この日はみんな疲れててPM10:00就寝


こうして夢の九州釣行初日は幕を閉じた


俺の釣果 カツオ3本 キメジ1本 


あしたはヒラマサ  釣りたいね~~~!!
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2012/10/14(Sun)

タルイカジギング~フィッシングエイト京都伏見店

10/13(土)

オーシャンズに乗せてもらいイカ釣りに!


で、今夜の釣り物は タルイカ(ソデイカ)先日一人で6杯釣ったお客さんがいると聞いたので



タックルはジギングロッドに6号のエギをセット



大きさわかるかな?




タルイカジギング10/13




・・・・・・・・意気揚々と行ったのだがこの日は白イカが良く釣れた。


アオリイカも超爆釣!  お客さん一人100杯は釣ってました。


終了間際 タルイカが来て他のお客さんにヒット!


・・・・・・・・がフックアウト   残念  次がんばるさ。


で、夜12時 いつもの帰り道・・・・・・・うん?  またタヌキがはねられてる


通過する瞬間 あれ?  今のタヌキ?


引き返してみた。  場所はサラダ館前(小市郎)



ラスカル
ラスカル10/14


ラスカルだった。

隣町の弥栄町では見かけたことがあるのだがとうとう我が町まで・・・・・


動物は責任持って飼えよな!




10/14(日)

この日は労働組合のイベントで市内まで。


午後からえっちゃんと合流  先日オープンしたばかりのフィッシングエイト京都伏見店へ






すごい人でした・・・・・・



そのあと長女とや約束した3DSLLを買いに。




3DSLL10/14


お姉ちゃん良かったね。


京都市内 縦貫道からいくの久しぶりで沓掛IC 変わっててビックリしました。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  Comment  |  Trackback0
Home Home | Top Top
