• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/09/19(Thu)

夫婦舟  久しぶり!

9/19(月)




いい天気!



仕事をサボって久しぶりに夫婦で出航。


海上もおだやかだ。


出航



最近の釣り事情全くわからないので、近くの漁礁をとりあえず回ってみた。


そしたらいきなり yousan にヒット!


水温高いので魚が元気ですわ メッチャ良く引く。



先越されちゃいました




先越されちゃいました。


少し小さいですが良く太っていて美味しそうだ。



そのあと俺も2本追加  ほとんど同じサイズだった。


いくつか漁礁を回って違うポイント一投目



掛かった瞬間  いきなりすごく走った!   い~ね~ 絶対ヒラマサだし! 確信






ど~~~ん!


ヒラマサ


いいサイズのヒラマサ 追加



そして yousan も、






ど~~ん!



初ヒラマサ!


初ヒラマサをGET!


良く引いただろ?   って聞いたら・・・・・・ハマチのほうが良く引いたんだと。





そして 俺にカンパチ 追加・・・・・・小さいけどね



カンパチ


3代 青物釣り達成でした。



やっぱりジギングたのしい!



釣果 60cmハマチ 俺5本 yousan2本 ヒラマサ俺2本 yousan1本









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/07/04(Thu)

7月に入って・・・・

7/1(月)


7月に入りました。 暑い!


この日は仕事でお世話になったところの完成披露と除幕式



あれ?  市長の後ろにいる。




そうなんですよ この日は来賓で招かれました。





除幕式



地元の保育園児たちと一緒に除幕式



地引網と環境整備のマシーンの納車。




除幕式2



これでドンドン 丹後の海岸をきれいにしてやってください。














7/4(木)



急ピッチで行われていた NEWオーシャンズ号の艤装がこの日やっと終わり

関係者でテスト釣行に出ることに。






艤装完了




サイドに取付けたLED いい感じです。




ちょっと漁船っぽくなったけどね・・・・・・・





NEWオーシャンズ



先日と同じく 遅がけじゃないと乗り出さない・・・・・・


それでもポロポロと30杯ほど



短時間釣行だったのでまずまず、これでお客さん呼べるね



いよいよ 就航します。








Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/06/30(Sun)

ライドとイカ釣り

6/30(日)



この日は早朝からケンちゃん・後藤くん・俺 3人でライド。



気持ちいいね。




3人でライド



自転車の色んなことを話しながら小休止。



このあと経ヶ岬 白南トンネルまで付き合って俺は仕事のため帰路へ 


また付き合ってください。




その日の夕方 今年初めて 雷音丸でイカ釣り漁へ カッチャンと出てみた。




かっちゃんとイカ釣り


一年でもっとも陽が長い次期・・・・・・・日没が待ち遠しい感じ。




暗くなって漁火点灯 それから・・・・・・・・・PM8:30



やっと1杯目!





キタ━(゚∀゚)━!=








そのあとポロポロと二人で40杯ほど、


まだ6月 こんなもんなんじゃね。













↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/06/27(Thu)

NEWオーシャンズ号(前編)

6/18(火)



4年間お世話になった 旧オーシャンズ号 この日 新しいオーナーが迎えに遊港まで迎えに。



オーシャンズ号とお別れ


小さいながらいい船でしたね、色々な思い出がありますが・・・・・お別れです。



さようなら・・・





すぐ近くの海で活躍するそうです。













6/26(水)


この日AM11:00に仕事を切り上げ、ショウ君と2人福岡へ向かう。


新幹線で向かうのだが京都駅までyousanが送ってくれた。



由良船長は前乗りして色々操縦やら船の特徴など勉強中。


メッチャ  リゾート気分?


バカンスルック


とりえず腹ごしらえ!


なんでも楽しんだもん勝ちなのだよ。


腹ごしらえ


今日は運転しなくてもいいからビールまで飲んじゃったりして。


やはり人気路線はすごいね、10分置きに新幹線走ってますがな、


余裕な顔してショウ君。


新幹線待ちのショウ君


久しぶりに乗ります、新幹線700系のぞみ やっぱ鉄道はえ~の~♫


匠蔵坊ちゃんに見せたらんとあかんな。



700系のぞみ






当然車内でも・・・・・・・・・





もちろん!プレミアム



しょう君に    「・・・・・何しに来たんですか?」 と、叱られる・・・・・・・・・




あっという間ですが 二人とも爆睡。





爆睡やんか


2時間30分 博多駅到着 PM5:40


博多到着!




先乗りしていた由良船長と合流 ホテルへチェックイン



さ~明日から二日間の船旅  とりあえず博多名物?  「もつ鍋」を食べに




やはりうまいもんを知っているのは 酒飲みとプロの料理人ですかね(笑)



ショウ君行きつけの「やま中」



やまなか




とりあえずカンパーイ!



明日からの航海予定など話し合う。



カンパーイ


ほんと 美味かったここのもつ鍋 味噌味を頼んだのだがしつこくなくて最高でした。


また博多に来たら行きたいね


最高でした



さ~明日は5時起きの6時30分出航予定 遊びに行きたいところだが・・・・・早く寝ます。








6/27(木)



AM6:00 久しぶりに見たがやはりデカイ!



お久しぶり!



見覚えないですか?


