• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/03/31(Tue)

オーシャンス来航!

やっと来ました!

先日お伝えした一つ上の先輩の船、YAMAHA FG-40

船名「OCEANS」←リンク貼ってありま~す!

oceans
感想はと言うと、40フィート・・・思ったより小さい。

でも、まーこんなもんか。

この船 福岡県からやってきました。 もちろん中古ですが、

軽く、1500万を突破します。 たけ~~!

親父さんと日曜から、どんぶらこ~どんぶらこ~

・・・・おや?  船尾のマストが無い!

荒れ狂う玄界灘を航行中折れたらしい・・・・わやだ。

さぞかし過酷な旅だったでしょう。 おつかれさんです。



とんだ処女航海になったみたい。

船内
↑ 船内設備はこんな感じ。

OCEANS後ろ
日除けのテントあり。

これから、この船は色んな人たちの夢と希望を乗せて出航します。

そして、数々のドラマが生まれる事でしょう。

まだ見ぬ 数々の大きな波を乗り越えて船は進みます。

ただ、前だけを向いて・・・・・・

がんばれ!  由良敦生船長!

・・・・明日からドックに入りま~す!  もうちょっと待ってね。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
2009/03/29(Sun)

超 高級食材!

今日は、昨日の予告どおり、何とか出船!

っと言っても ジギング乗合船ALBATROSSの2号艇

これで、今日は釣りをする。雷音丸はお客さんだ。

地元の超有名船です。 しかも、2艘 兄弟でやってます。


AlbatorssⅡ

ALBATROSS1号艇
↑ は1号艇 お兄さんが操船します。 う~~ん かっこえ~わ。

んで、出航!  港を出てみると・・・・うお~~すんげ~波たけ~!

船首から何回も刺さっちゃってます。
こえ~~!
ポイントに着いて早速・・・はいはい。こんなの楽勝でハマチさんGETですよ!

・・・・・・あれ??   おかしいな・・・

当りどころか、魚の気配が無い・・・・やべ~~ 今日は苦戦するな~~

時間は、もうすぐお昼。ここまでで、12名乗船してて、ハマチ1匹。

雷音丸は坊主

船長もこりゃいかんってことで、急きょ白石瀬に向かう事に。

ポイントに向かう途中 アザラシを見ました。

イルカはよく見るんですけど、雷音丸もアザラシに遭遇は初めて。

あわててカメラ用意しましたが、間に合いません。

ほどなくしてポイント


着いてみたら他の船も沢山来てました。

遠くに冠島が見えます。 ↓

冠島 白石
水鳥達が騒ぎ始め・・・・一気に大鳥山です。

同行者、「てっちゃん」のロッドが大きくしなります。

お~~案外デカいぞ~~
けっこうデカイ!
はい。キャッチ成功!

てっちゃん。にっこり。
↑ マルゴで~す。 「てっちゃん」も釣り友達なんですけど、この男 けっこう釣るんです。

う~~波たけ~~!

なんで釣れへんのじゃ~~

あせる~~


はい。釣果報告しま~~す。














どーん!

¥12000円のハマチ

乗船代金¥12000円払って  これ1匹。 ちっせーしかも痩せてる~~!

なんと言う高級食材!

同行者のてっちゃんは、マルゴ含め3匹。

お客さん12名で、ハマチ8匹 マルゴ2匹 

これは、4月に入れば珍しくない・・・・しかしあれだけ釣れたハマチ君どこに?

まだ、俺は、 ましなほうで、丸坊主のお客さんも沢山いました。

おまけに、ロッド&リールSETで、12万 これを海に落とした人も!!

なんとも高い食材になった。奥様に何と言えば・・・・申し訳ございません。

明日 よく味わって丹後の海の恵みをいただきます。

Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/03/28(Sat)

祝! 卒園式

今日は、長女が通っている保育所の卒園式でした。

近所の同級生のお父さん方は行くのかなって、気にはしてましたが・・・

歳をとるごとに 涙腺が弱くなってますから、それを理由に行きたくなかったんですけど・・・

やっぱし行こうかなっと!


「次女の子守よろしく」 なんのこっちゃ。

行きたくても行けないジャン。


で、式終了後せっかく奥様が綺麗な着物を着てますから記念に。

近所のスタジオで、パシャ!

