• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/28(Sat)

浄化槽設備士

浄化槽設備士

雷音丸

去年の9月にようやく取得することができた資格だ。

これがあると何ができるかというと、その名前のとおり浄化槽設備の施工業務ができる。

こうやって着工前に必ず施工場所で写る事が義務付けられている。

歳をとってから資格を得るのはたいへんなものだ・・・・・

今日は記念すべき第一号の現場となった。

お祝いに明日は家族で美味しいものでも?  無理だろうな・・・・

Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/02/27(Fri)

陸でも海でも・・・


今日は、何とか仕事の段取りがスムーズで午後から雷音丸で出船!

ジーコ
↑ 久々に乗船のジーコ君。 少し緊張気味。 だが釣りの腕前はなかなかのものである。

っと言うより、野生の本能的観察の鋭さが人並み外れていると、俺は思っている。

蟹漁船

網野のポイントに行く時すれ違った蟹漁の漁船。間人港の花形である。

もうすぐ蟹漁も終わりを迎える(今シーズン)

サメ?

ポイントに着くとなにやら様子がおかしい・・・・周りに船は一隻もなく、静まりかえっている・・・・

ん!   サメ!  ジーコ君が発見!

んなアホな・・・イルカである。


??


だんだん近づいてきた・・・

イルカ


怖! ジーコ叫ぶ!  マジ船に当たるかと思ったほど接近!

イルカの大群

気が付けばこんなに・・・囲まれてました。

イルカの大群2


イルカは日本海ではよく見るのだが、こんな大群は初めてだった。

釣果はと言うと・・・・言うまでも無く、丸坊主。 天然のイルカショーだもんなぁ~

 あんな大群がいて釣れるわけね~

ほんと、陸でも海でも害獣? 害哺乳類? に悩まされている。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/02/26(Thu)

山田氏の友達

ここ近年ずっと困っている・・・・近所の人たち。


大根

↑は隣の畑の大根。 見事にかじり倒されている・・・

犯人は・・・山田氏の友達。




山田友達
山田氏に頼んでこないように、言ってもらうしかない。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/02/24(Tue)

この不況を乗り切る!

今夜は飲み会。
日本海

一つ年上の先輩が帰郷し新たに事業を始めるので相談に乗って欲しいとのこと・・・

(釣り船関係)

100年に一度の不況なんてささやかれてますが!?

いやいや、その強気な精神・すばらしい!

がんばって応援したいもんだ。 

だが、打ち合わせと言っておきながら酒を飲むので・・・大丈夫だろうか・・・

今日の 日本海はおだやでしたよ。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/02/23(Mon)

教科書

「築地直伝 のさばき方」

築地の魚
今日は、釣りをする全ての人が一度は思った事があるだろう・・・「この魚食べれる?」
「調理方法しらね~」 なんて時に役に立つバイブル。

これは俺がまだ自分の船を持たず、友人宅の「輝号」オ○エデンキの船で良く釣りに行っていた頃に奥さんにプレゼントしたものだ。

魚種豊富な日本海! 何が釣れるか解りませんから。

中身はと言うと・・・

中身1
こんな風に親切に写真解説付きで アジ みたいなポピュラーな魚から、

中身2

スッポン。 (こんなのさばくか??) とか一般家庭では、なかなかさばく事の無いようなものまで さまざま。

勿論、「アワビ・イカ各種・ホウボウ・鮎・ウナギ」なども網羅している。

一番大事なのは、どの魚のどこに毒があり、どうしたら安全に食べれるのか?
やはり命を頂くのだから、粗末にはできない・・・

せっかく丹後に住んでいて美味しい食材が手に入るのなら一冊家にあっても?

価格はと言うと  ¥1800円 と、ちとお高いのだがハマチ一つとっても、丸一匹で¥980円
刺身パックなら4分の1匹で、¥650円 (コープ調べ) どちらがお徳かな・・・・

因みに、包丁もワンランク上の物を使うと、やはり美味しい。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/02/22(Sun)

出れて良かった~。

今日は予定通り山田氏と網野にジギング!

