• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/27(Sun)

久しぶりの子守

土曜日近所のアニキ かっちゃんと AM4:00に俺んちに集合はしたんだけど・・・

風が強いし、2人でゴソゴソ、ちょっと遅れて5:00出船です。


この日は競りが休みとあってどの船も出てない。


それに、南の風が強い!



とりあえず沖に出てみる。


かっちゃんと



雨が降ったりやんだり、とりあえず昨日 ヒラマサが釣れたこともあったんで2人でキャスティング。


仲良く1匹ずつ釣れた。




勿論   ハマチです。



このあと、高感度が良く通過するのでジギング・・・・・・・するも、釣れない。



ナブラになって何かを追いかけてるんだけど・・・・・・・・釣れない。


なんなんだろうね?


もうちょっと研究が必要です。

このあと2人で鯛ラバ・・・・・・強風のため 無理!


AM7:00に撤収でした。


釣果 2人でハマチ3匹。

釣果20100627



いや~~厳しい季節になってきたね~







だけど、この季節外れのハマチ、食べてみると・・・・・・・



これを、近所の隠れた名店「ツジ食堂」で食べたハマチのタタキが忘れられず、


Yousanに作ってもらった。


鉄串を打ってコンロで炙ってる時に火が付くかと思ったほど、油ノリノリだったそうな。






ハマチノタタキ

これにニンニク&生姜&ポン酢で食べたら最高でしたよ!


しばらく、飽きるまでこれだね。


-------------------------------------------------------------------------

日曜日 今日はトクちゃんの義兄が船購入のため、鯛ラバのレクチャーに乗ってくれと、


って、特に教えることも無いんですけどね・・・・


だが、河からエントリーのため雨で増水、 出航できずやめる事に。



早朝のみの予定だったためすっかり予定があいた。


午後からは天気も回復したけど、俺は久しぶりの子守。


奥様 学校でドッチボール?   


この暑い中、体育館で・・・・・・死ぬ。


釣りにばかり行ってるオヤジがたまに子守・・・・・・なつくわけ無い。





でも、以外になんとも無かった。

たっぷり遊んで、お世話してあげましたよ。

下2本歯が生えてる。

匠蔵


姉弟3人の中では 最速で成長している坊ちゃん。


7ヶ月で伝い歩き・・・・・・・ちょっと早すぎやしないか?


もうちょっとハイハイしといた方がいいんだろうけど、立つのが嬉しいみたいでやらない。


伝い歩き


来週の日曜日はいよいよ市の操法大会。

これが終ったらちょっとは余裕できるかな・・・・・


Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/06/25(Fri)

ヒラマサ

今日は、訓練が無かったため夕方5時 出船。


最近は早朝ばかりだったため、ちょっとワクワクしてたり・・・


海況はベタ凪 空は今にも泣き出しそうです。



夕方5時半


夏といえばヒラマサ!   勝手に今日はキャスティングで釣れると確信して「ジグキャスター」に、


この前修理に¥25000円もかかったソルティガをセット。・・・・・・・5年も使ったら仕方ないかな・・・


いつもチェックする水深 10m~20mのポイント  何か居るようです。



早速ポッパーを投げてみる。










いきなりだった。






下から何か出てきて、ひったくるような強いアタリです。





強烈なファイト!   メチャメチャ頭振って、逃げる逃げる。




70㎝ヒラマサ  どうにかキャッチ。




ガッツリ ポッパーを咥えてる写真を撮ったはずなのに・・・・・なぜか無い。


仕方ないので、後撮り、



今日活躍のポッパー ↓


ポッパー



んで、肝心のヒラマサ写真も 急遽冷蔵庫から出してきてパシャ






ヒラマサ70




この後にキャスティングでもう一発来たけど、途中でバレタ。



なんだろう・・・・・読みが当たっての釣り、はまるね~~最高に満足で、



最後に、ちょっとだけ鯛ラバ。



で、アコウさんキャッチ。


あこう



いや~久々の青物でしたが、ヒラマサだったしホントに良く引きましたね。

個体差はあるんだろうけど、あとでラインチェックしてみたら、



伸びきったFGノット


完全に伸びきってました。


あぶね~~



明日は南の風6m 一応出船するけど無理かもね~~


もう一回ヒラマサ釣りたいね。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/06/23(Wed)

