• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/05/30(Sat)

ヤバかった!

今日は5月30日(土)です。

最近では完全週休2日状態です。 仕事ちょっと暇です・・・・

んで、2件ほど仕事を済ませ、午前10時 海へ向かいます。

う~~ん。思ったより波高いです。 

一人です。

あ~~何か今日のウネリはいつもとは違います!!

気持ち悪くて・・・・・「ヤバイ!」 ぐっと我慢です。

しばらくして、尺赤君の茜水丸と合流。情報交換。今日は上田船長も一緒です。

雷音丸:「今日なんか調子悪くて俺吐きそうだ。」

尺赤君:「こっちは全員ゲロリアンだけど?」

どうりで・・・・ほんとちょっと無いウネリでした。
茜水丸

今日はちょっと試したい仕掛けがあったのですが・・・・思うように釣果が伸びず、また次回紹介しますね。

それでも、何とか「ガシラ25㎝」GETできました。

ガシラ25㎝

海の状況は潮は逆潮ぎみで少しゆるいです。 

それでも、鳥山はたくさんあり、しきりに海にアタックしてるので、何かを捕食してるんでしょうが・・・・

釣れません。   ジグにはまったくです。

鳥山


んで、いつものスズキポイントで3匹GET してきまして、少し沖に向かったところで鳥山。

「ゴン! グイ!グイ!グイ!」  すぐにわかりました。

真鯛60cm

真鯛です。 けっこういいファイトでした。  60cmって所ですかね。

しっかりジグ喰ってます。

真鯛UP

この後 ハマチを5匹ほど追加して 本日終了です。













ど~~~ん!

釣果20090529

何とかゲロを我慢してこれです。 

出荷!
んで、今日も出荷しちゃいます。いろいろ厳しい事情がありまして出さなくてはいけないのです。

俺たちが船を泊めてる港は漁港ですので基本漁船が条件なのです。

だから、お上から出荷しなさい! と、日ごろ言われちゃうんですよ。

40㎝の真鯛とガシラ25㎝だけお土産にしました。

帰って、親子3人と1匹で散歩です。 

2人と1匹


明日は長女の親子運動会です。

たぶん雨で延期ですね。・・・・・残念! 本気で走ったらアキレス腱切るどころかコケテ骨折しちゃいます・・・・・俺。

てっきり俺は海の男に生まれ変わったと思ってましたが、まだまだです。

ゲロ吐く寸前でした。 修行が足りません!  ヤバかった!
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/05/29(Fri)

幸せの定義とは、

今日は最近通いつめた現場の引渡しの日でした。

無事終了。 色々勉強になりました・・・・・各メーカーさんPanasonic・TOTO・コイズミ・・・ETC

取り扱い説明をしてまして、なぜか俺はエコキュートの取り説。

(うちが収めたんじゃないんですけど・・・・)なんて思いながら説明させていただきました。

↓ の画像は今日のお昼御飯。「ここらじ亭」の「赤の豚骨醤油」賛否両論あるなか、俺はこれが大のお気に入りです。

1日20食限定¥700円。



赤の豚骨醤油。

んで、帰ってきて別の現場へ~ 

んで、書類の製作・・・・・長女が帰ってきて、録画のアニメを見ようと思ったらしくTVを・・・・

なにやら機嫌が悪い。 聞いてみると電波状況が悪く撮れていなかったらしい。

んで、一言。「私は不幸だ。」

当然 叱ります。  んなアホな。  ビデオの予約くらいで何が不幸ですか?

「お父ちゃんの小さい頃は、な~~~~!」って説教ですが、

これ、自分が小さい頃よく親父に聞かされてました。

「お父ちゃんの小さい頃はTVなんて無くてな~~!」ってな感じでしたね~

俺らが小さい頃見たい番組が予約録画されてるなんて・・・ね~。
ありえません。
でも、長女にしてみれば今現在その環境の中で生きてるんですから仕方ないのですよ・・・

幸せの定義と言うものは、今より不自由な生活をした時初めて気付く事なんですよね。

今はちゃんとした一戸建てに住んでますが、ダンボールハウスになった時、気付いてくれる事でしょう。

でも、そんな事にならぬよう日々がんばってるんですよね。

でも、どう考えても親が船もってて釣りに連れて行ってもらえる。

これは幸せです。 しかも、大の魚好きの生き物大好き少女。

この経験が大きくなって役に立ったら幸せだったと思ってくれますか・・・・?
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
2009/05/28(Thu)

ヱヴァンゲリヲンと言う作品

今日はBANDの練習日でした。んで、その行く時に寄り道を・・・・

5/27は 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序B-ray」の発売日でした。

B-ray


うっかり忘れていたのですが、最後の2枚 お店に残ってました。ホッと一安心です。

「エヴァ」って聞いた事ありますよね? 

