• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/04/30(Thu)

アルバム


今日はいいお天気で、こんな時は海の近くはつらい~~~!

なぜなら、仕事が手につかないからです。

海は超ベタ凪ぎ。まるで鏡です。 行きて~~!!

いやいや、お仕事お仕事。



いや~~GW前、   ほんとに忙しいです。 なんで、みんな急に色んな所直すの?

やっぱり家族が帰って来るからですかね・・・・・駆け込みが多いです。

でも、世の中 メーカーはとっくに連休なんですよ。  ユーザーの方にはわかりませんよね。


そんなこんなで、あの撮影の日からほぼ1ヶ月  ってことで取りに行ってきました。

感想はと言うと・・・・・俺、太いです!

ま~不摂生がたたってますね。

ま~娘メインですから・・・・この写真で、ポストカード作って横浜の兄に手紙を書くそうです。(娘が)

超 なついていて 大好きなんです。 俺の兄の事。

来年帰ってきた時にまた、いっぱいお年玉くれるといいね。

おね~ちゃん。。。。。


娘
家族
娘1

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2009/04/29(Wed)

今年初の鰤です。

今日は、前々から、いつか連れて行くと約束していた、「尚ちゃんスペシャル」こと、

同級生の尚ちゃんと出船です。

どうやら、尚ちゃんは船が弱いらしく 今日のようなベタ凪ぎじゃないと出られません。

良かったね~~天気快晴! いくぞ~

出発進行!
早速、港を出てすぐの水深40m・・・・いっぱいいます。

出だしは好調でした。

しばらくして・・・・「お~~っ!」 今日一番のしなりです。

なおちゃん。
はい!   でっかい80UPの鱸さんでした。 尚ちゃんけっこうご満悦です。

スズキ80UP

しばらくして、オーシャンズがお客様を乗せて近くに来たので挨拶してきました。

オーシャンズ。。
白石に向かうって言ってました。

さすがに、雷音丸では行けませんから・・・・・


でも、この後すぐ  今年待望の鰤が釣れました。 尚ちゃん緊張しつつ丁寧にすくってくれました。


こうやってガンガン釣りまくります。


昼を少し過ぎた頃、写真には写ってませんが、北西の風が強くなりけっこう波出てきてました。

これ以上なら帰らなくては・・・・さすがに尚ちゃん辛そうです。

でも、しっかり釣果は伸ばしていましたよ。

なお、マルゴ

最後に出た マルゴさんです。  ジギング初挑戦で、立派です。






ど~~ん!

尚ちゃん一人の釣果。 けっこうです。
ど~~ん! 
100ℓのクーラーに8分目ほど釣ってます。

立派立派。  なんせ、初ジギングですから・・・・・ この尚ちゃん、シーバスFissingに俺と行きますけど、ほんとよく釣るんです。 

ここで、尚ちゃんとはお別れです。

時間も中途半端なんでもう一回出てきます。


ほんと今日は絶好調でした。 

釣果はと言うと、 鰤1匹  マルゴ13匹  真鯛1匹 ヒラメ40センチ1匹 メバル30センチ1匹

スズキ1匹。

6目種達成です。

帰りぎわに知り合いの船がたくさん人を乗せてやってきましたが、超過を聞くと4人で5匹。。。。

散々な結果です。  このジギングと言う釣りはやはり船長がポイントをいかに見つけて読むかです。

そのポイントだって、タダ行けばいいというものではありませんkら。。。。。

写真UP しときます。

真鯛80ぐらいのメスです。 ↓

真鯛80ぐらい。



で、 今年初の鰤です。 89センチ7.2キロ よく引きました。

bu
↓ ヒラメ40UP 引きませんが、とても美味しそうです。

ヒラメ40UP

いや~~いつまで続くかな~~

3456日 GW ベタ凪ぎで、釣れたらいいのにな~・・・・・
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/04/27(Mon)

