• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/31(Wed)

久々の出船

今日、午後から少し時間が出来たので、超久々の出船。

釣りじたい、ずいぶんやってね~よ。

パートナーは神の名を持つ「ジーコ」

さてさて、どうなりますやら~~

出船、ジーコ


港を出てみると、海況は穏やか。

南風だから当たり前なんだけどね・・・・

穏やかな海

2人して、鯛ラバをやってみるが、どうにもこうにも当りが無い。

しびれを切らして浅場のポイントへ~

お~一投目から喰います。

ハマチ君


久しぶりで、腕の筋肉も衰えてるんでしょか・・・・?

よく引いたような気がする。

ジーコもジャンジャン。

よ~釣れまっせ。

気が付けば・・・・・

















ハマチ祭りじゃ~

船のデッキは「ハマチ祭り」じゃ===!


ま~けっこう釣れたが、あまりにも寒かったので早めの帰還。


大間橋

幸い、雨にあわなくてよかった。

帰ってきたら、ポツリポツリ。


久々に雷音丸を走らせたが、絶好調でした。

気になってたバッテリーあがりも無く、これから海はどんどん穏やかになって行くからね~

雷音丸帰還


釣果です。



















2箱出荷

出荷


早く、暖かくなれ!
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/03/29(Mon)

今年も始まるよ~~!

昨日の夜、スナップラリーの様子などをBlogでUPしようと思っていたのに、事務局のheiちゃん・・・

コピーでは無く、移動しちゃったのね。  ・・・・ファイル。

帰って、デジカメのファイル見たら空っぽでした、だから様子はこちらで~


んで、更新せずに寝たわ。





そんななか、上田船長が釣果の報告してくれましたよ。

乗船していた「マサシ」が やってくれました!

91㎝ 平政 GETです。

すばらしい!  水温冷たいのにもかかわらず良く引いたんだってね。

夏だったら切れてたかもね。

でもお見事。


マサシ平政91㎝

あ~~早く暖かくなってほしいね。

んで、釣りに行きまくりたいね。

行きつけの釣具屋さんから注文の品が来たからと電話が・・・

















じゃ~~ん。

セルテート3000

Newセルテート3000! 値段は聞かないで・・・・

おもにシーバス用ですが、これで今年はライトジギングしようと思ってね。

ずいぶん、変わりました。

ローターがガラ空きの穴だらけなのがかっこえ~わ。

マグシールド


んで、マグシールド! 

良かったら、他のリールにも付くんでしょうね。

お手並み拝見です。

でも、従来品よりデリケートのようで、ローターは、外す事が出来ません。

メーカー送りになってしまいます。

ウルクスのハンドル

安物ですが、35ウルクス装着!



さ~これでジャンジャン釣るぞ~~






あれ?  糸買うの忘れてた!




チャン。チャン。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2010/03/27(Sat)

閉校式

今日は、朝からいい天気。

みんなで集団登校するのも最後です。

それもあって、次女と家族みんなで見送ろうと・・・・・

思わずネオが走って行っちゃった。

寧音お出迎え。

親馬鹿ですね~

小学校に先回りして横断歩道の上からわざわざ写真を撮りに・・・・



最後の横断歩道


今度から乗っていくスクールバスが展示してありました。

勿論、新車ですよ。


新車のバス


いったん帰宅してスーツに着替え、いよいよ始まった。

現役のPTAはもちろん、けっこう年配の方もいます。


市長、泰君の挨拶



泰君挨拶

来賓のいろんな方の挨拶、


・・・・・・・・・・別になんとも、





でも、現校長先生が泣きながら閉校の言葉を・・・・・



我慢できませんでしたね。


泣けたわ。


校長先生あいさつ


深く、心に響きましたよ。


この後、市長に校旗返納。


校旗返納


2部構成で、このあと子供たちが歴史を語ってくれた。




よびかけ


mamjさんの妹(同級生Sちゃん)と2ショット。

子供が春休みで帰省していたようです。


懐かしかった、お互い歳とったね。

太ったほうと、痩せたほう。

2ショット


地域のシンボルである学校が無くなるのは、寂しい事。

だが、子供たちにより良い教育を受けさせるためなら

しかたの無い事、これも時代の流れ・・・・




一言で片付けるならそれまでだが、前向きに考えて価値ある統合だったと思えるように

間人小学校PTAとして頑張るさ。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2010/03/26(Fri)