20年で初めて。

月曜日、20年間設備屋で仕事をしてきて初めて船のトイレを修理した。

どうやら、詰まったらしい・・・・


見慣れたトイレだがマジマジ見るのは初めてだった。



オーシャンズ


エース丸丸・・・190㎝の男には狭すぎる・・・・




丸丸には狭すぎる。


何とか外してみる・・・・


こんなに狭くなってるのね。


よくこんなんで今まで大丈夫でしたね。

わ~~~こんなに。


初めてだったけど、無事終了。


貴重な経験が出来たわ。
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/06/20(Sun)

週末

土曜日、近所の海の男が亡くなられた・・・・・

葬儀参列のためお休み。


で、午後から136君と珍しく出船。


丹後近海最強タッグ? 












・・・・・・・潮が悪いのか、水温が下がったのか?


全然釣れません。


ようやく俺に・・・・マトウダイ。


何も引きません。


マトウダイ


このあと、痛恨のバラシ! (136君)



気分転換にと、136君 なんとクーラーからスイカを出してきた!


冷え冷えで最高でした!  今年初めて食べた。


夏の味覚


んで、この日は終わりです。


なんだろうね~~食いが浅い?


とにかく釣れません。





------------------------------------------------------------------
日曜日AM4:30 タルタルと出船。


昨日惨敗だったので、今日は何とかと!


AM4:30



タルタル出産を控えてるため、しばらく釣り禁止体制に入る予定なので、

今日 大鯛を釣ってしばらく休みたいのだと・・・・・



だが、思いとは裏腹に潮はそんなに悪くないにもかかわらず、




・・・・・・・・とにかく釣れない。



・・・・・・・・アタリも無い。



昨日と言い、今日と言い、なんなんだ?


急激な水温低下なのか?


俺に1匹 40センチ程度のヒラメ・・・・・・上げる時に落とした。  ガックシ



んで、7時間釣り続けて  これ一匹。


今日はどの船も激シブです。


チャリコ


帰りにヒラマサをチェックしようと・・・・・




ん!?


水深20mくらいのところで、何か発見!


え~~~


オッサンでした。


船でひいたら大変だ。  気を付けないといけない季節だね。



正午 終了。



久しぶり二日続けて坊主。



ま~~こんな日もあるわな。


今日は父の日。


誰が決めたん?   午後からは久々に家でマッタリしよう。


何でも、母の日同様 長女が俺のためにカレーを作ってくれるんだと。



Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/06/18(Fri)

さようならと、こんにちは。

3週間訓練延長のためブログ更新がままならない・・・・


木曜日 天気が良く次の日からずっと雨模様だと言うので、仕入れ業者にお願いして、

鯉のぼりの御柱を倒す事に。



UNICで。


建てる時あれだけ重たかった柱もすっかり軽量化してます。

水道屋さんならではの特性収納ケース!


200φの塩ビ管です。


これなら10年もたせることが出来るかもね。


収納完了


金曜日 訳あってこの日は仕事お休みです。


なので、早起きして尺赤君と「朝練」


AM4:00

流れは 適度に良かったのに・・・・渋かった。


最近は 日中のほうがいいかも?

イマイチ朝一釣れません。


それでも、何とか俺に1枚。   55㎝ってところです。

55センチ



朝 8:30 今日の本命 車両入れ替えの式典があったのだ。

20年更新だそうです・・・・平成元年登録の「防災丹後町20」


よくがんばってくれました。

20年乗って走行距離・・・・17500Km  


旧防災丹後町20



で、市役所の防災倉庫に到着。



真新しい車両が3台 久美浜に1台  丹後町に2台配備です。


新防災丹後町20

これで、我が丹後町へは 多機能型車両3台目です。


数ある装備品の説明をひと通りして頂きました・・・・・・・長かった。

両サイドシャッターが付いていて、チェーンソー・エンジンカッター・油圧カッタ・発電機・・・etc

それに、2サイクルの新型ポンプ搭載です。

なんでも競技向きなんだそうな。




斜めから



お昼を回った所で終了。

その足で2台一緒に御祓いして頂く事に、


久しぶりに斎乃宮神社に入りました。


御祓いしてもらった。

また、これから20年 長きに渡って活躍していくんでしょう。


20年・・・・うちの匠蔵坊ちゃんはギリギリ乗るかな?

