• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/30(Sun)

プチジギングバトル表彰式

ココ最近、日本海大荒れでして、漁にも行けず ウズウズしてたんですが

荒れ後の大爆釣を期待しつつ出航です。 (土曜日)



久しぶりの出船


天気はいいんだが、海上・・・寒いです。


もうすぐ六月だと言うのに・・・・



でも、やっぱり海の上に浮いていたら癒されますの~


きんもちいい~~


ここで、丹険隊136君に遭遇。

情報交換、今日はダメらしい・・・・


丹険丸に遭遇



↑ 1m くらいは逆潮で、↓の潮は ゆっくりミシオみたい。



荒れ後の 鰤祭りを想像してきたんだけど・・・・青物感度 ゼロです。


ま~^今日は偵察と言うことで、早々に帰港しました。


この後飲み会だしね。










で、夜  この前(5/2ジギングバトル)GWに行った「プチジギングバトル」の表彰式を開催。


優勝  まさっさん!  72センチ真鯛!

ジギング大会で優勝が真鯛って言うのもいかがなもんかな・・・・・


ま~何はともあれおめでとうございます!



ジギングバトル表彰式


それでは  カ~~ン  パ~~イ!

と、ともに宴会スタート!


みんな共通の趣味での会話  盛り上がるね~~!

カン~~パ~~イ!


あ~~楽しかった。

ずっと、笑ってました。


またやりましょう。

大盛り上がり


で、オヒラキ後 タルタルが俺んちに泊まる事に、 (二回目)

早朝朝練に行こうと!


2人とも なかなか布団から出られないまま朝4時 出航。



だったけど、深夜まで飲んでいたんですからね~~


俺は下から・・・・・


タルタルは上からも 下からも・・・・・・・




オッサン2人 二日酔いで出航したらあきません。



何しに行ったんだろ?  



子供の運動会があったため早々に退散です。




今度から二日酔いで出航するのはやめよう。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/05/25(Tue)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

今日は久美浜の現場で打合せ。

で、昼食が取れなかったので遅い昼食を・・・・・


移動途中にジョイクックおくだで、買い食い?


う~~~ん。 噂には聞いていたが隠れた名店であるな。  間違いない!


Fadeaway17君のブログでもあった食材を奥様に写メを・・・・・即、買ってきてと。



んで、俺の昼食はこれ。





安いしうまかった。



安!


んで、このおにぎり ¥80円  最高に美味しかったわ。

見た目とは裏腹に。




これも!



また行こう!






んで、今日は待望の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破2.22」の発売日!    ではないけど・・・・



フライングして一日早くGET してきた!


予約得点のファイル付です。


映画見に行ったくせに・・・・また、ブルーレイ買ってもうたぁ~~



展開が速すぎて見逃したシーンをもう一回良く見よう!



新劇場版:破


今週は・・・・雨      


ひょっとしてもう梅雨入り?


そりゃ~~困るね。


まだまだ、外仕事たくさん残ってるし、なにしろボランティア活動の訓練ができん!


困ったものだ・・・・しかしことし
Home | Category : Х |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/05/24(Mon)

初めて釣れた。

今日は昨日の夜からドシャ降り。

南部の方は高速道路 通行止めなくらい。



で、ボランティア活動の訓練は無し!  そりゃ~ちょっくら行くしかないでしょ。


丹険隊136君の釣果を見たばかりだしね。



っと言うことで、由良船長とオーシャンズパパ艇(殿島丸)で出航。



オーシャンズパパ艇


夕方ですが、ドシャ降りです。








どっしゃぶり。



こんななか釣りする人間って・・・・やっぱ しない人からすれば、おかしい人?


由良船長 完全装備です。


由良船長


今日は南風強い予報だったにもかかわらず、大はずれ! どのジギング船もお休みなので

沖には出ず、近場でアオリイカ(親イカ)でもねらおうと、

ですが、俺たち2人とも春イカはあまり経験が無く、

由良船長は一応釣った事があるらしいのだが、俺は新子(秋イカ)は釣るけど春は まったく釣った事が無い。


でも、道具だけは・・・・セルテート3000を、エギング装備に換装!


いっちょ前にハンドル(ブリーデン)にスプール(RCS3012)なんてゴージャス!

それなのにロッドは E-GGI・・・・・


セルテートエギング装備



「ま~3.5号を シャクシャクしていれば釣れるんじゃね~の?」


こんな感じで始めてみたら・・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・










何か釣れた。




何か釣れた

グルングルン回転しながら上がってきた。


コウイカ?  一応 食べられるらしい・・・・


でも、お前じゃないんだよね~~

すぐに、イカ先生のタルタルに電話。


これが釣れる所は、親イカは釣れないそうな・・・・・


2人とも「へ~~~」


で、場所移動。

またまた、グルングルン回りながら上がってきた。


画像流用

何か釣れた

ここでも、コウサンでした。

で、またまた場所移動。


ボートエギングっていいね。

丘から釣っている人には申し訳ないですが・・・・・機動力を生かして、


ここで、由良船長に当りが!










