• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/01/22(Sun)

やるときはやります!

日曜日 この日は近所の友人 尺赤君&カッチャンと3人で釣行。

前日はテルミ船長が鰤を釣っていたため当然 向かうは白石!


釣りバカトリオ




AM7:30 港から出てみたら結構な風と波です。

普段なら30分ほどで着くはずが、50分もかかった。


結構な波です



白石の少し南側のポイントを流してみる・・・・・・・



全くの感度なし。


灘に行ってみても同じく感度無しです。

そうこうしてたら大柳船長登場!  で、乗組員のユウスケ 一投目それも今年初釣りの鰤!


持ってる男は違いますね!  しかもデカかった。  90センチはあったよね。


ユウスケのブリ

写真では大きく見えないですが・・・・お見事!



しばらくしてユウスケもう一本鰤追加の電話をもらった。


朝から全くのノーバイトな雷音丸・・・・もうテンションだだ下がりのダラダラムード。


しかも前日ワインを2本一気飲みしたせいか珍しく 俺 船長船酔い。


久しぶりに酔いました・・・・・・吐くとこまでは行きませんが、ところどころ睡眠取りながら・・・・



しばらくしてジギング船団が集結しているのに気づいて近寄ってみたら感度通過と同時に尺赤君のロッドが大きくしなっていた!



やりました! 本人いわく全然引かなかったらしいですが おめでとう!






ど~~~~ん!


満面の笑やね!

尺赤君やりました!


午後二時 俺 船上で爆睡中に目の前にいたVenus のアナウンスで


船長:「西が吹いてきたのでこの流しで帰ります!」


マジかよ!  今日は夕方までできると思っていたが西の空を見てみたら真っ暗だった。


こりゃヤバイと思い 早めの寄港。



西の空が暗い


結局 ゼロかイチかの釣りになった。


雷音丸 船中 鰤×1  ゴカイ×1(尺赤氏が坊主のがれに釣れたと言い張る・・・・)



今日は ユウスケデーでしたね。


ユウスケのクーラーBOX  ↓


ユウスケの釣果


もっと修行してきますわ・・・・・・



港を後にして漁連の前を通りかかったら「ミツルちゃん」が居たので土産にハタハタ無いかと聞いたら・・・・


何と自分の分を分けてくれた!


それも大量に!


あ~~ハマチは テルミ船長に恵んでもらって、なんとか土産が出来てヨカッタヨカッタ。




もれなく帰ってyousan料理長にハタハタフルコースをしてもらっちゃった。


今夜も最高の肴で一杯!



貰い物で一杯!


フルコースの様子はコチラ→ココ


しばらく丹後地方は大時化の様子です、2週間 ☃雪マーク?



2月頭・・・九州行けるかな・・・・・・





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/08/06(Sat)

初・イカ漁(雷音丸で・・・・)

土曜日の夕方 仕事終わりに娘たちを連れて船場へ

この日 初めてNEW雷音丸でイカ漁に出ることに。


で、急遽イカ使用にと、


横に居た  尺赤君「これは無しだわ。最低の仕上がり・・・・」






雷音丸イカ漁使用(急造仕上げ!)



雷音丸イカ釣り仕様





・・・・・・ビス出てるし・・・・・






おそまつ・・・・



まーまー また、後でちゃんとするからさ。


発電機 オイル交換して準備OK!



発電機



メタハラ バラストレス バッチリつきました!





OK


準備できた所で 娘たちとクルージング。


喜んでくれた、小さい頃船に乗った経験があるのと無いの、いい経験なら積んでおいたほうがきっといい事あるね。


娘たちとクルージング
気持ちよかったね



PM6:30集合 メンバーは タルタル&ジーコ


ジーコは 今年初イカ釣り  しかもスッテで釣るのは初めてらしい。



後輩たちと


ポイントを西か東か迷ったあげく、後輩の漁師 「キシタ」に連絡して横でやることに。

あまり近すぎると光が船の下に入ってよくないらしい。



あたりが暗くなってようやく点灯。


やはり本物のイカ釣り漁船のパワーはすごい!


北斗丸の横で




俺達も点灯。

しょぼい明かりで釣り開始、


なかなか釣れんの~~



だいぶ経ってからようやく一杯目!


大きさはまずまず。



やっと来た



・・・・・・・・・時間だけが過ぎていき、周りの船どんどん帰って行きます。


俺達も全然釣れないまま延長戦突入。



そんな中 俺に今日イチキタ==!




今日イチ来た==!



船上でイカをさばいて、ビールと!



う~~~~ん   最高だ!


最高!



結局、12時過ぎまでやって散々の釣果。



俺   イカ21杯

タルタル&ジーコ



・・・・・・聞かないであげて・・・・・・



今日の釣りは繊細なアタリを捕らえるシビアな釣りでした。


経験の差かな?