明日からずっと雨模様・・・・・釣りには行きにくくなるね。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/06/15(Tue)

折れるかと思った。

今日は、エース丸丸君は病院&健康診断でお休み。

現場のほうは、トイレブースの取り付け業者が来るので手待ち。


午前中だけ行っちゃいますか~~ってな感じです。(のん気げに行ってきました)


ほんとは、Fadeaway17君を誘ったんだけど・・・・新しい現場へ行ったそうな、残念。また今度。




最近は、超早起きしてもあまり釣れないので、AM6:00 出船。


ポイントに着いてみるとまたまた無風&潮ストップ!




出たわ。  このパタ~ンは釣れん。


ま~とりあえずやるべし!




「押してダメなら引いてみな」 的な感じで船を走らせた惰力で一投してみる。


う~ん。 トローリングやね。













でも、釣れた。   綺麗なオス  ナナマル   136ちゃん風。



ナナマル



んで、しばらく同じようにやってみるが・・・・・・釣れん。



気分転換に大きくポイント移動。



わずかにだけ潮が動いてきたので、「炎月十六夜50g」 これでどうだ!











釣れた。   ロクマル


引きが良くなってるね~~最後まで引いたわ。


ロクマル


調子こいてそのまま続ける。






ダメ押しにもう一匹 追加。

62㎝ これも、綺麗だね。

ロクニ
う~~ん。いい顔


さ~雨降そうだしそろそろ帰るかな・・・・でも、もうちょっと。















いきなりだった、「ジジ~~~ッ!」

あかん、よう走るな。

いくら巻いても底のほうから上がってこん!



しかたないので、ドラグを締め込んで勝負する事に。






あか~~ん。 竿 折れそうヤン。


俺の大事な65HBソルティガ・・・・悲鳴を上げてました。


久しぶりに、マンモス級です。  引きからして鯛には違いないと思った。








けど・・・・・・・・・・「プチン」



6号フロロのリーダーが切れました。    まさか ヒラマサ?


いやいや、あの引きは真鯛だな、今度の楽しみに取っておこう!・・・・・・今度からリーダー8号にしようかな?



きっと、1mの10Kg級ってことにしとこう。


なんか、ロマンやね~~


手に残るナマナマしい感触が忘れられずに・・・・・・粘った。








結果、















ドシャ降りにあった。


ドシャ降り


さ~~帰って山のような書類と格闘しますか~~!

その前に、寝よう。






折れるかと思った。


65HB お疲れさん、次回もがんばってちょ。

Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/06/14(Mon)

消防操法大会

昨日は、消防操法大会でした。

天候が心配されてましたが、なんとか午前中持ちましたね。


わずか、60秒足らずの事に約 2ヶ月を費やして望むんです。


やってるほうは真剣そのものですよ。





結果、 我らが丹後第3分団 見事優勝!


中間管理職的な俺もメッチャ嬉しかったですね~~~



これで、3週間訓練延長です。



・・・・・・・嫁や子供たちは、





「え~~~~また~~~家におらんのかよ


ま~ま~そう言いたくなる気持ちも解らんでもないが・・・





ま~何はともあれお疲れさん!


もうちょっとだけがんばりましょう!


準備


俺たち丹後町は「第35警戒隊」の皆さんも展示してくれるんですね~~


タンク車・・・・大型ダンプくらいあります。


第35警戒隊のみなさん


俺らの操作方法とはちと違いがあるね。

背の順?