今日の内容は興味の無い方は素通りしてやってください。

いつもと全然違います。

そもそも、俺はアニメ大好き人間で録画したアニメをいつも長女と一緒に楽しんでます。

ドラえもん~哲学的な奴まで、ジャンルは問いません。何でも観ます。



んで、この「エヴァンゲリオン」と言う作品に出会ったのは今から14年前1995年です。

それは当時、全てのアニメFANをも魅了する 内容と圧倒的なクオリティーでした。

1話~26話までTVで放送され、最終回が意味不明で物議をかもし出し

翌年 映画が作られそれでも決着せず、またさらに翌年「Airまごころを君に」で完結。

ほんと、社会現象にまでなり当時は「解説本」なるものがワンサカ出ました。

そしてそれをほとんど読みまくりました・・・・・

それでもはっきりと意味は解りませんでした・・・・今でもです。



んで、長々と書いても止まりませんので ここでサルでも解るエヴァンゲリオンなるものを、

俺の独断と偏見で書いてみます。

①ほとんどの作品が巨大おもちゃメーカーなどのスポオンサーを持って作品が作られてる中、
エヴァはレコード会社がスポンサーしかも1社です。ありえません。

②エヴァと言う作品は、普通スポンサーサイドがほとんど内容の監修に大きく加わっている。
時には打ち切りを決めたりも。だがエヴァは監督が自分の作りたいものを思いっきり作った作品。

③エヴァと言う作品は誰にも解らなく、それでいて誰もが自分だけが解っていると思っている作品。
自分も勿論その一人である。

④普通「敵」 と言う定義がはっきり明確だが、エヴァと言う作品は何と戦っているのか誰にも解らない



これだけ聞いても余計に解らなくなるだけですね。ま~見れば解ります。

でも、1995年当時観るのと今とでは全然違って見えます。

なぜならパクリ作品が沢山あるからです。

だから今始めて見る人は今イチ感動が薄いと思われる。

この作品の後にたくさん影響を受けて作られたと思われる作品が沢山あります。

フジの「踊る大捜査線」は超有名ですね。 監督自身も認めています。

音楽までパクッテますよ。

そして、この10年の間 監督「庵野秀明」氏は自分の作品を超える作品が出てこなかったから、

自らの手で超える作品を作るため新劇場版の製作を決めたんだそうです。2007年



今日は俺の生まれて初めて買ったB-rayDiscがエヴァンゲリオンになりました。


中身
Home | Category : Х |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
2009/05/27(Wed)

25日と26日の釣り

最近はずいぶん陽が長くなり、5時ピタなら2時間くらいは釣りができます。

んで、最近のターゲットはスズキです。とりあえず尺赤君と行ったポイントに向かいます。

いつもに無くカメラを忘れてしまい今日は携帯で撮影です。

40gのジグをキャスト・・・・・・かなり流れが速いです。

真下に落としてもかなり流されていきます・・・・・・う~~ん 斜めに引いてる感じです。


「ゴン。  ゴゴ  ゴン。」 

とりあえず昨日尺赤君と行った時はバラシが多かったため今日は対策を。

一匹目

釣れました。   65cmくらいです。 ま~ま~


はい。 次 すぐ掛かりました。 

二匹目GETです。


二匹目

いや~絶好調です。

一流し 一本の確率で釣れました。






ど~~ん!
ど~~ん。

とりあえず、5匹で写真を撮り。 この後もう一匹追加して、2本バラシです。

一時間ちょっとでしょうか・・・・爆釣でした。

なぜだろう・・・・・船で釣るようになってからサイズを測らなくなってしまった。

完全に量より漁ですね。


んで、今日は 後輩二人連れてまたまたいつものポイントに向かいます。

早速  一投目。

「お~~っ!」 シュウに大きな当りです。

船上では大はしゃぎです。  この人たち。

この「シュウちゃん」 雷音丸とはよほど相性がいいのか坊主無しです。

大はしゃぎです。
何とか、キャッチできました。

キャッチ成功!