昨日の日記

今日は特に書くことも無く平凡でした・・・・

昨日 ブログ更新できなかったから、昨日の日記です。

AM6:00 港の班長から電話・・・・

大時化だから船を揚げなさい!と。 早速港に着くと、二人、で、雷音丸を心配して他の船長が電話を・・・・・

親切な人たちが多くて助かります。


raionmaru

港内はこんなに穏やか・・・・・・↓

港です。


でも、一歩港から出ると・・・・・・

海上!
大時化。
まるで、真冬の日本海です。

もうすぐ5月だって言うのに・・・・でも、めずらしいです。

低気圧通過 にともなって。 ま~どうせ今日は用事があって、漁に出れないからいっか・・


家に帰ると 登校前の長女。 先日注文した雨合羽が届いてた、初めて着てみて何だか嬉しそうだった。

決まってるね。



今日は、風・雨・すごいです。 だから合羽がちょうどいいです。

んで、授業参観&初総会&懇親会。 午前中はお仕事。  大忙しだな。

PM2:00 先に参観に行っていた奥様と交代。 

たった、3人の授業に親も3人・・・・でも、子供達緊張することもなく、のびのびです。

で、率直に思った事。  3人の授業・・・・・ありです。

なんせ、一人の発言回数が、30人の10倍発言できるし、問題を解く時間、待つ事知りませんから

何回でも、回答できます。   これなら少々遅れ気味な子供も付いていけます。

そのあと、担任の先生とお話。  先生も前の学校は1クラス30人・・・・・今年は3人。

そりゃ、誰だって戸惑いますって。まだ、授業のペースがつかめないんだとか・・・

どんなに沢山問題を用意しても、時間があまるんだって。

いやいや、これからも頑張ってください。


で、総会終了。  来年度からの合併問題で長引きました。この事にはあえて今は触れないでおきます。



懇親会
kazubonさんの所で懇親会。

いや~先生達とお酒を交わしながら本音トーク。

実に楽しかったです。

PTA会員 20名  役員16名   役員会で、何でも可決ですよ。 4分の3が役員って。。

雷音丸も一つ大人になりました。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
2009/04/25(Sat)

オーシャンズ就航!

今日は、「鰤族」って言う会員制の釣りクラブの定期大会です。

んで、

雷音丸が応援している船、「オーシャンズ」の初就航! 記念すべき日です。

由良船長との出会いは高校生の時からですが、俺はこの男・・・・・好きなんです。

なぜなら、俺によく似てるからだと思います。

もちろん、性格がですよ!  顔は俺のほうが 0.5+勝ってますが。

たまたま、天候の都合で俺のところは仕事お休み、でも明日は仕事です。

ま~由良船長の頼みですから今日はしっかりお手伝いします。

朝、港に着くとズラリ! 山陰ジギング船団。  圧巻です。

海の上では良く見る船たちですが、こんなに近くで、しかも7隻はすごい!


ジギング船団


ん・・・・・・?  オーシャンズは?   来た来た。 少し遅れて到着です。

D-712君デザインの「OCEANS」のロゴが決まってます!

お~い~ね~。

雷音丸もお客さんとしては良く乗るジギング船ですが、お客さんを乗せて走るとなると話は別です。

こっちまで、心臓「ばくばく」です。

早速、港を出て鳥山発見!  ・・・・・お~出だしは快調です!

いい出だし、快調!

何とか、緊張の糸が解けました~~。

しばらくして釣果を重ねます。  ここまではま~ま~です。

「Victory-1」の黒田船長から電話。 「由良君、白石調子いいみたいだから向かおう!」

実は、二人で散々悩んだあげく網野方面にむかった矢先だった・・・・つくづく海の読みは難しいと思った。

二隻で全速力で向かいます。 途中大鳥山を見つけても無視です!

鳥山&Victory-1


結果はいまいちでした。 時すでに遅し。

でも、 釣果としては悪くないです。  ↓

真鯛

お腹 パンッパンのメスの真鯛です。

マルゴ

はい~~まるごです。 丹後の人間は「メジロ」なんて言いません! まるごです!

鰆

はい。 鰆です。  この魚ほんとに美味しいです!  今年も含めて3年連続日本の漁獲量No1が、

京都府です!