背の順に並ぶみたいです。



キレイにそろってますね。


んで、バズーカのようなもので火を消します。(インパルスって言うんだって。)




ゴーストバスターズ。



で、次はタンク車放水。



構え方が俺らとは違い、かなり低いね。


しかも、圧力もかなり上げてます。



どうも、今年もありがとうございました。


ものすごく低い構えです。


以上報告終わり。




Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/06/13(Sun)

木・金・土 の日記

最近はすっかりサボりがちなブログですが、それでは超遅い釣果情報・・・・・



行ってみましょう!






木曜日、夕方ボランティア訓練無いので行ってみると、30㎝レンコ鯛・40㎝・50cm・60cmの真鯛が1枚ずつ。


でも、ちょっと物足りない感じ・・・・・贅沢な。


相変わらず、良く引きます。


50センチと60cm



んで、金曜日の早朝


これまたこりずに「オオシタちゃん」と朝練


あいかわらず早朝

30分くらいして、大きな当りが!








残念ながら・・・・さようなら。

フック2本とも 伸びてました。


DUELさん、もっと強い針にしといてくださいよ!




で、なにやらイヤな予感。







「ブシュ~~~!」





なぬ~~!


わやだ。



さすがに釣れん。




でも、粘るオオシタちゃん。





何やら釣ってます。


きたか~~!















あちゃ~~~美味しそうなガッシ~!


またリベンジしましょう!

あちゃ~~



早起きしても、なかなかうまいこといきませんね。








で、土曜日の朝。


いつもより1時間寝坊してスタート。


行ってみたら尺赤君&136君 もうきてました。 



・・・・・潮、悪いです。


まったく動いてないです、ここ最近にしてみれば珍しいです。


そろそろ1回荒れないとダメかもね。




でも、かっちゃんは鯛ラバで 94㎝のブリを釣っていたようす。




お見事!


94センチ




さ~今日は、いよいよ操法大会。



悔いが残らないようにしたいね。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/06/09(Wed)

早起きは三文の徳なのだ。

今年は相変わらず・・・・寒い。

6月も半ばだというのに・・・・どうなん??


そろそろブログタイトル更新しないと・・・・



今日は最近 労働組合で仲良くなった後輩 オオシタ君を連れて偉そうに朝練です。



ヨッシーは、仕事暇でオマケ。




さ~~釣れますかね~~!


いつも通りAM4:00 出航!


AM4:00



ポイントに着いてみると けっこうな潮の流れ!


うん、これはいけるかも?




で、開始10分 俺にいきなりヒット!



う~~~ん。  偉そうに後輩の前で釣れて良かった。



割ときちゃない ナナマルジャスト!



それから・・・・・・







ヨッシー



クロソイ



で、今日のスペシャルゲスト「オオシタちゃん」








・・・・・・・・??








・・・・・・・・ポテチ?






ポテトチッピス??

なんだか怪しいポテトチップスのような物釣ってます。


そこで、タイムアウト!


ヨッシー意外は仕事ですから・・・・・





残念でしたね~~また行こう!












それでは




ど~~~~~~ん!


ナナマル


う~~ん。良く引きました!

海の遠くに住んでる皆さん、



うらやましいだろ~~~~~?
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2010/06/08(Tue)

もうちょっと。

連日続いてる訓練、残すところ3回の訓練になったな。

今のチームの後輩たち真剣そのもの、結果はどうあれ悔いの残らないようにしてほしいな。


今日のタイム・・・・・




今のポンプでは限界かもね?


18日に配備されるポンプも2サイクルらしい。


てっきり Fadeaway17君や まちゃさんのところと一緒の4サイクルかと思っていた。


だけど、もっと心配なのは・・・・・・天気。




自分も経験があるが、雨降りだけはどしようもない


他の人たちと競う  これすなわちスポーツなのだ!




もうちょっとだ! がんばれ!

ここまでなのか・・・・




話は変わって。。。。。。。


隣の町 豊岡市に 「脇漁具」さんがある


今度から使ってみようと思い購入。



これからジギングは厳しくなるかな?


使用 レビューはまた今度


脇漁具



・・・・・・どうでもいいけど、プリズンブレイク 録画し忘れた! 





    わやだ。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
Home Home | Top Top
