• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/08/02(Thu)

人生初の工場見学

今年もとうとう8月に入った。

あれほど涼しかった6月を忘れさせるほどの猛暑が続いてますね。



仕事はお盆前と言うこともあって忙しいのだが・・・・1日休みをもらって呑気に工場見学。


実は本州でTOTOの工場見学ができるのは、滋賀工場だけです。


しかも予約でいっぱいでなかなか見ことができないらしいのだ、今回は貴重な体験をできることになった。


この仕事を20年以上続けているが便器を作っているのを見たことは一度もないのだ。





TOTO滋賀工場に到着。


近年社名を変更したばかりだ、 東洋陶器株式会社 → 東陶機器株式会社 → TOTO株式会社(現在)


TOTO滋賀工場


具体的な製造過程をダラダラと書いても仕方ないので省くが、トイレに関しては間違いない!世界一の技術

ま~陶器だから粘土などから作るのは分かっていたが焼いた時の変形・収縮 これらを計算して作るのが

難しいのだと。



↓ 茶色の大きな物から白い物 焼き上がったらここまで13%も小さくなるんだそうだ。



こんなに小さくなる


しかしとんでもなく大きな工場なのに働いている人は少なかったな、普段自分たちが頑張って売っているものの

製造工程を見るという貴重な体験ができて満足でした。






8/2 強烈な日差しが40のオッサンの体を苦しめる日々が続いてる・・・・・・


午後3時 自宅へ   長女が友だちと泳ぎに行っていると、

海を見ると東の風が強く結構波が高い。


一応覗いてくることに・・・・・・



あんずることは無かった、ちゃんと穏やかな岩陰で遊んでいた。

せっかく来たので(海パン)ちょっと海中散歩・・・・・・・・



ちょっと覗きに

最高に気持ちがいい!

海水がずいぶん温くなっていた。


いつもより少しだけ魚影が濃い気がしたよ。



気持ちよさそう






帰りにオヤツを食べた。




おやつ


こりゃ回転寿司は食べれませんな。




↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/07/21(Sat)

やれば出来るもんだね!

いつも世話になっている地元大手の配管屋から応援要請!


行ってみたら、とんでもない状態だった。


2日後にオープンを控えている露店風呂(エステ付きスパ)


タイルが貼ってないどころか、機械室はまだ外壁すらなかった。



絶対無理だな・・・・・・なんて思っていたけど何とかなるもんだね。



超特間工事


あらためて1日は24時間あるんだなって実感しちゃったね。

また、落ち着いたら行ってみよう。


みなさん・・・・・お疲れ様。





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/07/08(Sun)

第5回京丹後市消防操法大会

7/8 京丹後市消防操法大会があった。


我が分団は惜しくも2位

・・・・・・・俺は準優勝という言葉はキライです。


2位 みんなよく頑張ったね!



操法大会


次回頑張ろう、今回の記念撮影には間に合いました。




・・・・・・それにしても かっちゃんと俺 よく似てるね。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/11/17(Thu)

仕事

近況、夜仕事から帰って何もできないほど疲れていたりする・・・・

ブログの更新も過去最低になるかもね。



ま~とにかくこなすしかないのだ。


取出しに行ったり。


取出し


最近はここの現場でずっと配管している。


景気がいいのはどこも老人ホームばかりのようだ、ここも例外ではない。


仕事


仕事ばかりしているのだが近くに最近オープンしたケーキ屋さんに寄ってみた。

オーナーはここに住んでいるのかと思ったらどうやら単身赴任なんだとか・・・



パテスリーK


オシャレな店構えだね。


看板


Patisserie K



住宅兼店舗かと思ったら店舗だけだった。



3時の休憩に・・・・・



癒されました。




癒やし


さ~明日からもガンガン働いて、来週は釣りに行くど==!








Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/03/06(Sun)

週末

週末、機械入れ替えのため仕事。


前回ココに来たのは、できた当時だった。



あれから何年たった?



漬物工場


どうしても、機械入れ替えのための配管工事は工場が休みの時になる。





メチャメチャ狭い隙間での作業。




狭い。



建設当時の配管を一応見てきた。



漏らずに動いてるようだ。



昔の配管


今週は平日なんとか休めるかな・・・・・・



絶対 釣りに行くけどね。




Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home Home | Top Top