お~~~~釣れた釣れた!

1Kgくらいでしょうか?  とりあえず本命!  


由良船長やったね!

さ~今日はこの後会議があるので時間が無いね~~


気持ちは焦るけど、




ここで、俺にもきた====!



グイングイン!   なんじゃ~~新子しか釣った事無い俺にはまさにモンスター級だよ!





なんかデッカイの釣れた。


やったね!


ちょっと、エギングなめてたかも?  めっちゃ面白かったわ。


この画像をタルタル先生に送ったらどうやらメスだと、


そんなことも解らない俺たち・・・・・・・


でも、2人とも釣れて一番いいパターンで終れてホッとしたね。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2010/05/22(Sat)

万能漁具 鯛カブラ

今日は、珍しくゴールデンコンビ復活で行って来ました。

夕べの消防あとやりすぎて、寝たのAM2:30・・・・で、AM3:30 尺赤君に起こしてもらい起床。


AM4:00出船! 



今日も夜モード発動。


午前4時出船


暗いうちは全く当たり無し。


「早起きは三文の損だった。」


といいつつ、尺赤君に大きな当りが!


AM5時17分

この時点で AM5時17分 カメラの記録から、



んで、かなり慎重にやり取りしてたが、魚が大きい!


そうこうしてる間に俺にも!


推定60cmくらいでしょうか・・・・

尺赤君の魚を右手ですくっている時に左手に持ってる竿が止まった瞬間・・・・・ばれちゃった。


残念。

でも、みごと尺赤君 自己ベスト






で~~~ん!  82センチ!

AM5時43分捕獲

この時点でAM5:43分 なんと26分もやり取りしてたんだね。


俺も船頭としての肩の荷が下りたわ。  一安心

そのあと、尺赤君 釣って


デカイ はた




釣って



サメ


釣りまくってましたよ。



んで、9時22分  やっと俺にも待望の当りが!


潮の動きが悪く今日はダメかと思ったけど、粘り勝ちだね!











ど~~~~ん!  70センチ


チヌみたいに真っ黒な汚い真鯛


AM9:22 70センチ


このあとは全く当たり無し。



珍しくyousanがお弁当を作ってくれた、尺赤君の分も。


ありがた~~く 頂きました。

めずらしく・・・


午後になってからジギング。


と思いきや、俺はずっと鯛カブラ。


で、ハマチの中からマルゴ70を引きずり出してきましたよ。


まるご

う~~ん。なんて万能な釣具なんろうね。


青物がいる時は早巻きでGETです!

まるご70センチ


このあとはチダイと、ハマチ(写真無し)



いや~~久しぶりに尺赤君と一日中釣りして楽しかったわ(船の上で2時間寝た。)

また行こう!
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/05/20(Thu)

水温上昇?

いや~~今日はジメジメしてましたね~

これからこんな日が続くんですかね~? 

でも、そんななかオーシャンズ船長が釣果報告してくれました。



70オーバー 水温上昇でしょうかね。

これからが、楽しみです。


オーシャンズ


うちの悟空とも遊んでやらねば・・・・・・


女の子なのに・・・・こんな服着せられて、ごめんね。(本人大喜び)



うちの悟空



しまむらに靴下買いに行ったときに¥980だったんでつい・・・・


はずかしいのでもちろんパジャマですが、




これからの季節、ジメジメを吹き飛ばしてくれ~~!





















か~め~は~め~~~波!





かめ~は~め~波

親子二世代にわたって愛されるドラゴンボール、すごいね!
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/05/18(Tue)

執念の一匹。

今日は仕事であっちへ~こっちへ~~

んで、結局明日以降に行く事に(事前調査が大事ね)

PM4:00 ・・・・行っちゃいますか。



出船して4:30 yousnがPM6:00には帰ってこいと・・・・今日はボランティア活動無いんだけどね・・・


しかたない、わずか1時間の勝負ですがとりあえず海へ~



一人で



陸から見ているとベタ凪ですが、南西の風10m越えています。



ジギングのポイントにはたどり着けず・・・・・残念。


いつもの鯛ラバポイント・・・・・風強くて無理。



なぬ~~~




しかたない、底が砂の地形を探して 水深25m  とりあえずスタート。



う~~~ん  4.8km で北に流される 釣りにならんわ。

パラシュート打っちゃいましょう。  それでやっと2Km  なんとか底取れるね。


しかし、今までやったことの無いポイント、正直釣れる気がしませんね






ん、?  当たりはあるけど小さいな?



