• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/06/29(Mon)

遠征 3日目。

今日は3日目。自宅へ帰る前に道具の手入れです。

深夜4時。 昨日の夜はみんなで、宴会後 爆睡でした。こんな狭いところでせっせとリールを洗います。

お疲れ様な道具たち。

帰る頃にやっと気が付きました。   こんな名前で予約がしてあったのね。。。。

はずかし・・・・・・

何ですか? この予約

今日は、半日お買い物ですよ。釣りに明け暮れていたため、お土産買ってませんから。

外に出てみれば・・・・・あっちぃ~~!!

すっきり!

太陽が~~ほんとに暑すぎます。

梅雨明け!

実は、帰って知ったがこの日 梅雨明けだったそうですね。・・・・沖縄。どうりで・・・

おもしろそうです。

おもしろそうなハンドメイドのお店。 こう言うのいいですね。

やっぱ、手作り。  従業員夫婦にお土産。

おみやげ。

今回も、立ち寄っちゃいました。 おもしろTシャツ屋さん。

いいでしょ。

自分に。

昨日の戦いの傷跡です。 肌が弱い方は絶対に日焼け止めを塗りましょう。

完全に 火傷です。

火傷です。


やはり 3日 魚を食べないと調子が悪です。  お昼はこれです。
お昼御飯

ちょっと早めのお昼を取り、13:50 大阪へ~

出発口の検査。やはり沖縄には米軍基地があるためでしょうか? 

大阪よりやたら厳しかったです。  ライフジャケットのボンベが爆発物に見えると・・・・・

トランクを開けろと・・・・・嫌な気分でした。

なぜか女の人ばかりで検査してます。

検査厳しいです。





この後沖縄をあとにしました。

いや~~~楽しかったです。  家族やその他の皆さんに感謝です。。。。。

ありがとう。。。




Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
2009/06/29(Mon)

遠征2日目(南国ジギング)


昨日の夜の酒が抜けないままに朝6:00ロビーにて集合。

船長の迎えを待ってます。

出発前

今日お世話になる「はなぶさ」さんです。

ジギング船と言うよりは・・・・・漁船?
はなぶさ号

船内の装備です。 丹後の船と特に変わりはありません。

船内装備

今日はケラマ諸島を廻る予定です。 かなりのスピードで走ってます。

んで、すんごい大波。

大波


もうすぐポイントって言う時にエンジントラブル?
キャビンの下のエンジンルームから、船長出てきません。・・・・・大丈夫なんでしょうか?

トラブル

待ってる間暇なんで、ちょっとジグを落としてシャクってみました。

・・・・・「ゴン。」  なんか釣れました。 顔はキスみたいですが・・・・・タマン(ハマフエダイ)だそうです。

もちろん、食べられます。やってみるもんだな。
タマン(ハマフエダイ)





しばらくして、・・・・・・・船長の様子が変です。

船長:「困ったな~どうやら燃料を盗まれてるみたいだ・・・・・」




俺たち:「マ! マジですか!!?」 

こんな中途半端なところで!?  いきなり朝7時過ぎに事実上・・・・・漂流です!

全員不安の色が隠せません。 初心者の「タカ」は、一気に気分が悪くなってます。

そりゃ~誰でも不安ですって!  しかも波高いし!  今日は終わったと誰もが思ったけど・・・・

ギリギリ携帯がつながり仲間の船が燃料を積んで迎えにくると。

助け舟
2時間は待ったでしょうか・・・・?  ようやく助け船です。

まさに仏さんです。

ほっと一安心
給油

みんなで給油を手伝いました。   気が付けば波は穏やかになってます。

何とか給油を済ませ、やっとポイントへ!  もう10時です。・・・・・・わやだ。


笛の合図と共に一斉にジグを投入。



水深100m  底から5回転ぐらいです。・・・・「ゴン!ギ===!」

いきなりです!   強烈なひったくるような強い当りで一気に持って行きます。

頭の中では1mくらいの魚のイメージです。

何回も糸を出されたが、ようやくGET!