それまでは、九州でした、 ほんと温暖化です。 正直怖いです。 でも、25Kgのカンパチなんか釣れ

たり・・・・・なんて期待もしてます。

まるご!


またまた、マルゴです。 この人上手でした。

満タン

釣果はと言うと、ハマチは三桁達成です。  で、マルゴ3本 真鯛1枚 鰆1本 ガシラ1

初就航ではま~ま~です。  これより悪い釣果の船たくさんいましたから・・・・


で、最後 表彰式を終えて無事終了です。 

きっと、これを読んでるであろう由良船長、オーシャンズ協力隊のみなさん。

最初と言うものはダレにだってあります。 でも、プロである以上許されない事もたくさんあります。

大きな波を死ぬ思いで無事帰って来る船長より、その日の読みで、初めから怖い目に合わないでおく

船長の方が優秀なのです。

釣果はそのうちついて来ますとも・・・・・・これからも「オーシャンズ」よろしくお願いします。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/04/24(Fri)

お仕事です。

今日は明日のどしゃ降りに備えて、外回りの掘り方です。

一般住宅なのに下水配管、深い!  公共工事なみです!

なぜかと言うと・・・家がデカイからです。

だから勾配がとれません。 いや~修ちゃん40代の体にムチを打って掘る掘る。



しゅうちゃん

それで、雷音丸も・・・・・掘りまくります。「あ~~えら。」

久しぶりに超肉体労働です!

雷音丸掘る





はい・・・・

掘って




配管1





掘って。




配管2



あ~しんど。



で、夜のビールが美味しいです。沖縄の島らっきょの天ぷらが、肴てです。



島らっきょ&ビール


やばい。また、ビールが美味しい季節になっちゃたな。
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
2009/04/23(Thu)

G・Wの過ごし方。。。

旅行も終わってひと段落。  なんて訳には行きません。

仕事溜まってますし、GWが近いので休みたかったら働くしかないです!

一昨年までのGWの過ごし方と言えば、俺は決まってツーリングです!

後は、近所の人たちとBQしたりです。家族で遠出は絶対にしません!

どこもいっぱいなので、田舎暮らしを満喫します。特に奥さん人が多いの苦手です。


で、いつも決まって仲良し4人組で「四国・和歌山・奈良・・・」この辺にツーリングに出かけてました。

ハイエース2台。 これで、現地まで移動しちゃいます。(この時点ではツーリングじゃないですね)

トランスポーターで、出かけるという事はもし、バイクが壊れても積んで帰ってこれます。

ツーリングと言っても舗装してある道路ばかりじゃないからです。

想像以上に過酷です。

トランスポーター
↑  いつもお世話になってたハイエース2台。


四国や和歌山は沢山 林道があります。 まさに林道王国です!

ガードレール付き2車線林道! 沢山のライダーが訪れます。

でも・・・・・こんな感じで行く手を阻まれます。 こんな時はみんなでバイクごと持ち上げちゃいます。
土砂崩れ

飛んだり  ↓

ジャンプ

泳いだり ↓  意外と濡れません。


えろし!かっこえ~

んで、みんなでその土地の美味しい物をいただきます。 マシントラブルもしょっちゅうです。

う~ん。 キマってるけど、一台緑のバイクが・・・・これ、俺の愛車でした。


かっこえ~わ。


俺がいつも撮影係りなもんで、なかなか写ってる写真がありません。

↓  これ、貴重です。いつもこの4人 左から~雷音丸・健ちゃん・かっちゃん・えろし

記念撮影

ま~こんな感じでいつも野山を駆け巡ってました。↓  かっちゃん。 キマってます! バイク上手なんですよ。

かっちゃん


↓ 健ちゃん。  超スピード出てます!    思いっきりドリフトしてます。かっこえ~

健ちゃん

10年くらいは毎年こんな感じだったな~~ 今では みんなバイク手放して・・・・自転車・子育て・

釣り・船 それぞれ趣味の方向が変わって行っちゃいました。

ほんとにいい思い出です。

俺は16歳の頃からいつも家には必ずバイクがあるって言うのがステータスでした。

限定解除 これ取るの大変でした。 

ちなみに奥様のinsaide-fieldさんも中型自動二輪免許

持ってます。

いつか二人でツーリングに行きたいけどな・・・・・・


Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment18  |  Trackback0
2009/04/20(Mon)