準備。

昨日、今日 大時化のため釣りに行くことが出来ませんでしたので、

予約しておいたブリ。


今朝漁連からもらってきました。


関係者と言う事もあり安く買えたよ。

しかし・・・・・・超 メタボ。   

80㎝無いのに・・・7Kg(×2)  旨いだろうね。



鰤 捕ったど==


んで、今日はyousnの実家でお仕事。

近くに鉄クズ買取業者があるので、ついでに積んでいく事に、


伝票




ちょっと、値段上がってました。


@Kg=¥24   小銭頂いたんで・・・


隣の釣具屋さん、今日セールだったこともあり、これから梅雨時期に活躍予定の雨合羽 購入。



購入品

あ~え~買い物でけたわ。



明日は、俺の母校 「竹野小学校」の閉校式

ハンカチもって行こう・・・・
Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/03/25(Thu)

久々の休日

今日は、久々の休日。

おもいきり釣りをしてやろうと思ったが、あいにくの時化。

残念だ~~~土曜日のイベントの魚を釣って来る予定だったのに・・・・

んで、雨の中都市部に買い物に出かける事に・・・




今日のパートナーは由良船長。


長いこと大阪市内を車で営業していたので市内をばっちり案内してくれるそうな。


それにしてもよく降りますね~~

さ~気を付けて行ってみよう!


雨の中


船長、都会からUターンしてきたため、地元に大手都市銀行が無く不便なため、契約内容の変更なんだとか・・・

これで、今日の第一目的達成??


大手都市銀行

さ~残りは 大型釣具屋さんへ 行きます。


ブンブン

売り出し中の大型釣具店・・・・・

肝心の特売品のほとんどは売れちゃってます。

そんな中なんとかGET

通常¥2994円 → 特¥1796円  安い!

特売品

次の店に行く前に腹ごしらえ、

由良船長、大阪に18年住んでいたのもあり元会社近くの行きつけの懐かしい味が気になるそうで、

お勧めのうどん屋さん。

懐かしい味

んで、由良船長の注文はこれ


玉子とじうどん

玉子とじうどん1.5玉。

んで、俺は


天ぷら玉子

天ぷら玉子とじ1.5玉

これに御飯が

麦御飯

¥0円 麦御飯。

面は1玉だろうが3玉だろうが追加料金なし。

デブには嬉しいサービスだね。


満腹です。


んで、次の店は梅田のど真ん中にある小さな釣具屋さん。


ルアー専門

店内のお客さんのほとんどがスーツ姿のビジネスマン。

なんか変だ。  

俺のよく行く地元釣具屋さんでは今から釣り行くぞ!  って格好の人が多いから・・・


だが、狭い店内にもかかわらず豊富な品揃え!

豊富な品揃え

カタログでしか見たことのないロッドやリールを実際に手に出来てそれは満足でした。

さすが、ルアー専門店!

ここには、お目当てのリールがあった。  

新製品 abu Revo ソルティーステージ

また使用感などレポートはまた今度。

revo

¥19000円 安い!

さ~買い物も済んだし帰るべ~~


って、そこへ今話題の水陸両用観光バス。

後ろから見たらプロペラ付いてます。


水陸両用バス

すげ~~乗ってみて~~!

田舎もんで すみません・・・・

しかし いつ通っても阪神高速・・・・すごいスピードで流れてますね。

沖縄の人なら絶対事故るよ。

いつ通っても・・・

帰る頃はすっかり暗くなってたんだが、トイレに赤松Pによってみたら、





赤松P

知らなかった、確かここは自動販売機とトイレだけだったような気がするんだけど・・・


いつ出来たのかな?


あ~一日 都会の空気を吸ってきた。


やはり、18年住んでいただけあって大阪市内超詳しかったね。

由良船長また連れて行ってね。

Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/03/23(Tue)

空飛ぶエンジン

今日、無事検査も合格して明日市の検査を控えるだけとなった現場。

これからの行楽シーズン、みんなジャンジャン使うんだろうね。

どうか・・・・キレイニ使って下さい。


高級トイレ

その途中、展望台から眺めていると隣の桜の木・・・・・










桜 咲く

お~~~咲いてるヤン。

今年は寒いのかと思ってたけど、春はもうすぐそこまで来ておりますね~~

入学式は 満開じゃないかな?