今日の超本命。「カンパチ」です。

後ろの方でも HIT!

ダブルカンパチです。 本土のカンパチとは少し違って、「ヒレナガカンパチ」と言って、超よく引きます。

カンパチダブル!

その後、すぐにまたまた、「かっちゃん」に 大物がヒット!

サメ?       「スギ」って言う美味しい魚だそうです。どう見てもサメにしか見えません。

1m くらいありました。 さすが沖縄。わけのわからん魚が釣れます。

スギ?

この後、俺にまた大きな当たりが!

また、カンパチです。   いや~~ほんとに良く引きます。 ブリの10kgならともかく、

この魚10kg超えたら、俺の道具では揚がりませんね。

カンパチ!

お昼はみんなで休憩。 とにかく暑い!  沖縄の日差しなめたらダメです。

ビールうま!

昼からハタをGETしました。 水温のせいでしょうか、わりとよく引きました。

ミーバイ(ハタ)

やっぱりこれ!

お昼から仕切り直しです。そんな中、ジギング初心者の「タカ」に大きな当たりが!?

「ぎ===っ!」 ドラグ調整を教えとくの忘れてたのもあったが、かなり大きかったです・・・

・・・・が、バレました。残念。

でも、すぐに当たりが。

タカにヒット!

少し小さいですが「カンパチ」です。

う~ん。タカさん嬉しそうです。


カンパチ!

やはり沖縄。海の色が全然違って見えます。  写真ではわかりにくいですが・・・・・

真っ青!

ケラマ諸島の一部ですかね?   竹の子の里のそっくりな岩です。


竹の子の里?


途中、エネルギーを補給しなさいと、船長がくれました。黒糖。超美味しかったです。

黒糖

帰り際  タカに大きな当たりが?


ソウダガツオです。  このサイズにもかかわらず超引いてました。

それにしても、うまそうです。
ソウダガツオ

もう、6時だと言うのに太陽がまだこんなに高いです。 ほんと、焦げるような暑さです。

太陽。

朝 遅れたぶん一生懸命廻ってくれましたが、潮が動き出したら川のようです。

ジグが下まで落ちません。。。。。ここで終了です。

無事港・・・・

港に着けばもうヘトヘトです。   ですが、隣の船が何だか騒がしい?

「え~~~~っ!!」




















ど~~ん!


クロカワカジキ。

クロカワカジキです。  こんなのと戦えません。  金が何ぼ掛かるかようわかりません。

「え~~っ!」

カジキダブル。
しかも、2匹です。  すごいもん見せてもらいました。

釣れた魚をクール宅急便で自宅に送り帰路へ。

はなぶさ号船長!

最後、記念に船長をパシャ!

歳をとったシャクレッド君そっくりです。


全体的に思った事をまとめて書きます。 もし誰か行く機会があれば参考にしてください。

「カンパチ(ヒレナガ)」と言う魚は根に付いています。だからピンポイントで、ジグを到達させないとかなり難しい釣りです。

そして一番苦戦したのが、激流の2枚潮です。  底まで到達したジグをシャクル時ラインがピキピキ音を立てるほど引きオモリます。

いや~実にいい体験をできて幸せです。  ありがとう・・・・・また、いきて。















Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/06/27(Sat)

遠征 1日目

今日はちょっと、遠征です。・・・んで1日目。とりあえず出発。

出発!

誰ですか? 移動中の車で仕事してますよ。

誰ですか?

尺赤君・・・・・爆睡中。

尺赤君爆睡

空港にて昼食。カツカレーで、明日は勝つ! ・・・・誰に?

昼ご飯


またもや、爆睡中!

かっちゃん&尺赤


無事 到着です!  早速ロッド、リールとせっせと、セッティング。
ホテルの部屋


明日は 釣れるんでしょうか・・・・・・?