ジグ・ルアー・色々試した結果、40g前後のジグを斜めに引くのが一番釣れるみたいです。

90gでは、まったく喰ってきませんし、バイブレーション・ブレード系 全て試しましたが、

今このポイントではこれがベストのようです。

おっ!お~きいかな?

ジーコにも大きな当りが!!









ど~~ん! 

釣果。。



今日も一人で6匹です。ちょっと魚が小さいです。昨日は65~70cmでしたが、50~60cmと言ったところです。

このあと、初めて競りに出してきました。

今からどんどん良くなるかな~~?  スズキのシーズンです。 
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/05/26(Tue)

片付けられない駄目な俺です・・・

毎月25日になると、請求書なるものを書かなくては食べて行けませんので・・・

で、早速書こうと思ったんですが・・・前々から部屋が汚いと奥様から・・・

そうなんです。俺は自分の家に自分の部屋を宛がってもらってる幸せ者なんです。

3年前に家族が増えちょっと窮屈になってきたので増築しました。

で、どんな状態かというと・・・・・

我が部屋1

ここまでは、ま~ま~・・・・・んで、下を見れば



















わちゃ~汚ね。
あちゃ~~  

まさしく、足の踏み場が無いとはこの事です。

娘もなかなか俺の座椅子までたどり着けないほどです。
とりあず、今日は掃除してから見積もり書・請求書を書きます。

その前に 真のクリエイターの部屋を紹介しよう!




チャリ
↑ はい。自転車です。 全然乗ってません。定価¥26万だそうです・・・・

友達から中古で買ったので聞いたんです。またそのうち乗ります。

メインのパソコン


↑ メインで使ってるPCです。もう古いです。 サイドのふたなんか、いつからか、どっかにいっちゃいました。

スペック的にもうそろそろ限界です。

デスクトップはこんな感じ

パソコンの机は自作ですが、ちょっと我ながらの工夫が・・・・


2段式机
↑ はい。書き書きするときや、計算する時に重宝します。 2段式引き出しです。




ばんばらこ


足元UPです。 くだらない動画を集めたHDD達。2テラはあるでしょう。

それと、釣りのDVD友達の借りパチです。 それと、CADのマニュアル本。などなど。。。。

Xbox360

↑ 衝動買いで買ったXbox360です。  やってません。  って言うかやる暇ありません。


デスクトップUP

①32型ハイビジョンTV 
②19型モニタ
③友達にもらったレーザープリンタ・・・・いつ落ちてくるかと・・・・怖い
④インクジェットP
⑤B-rayに買い換えた為いらなくなったHDDレコーダ
⑥賞味期限がいつか覚えていないコーヒー
⑦PC
⑧漁師必須アイテムの気圧計。2万しました。
⑨なぜここにあるか解らない消防の手袋

こんな感じで、とにかく身の回りに物を溜め込む癖があるのですよ。

まさしく 冬眠前の熊みたいなもんですよ。 見た目もあまり変わりません。

とりあえず・・・

どうにか、床だけは見えるようになりました。

せっかく立派な部屋を作ってもらったんですから大事に使わないと。

宝物の「ZEMAITIS」 のギターも喜んでますよ。

さ~仕事、仕事。 

ってもう夜ですよ・・・・
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment15  |  Trackback0
2009/05/24(Sun)

土曜日と日曜日の日記

今日はもうすでに月曜日ですが溜まっている日記を一気にUPします。

土曜のAM10時に近所の先輩「かっちゃん」と出航です。

波も無く穏やかでした。
かっちゃんと出航

最近のルアーです。 かなり小さいです。
最近のルアー

これをキャストして釣ります。イメージは縦より横に動かす感じです。

かなり渋いなか、「かっちゃん」に待望のあたりが! キタ=!

かっちゃんキタ=!
マハタです。  根魚です。

キジハタ?

んで、午後から「よっさん」を乗せて一路 白石まで向かいます。

45分かかりました。・・・・・雷音丸には遠すぎます。経ヶ岬のはるか沖合いです。

とりあえず、オーシャンズや色々な船長と情報交換です。

・・・・・今日は渋い!   ・・・・せっかく来たのに・・・
ほんとさっぱりでしたが、「よっさん」におおきな当りが!

