• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/12/31(Thu)

ありがとう!

今年の2月、前々からやろうと思っていたブログを何とかはじめることができた。

最初は、毎日何書こう? って思っていたし正直 3日坊主になるんじゃないかな? 

なんて思っていたが、意外と続けられた。

文章を考えて書くことは頭にとっては絶対に良い事なんだろうと思うし、

やはり、あとで、「去年の今頃何してたっけ?」

って言う時は本当に助かるね!


とにかく 100年に一度?  なんてささやかれた年を乗り切れた事はほんとにありがたい事です。

来年もこのブログは続けるつもりなのだが・・・・・

とりあえず、読んでくださった方々、ありがとうございました。

それでは 良いお年を!



20091231
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
2009/12/29(Tue)

ほんとにこれが最後ですから、


昨日も今日もまだまだお仕事です。

んで、昨日取りに行ってきた許可書。

これで、隣の町でもジャンジャンお仕事できますよ。

ありがたや~~

公認



んで、夜は毎年恒例の消防ボランティア軍団。 市長激励式。


昨日の夜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

日付変わって今日・・・・・飲み過ぎにて、二日酔い気味です。

今日は朝から棚卸し兼大掃除。(倉庫)

棚卸し
棚卸し2

意外に在庫少なかったです。  けっこう売れたんだね。

丸丸 黙々とお掃除、お掃除。

そのあと修理を2件ほど・・・・・

お仕事

こんなのや、

30年選手

こんなの。

↑ 30年前のパッケージ。 もう合う部品(モーター)が無いかもね。

当然、メーカーもう休暇に入ってますし。

んで、お昼過ぎ今年の業務終了でございます。

何とか今年も一年もちました。・・・・・倒産する事無く。

さ~~~残り時間少ないですが、近所のかっちゃんと、今度こそ今年最後の釣行だ=====

昨日まですんごい荒れ狂ってた海も奇跡的に急速に穏やかに・・・・・・



う~~~ん、ちょっと波高すぎね。

それでも、何とか出航です!

なんとか出航

天気は い~んですけどね~

今日はいつものポイントまったく反応無し。

由良船長から電話頂いて西へ大きく移動です。  片道30分くらいかな?

ポイントに着いて一投目から余裕のヒット!

かっちゃんもご機嫌やね~~。

かっちゃん絶好調!

今日はオーシャンズにはお仕事で乗れませんでしたが、秋に再会を約束した岐阜のケンさんも乗船していたんですがね~

岐阜のケンさん

本日の感度です。

こんな感じ。

本日の感度

次から次へと続いていきます。

網野沖   もう早くも真冬パターンですかね?












ど~~~ん、

ハマチ2人で50匹くらいかな?

一発大きいのに逃げられちゃった。

逃がした魚は  大きい??

釣果20091229

ほんとに今年最後!  多分ね。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2009/12/28(Mon)

暴飲暴食

クリスマスが終わると一気に正月になる気がするね。

年末年始くらいは美味しいものを食べたいもんです。・・・・・・いつも美味しいもん食べてますけどね。

毎年正月休みが明けると、5Kgは太ってますね。


とにかく、食っては寝て、起きたらまた食う・・・・・これの繰り返しですからね。



どうだろう…10年前?

この頃はサッカー好きな人にはよく「松木安太郎」に似てるねって言われてましたよ。

自分では    似てるか~~~?

なんて思ってましたが。


やっさん

んで、年配の相撲好きの人からは

「琴錦に似てるね」 どうだろう・・・・・今より5~6Kgは痩せてたと思う。


でも、力士似なん?

琴錦

それから10年。

タバコを辞めてから早2年半

そりゃ~自分に甘ちゃんな俺ですから、太りまくってます。



最近は ほんと  「石ちゃんに似てるね」  …ほんとによく言われますよ。

いしちゃん

こんなに? 太いのか?  顔?

ご飯食べてる時によく言われるしね。



でも、奥様は ちがうんです。




















ど~~ん。

我が家

そう、真ん中の人ね。

て、似てるか~~!


周りのみんなには けっこう何でもうまくこなすね~なんて言われたりするのに、自分のカラダが管理できませんわ。

毎年言ってるが、来年のスローガン!