花見もしないとね。



今日は、ほぼ一日中家の中で写真・書類・図面 の整理。

昨日までと違ってほんと、疲れたわ。



夕方、大柳名人がエンジンを載せかえるから手伝ってほしいと。


はいはい、行きますよ~~


吊り上げ準備

今の30馬力4stは新しい船へ~

んで、2st30馬力が「ジーコ」へ~

ここ、2班毎年誰か増えていくね。


ここで、コユウちゃん登場!

吊り上げ開始

落差はあるものの、車横付けできるからいいね。(大間橋)

「いくど~~~ぇ」

空飛ぶエンジン


こんなことやって、夕方 大人たちは遊んでおりました。

んで、片付けて帰ろうと・・・・





あたりは真っ暗。

しかし、最近のカメラはISO(感度)良く、こんなに明るく撮れるんだね。

すっかり夜


さ~釣りもいいけど新しい仕事取ってこないとね。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/03/21(Sun)

大掃除

今日は、年に何回かある港の大掃除。

で、前々から青々と生い茂った木々の伐採をしようと・・・・

従業員たちは現場行ってるんでね早く終わらせて駆けつけないと。


なぜ今ごろやるかと言うと、暖かくなってからだと蚊の餌食になるからだ。

夏に出船しようもんなら、出向までに10箇所は確実に噛まれる。


何人か仕事上来れない人もいたが、全員参加です。

ここらへん

雷音丸の前辺りもジャングルになってるんですよ。

一応全員

ここ、通称2班は現在10名、んで今度「ジーコ」が新しく加わって11名。

んで、職種は 水道屋1 大工2 屋根屋1 土建屋1 清掃業1 機織1 印刷1 調理人1 クリーニング1

こんなところ、だから俺たち建築関係者はチェーンソウ持参です。

しかし今日は朝から大量の黄砂で、遠くが見えないほどでしたね。

途中なぜか雨が降って見えなくなったが。


まだ、船は置いてませんが黙々と働いてますこの男 ↓ (只今艤装中)

ジーコ


あ~~作業終わって、ひと段落。

みんなで休憩、俺は船置いてからまだ2年だけど、一番きつかったな。

てんこ盛り


朝7時からの作業が終わって時計を見たらもう11時!

あかん。  現場に急がねば・・・・・


今日は、修ちゃんが応援に来てくれていたので駆けつけてみると、


問題山積み。

3連休明け23日に検査の現場なんで足りない部品的なものは特に困る。

いくつかの問題はクリアできたが、SK(掃除流し)は、こちらは 塩ビ管で仕事をしているのに、

届いた品物は・・・・・・鉛管仕様、


よくある間違いだがどこも休みのため何軒か知り合いの設備屋を回ったが肝心の65φはなく、

仕方ないので、塩ビ管を鉛管仕様に改造する事にしたが


















決まった。

なんと、うまく加工できたよ。

やる~~~俺!


これで、なんとか3ヶ月通った現場も終わったな。


その現場前、今日の丹後松島




今日の海20100321


大時化ですよ。

今週25日は休みとって釣りに行くんじゃ===!

Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/03/19(Fri)

もうちょっと。

いや~~~クロマグロ、もうちょっと食べられそうですね~~

良かった良かった。  俺 大好きなもんで・・・・

yousanはブリのほうが好きなんだけど。


キハダ


今日はいい天気だったね~

きっといい卒業式が出来たんじゃないかな?

そんななか、狭い部屋でせっせと器具付けしてました。


INAXの器具

INAX・・・・苦手なメーカーです。

悪いとかそう言うんじゃなくあまり付けたことが無い。



中身を確認してたらバンバラケ。


てんこ盛り





最近・・・・イライラしてるんでしょうか?

電話で、得意先の大工さんに「怒ってんのか??!」

電話の声が怒ってるみたいなんだって、ダメだ・・・・ホント気を付けないと。

今日も、狭い現場で揮発性の高い塗料を塗られて倒れそうになったよ。

俺がゼンソク持ちで、発作でも起こしてたらどうすんだよ!