よっさん きた=!
水深100m ほとんど底で来ましたからなかなか揚がってきません。

マルゴです
マルゴでした。 お見事!

・・・・久々に喰らいました。  丸坊主です。  今年に入ってまだ2回目ですが、かなりへこみます。

んで、夜は我らバンドメンバーが出るLiveに行きます。

名前忘れた。
ごめんなさい、名前覚えてません。

ほんのりです。

またまた名前忘れちゃいました。
けっこういい感じでした。 MCもすらすらと、Live二回目とは思えないほどでした。

んで、我らバンドメンバーの「タツ&トシwithコバ」の登場です。

タツ&トシwithコバ
歳さん いつものようにすでにほろ酔いで、ちょっと飛ばし気味です。

その模様をこちらで聞きましょう。


楽しかったです。  相変わらずギター上手なコバ先輩が見れてよかったです。

歳さん作詞作曲の「ビールが飲みたい」 いい歌です。

どうも、お疲れ様でした。 次は7月11日にライブです。 俺 雷音丸も出ちゃいます。

日々、練習あるのみです。

んで、色々忙しい日曜日の夕方。

尺赤君と久しぶりに二人で出航です。
今日も、完全にスズキ狙いです。

シャクレンジャーRED


とりあえず釣れました。・・・・・・少し小さいです。

セイゴです。


このほか4回ほど掛けましたが、全部バラシです。 とほほでした。

また次ぎ頑張ります。 とりあえず充電完了です。 また一週間がんばれますね。
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/05/22(Fri)

初・アーティスティック・カテゴリ1追加です。

今日は、先日友人に指摘されたカテゴリーの「アーティスティック」を1つ追加したくて、

この記事にした。

これは、ヘルメットです。・・・・ただのヘルメットです。

幼馴染の3つ上の先輩の息子さん「拓海」のヘルメットの1号です。

写真がこれしかなくて・・・・完成写真が無かった。
お母さんがかぶっていたヘルメットを塗装しなおして欲しいと言われて、最初 真っ黒だったかな?
なんでも、「カート」を始めるからと言う事で、それじゃ~かっこいいのを作ろうじゃないかと。

拓海のヘルメット1号

自分では納得してないですが、チェエカーフラッグを入れるのが条件でしたから・・

んで、 成長と共に新しいヘルメットにしたいと・・・・

で、2号の製作に取りかかかる事に。

またまた、今度は新品の真っ白のヘルメットが届き、それを塗装しなおす事に・・・・・

相手は新品のヘルメットです。  いきなりサンドペーパーで。ゴシゴシです!
あれは、今でも緊張したのを覚えてますよ。

んで、その頃 主流だったデザインを取り入れました。 メタリックの立体的なチェックです。

ヘルメット2号製作中
色んなデザインを見まくって、なおかつ進化系デザインがいいと思いこんな感じです。

拓海のヘルメット横
途中の過程 写真がまったく無くいきなり完成です。

ヘルメット前から
前から見ると左右非対称な所が、超手作り感あふれてますね。

ヘルメット後ろから
「拓海」 って言う文字。 これが一番大変でした。 イメージはメタリックで、ピカピカのようなイメージのつもりだったんですが・・・・いまいちそんな風に見えませんね・・・・

後ろからUPです
いまいち良い写真が無くて、UP写真はこれだけです。

わかりにくいな・・・・・
拓海
かぶってもらうとこんな感じです。

将来F-1レーサーにでもなってくれたら、またよろこんで塗装するんですけどね。

んで、「雷音丸」の文字をデカく入れてもらおう!

頼むよ! 未来のレーサー! がんばれ「拓海」


後書き: 俺はインターネットを通じてこうやって色んな技術を見たり・聞いたり・調べたり・・・
ほんとにNET環境のおかげです。
当然 向き不向きってものも沢山ありますが、また俺の記事を参考にどこかで誰かがヘルメットの塗装に励んでくれると幸いです・・・・・
Home | Category : アーティスティック |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
2009/05/20(Wed)

2回目の一緒に釣りです。

今日は次女を3時から病院へ連れて行くと奥さんが・・・・

で、まだ一年生の長女が3時に帰宅なので、子守をしろと・・・・

「おっし! 早く宿題終わらせて一緒に釣りに行こう!」

4時半までかかりました・・・・

ま~ちょとでもいっか。

↓  ゲロ吐いてるんじゃないんです・・・クラゲを観察中です。

見てるだけで酔いそうです。

お姉ちゃん?