改めて旅行2日目

コメントを下さったみなさん返事書かずにブログ更新する事を許してください・・・・

今、帰りました。 当然家族はもう寝てます。・・・・・で、一人で焼酎呑みながらUPしてます。

忘れないうちに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旅行2日目  ↓ ホテルのユニットバス。 雷音丸がいつも売っている商品です。最新型。

何か、職業柄 いつも気になります。  海外行った時は必ず便器の写真を撮ってしまいます。

一種の職業病ですな。。昨日も書いたけどこのホテル去年できたばかりで、超綺麗です。おすすめです。

最新ユニットバス
朝食は当然 バイキング¥1200円 うまい! おっさんたちも納得です。

朝食&バイキング
本日メインの観光。  ジャンボタクシーで高速をぶっ飛ばします!

でも、沖縄の人・・・・のんびりです。 せっかちな関西人にはザクSpeedでした。

唯一一本ある高速道路。 ETC使って¥500円端から端まで乗ってですよ。 安い!

沖縄の高速道路は島の中央を縦に縦断しますので、景色は山ばっかりです。

海なんかまったく見えません。  綺麗な景色を見ながら行くにはお勧めできません。

沖縄の高速道路


で、途中のSA 沖縄情緒満載です! なんか素朴です。

SA


バニラ&紅芋アイス  ¥260円  おいしいです。 スイートポテトの味。

バニラ&紅いもアイス

1時間半ほどして、「ちゅら海水族館」 ここは、水槽の保有水量が世界一!

・・・・・・だったらしい。 なんか、最近ドバイにできたのが、世界一だとか・・・・??

日本に世界一があるのが気に入らないんでしょう。
ちゅら海
雷音丸は 魚  食べるのも釣るのも観るのも大好きです。

水族館行ったら長いです。

↓  クエです。  解りにくいですが1m50cmはあります。 末端価格で60万はするでしょうね。

水玉模様がかわいいです。

クエ

何ですか?  この魚 振袖着てます。 ホウボウの一種だって。

ホウボウの仲間

きました!  巨大水槽!  暖かい海の水槽。 画面に入りきりません。

巨大水槽

いつか釣ってみたいGTです。  一匹が1m 超えてます。

GT

んで、一番長い事観ていたヒラマサです。 水中でどんな動きをするのか興味津々です。

水中ではこんな色に見えるんですよ~~レッド君 てっちゃん 知ってた?

ヒラマサ


おっさんったちに「も~~いい加減にしろ!」 と、叱られながら  ちゅら海を後にしました・・・・

昼食は  「沖縄そば」 これが俺は大好きです。 麺は細いきしめんかな? そばとは名ばかりで、

材料は小麦粉です。 出汁は 豚肉から採ったあっさり味。  うまい!

でも、叔父様たち・・・・・「こりゃどんべえだな。」だって、いまいちの様子です。

沖縄そば(ソーキそば)


途中 立ち寄った万座毛  象さんですな。


万座毛

夫婦岩

↑ この夫婦岩 1000年ご こけてませんかね?  その瞬間が見れる人ラッキーです。

万座リゾート

ワンランク上のリゾート  こんな所泊まってみたいです。

首里城

これまた 沖縄スポット定番の「首里城」 本丸  この中に雷音丸います。 

デイゴの花

わずかしか咲いていない  デイゴの花。  そう 島唄に出てくる あれです。

こんな感じで何事も無く2日目終了です。

みなさん お疲れ様でした。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/04/20(Mon)

旅行2日目

昨日おじ様達をHOTELを出てから探したのですが、見つからず、

1人で、呑み歩いてました。

今日は、沖縄本島を観光でした・・・・・んで、ブログUPしようと思ったんですが、

借りているPCが調子悪く、カードリーダー読みません。

自分の記録としても残らないので、帰ってから書き直します。

今回の旅行で一番良かったのは、ここ一週間  沖縄は、ずっと雨降りだったのに、

昨日・今日と快晴でした。  

これが、一番最高だった事! 明日から沖縄 また雨です。

続きは帰ってからまた書きます。

↓  国際通り 夜の写真。


国際通り
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/04/18(Sat)