35m ラインに差しかかったころ、



「ゴンゴン、ぐい~~!」


メチャメチャ走る。


出た、アオモンだなこりゃ。



はいはい、好きなだけ 走りなさいよ どうせ下は砂だし、



それにしてもメッチャよう引くな~~





やったね。

どこがアオモンだ?  


そんなことも解らん俺・・・・情け無い。

水深が浅いせいかいつまでたっても弱らない感じでしたね。


何はともあれ釣れて良かった。


どこに掛かってるんかいな?







あれ?   こわ~~~取れかけ寸前ヤンか。

あれま。


時間が無いのでそのまま流される事に、


続けてもう一発きたが、フックアウト!


う~~ん 浅場 攻めたこと無かったけどいいかもね。


このあと、中層くらいで青い奴をGET。



結果 ほとんど同じサイズの2匹68センチ

 

漁連で相場を聞く・・・・@=¥300円   俺の鯛 あっても4Kgかな?


4Kg×300円=1200円?   家で食べたほうがええな。

yousanからも持って帰って来なさい命令が、





釣果 68センチ 2匹

釣果20100518

明日から荒れるな。





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/05/17(Mon)

丸坊主。

昨日、完全にグロッキーで更新できず、今日です。


日曜日の午前4時集合。 今日のパートナーは136船長

まだ、ルーキーなんだけど釣りのセンスはピカイチ! 赤丸急上昇だね↑


久しぶりに魚探を「夜モード発動!」 で、スタート!


夜モード


朝日がメッチャ綺麗でしたがな。


思わず パシャ


いつもよりプレッシャーを感じるのはなぜ?

俺の船頭で釣れなかったら・・・・・これだな。

日の出

今日は2人とも用事があり6:30には丘上がりしなくてはいけない。


そんななかいきなり  ヒット!


やるね~~さすがだ。

来ました!


なんなくランディング。

ネットでアシストだけさせてもらいましたよ。




で~~~ん。


ナナマルアップ!

ナナマルアップ


いや~ほんと良く釣りますな。


このあと、続けてナナマル。 2匹目追加。(写真無し)

このあと釣り談義に夢中な中、俺に一発!


フッキングできずにさよなら・・・・・


ま~でも得るものはありましたよ。 136船長また行こうね!



んで、このあとボランティア活動。





午後から後半戦はタルタルと出航!

後半戦


朝は南風ビュ~ビュ~だったんだけど、午後からはまったくのベタ凪。


まるで、湖ヤン。

と、そこへ最近良く来る 海上保安庁様。



かなり近くまで来てジロジロ。


俺の船ヘは来なかったわ。

メッチャ見られてる~~~


しばらくしてドルフィン号参上。


ここで、情報交換。


網野沖も釣れないらしい・・・・・



ドルフィン号参上



タルタルと船上でエロ話で盛り上がる。


これ、ナイショかな。


3時かん全く釣れず・・・・・



ここは湖ですか?


ま~こんな日もあるさ。これからはね・・・・・


潮が動かんとあきまえへんわ。



Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/05/15(Sat)

こりずに今日も・・・・

飽きもせず今日も朝早くからヨッシーと海へ・・・・・


今日は、珍しくヨッシー寝坊です。


だいぶ上った朝日を眺めながら出船。



昨日、ブリが絶好調だったポイントへ~~


そんなに甘くないね、釣っても・・・・・釣っても・・・・・ハマチ。   ハマチ。




しかも、水温上昇のためかなり良く引くようになってきた。


おかげで、朝一からかなり体力を消耗したわ。





んで、最近絶不調の鯛ラバをする事に・・・・・・



今日は潮が良く動いてるにもかかわらず、何の当たりも無し。




9時を回った頃情報交換。

136船長の丹険丸、ハチマルGET!(ゲストが。)  っく~~~! やるね。


んで136船長はブリGET。




あかん、若い子には勝てん・・・・・ま^そんな日もあるわな。



気を取り直して、またまたジギング。


午後からかなり東の風が強くなってきたわ。



東の風



おかげで、新品に換えた旗がバタバタうるさい。


かなりのもんです。


ま~~出られるだけでも幸せなんですけど・・・大きいの釣りたいね。























ど~~~ん。

マルゴ2 ハマチ42本


ハマチ祭り


ヨッシーはマルゴ3 ハマチ ぼちぼち。


ヨッシー



んで、一緒に上がってきた大柳船長


ヒラマサ80センチ1匹。  マルゴ1  マハタ1  ・・・・・ハマチ リリース!  リリース??

大柳



ハマチ  リリースって・・・・男だ。


最近、魚の流通がかなり下落しているため、誰も出荷せずです。


ハマチ1匹  @=¥10円   ガソリン代も出ませんよ・・・・・過去最低。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/05/14(Fri)

アフターファイブジ・ギング!

今日は、寒かったけど何とか天気は晴れ?・・・曇り?