次女1歳がなかなかいい顔してくれません


でも、俺たちの天使が少し大きく見えました。

かわいかったです。

「オレンジのランドセルは、なぜ?」

娘は答えました・・・・NARUTO とドラゴンボールの影響です。

すっかりアニメオタクになっちゃいました。
親ゆずりだからしかたない・・・・

よ~~し! 明日お父ちゃんは漁に出るぞ~!

ブリ釣ってくるからお祝いしよう!

祝!卒園式
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/03/27(Fri)

うちの家族を紹介します。

今日はうちの家族の一員。「ウェルシュコーギー・ペンブローク」

ダイナ。        ・・・・メスです。

名前はオスだけど。  なにせ彼女は俺にゾッコンです。

・・・・メスですから・・・

朝夕の散歩は俺担当。 奥様は餌担当。

俺の言う事は ほんとによく聞きます。もちろん散歩は ノーリード。

だけど、たまに失敗しちゃいます。・・・・・で、今日ガその日

他の動物の ウンチにアタック。 背中をモゾモゾ。ゴシゴシ。

最悪です・・・・・・・犬を飼った事のある人なら 解るかもね。



仕事を終えて帰ってから散歩、で、ワンちゃんを洗うはめに・・・・



ダイナ。ウォッシュ!
うちの「ダイナ」は、お風呂が 好きだから まだ救われる。

それも、大好きな俺様に洗ってもらえるので、ご満悦

そして、ここからが 一番大変です。  ブローは嫌がりませんが

なにせ、毛の量がハンパ無く多い。なかなか乾きません。
ダイナ。ブロー
大幅に晩御飯遅れちゃいます。

で、いくらしかっても知らんぷりです。

ダイナ。知らんぷり。

でも、そんな ダイナが うちの家族は みんな大好きです。

長女が産まれる前からうちにいます。 今年で10歳。

もう、すっかり熟女ですよ。・・・・・処女ですが・・・・

でも、これからも数々の癒しを雷音丸一家に降り注いでくれる事でしょう。

だが、同時に別れもやってくる・・・・

その時に娘たちは一つ成長する事だろう・・

自分もそうだったから・・・・それでも、犬のいる生活が大好きです。

以上daina





Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/03/26(Thu)

ピーナツバター&ジャム

今日は、ほぼ半年ぶりに復活したバンド活動!

うちのメンバー全員子持ちなんで・・・なかなか集まれません。

Drmsの「たっつん」にお子さんが生まれて活動休止してたんです。

パパはやる事沢山ありますから・・・なかなか出てこれません。

久しぶりで何だかよそよそしかった気がします。




Mたん&たっつん
ルミオ
1曲合わせたら笑顔がこぼれます。

「ここは、うん、たたっ、」とか 「ズチャの後に・・・ダダダ」とか共通の言葉が飛び交います。

やっぱり生はいいです。・・・・何でも。

時間があっという間に過ぎてしまいますよ。

歳さん


↑ バンド全体のプロデュース・作曲・作詞を担当する歳さん。

雷音丸の中学の時からの同級生。

・・・・この男、かなりやります。

俺には無いものを沢山持っています。 音楽が大好きです。

何でも聞いちゃいます。

ギターを弾いてる時。 歌っている時。

・・・かなり男前です。

でも、普段は別人。 ほとんどお笑い芸人です。

でも、俺はとてもリスペクトしてます。

以上
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment19  |  Trackback0
2009/03/24(Tue)

WBCとワンセグ

今日は多くの人が感動と勇気をもらった事でしょう。

そして、多くの人がブログのネタにしちゃうんでしょう。

俺もその一人。

朝、現場の打ち合わせから帰ってくると、ちょうど国歌斉唱。

「君が代」 歌ってました。WBCの決勝! まだ始まったばっかり。

あっ 忘れてた・・・・そう言えば今日決勝でした。

うちの奥さんほとんど スポーツ見ないんですけど、国際試合は別みたく、

かじりついてます。

俺 雷音丸も野球全然興味なし。ですが、サムライJAPANは特別ですよ。

事務仕事のかたわら、釘付け

昼ごはん済ませて、まだ試合は終わらず・・・・・う~~~ん見たい!