旅行1日目

今日は予定通り旅行です。

朝早くから雷音丸運転手しちゃってます。 予想通り反対側大渋滞。

¥1000円ですから・・・・高速道路。

反対側渋滞
はいはい、何事もなく到着。

渋滞が気になってましたが、全然大丈夫でした。

さ~「福島・東京・・・・・・沖縄」どれですかね? 行先。

どれですかね・・?



スコップマンさんの山口県・ぺろりんさんの九州を飛び越えて~~はい、到着!

沖縄到着!
沖縄です。  あぢ~~最高気温は24℃なのに湿度88%!  ジメジメです。


ゆいレール
今回で3回目の沖縄ですが、唯一の公共機関「ゆいレール」初めてのりました。

部屋&TV
チェックインをすませて、部屋へ、お~なかなかいい感じです。

ノートPC


まだ、できたばかりのホテルなので、設備もばっちりです。

フロントで貸してもらったノートPC  なんと タダでした。おまけにインターネットもただ。

だからこうやってブログ更新できるんですけど。

商店街
夜の宴会まで時間があるので、ぶらっと~大好きな商店街。

ここには毎回訪れてます。国際通りのすぐ後ろ、ちょっとマニアックです。

おっ?せま。
だんだん細くなってきました・・・・
あった!公設市場!
見つけました! 「公設市場」わかりにくいところに有るんです。これが。

公設市場1
新鮮な食材が並んでます。

鮮魚
なんですか? このカラフルな魚?!(沖縄の県魚!グルクンだって!)

伊勢エビー!
↑ この伊勢海老一匹¥1500円   って、安!

うちの奥さんに食べさせてやりたいです・・・・体かゆくなるほど!

2階で調理して食べられます。 新鮮でしょうね~~

ぐろ~
沖縄定番の 豚の顔です。 なんかかわいいです。

首里天楼(すいてんろう)
夜の宴会場です。 琉球料理のコースをいただきます。

いや~~おっちゃん達あまり箸が進んでませんでした。雷音丸は超美味しかったです! マジで。

で、おっちゃん達を、夜の繁華街に送迎いたしまして・・・・・


俺は一人ホテルに。  んで、帰る時にお買い物。

シルバー屋
大好きなシルバー屋さんに寄りました。inside-fieldさんならどこかわかるよね?

んで、あとは部屋でオリオンビール飲みながら、

会計(集計)。 &ブログ更新です。

明日は 島の観光に出かけてきます。

このあと、雷音丸も夜の繁華街へ行ってきま~す!

沖縄の夜は まだまだ、終わりません!!!




Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
2009/04/17(Fri)

明日から3日ほど家を空けます・・・

明日から3日ほど、家を空けます・・・

理由は旅行です。 この不況のさなか・・・ですが、積み立てなもので。

メンバーは近所で自営業なさってる方々。社長さんばかりで、歳は親子ほど、いやそれ以上はなれちゃってます。

で、30代は雷音丸だけです。  でも、このメンバーで行く旅行。俺は好きです。

2年前四国 道後温泉に行った時の写真です。

これが有名な「坊ちゃんの湯」道後温泉本館です。 

・・・・で、恥ずかしながらスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」

の湯屋のモデルの一つになった事をこの時おっちゃんたちに教えてもらったり・・・・

さすが! 年の功!

今回の旅行は雷音丸が幹事・旅行係を勤めます・・・・・ほぼ、添乗員です。

朝一 大阪国際空港まで、運転手しちゃいます。

また、旅先からブログアップロードできれば さいわい です。

それではみなさん行ってきま~す!

PS: 「オーシャンズ」協力隊のみなさん! 留守中に大物釣るのやめて・・・・・~~



道後温泉本館
道後温泉本館2
道後温泉本館鳳凰
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Home Home | Top Top