めざせ!栄養失調!

ほんと、贅沢な悩みです。 食べられない人が見たら怒るよね。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/12/25(Fri)

メリークリスマス

今日はクリスマス。

大人も子供もこの時期ってうれしいよね。

んで、昨日はブログ更新できず・・・・ベロンベロンで。

ボランティアでサンタの宅配業務のトナカイをしておりました。

今年のサンタクロース・・・・・全員メガネかけてる。。。。。。なぜ?

とりあえず、一斉に出動です。

出動するサンタ達

家の前に着いたらコソコソ・・・・・かなり怪しいです。

あやし~~

は~~~無事 終わりました。

そのあとは、家にも帰らずみんなで大宴会。

大宴会!


当然、ベロンベロンです。

あ~~~奥様方・・・・・申し訳ないです。  でも、みんなこうやってボランティアやってるんです。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

日付変わって、今日は平日にもかかわらず、休日を入れ替えて出航です。

なぜなら、今年最後の出船だと思われるからです。

明日からずっと、また荒れるみたい。

んで、友達の遊漁船、今日はなぜかお客さん無く、2人で出航です。

なんて贅沢だ~~~~~~優雅。。

穏やかです

海はメッチャ穏やかです。

風が長気持ち良かったですが、先日の雪解け水が海水温をかなり下げてるんじゃないかと・・・・・ちょっと心配。

う~~ん。優雅です


いきなり一投目から喰ってきます。

でも、すでに11時。  遅めの出船でしたから。

釣れまくり、しかもハマチわりと大きいです。

もう、戦場です

しかし、大きいのは二人とも1本だけ。

マルゴ2本で終了でした。

いや~~~実に楽しかったな。  明日からまた荒れます。

もし、これで今年最後でも、満足でした。
















ど~~~ん

ハマチ2人で130匹ぐらい。  俺、70匹

100Lのクーラー満タン

超 メタボで美味しそうです。

メタボ

なぜか、明日の競、休みのはずがあると言うので・・・・・











出荷です。

60匹。

6箱競

残りの10匹はお歳暮?  配りました。

来年も釣れたらいいな・・・・・・・激! 筋肉痛!    マルゴの写真忘れた。
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2009/12/23(Wed)

撃沈。

今日、天皇陛下のお誕生日は朝早くからお仕事でした。

んで、2件ほど済ませて、

実に、13日ぶりの出撃。

時を同じくして大柳名人も、天才ハンターを乗せて出船です。

久しぶりに穏やかな海を見たよ。


2隻同時に。

西の風が吹いてくる予報だったのでそんな遠くへは行けませんが、ポイント到着後すぐにヒット!

とりあえず、ハマチは喰うみたい。

んで、何匹か追加した後に 尺赤君大きな当りが!

横から見てたらすぐに分かりました。

お!

この3段引きは・・・・・・・・・・














真鯛70

お見事!

70くらいですね、真鯛GETです!。

俺はと言うと・・・・・・


こんなのや、

なんじゃこれ

こんなのを、

まるのみ

釣り続けちゃってます。

しかしイマイチ釣果伸びないまま、ポイントをウロウロ

西では友達阿部号、1m越えのブリを釣ったと速報が!


すげ~~

その後、尺赤君 サワラ追加です。

サワラ80

今日は、久しぶりに出船できただけでも良しとしましょう。

この後、俺 家族と約束があったため早上がりです。























ど~~ん!

釣果20091223
釣果20091223赤

3時間でこんなもん。






・・・・が、名人からの釣果報告が。











ど~~~ん

友達のブリ









しかも、2匹!!



しかも、2匹

すげ~~!


Y君、君はやっぱり天才だよ。

94.5センチ 10Kg   お見事!

正月まで後、何回出れるかな?
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2009/12/20(Sun)

とりあず、色んな事が終わりました。

昨日の夜は、飲み過ぎに注意しようと思ってましたが、つい・・・・・

今日は大事な日だったんですけどね。

昨日の夜

途中の様子、

ヨッシー昔より飲める男になってます。

上機嫌!