とりあえず、台風は熱帯低気圧になるもよう・・・・

さっき、釣具屋さんに行ったとき、スコールに会いましたが・・・・半端じゃないです!

バケツ 雨!

ロッド&リール


後輩のヒサがこれを飲めとくれました。

酒豪伝説

本日の夜。ディナーです。特大ステーキ!  ヤバうまでした。
特大ステーキ!


はい!  みんなで記念撮影!・・・・・いったい何のサークルですかね?
何ですか?

明日はいよいよ、本命の南国ジギングです!

いい釣果でるといいけど・・・・・・・もう、ベロンベロンです。

おやすみなさい。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/06/25(Thu)

行ってきま~す。

明日からちょっと遠征に行ってきます。。。

せっかく楽しみにしていた遠征ですが・・・・・海上予報は2m・・・・・

ゲロリアンどころか、出船も危うい! テンションな感じです。

ま~ま~今さらどうにもなりませんが、行き先は今台風が接近してるところかな?



こんな物を飛行機にもち込んだ事ないです。 ジグバックだけでも15Kgはあるのでは?


ジグ

んで、リール・ライフジャケット・その他色々・・・・


釣り道具たち

・・・・んで これをトランクに詰めると・・・・

え~~。。

どこに着替えが入るんですか?

こんなにデカイのに・・・・・

こんなにデカイのに・・・

仕事柄、パイプは豊富なもので・・・・・中にぎっしりロッドが5本!

排水パイプの中にロッド

旅先から、いつもとは違う魚の釣果報告ができればいいな。。。。。

雨はともかく・・・・・せめて、1mの波におさまってくれ~~~~~。。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
2009/06/23(Tue)

かなりヤバくなってきてます。

最近、連日連夜の夜の集まり・・・・・すごいです。記録です。

先週は1週間 夜家にいませんでした。  どれもこれも大事な会議だったり、集まりだったり。

んで、その後の飲み会。。。。。これは完全に自分に負けてる証拠。

暴飲暴食が祟って、きっちり5Kg太りました。

と言うことで、運動を・・・・・安易な考えですが太るといつもこれです。

通販の安物。¥15000円くらいだが、3×7=21段変速!

スタイルはクロスバイクって感じです。


クロスバイク

で、これで今日は次女を迎えに行きます。  太るといつもこうです。

ママチャリだと途中の心臓破りの坂道が・・・・・・・

このクロスバイクにどうやって子供を乗っけるかと言うと、↓↓

合体装置

取り付けは超簡単!  サドル↓のフレームにこれを取り付けるだけ。

んで、合体です!

これ、このフレームだけで支えてるので、体重が22Kgまでと説明書には書いてありました。


















ど~~ん!

サウザー号

南斗六聖拳の聖帝サウザーのバイクみたいです。(マニアックでごめんなさい。)

でも、友達はみんなサウザー号と呼んでます。

空気多めに入れちゃいます。・・・・・・メタボですから。

行きはいいんです。  ・・・・・下り坂ですから。





はい。無事到着です・・・・・・・保育園に・・・・

しっかりヘルメットかぶせて、出発!   

聖帝サウザー!


 ・・・・・これから地獄の坂道が待ってるな・・・・・

やせるど==
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/06/21(Sun)

20日の日記と父の日と言う日。

昨日ブログを更新しようと思いPCに向かったものの、あえなくうたた寝・・・・

で、今日一気にUPしちゃいます。

特に何が釣れると言う情報も無いまま海へ~  先行していた尺赤君とランデブーです。

茜水丸と雷音丸

風もそよ風で釣りやすかったが・・・・・




釣っても。



ベラ



釣っても。


チャリコ

釣っても。

ウマヅラハギ

釣っても。

サバ

小さいのばかりです。

そんな中いつもの40m(水深)のポイントへ~



ど~~ん。

釣果
ハマチを3つ追加して本日終了。

釣り人のために補足。  良好感度を探せば確実に喰ってくるみたいです。

餌のアジが4センチほどになったためだと思われる。



んで、今日は6月の第三日曜日。(父の日と言う日)