今日の感度です。  わりと浅場を攻めてみます。

スズキが釣りたいからです。  上のほうばかりの反応です。

感度

なかなか、釣れません・・・・おっと! ナブラです!

ナブラとは大きな魚が上へ上へと小魚を追いやってできる現象です。期待大です。

ナブラ
↑ちょっと解りづらいですが黒くなってるところがそれです。


おっようやくヒットです。
ヒットです
なんとか、ミノーで喰わす事に成功です。

続いて・・・・・・ヒット!

今度は、進化系鯛カブラ「炎月投げ式21g」です。
またまたヒットです。
こんな感じで、つりに没頭してたら、お姉ちゃん寝ちゃいました。

あ~あ・・寝ちゃった。
ごめんなさいね・・・・

つりに夢中でした。 

今日の釣果



ど~~~ん!


あれ?  撮ったつもりだったのに撮り忘れでした。

合計  ハマチ6匹 です。  スズキは釣れませんでした。

どうやら、シラス(何かの稚魚)を食べてるみたいです。これからどんどんルアーへの反応が悪くなります。
そろそろ、終わりかな~~
お姉ちゃんまた行こう!
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/05/18(Mon)

仕事&田植え

今日は最近お世話になっていた現場が完成間近なので、UPします。

今流行の「アイランド型キッチン」 これは、いつも綺麗にしておかないとシンクの中丸見えです。


システムキッチン
1800もあるドレッサー

システム並みです・・・・・・・でかい。写真におさまりません。

ドレッサー

久々に施工したタイル貼りの浴室。 洗い場のタイルの中で光るタイル(照明)が二つだけあります。

俺、始めて見ましたこの器具。どれだか解りますか?

浴室タイル貼り

んで、俺担当の仕事は今日は終わりです。



・・・・・・今日の昼食。

2つ上の先輩の作った「板金ラーメン」! 

板金ラーメン
評価は、うちのかみさんinside-fieldのブログをどうぞ。
意見は俺とぴったりでした。

でも、一言だけ言わしてもらうとすれば・・・・・「うんまい!!」 
この人板金屋さんですよ!  そこらへんのラーメンよりマジでうまかったです!

栄養補給できたら、午後から田植えです。

周りの田んぼで残ってるのはうちの田んぼだけです。

田植えをする雷音丸

汗だくで作業する俺を笑いながら嫁が撮影。

のどかな風景

ほんと、のどかな風景です。雲一つ無い快晴。  自衛隊の輸送機が横切ります。

今年も、どうか豊作でありますように・・・・・・

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
2009/05/17(Sun)

久々に・・・

今日はせっかくの日曜日ですが・・・どしゃ降りです。

約束通り尚ちゃんSPとシーバスフィッシングです。

最近、良く揚がってるって言う情報をいただいたので、昨日はここの沖で釣れましたからね。

ハマチでしたけど・・・・

近所の岩場

写真では解りづらいですが、かなり降ってます・・・・そして風は超南風。

ルアーが良く飛びそうです。サーフは超満員でした。

その中に、釣り仲間の「てっちゃん」の姿も。

さっそく、探ってみます。  なんか、尚ちゃん投げにくそうです。

尚ちゃんSP


「キタ=!」 尚ちゃん2投目ぐらいでいきなりヒット!

んっ?・・・・

やっぱりツバスちゃんでした。

俺にも当りが!    ランディングに失敗、姿は見ました。ツバスでした。

川からの流れの近くを探るんですが・・・・・「ゴン。  」

んっ?   たぶん、ツバスの当りです。

もう、撮影困難だったんで、撮ってませんがかなりの風雨でした。

たくさん居ます。
けっこうな人数がいるんですが、どの人も釣れてなさそうでした。

いや~~いい雰囲気でしたが出ませんでした~~

でも、船もいいけどキャスティングも楽しいです。

朝5時から2時間。 7時雨がさらに強くなってきたんで、撤収です。

尚ちゃんSP 釣れて良かったです。 んで俺のハマチもお土産に。

昨日のハマチ 今日はどんな料理になるのかな?

釣果。

釣果は二人で2匹キャッチです。ヒットは二人とも3回くらいですが、足場が悪く取り込みにくい・・・

二人とも磯 苦手です。

尚ちゃんまた行こう。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top