ヨッシーゆでダコ

昨日の酒が抜けきらないまま、朝から神社の除雪。

フラフラしてます。

思ったより、天候~安定してて良かった。

お宮参り

俺のか~ちゃん、足腰弱いので、Yousanのお母様に代ってもらってます。

匠ちゃん寒そうです。

息子

無事、ギャラリーの方におこわをお配りして終了。  降らなくて良かったっす。


さ=帰ってからは皆さんでお食事です===

ご馳走。by丸丸

昼間のお酒はきくね~!  でも、うまい!   (いつでもなんだけど・・・・)


今日はまだ、これで終わりじゃないんですね~

長女の通っているECCJrのクリスマス発表会なのだ。

うちのせいでプログラム変更してもらっちゃった。  YUKO先生・・・・ありがとね。

ECC発表会

いや~さすがに高学年だと流暢な英語だね。

うちの子も大きな声でGooDでした。

オーストラリアの従兄弟のトコに留学?   できたらいいけどね~

色んな事がどんどん終わって、新しい年が始まろうとしているね。

今年ももう少し。

M-1今年は納得だった。・・・・・俺だけ?

パンクブーブー  ノーマークだったわ。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/12/19(Sat)

神への道は・・・・遠い。

今日は、先日降った雪のせいでお休みです。

明日雷音丸一家は御長男のお宮参りなのだ。

んで、近所のお宮さんも当然、雪 積もってるわけで。。。。。

朝からせっせと雪かきですわ。

ここに用事があるのは俺んちだけだしね、大事な坊ちゃん落とすわけにはいかんからね。

これも、健康ですくすく育ってくれるための試練?  だと思ってがんばっちゃいますよ~~



神社


けっこうな上り坂です。 ・・・・・長い。

何とかここまで来て振り返ってみた。

こんなに。

ようやく、たどり着いたわ。

久しぶりにここへ来たね。

中を、軽くお掃除して・・・・・

やっとたどり着いたね。





・・・・やっぱり気になるね。

こう言う彫刻。

すっげ~彫ってみて~!

すごいね。

小さい時からここに来た時はすごいと思って見てましたが、いつ見てもすごいよ。・・・・昔の人。



んで、先日 中学校の時の恩師に無理を言って命名書を知り合いに書いていただいた。

う~~~ん、達筆ですね。

ちなみに俺も小さい頃は尺赤君たちと一緒に習字、習ってたんだけどね。


命名書

略式ではありますが、明日は滞りなく終わりますように・・・・・・雪が心配だ~


さ=今夜は、今年最後の宴会。

またまた、いつもお世話になってる工務店主催の大忘年会!

ヨッシーも一緒だが、ほどほどにしとこう。


Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/12/18(Fri)

予報、当たったね。

昨日の夜は予報通り雪降っちゃいましたね。

んで、俺・・・・眠れなんだわ。

なぜ眠れんかと言うと、↓の写真で説明しますが、大屋根が、5寸5分勾配なので積もった雪が上からジャンジャン

下に落ちてくるのはいいんだが、その下の部屋で俺っち寝てるんで落ちるたびに「ドカ==!」

いつかつぶれるんじゃないかと・・・・・


積雪200912

しかし、予想外に俺んちの方が雪多かったみたいだね。

我が社のスクラップ置き場。

こうなると、お手上げだね。   ・・・・暮れだと言うのに。

積雪20091218

仕事、外はお手上げですな~~

んで、今日は内仕事に予定変更!

あったからいいものの、外仕事だけなら休業せなあかんとこだったわ。




夜は、どこへも行かず、長女とTV見ながら夜更かしです。

んで、2人で粘土コネコネして遊んだわ。

ど~~ん。

ハンバーガー 長女作

ハンバーガー

かわいいね。


んで、俺は













ど~~~ん。

ゴムゴムの~~~

ゴムゴムノ~

油粘土ではこれが限界。

今度、スカルピーファンドで作ってみよう。  ←完全に言い訳です。

顔の傷なかったらわからんね。

日曜日 お宮参りできるかな~~~?  心配です。
Home | Category : アーティスティック |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/12/16(Wed)