長女:「お父ちゃん、今日は父の日だから釣りに行ってはダメ。」




・・・・・意味が解りません。 


父の日なら好きな事やらせてくださいよ。


んで、次女の子守です。・・・・・父の日なんですけど。。


今日の昼食は長女と奥様が俺のためにBBQパーティーを開いてくれるんだそうだ。



奥様:「帰って来るまでに準備しといて。」



何ですか?  じゅ  準備を?


そう言い残して学校行事へ行きました。


次女と2人でせっせとBBQの準備を。

帰ってきて、

「ま~ま~一杯。」 長女が注いでくれました。

モルツプレミアム無かったらしい。。

ま~ま~一杯。

美味しそうな霜降りの牛タンと地鶏の砂ズリです。

うわ~。

お姉ちゃん今日はしっかりBBQのお手伝い・・・・・・・・を・・・・













あれ?
あれ?  夢中で食べてます。



あなたのお父さんはこの俺で、奥様にはちゃんと別の父親がいるんですよ。

でも、テッチャンと白い御飯。 ヤバうまでした。  イトトメ 最高です。

テッチャンと御飯

〆に奥様が焼きそばを。  

焼きそば。

とりあえず、海を見ながらのんびり過ごせたからよしとしましょう。



すてきな 絵 をプレゼントしてくれました。

父の肖像。

Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/06/20(Sat)

BEST③ !!

今日、生涯で3番目に嬉しい事があった。

それを例えるなら・・・・・・・






梅。

梅。















バナナ。
バナナ。








どっちだ??








バナナ。
バナナ。


今日は申し訳ないが、コメントは受け付けますが・・・・Re:コメントは絶対しません!

ご想像にお任せします・・・・・おやすみ。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
2009/06/19(Fri)

年に一度の散髪

今日は最近後ろから見るとガタイのいいオバサンって言われちゃうので、一年に一度の散髪に行ってきました。

行きつけの散髪は2つ後輩の「ユッキー」のエスパスさんで切ってもらってます。

ビフォー
後ろから見ると・・・・・

伸びました~
ビフォーバック

店内の様子はこんな感じ。 落ち着きます。

店内
せっかくイケメンの「ユッキー」 カリスマ美容師をアップしてPRしようと思ったけど、これが限界だそうです。

カリスマ?

はい。ちゃっちゃっと。  作業終了で次々知り合いの後輩たちが来店してくるので、さっさと帰ってきた。
アフターバック

奥さん・・・・・・「いつもと同じだね。」   

俺・・・・・・・・・「いいや。今日はなんと! 眉毛も染めてもらったのだ~~!」

奥さん・・・・・・「すぐ生え変わるのに、無駄な事を。」

そなの??  眉毛って生え変わるんですか?









ど~ん!

アフター

男前 いっちょあがり!   ユッキーありがと。

これで今年もどんどん 潜れるぞ~! 早く梅雨明けろ=!!
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/06/17(Wed)

ライブ近いですから。。。

東日本ではゲリラ雷雨ですか?

こちら、西日本ではカラ梅雨です。 そしてちょっと寒いくらいです。

次女は朝夕の愛犬の散歩が大のお気に入りどうだろう・・・・大人だったらゴールデンレトリバーくらいですかね? 

いくら言っても言う事聞きません。

ネオとダイナ

さてさて、さっさと夕食を済ませて今日はバンド練習日です。来る7/11P-four4でライブですから。

気合を入れないと。

いつも借りている練習室3・・・・エアコン壊れてて・・・・あづい~です。

歳さん撮影。・・・・・・誰ですか?  この汚い オバサン。 いやオッサン。

誰ですか?