あ~~もうちょっとで、この超忙しいのも峠を越えそうだ。

そしたら、やっぱ釣りですかね~~


夕方 大柳名人の手伝いで船を移動しに・・・・



新しい名人の船


え~~な~~ 雷音丸より一回り大きい 20フィート 横も広いね。

これでまた、ジャンジャン魚を捕まえるんだろうね~~


新しいキャビンを載せて子供のようにはしゃぐ名人  ↓


るんるん


いつまでたっても 男ってやつは~~~



3連休は3連続仕事じゃ===。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/03/18(Thu)

祝! ネクスト光開通

昨日、ようやく我が家にもネクスト光がやってきた。

しかし会議で夜遅く、設定することが出来なかった。

そして今日なんとか設定する事に・・・・



今までお世話になっていた YahooBB 50M」


・・・・・しかし、我が家では開通当初は4Mbps出ていたものの、

最終的にはわずか 1.9Mbps     ・・・トホホだね。


イメージは こんな感じ。


ちょろ~~

ちょろ~~






だがしかし!


光は違いますよ!   光は!


それも次世代型で、今は100Mbps ですけど 将来は 最大200Mbps!



イメージは こんな感じ。


おりゃ~~


ドッパ~~~! だね。


皆さん見慣れた光終端装置。



見慣れた光終端装置だが・・・




なにやらオレンジで光っておりますね~~

PPPの所。


これは 2セッション以上繋がっているとここがオレンジで光るんですよ。

どういう事かと言うと、


↓ 我が家の終端装置の設定画面



2セッション


画面 上の段が ASAHI-ネット。

んで、下段は YahooBB

ブリッジで 二つのプロバイダ同時接続可能なんですよ。  (なんの意味も無いが・・・・)

でも、これで我が家の・・・・・





こんな物や、

Wii







こんな物が、

矢沢栄吉


同時に接続できるからより快適になるね。


料金が高くなるってみんな心配していたけど・・・・

YahooBBの場合、¥4500(Yahoo)+¥1500(NTT回線使用)=¥6000円

これが、ネクスト光だと

NTTに ¥5260+(プロバイダ)ASAHI¥819 =¥6060円

で、速度は50倍!


どっちがお得だろうね?

うちには必要ないって言う友達が何人かいたが、一番違うのはUPの速度。


よく、歳さんからバンドの録音した音源なんかをもらうんだけど、今度から速くなるね。


って、肝心の歳さんアップロード速度が 1Mbps なんだけどね・・・・・


今 頼んだら秋だってさ。


Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2010/03/16(Tue)

日曜日と長女の誕生日

今さらだけど・・・日曜日の日記を書く。

最近は仕事も検査前の現場が多く夜も帰ってくるのが遅いため、

なかなかブログの更新が出来ない。



日曜日は予定通り出船しました。

天気は最高? だったんだが、とにかく寒い!

日が当たってるにもかかわらず体感温度は5℃くらい。

海況


釣果のほうはいまいちで、昼前まで当たりも無くここでようやくヒット。

水温が9.4℃ 冷たすぎるんでしょうね。

全然 引きません。

バナナ

他の海の事は、わかりませんが、ここ丹後の海は3月が海水温度が一番低い。

4月になれば潮が良く動き出して対馬暖流が北上して来るんでしょうが・・・

いやいや、海のせいにしてはダメだね。

他の船ではブリ釣ってるんだから・・・(アフロ&とっさん)

天気はいいんだが、海況も悪く・・・

荒い海


そんな中、中浜沖で発見したゴムボート? 

やるね~~気を付けてくださいよ。

ゴムボート?

それでは釣果
















ど~~ん

釣果20100314


なんとか釣ったマルゴ(激ヤセ。)全然引かない。


ほかのハマチは帰りに配ったため一匹のみ。








----------------------------------------------------------------------------

今日3月16日は長女の誕生日だったのだ。

早いね~~7歳。


おめでとうね。


最近は仕事で、かまってやれてないです。

今年の春からは、隣の小学校に通うんだから精神的なケアが必要かもね。

緊張してるみたいだから。

いつもお世話になっていたバイク屋さん(スーパーウイング多治見)に、

お願いしておいた俺からのプレゼントが家の玄関に置いてあった。


ランドセルに続いてまたまたオレンジ。

みかん星人だな。


プレゼント

前のアンパンマン号は次女行きだね。

何でもお下がり。

かわいそうだな。



明日は親戚の葬式なのだが仕事が検査前もあって、どうしよう・・・・・

ネクスト光開通のため自宅に居ないといけないし・・・・


こまった。


Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Home Home | Top Top