つい先日 大柳さんとショウ君が乗っていてマグロを釣ったあの船です。


これが丹後の海へ嫁入りすることに。


全長19m 長いです。



少しして旧オーナーの横田さん&ショウくんも見送りに。


最終的な打ち合わせも終わり  AM7:00 いよいよ離岸


いよいよ


この船も玄界灘で有終の美をクロマグロで飾ることができてよかったね。





由良船長 超緊張の瞬間



離岸




さようなら~





お見送りありがとう!


新しい船が出来上がったらまた乗せてくださいね!





さ~始まりました、2日間の船旅 どうなりますことやら~~~~~~












後編へつづく





Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2013/06/16(Sun)

激闘!190Kgクロマグロ!

6/15(土)



AM3:30 パートナー  久々のトクちゃん。

最近お決まりの白石トップゲーム。  この日も鳥だらけ、状況は良さそうだ。



徳ちゃんと




白石に到着するといきなりポチャパク!


・・・・が、いきなりバラシ。 静まり返った海に「ブシュー!」

イルカの呼吸音が聞こえてきた・・・・・・・・絶好調の次の日・・・・必ず来るね。




ボイルはあるものの、なかなか釣れない。

それでも粘り勝ち  大ナブラの中でトクちゃんヒット!


キタ━(゚∀゚)━!=


もうちょっとのところで・・・・・・おしくもフックアウト。


残念。



この日俺はシマノ別注ヒラマサを初めて使ったが、実にいい泳ぎだった。


何とか2本キャッチ。  ジギングでも1本  ネットインする前にバレた。


別注ヒラマサ



小雨☂降る中 早々に終了。




自宅で仕事をしていたらグループのラインに通知



Wショウ君


かれこれ40分ほどマグロと戦っていると!


まさかの晴天  マジかと疑ったが どうやら本当のようだ!


ここから先は 次の日マグロ祭りで詳しく聞いた話で書く事にする。



前日 玄界灘、七里ケ曽根、 かなりのガスがかかっており状況悪く根ザカナ釣りだったらしい。


15日 午前中もまったくマグロの気配もなく・・・・・・・・


午後から海が晴れると同時にマグロのボイルが始まったらしい、


そこへ船を接近 キャスト  大柳さん、ショウ君、3人ほどがキャスト! 

そしたら大柳さんの隣の方がヒット!


マグロとファイト


周りの人は急いで回収  船も合図の回転灯を回す!

ほかの船も避けてくれるんだそうだ。


残念ながらヒットさせた人・・・・・20分ほどでギブアップ

すでにラインは200m出されている、もうワンダッシュで100m ラインが無くなる!



ここから全員で捕る事に!


ヒットから40分ほどしたところでショウ君が変わったらしい。


周りの人に支えられないと耐えられないほどのツッコミ!


こわ~~


一体どんな大物がかかってるのか?!


その後も代わる代わる選手交代、船は5ノットでずっとマグロの進む方へ並走らしいのだ。



大柳先生


う~~ん 大柳名人も流石に左巻き、ちと大変そうだ。


船長自らも参戦!  やはり慣れてる様子でドンドン寄せてくる。



横田船長


水深20m まで寄せると必ず 猛ダッシュで沈むんだそうだ。

周りが明るくなってくるのでかなり嫌がるらしい


残り10m でチラッと姿が見えたとき全員が震えたらしい・・・・・・・・・想像の域を超えているね。


最後ショウ君が寄せてきたところで船長のモリが命中!  勝負アリ!


2時間40分の死闘にて上がってきた大物は紛れもなく ブラックダイアモンド!


勝負アリ


こんなのが本当にPE6号でよくキャッチできたもんだ。


船長の操船技術もかなりのものだが、チームワークで一丸とならないと上がらなかったと言う事らしい。


この船には大物用の扉がなく尻尾にロープを括りつけて大人8人がかりで船べりを超えるのが大変だったそうです。





ど~~ん!



黒いダイヤ


笑えてくるほど立派な巨体だね・・・・・・・・




ポーター翔君と並ぶとこんな感じ。




わしもそうする


翔君  わしが釣ってもそうすると思うよ。


タックルデータ


ロッド:MCワークス SM777CR

リール:シマノ 13ステラ10000XG

ライン:UVFソルティガ8ブレイド+Si PE 6号

リーダー:バリバス130LBナイロン

ルアー:サーディンボールカタクチ59g


みなさんお疲れ様でした、そしておめでとう!


225センチ 190Kg PE6号で仕留めた記録では日本一かも!?



記念撮影



6/16(日)


凱旋帰郷した彼らが大漁のマグロをみんなで分けて帰ってきた。


いつものお店にてマグロ祭り!

今回誘われていたが一緒に行けなかったK社長から 伝家の宝刀「森伊蔵」入りました!


森伊蔵


1匹で2箇所しか取れないカマ 握りも激ウマ!



マジでこんな新鮮なマグロ食ったことないよ!



カマとにぎり


二人の激闘の話と最高の酒


そして最高の魚!  大いに盛り上がった。


マグロマンも登場(爆笑)



マグロマン




九州 七里ケ曽根  夢がありますね~

50Kgでいいから俺も釣ってみたい!  お二人共 一生忘れられない体験できましたね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お~い・・・・・・






翔君 俺もお調子もんだからそうすると思う((笑))









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





お~い・・・・・・








Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top