あかんわ、明日散髪行ってこ。  俺・・・・・一年に一回しか散髪行きません。

ちょうど犬が毛換えする感じです。  短いのは年に一度しか見れません。

去年も次女が俺が散髪を終えて帰って来ると・・・大泣きでした。 知らないオッサンに見えるんでしょうね。

はい。  歳さんとツーshot!  楽しいひと時です。
歳さんと雷音丸
もう、言葉はいりませぬ。 自分の世界に入って弾きまくりです。

ギターソロ。

みなさん、自分の子供が産まれた時。これから生まれてくる人も含めて聞いてください。

ちなみにバンドメンバーのたっつんのJr誕生記念の唄。

「あの日」 俺  これ大好きなんです。 ちなみに歳さん作詞・作曲かな?



天才!
Home | Category : 音楽 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
2009/06/15(Mon)

やっぱ、これだね~!

今日はブロ友のぺろりんさんみたいにラーメンレポートです。

月曜日だと言うのに仕事は手待ちです。 したがって俺は暇。

奥様と豊岡方面にちょこっと用事があったので、お昼めがけて時間調整を・・・・・

豊岡の出入り業者に 「最近あのら~めん屋が復活したよ!」って聞きまして。

んで、行ってみると・・・・・?

俺:「これって、江原駅前店と同じ名前じゃん?」

嫁:「確かにこんな名前だったわな~?」

龍花?

ま~ま~入ってみよ=。





やっぱし!  江原店の主人。 でも、心の中では一安心です。

その人の顔を見れば味がわかりますから。

そもそも、この店の前世店「とりとん軒」って言うお店は兵庫県豊岡市のロータリー付近にあった店なんですが、ご主人がわけあってお亡くなりになられて・・・・・

俺ら夫婦はその店の大ファンだったのです。

江原駅前店はちょっと遠すぎて、なかなか足が・・・・・

んで、江原駅前店は店をたたんで、こちらに出店したそうです。5/14OPEN
まだ、一ヶ月です。  
ま~久しぶりに大好きなラーメンを注文です。


ここは 辛さが一応①~⑤まで選べるピリ辛味噌味の鶏と豚骨のスープが売りです。

おそらく、レベル60くらいまでは存在するかと・・・でも、そんなのインド人だってくわね~し

メニュー

メニューはざっとこんな感じで値段は、ちとお高めです。\\

昼食に~~~ と言うより 夜 ガッツリ食べたい感じのボリュ~ムなのです。



⑤番大盛チャーシューみそ。

さっそく来ました。 待つこと・・・7分くらい。 まさに 地獄の色をしています。

↑これが俺の頼んだ⑤番みそ麺大盛チャーシュー

④番みそ。

↑これは嫁の④番みそ。
でも、俺はこれじゃないとだめなんです。 何種類もの唐辛子がブレンドしてあって、ただ辛いだけじゃないんです。 けっこうコクがあって濃厚です。

もし、次に行かれる方のために詳しく話すとすれば、俺達が行ったのがちょうどお昼時でしたから、

当然 店は超満員。さらに外に見える人影 多数

何度も店の扉を開けてガッカリして外でみんな待ってます。

店内はかなり狭く、カウンターのみで、座席数10人。子供連れては絶対行けません!

日曜日が定休日で、祝日もスープが無くなれば即終了です。
(本店譲りの商売っ気ゼロです)

夜はPM11:00くらいまで。 でも、スープが無くなれば即終了です。

店主 と少し話すと、どうやらかなり入手困難な食材を使っていて日曜日は無理なんだって。

ほんとは日曜日やりたいんだとか。

帰り際にきっちり二人分割引券くれちゃいました。

ありがて~。

またいくど=!

= らーめん 龍花 =豊岡市中央町1-20 サファリービル1F
0796-34-6950
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment20  |  Trackback0
Home Home | Top Top