チャッチャと仕事をこなして、大柳船長に乗せてもらってアフターファイブ・ジギング!



海上 かなりのウネリと波!  近くのポイントでチョコットだけと・・・・・





そしたらいきなり! 


一投目から、大柳船長 ブリ!





・・・・・・アンタいったい何者なんだ・・・・・


いきなり!




釣った直後の写真無いです。


90センチ たぶん8kg越え!   う~~~ん、グレイト!


そのあと俺にも!








・・・・・・・が、    プチン!



リール洗った時にドラグ ロックしてました。



6号リーダーが切れた。


間違いなく ブリだったのに・・・・・・・(相変わらず、逃がした魚は大きい・・・)





それでも、しぶとく粘って何とか マルゴ!


マルゴちゃん


荒れたあとは、やはり活性がいいようです。  狙い的中!




6時の太陽が眩しいゼ!



6時の太陽


わずか1時間の勝負で、ブリ1・マルゴ3・ハマチチョコット。






しかし、太い!


こんなにうまそうなのに・・・・・@=1kg×100円。



わやだ。



釣果20100514


海の近くっていいね。  最高!
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/05/13(Thu)

日々日常・・・・

昨日の夜、いつも通り社長さんばかり集まって一杯やってまして、

その会は、俺が会計なもんで・・・・


普段はバラバラ生活大好き人間なんですけど、なぜか財布の中身だけは わりと・・・・

社会人になった時に


「お札はキッチリ方向・裏表そろえておかないとお金がすぐに無くなるよ!」

社長の口癖でしたが、それもあってかどうか、財布の中のお札はキッチリ 


・・・ってみんなそうだよね。


別に自慢してるわけでもなく、何が言いたいかと言うと


いつもお札の表しか見てないわけですよ。

俺の財布


んで、昨日の夜会計してる最中に・・・・・・「あれ?」


いつも見慣れてるはずの壱万円札の裏を見て、




壱万円裏



あれ~? いつからだ?  どっちが前のだ?


他の社長たちもみんな あれ~~~?


みんな、知らんもんだね。


壱万円おもて


鳳凰が今で、キジが前のお札。  

・・・・・・全然 知らなんだわ。   日本国民として恥ずかしい・・・・

夏目さんから→野口さん  新渡戸さんから→樋口さん  福沢さん→福沢さん この時だね。

だいたい20年周期だから次に変わるのは 2024年11月1日!   ほんまかいな。



そんな、あほな俺はさておき、今日は隣の与謝野町で仕事。

移動中に大型電器店に寄り道。


ちょこっと、必要なものを買って・・・・・「お~~」


3Dテレビ

出た=!  3D テレビ


今さらだけど、超新しい物好きな俺としては体験せずには居られないです。


すげ~~~! なんか、TVの向こうに人が居る。

んで、石川遼君の打ったボールが!


すごいね。  そんなに値段高くなってはいないですけど、まだまだ放送側の整備がね・・・・

裸眼で見たらもちろんぼやけてるね。


画面




んで、午後から牛舎の新築工事へ~


牛舎新築


今、世間では「口蹄疫(こうていえき)」なるものが感染拡大中!

新築の現場は問題無いが、既存建物に入る時は、靴の裏をキッチリ消毒液に浸して・・・・・

いくら1000Km以上離れていても、こうやって防がないと危ないんだそうです。

口蹄疫って言うのは、足の爪が二つに分かれてる生き物(牛・羊・ヤギ・・・)にうつるんだそうな。


だから馬にはうつらないらしいし、その肉を食べても人間にはうつらないそうだ。

だけど、宮崎ではすごい問題になってるね、7万6千頭・・・・かわいそうな。 (どうせ食べるんだけどね。)



15年ぶり取り付けました。

牛の水飲み器(ウォーターカップ)


ウォーターカップ





あ~~~今日一日が終わり、久しぶりに映画でもと



アバター(ブルーレイ)を借りてきたので見てみることに、


アバターブルーレイ




なんだろう・・・・・開始して1分。



チャプター変わるごとにイチイチ チャプター画面が!

うっとおしくて見れたもんじゃない!


うちのブルーレイ壊れた??


調べてみたら、初の不具合らしい。(SONY製B-ray)対処法→ココ

中には借りてきても再生すら出来ないメーカーもあるほど!


原因はコピーガードの強化し過ぎだそうです。


調べてみたら未だ対処方法はできてないらしい。


再生できないもの作ってどうするんでしょうね?



せっかく綺麗な映像を大画面で見たかったのに90回もチャプター画面がチラ付いたせいで、

感動も半減です。  


3Dだったらすごかったんだろうね。


内容はいたってシンプルな原住民VSエイリアン(人間)ってところでただのラブストーリー。


もし、B-ray借りる時は要注意ですぞ!



・・・・・・・2時間41分・・・・なが。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top