みんな、また行こう。






Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2011/04/28(Thu)

総会が続いてます。

4月も気が付けばもう終る・・・・・


ブログの更新もサボりぎみなのだが、 夜は色んなサークルの総会が続いてなかなか更新できなかった。



ローカルジギング大会も最初は盛り上がるかな? って思ったが今年はどうもGW天気が悪そうだ。


昨日も また一つ総会が終った。



毎日総会


所属している団体の中では一番大きな組織だったため、120人中 70人の参加。



多くの新人も入ってくれて、これからが楽しみだ。

俺は、こんな性格上 知らない人に会うと言うとワクワクしてしょうがない。


また、新しい出会いがあることだろう。


けっこう、いるね

ご馳走



そして・・・・・・・夜は更けていくのだった・・・・・・・・





最近 思う。




俺 酒弱くなりました。



とにかく眠い、 次の日しんどい。



今日も呑んでもうた~!



昨日と違い今日は寒かった。

気温差10度は合ったんじゃないのか?  からだおかしくなるね。


それにしても今年は海が良く荒れる、って言うか良く風が吹く。

GWも海に出れなさそうだ。



いろいろ考え抜いて いざ船を発注しようと! 




BF-23 black



・・・・・・・・・・・・・・・3年。




3年待ちらしい・・・・・東北地方の漁業に精通されてる方たちが、保険の処理を終え、次々と注文しているらしい。


俺の欲しい船は YMAHA製 四国工場で作っているらしいのだが、実にバックオーダーが纏めて400隻も入ってるそうな・・・・・・


振り出しに戻った、新艇がダメなら中古艇しかないかな?


雷音丸の検査が7月で切れる・・・・・そして売れ先も決まっている。 ちょっとの間船無し生活だな。




何ヶ月?  3年? 


どちらにしても もう一回良く考えよう。







 

Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/03/11(Fri)

3.11 東日本巨大地震

金曜の午後 時間があったのでジーコと由良船長と3人で雷音丸にエンジンを取り付けていた。


家に帰ってテレビを見たとき愕然とした。





津波の被害



津波   やはり一番怖い。



海と接して生きていくと言うことは、同時にその恐ろしさとも一緒に生きて行くと言う事なんだと思う。



自分にとっても、生涯忘れることのできない一日となった。









ロナルド・レーガン
>


活躍を期待しています。







Home | Category : 2010年釣果 |  Comment  |  Trackback0
2011/01/23(Sun)

京都~神戸 PRと研修

21日朝からコンクリートで、船のスロープの補修。

干潮の時間 間違えた?


とりあえず完了。



コンクリート完了

・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・4時間後、




やっぱり海水が押し寄せていた。  ま~水中でも固まるので問題ないでしょう。



あちゃ~海水が。


22日 早朝より地元サークルのイベントPRのため、23人で京都八条口イオンモールへ向け出発。

去年もこのイベントは行われていたのだが、成功に終っている。


今年はこのイベント幹部関係者なので勿論俺も同行し、PR活動するのだ。


去年のPRに行ったものは口々に・・・「心折れますよ・・・」


って、聞いていたわりには京都市内の人 わりとPR チラシ受け取ってくれます。

イベントPR


難無く終了。


で、この後 神戸三宮センター街まで移動


ここでも難無く終了。


後は今日配ったイベントチラシを見て一人でも来てくれる事を祈るだけだな。


その日の夜は 久々に神戸の夜を満喫しちゃった。


で、次の日 23日 奈良県斑鳩町までバスで移動。


ハードなスケジュールだったが 1.5時間の講義。



しっかり勉強して来ました


いや~~~メチャメチャ ためになるセミナーでした。

眠たくなる事無く聞き入ってしまった。


で、みんなで昼食後 ココ斑鳩町と言えば 国宝:法隆寺 すぐ隣だったんでみんなで見学。


ボランティアのガイドが同行してくれた。


いや~~法隆寺 小学校の時 以来じゃなかっただろうか?


日本最初の世界文化遺産なんだってさ、 でこの南大門 築 1400年! 

日本最古の木造建築ってことは知っていたが、よく持つもんだね~

南大門


「柿食へば、鐘が鳴るなり法隆寺」

正岡子規 の金がこれだそうです。



正岡子規の鐘









やはり、お寺巡り ガイドがいてくれたらほんといいもんです。

きっと、家族で訪れていたらスルーしてしまう事だらけなんだろうな。


五重塔

五重塔 これ おしゃかさんのお墓だって、俺 全然しらなかった。

ここ法隆寺と言えば聖徳太子、で俺らの住んでる丹後町は聖徳太子の母上様縁の地。


ガイドのオッサンにこれを言ってみたら 「ほ~~そりゃ行って見ないと!」 って言ってた。



・・・・・・・・何も無いけどね。



続いて正面の大講堂だが、今改修工事中だった。

お寺丸ごと覆ってますよ、こりゃ仮設工事で億だね。




改修中

で、屋根瓦の葺き替え中なので寄付金を募っていた。


一枚¥1000円 これで一枚瓦をいただき、名前を書く。


寄付金の瓦


↑ 勿論写真は合成ですけど、ちゃんと本名書いてきましたよ。

で、この瓦を使っていただくわけらしいのだ。


次 瓦を葺き替えるのは100年後、  お~~~歴史に名前を刻んできたよ~~って思ってるのは俺だけ?



2日間ハードなスケジュールだったが、ホント楽しかったな。



東大寺の大仏様の鼻の穴・・・・・・・・小学生のときは通れたけど、今ならきっと無理だね。









Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