でも、現場に・・・・行かなくては~~~


そうだ! 携帯で見ればいいじゃん。 

買い換えてから1回も使った事なかったっす。

あ~~映った。映った。  

現場の大工の棟梁も俺の携帯に釘づけ。(自分の携帯で見ればいいのに・・・)

従業員も結果 気にしながら、何度も俺んトコ行ったり来たり。

とても、ハラハラしながら観戦しました。(やっぱ国際試合はいいね)

今日ほどワンセグ付き携帯で良かったと思った事ないね~~

「おいおい、どこの田舎モンだよ。」っていわれちゃいますね。

サムライJAPANのみなさ~~ん! おつかれさ~~ん。

たぶん、アメリカの人・・・・ヨーロッパの人・・・・アジア勢で決勝・・・

勝手にやればって思ってたんでしょうね。 



最後のダルちゃん
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/03/23(Mon)

陸・海・空?

今日は西高東低の気圧配置。・・・・さぶっ

海はこんな感じで、荒れちゃってます。
海 荒れてる
現場到着!  「おっ 来てる来てる。」


カメラ

ここ経ヶ岬はハヤブサの生息地。絶好の撮影スポットなのだ。

いつも ごっついカメラを構えて何やら撮ってるのをよく見かける。
ハヤブサ?
・・・・で、もうすぐこの現場いったん終わるし、声をかけて覗かせてもらった。

向こうに一本木が斜めに。 ・・・・ん~~遠い!

1キロはゆうにある。

モニタに映った。  小さっ!


ちさっ!
聞くところによると、望遠レンズ¥100万円。カメラ¥30万円×2台。

雷音丸が新艇のピカピカになる・・・・

他人の趣味を、とやかく言えた義理は無いが・・・・・超!たけ~~!

このかた、 名古屋から5時間かけて来てましたよ。

100万円のレンズ越しに貴重な鳥を見れてちょっと徳した気分。

そうこうしてると、撮影してた方、何やら興奮ぎみ。

ハヤブサの交尾
何でも、交尾してるところは貴重なんだとか・・・・

ここ最近、生き物ばっかりネタにしてます。陸・海・空 制覇!

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/03/22(Sun)

有害鳥獣駆除

今日は3連休最後の日

海は予報通り南西の風強く荒れていた。

のんびり朝ごはんを遅めに食べて「まった~り」していると・・・

近所の長女の友達が呼びに来た。「かのちゃ~ん! いのしし捕まったよ=!」

マジか? とりあえず見に行こう。


猪
うちのまん前。

20mくらいの距離、こんなのがいつも夜な夜な のそのそ来てたみたい。

大きなオスだ。

もっと「ブヒブヒ」言うものかと思っていたが、あんがい鳴かないものだ。

猪1
こちらを威嚇し、オリが少し変形している。

オリの中でUターンするのがやっとみたく、推定100Kgだって。

画面からは伝わってこないだろうが、風下にいると・・・・

かなり・・・臭い。 まさに獣の臭いだ。 う~~ん動物園の臭いかな。

黒板
このオリを仕掛けたオジサンいわく 今日が狩猟最終日で、明日になると免許を返すそうです。

この黒板を付けて撮影しオリの中で駆除した写真が必要だとか・・・

大きさに関係なく1頭¥6000 だって、・・・で、これで今シーズン101頭目。

ざっと60万円?  

なぜか、ニホンザルは¥10000で値段が高いんだとか、

ちょっとしたアルバイトです。

猪と近所の奥様
さすがに、最後は見せられないので、子供達は遠ざけて、見えない所で駆除してもらった。

後は、煮るなり焼くなり御自由だそうな。

駆除した人が持って帰り売りさばくんだって。
御臨終…

もっと、子供達から「かわいそ~」なんて声が聞こえるかと思っていたけど、

案外 害獣として認識してるみたいだった。

俺んちは農業もやってる。米作りを少々。

刈り取り時期にこいつに入られると田んぼ1つパーになる。

米に臭いがうつり、臭くて食えない。

だから、ちっとも可哀想には思えなかった・・・・

でも、だからと言ってみんなに共感して欲しい訳では無いですよ。

春の珍事だった。

PS: 誰かニホンザルの方をなんとかしてくれ~~!(賢いから捕まえるの大変だって)
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
2009/03/21(Sat)

ドルフィン号で出航!