山田1
ま~朝のテンションはこんなもんです。予想以上に風・波高くなかなか思うように船が流せません。
↑ 解りにくいがかなりの波。

他船
でも、これは ほんの一部、延べで 5・60隻はいたと思う。(船)

山田2
キター! 山田氏の竿がしなる!(雷音丸のレンタル)
ハマチ
山田氏 ご満悦の顔(笑)
阿部号
今日は友達の船もたくさん出てました。 アベ君と古橋さん。
みんな、立派な船もってますね~~。 うらやましい

山田3
お~デカ!  なんだ、山田君が小さいんだった・・・・(by嫁談。) わやだ。

でも、ほんと大きく見えるね。

釣果

ハイ。 どーん!  ざっと60匹。 数えて無いっす。

今日も 丹後の海の恵みに感謝です。。。。ありがあとう。。そして、また頼みます。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/02/21(Sat)

明日はやっちゃるで~!

大鯛!


明日は、急激に時化は治まり。 出船予定です!
この写真は今年1月末に後輩のジーコ君と行った時に釣れた92㎝の真鯛です。

長い釣り人生の中で一番の引きの強さでした。

見事な雄の真鯛。 鯛しゃぶ。お造り。塩焼き。荒炊き。 まさにフルコース! 
丹後の海最高! 

奥さん(inside-field)も、さすがにさばくことができず、知り合いの板前にさばいてもらいました。

明日は山田氏と出船予定! やっちゃるで~!
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/02/20(Fri)

大時化(おおしけ)

なかなか、休日に合わせて海が凪いでくれません。
この時期の日本海なら仕方ないですけど・・・それでも年々2月でも凪ぐ日が増えたと思う。
やっぱり地球温暖化? ですかね~ 今日は4mの大時化です。
↓は雷音丸。

雷音丸
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/02/19(Thu)

中年の天敵。

少し前までは、現場で働いている職人さんとか やたらと、糖尿病を患ってる人とかよくいたけど、
華の47年組が中年にもなると、事情は少し違うようだ。

俺の回りには、圧倒的に痛風(高尿酸血症)が多い。 特に同世代。 俺たちが小さい頃は、高度経済成長! 
生まれた時からTVだってありましたから。
親の世代よりは食事だって贅沢になってたのかな・・・・?

ついこの前までは、うちの奥様が「淡麗グリーンラベル」 ってのを良く買ってきてましたが、
新発売の「淡麗W」 これを最近良く買って来ます。

やっぱ、気になるんでしょうね・・・周りに多いし。

俺自身 この季節はあまりビールは飲まないんだが、たまに欲しい時があって。

感想はと言うと、けっこういける! 
痛風の天敵であるプリン体を99%もカットしていて、ワインポリフェノールを足してるそうな。

なんかそれだけで徳した気分になっちゃうよね~ って、キリンの思う壺だろうな。カモだ。カモ

値段は少し高めで@¥155円だって、財布には優しくないけど、カラダに優しいなら ありだね~~。




淡麗W
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/02/18(Wed)

お仕事。

今日はお仕事の話。

書類
こんな感じでメーター検針員が気付くとこうやって、市役所から手紙が届きます。

メーター
メーターの中にある銀の玉がクルクル回ります。 もちろんどこも出してない状態でですよ。
↑ わかるかな?
検知器
そこで登場!  漏水検知器! 高価なものなので、水道局から借りてきます。
maru

こんな感じで装着。 音の大きさの違いを聞き分け、漏水箇所を見つけ出します。
↑ うちのエース 丸丸君190cm! でけ~
着工前

はい! み~っけ!  うまいこと見つかりました。

最中

こうやって、切り取り修理していきます。

完成

はい  完成! このお宅では、水道料金がここ2ヶ月で2倍だったそうです。
いや~ほんと見つかって良かった。
この前 -8℃まで冷え込んだ時に、ピキッといったみたいです。
何か新手の詐欺も横行してるみたいなんで、もし手紙が届いてたら0772-69-0540京丹後市建設課水道部に問い合わせてみてください。

もうちょっと寒いですからね~。
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Home Home | Top Top