天気悪いね~

ここ最近は、仕事も忙しくありがたい事ですが・・・・天気が、これが当たり前の丹後地方。。。

「ザ・ウラニシ!」ですね。毎日外仕事で、寒くて・・・・・

特にこれといった出来事もないので、こんな時に過去の作品展示です。


2~3年前だったかな? とりあえず魚の王様「真鯛」作りたくて、ほんと衝動的に・・・・

この頃は、大きな真鯛なんか釣った事なくて、小っさいのが釣れた時の資料を頼りに作りましたよ。

残念ながら、途中経過一切残ってませんでした。

撮ったと思ったのに・・・・・




真鯛完成


思いっきり、名前は入ってるね。 そうです、友達の魚屋さんに飾ってあります。


本体は、ヒノキ製です。

んで、口元UP 爪楊枝で、できてるんですよ。

今見ると荒っぽいね。

最近教えてもらったんですが、ここの鼻の穴が上下に二つ開いてると、天然。

んで、繋がって1つだと養殖。

でも、最近では養殖技術が発達していて穴二つのものが多いとか?

すごいね。

んで、オマケに失敗だったのが尾びれの先端が黒くないと真鯛じゃないんだとか?

これだと、「チダイ?」みたいだね。 あげといて、書くなよね~

いいじゃね~か! 釣った事無かったんだし。

口UP

んで、続いて目ですが、エポキシパテですね。

この前紹介した作り方ではないのでリアルさが足りません。 ここを参照

目UP

んで、背びれですが、この魚は背びれの透明感が印象的だったので、骨は竹ぐしでヒレは弁当のフタ。

あの、にしがきとかでコロッケとかカラアゲ入れて帰るやつね。

背びれ

製作期間は、写真の日付から1~2週間って、とこだね。

きっと暇だったんだろうね・・・・このころ。


冬になって外に出られなくなると、こう言う事してる気がするね。

何かしてないと死ぬ病ですから


次は、「鮎」それも実物大 いわゆる 尺鮎!

ほんとこんなの居るんだね。 一匹食べたら満足じゃないか?

IMGP4660.jpg

とりあえず、ラフ 転写。
Home | Category : アーティスティック |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/12/15(Tue)

久しぶりにやりました。

日曜日の夜、船外機組合の総会が開かれ、俺ら下っ端も出てこいと・・・・

いろんな意見が交わされる中、黒板で鯛カブラ・ジギングの講習をしろと。(笑)


んなあほな・・・ね~教えれるわけないヤン。

俺ら下っ端も意見しろと、そんな大御所を前に何も言えるはずもなく・・・・

組合総会。

ま~なんだ、とにかくルールを守れと。そういう事ね。


んで、今夜、連続家にいない記録更新中の最終日「建築組合主催のボーリング大会」

んで、俺の担当地区の参加者が0だったので、責任とって出て来いと。

家には乳飲み子がいるんですけどね~~~ひろっさん!

従業員の丸丸も参加です。


はっきり言ってボーリングは苦手です。

なぜなら、15ポンドのボールしか指が入らないんです。

だから、いつも2ゲーム目は握力が無くなりいつも成績悪です。・・・・・だから、

190㎝が投げるところ

結果、1ゲーム目 139  


・・・・・・2ゲーム目 98

いつも、こうなるね。

うちのエース丸丸も調子悪く、俺と似たようなもんでした。

だらしね~

ハズレ無しですから、ありがとうございます。

んで、みんなでラーメン屋さんに移動。


おごりなので、いつもは注文しないみそラーメンを注文する事に。







・・・・・・・・やめればよかった。


サッポロ一番みそラーメンを薄くしたような感じで、安モンの味がしたわ。

周りにいた板金ラーメンさんや電気屋君も最悪だと言っておりました。

まずいラ~メン

ま~おごりだからいっか!

その足で、帰りにゲーム屋さんへ~  プレゼント買っておかんとね。

・・・・が、しかし!  品切れ。 いつ入ってくるかわからんと!

ヤバイ!   24日に間に合わんがな。


友達も、マリオWii を買いたかったみたいだが・・・・・・結果は同じく!


帰ってネットで注文できた! 

いー時代になった反面、これではおもちゃ屋さんツブレテ当然だよね。。。。。。

なんか、どれもこれもパッとしない一日でしたよ。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home Home | Top Top