今日は、3連休の2日目。

同級生のM野商店専務の愛艇「ドルフィン号」で尺赤君と井垣君の4人で出船!

お天気最高! 波もベタ! 

海上ではよく一緒になるドルフィン号ですが、乗せてもらうのは初めてです。

さてさて・・・・・今日はどうでしょ。

ドルフィン号は雷音丸に比べてかなり大きいです。楽チン楽チン


ドルフィン号
はい。ポイント到着!  いつもは間人港から40分ほどかけてポイント目指しますが、

今日は網野港から出船ですので、速い速い。あっという間にポイント到着!

網野港とドルフィン号


・・・・ん?・・・・あの赤いのは・・・・

赤潮である。

例年どうりなら、4月下旬か、5月に発生するんですけど・・・・・

やはり、これも地球温暖化の影響です。
赤潮
さてさて。今日はどのパターンでヒットしますやら・・・・

このジギングと言う釣り方は一見簡単そうに見えて実に奥が深い釣りだ。

餌釣りなら同じ船に乗っていればさほど釣果に差は出ないものだが、

ジグの動かし方一つで天国と地獄の分かれ道となる。


ロッド
↑ シャカシャカ リールを巻いて、止める!

ピクピク?


↑ ピクピク

キタ=!
キタ=! 良く引きます。

↑ 今日はM野船長が撮ってくれました。

どでか!アイナメ
↑ かなり喰いが渋い中、井垣君が中層で巨大アイナメを釣りました。

普段この魚は海底にいて、しかもジギングで釣るのは難しい魚です。
こうやって、一日満喫したが、今日はほんとに難しかった~~。

海が荒れてきたので帰路へ・・・
夕日
今日も天気が良かったので、夕日が綺麗です。

尺赤とマルゴ
尺赤君(シャクレッド)はマルゴキャッチ。

船全体で、80匹くらい。 釣果としてはいまいち。

釣果
でも、今日はM野船長 お世話になりました。

やっぱり大きい船はいいね~~  雷音丸もいつか あんな船欲しいです。

ちょっと贅沢ですよね。




Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2009/03/20(Fri)

お仕事お仕事!

今日も小春日和の超いい天気!

現場から超有名ポイント(白石瀬)が見えます。

ざっと、50隻。 大小ざまざまな船が浮かんでます。

気持ちいいだろうな~

いやいや、お仕事お仕事。検査も近いですから・・・・

白石瀬

今 毎日のように通っている現場の一つに最高級便所屋敷がある。

ほんとは、昨日の魚を記事に雷音丸家オリジナル「〆ハマチ」レシピを載せようと思ってましたが、

奥様(insaide-field)が近いうちに載せる予定というのでやめておく・・・・


話は戻って、ここの現場がなぜ最高級便所屋敷かというと、

国道178号線沿いに、経ヶ岬灯台駐車場を目指して行き着くと

ポツンと一軒。 周りは山田君のお友達だらけ。

両サイドに男子トイレ女子トイレを挟んで真ん中に多目的トイレなるものがある。

一昔前なら、障害者用トイレとか車イストイレとか・・・今はその名の通り多目的にしようするのだ。

トイレ1
↑ 一見普通の車椅子仕様ですね!

この向かい側にフィッティングシート 赤ちゃん用おむつ交換シートがあります。

デパートのトイレなんかにはよく見られますよね。
フィッティングシート
開くと
フィッティングシート開
んで、その近くにはベビーシート

ベビーシート
ここにお子様を乗せといてお母ちゃんトイレするんですね~
ピット(蓋)
その入り口足元にピットの入り口。

今から 内部に入ります。

ピット内部
ここは、そう便槽の中です。

検査終了後硬く閉ざされ よほどの事が無い限り中に入ることはありません。

次ぎ開けたらウンコでいっぱいですから・・・・・

その他の部分はこんな感じ。

トイレ2

わりとオシャレなトイレブースも付き手摺りも付きました。

もう少しで使えるようになりますね~~

ちなみにフィッティングシートのお値段 定価 \156,450(税込)

ベビーチェア 定価 \82,950(税込)

これらはすべて自分を含め税金でまかなわれてますので、

どうか大切にお使いください。

明日(もう日付け変わって今日)はせっかく休みだが、海上予報 2m 

雷音丸 出船できね~~! くやしいです。
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home Home | Top Top
