• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/30(Fri)

力石と言うよりは、西田敏行

金曜日、30日は「かわすそ祭り」 っと言うことで祭りの魚を釣りに行こうと。


今日のパートナーは、先日鮎捕りに一緒に行った川戸先生。


前日夕方に出船するも、あえなくバラシで終った。



さてさてどうなることやら・・・・



川戸先生と


ポイントに着いてみると風・流れはイマイチ。


それはともかく先生は餌釣りで真鯛狙いはベテランなんだが、鯛カブラは初めてで、


半信半疑。  ホントにこれで釣れるのかと?



ま~~ま~とりあえずやってみるさ。






しばらくして俺にアタリが!



どうだ!  釣れるだろうって所をお見せして、


ジャ~~~ン 75cm  とりあえず釣れてよかった。


75センチ


とりあえず、お土産は確保した、あとは釣っていただくのみ。



が、しばらく2人ともアタリ無し・・・・・


で、痛恨のバラシ!


今日はあかんかな~って、思ってたところに、





きた===!

ヒット!


これはなかなか大きそうです!


先生も興奮しながら巻いちゃってます!





ど~~ん

75cm

75センチ。


立派立派!


やるときはやるね~~~!


昔はアントニオ猪木とか、力石徹とかに似てると思ってたけど・・・・

最近では西田敏行に似てると俺もYousanも。


で、続けて65cm!


お見事!



はい、ど~~~ん!


やったね!

いい祭りになったね!


で、この後2人で競場へ~~


そしたら、なんと!


芭蕉カジキマグロが並んでいた!  すげ~~~!

もしも、あんなのが釣れたら大変だ。


芭蕉カジキ


・・・・昨日の夕方俺が目撃したのは・・・・本物?




それから・・・・・このあと普通にお仕事してまして・・・・・


信じられないような集中豪雨に会いまして・・・・・




で、夜  「かわすそ祭り」へと、



昔に比べてなんだか人通りが少ないような・・・・・?


わりと空いてる夜店


それでも、花火は綺麗でしたよ。


俺んちの子供たち、怖がらないので夏祭りは行きやすいね。


花火

次女がキャラすくいをしたいと言うのでYousanが手助けするのだが・・・・・・




あなた、それ反則技ですよ!  みたいな取り方で・・・・



次女 キャラすくい




は~~朝 4時起床なので眠くて死にそうになりながらの一日でした。



それでも、やはり夏祭りはいいもんだね~~
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/07/26(Mon)

日曜日の日記

日曜日 早朝より祭りの準備・掃除を済ませ帰宅。


んで、午後から自宅下の海に泳ぎに行く事に・・・・



去年週末のたびに雨続きだっため、次女は一回も連れて行ってやれなかった。





カノ


海水温はかなり暖かく感じた。

で、さっそく海中散歩に出かける・・・



なんだか、オラオラしてて、イマイチ透明度は低いね。



一列

途中、海底から上を眺めて撮影してみる・・・・水深 3m


これが限界。


タバコ辞めたのに・・・・正直、しんどい。

底から見た海


次女は初めての海にかなり興奮気味。



ちょっと気を抜いていたら、「あわや!」って場面も!


隣の近所奥様が助けてくれた。


全身に砂を浴びて機嫌がいいみたいです。


セクシー?

この後、坊ちゃんも海につけたったけど・・・・・大泣き。


まだ、怖いよね~~ 悪かった。





んで、夜 港祭りに行く。


1つ上の先輩 コーチャンところに呼んでいただいた。


沢山のご馳走を前に、変わったビール・・・・ビール?


ビールなのか?

・・・・なんだろう? カンの中にボールが入っていて超クリーミーな泡を出すみたい。

味は・・・まずくは無いがビール??


そんな感じでした。

貴重な体験ありがとう。トクちゃん


そしてみんなで花火を見に行く事に!


やっぱり、間人の花火は近くてすごい迫力ですな。


ジーパン部長と花火


帰ってデジカメ確認したら・・・・なぜか ジーパン部長が写ってました。

今年も雨降らなくて良かった良かった。



Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
2010/07/24(Sat)

大爆釣!鯛祭り!

土曜日、いつもの時間にいつものポイント。


朝夕は涼しくて気持ちがいいです。

今日も薄暗いうちから・・・


最近はいつもこのメンバー 「かっちゃん」&ヨッシー


かっちゃん&ヨッシー


最近は潮が速く、定置網が上げられないほどだとか?




う~~~ん、激流です。


約4Km/h 一時間で4Kmも流される計算。



鯛ラバを落として、2回探ったらもう底が取れない感じです。


でも、さすが丹後の激流真鯛、一投目から 60cm


幸先好いね。



一投目から


んで、その流しの間に、またまた俺にヒット!


同じような大きさです。


たてつづけに・・


ここから、怒涛の真鯛祭り開催!


常に、誰かの竿が曲がってる状態。

ダブルヒットなんて当たり前です、しかしバラシも多いい。



ダブルヒット!




この釣りの欠点はとにかくバラシが多いです。


今回も釣り上げた数の3倍はバラシです・・・・・何とかならんかね。



よく、みんなに海の上は暑いだろう?  って聞かれるんだが、これが意外と暑くないんですよ。


海の上は常に風が吹いていて、丘より絶対涼しい。


んで、気が付けば・・・・正午過ぎまでやってました。









ど~~ん。

真鯛 12枚


釣果20100724


う==ん 夏だね~~




-------------------------------------------------------------------------


日付変わって今日 25日は 地元の「港祭り」



この日は、朝6時までしか出漁できません。


じゃ~~ってことで、ジーコと1時間半だけの勝負に行ってきた。



まだ、薄暗いうちはアタリも何も無く・・・・・


でも、ラスト30分で 3枚


やるね! ジーコ!


ジーコヒット!



んで、最後の最後に俺に強烈なアタリが!





これはかなりデカイ真鯛かな?








タモを入れるときにジーコが、 真鯛じゃないよと・・・・



ヒラマサだった。


70~75センチってところかな?


船に近づくたびに、船の下に潜る潜る。


7回くらいタモですくおうとしたが、あえなくフックアウト・・・・・・さようなら・・・




またまた、逃がした魚は大きかった。  ま~~俺の使ってる65HB 柔らかすぎて・・・・取り込めないって事に気づいたね。


姿だけでも見たからちょっとましかな?



そんな感じで本日 終了です。


このあと、みんなで港の掃除。


さ~~~午後から家族で泳いで。



祭りに行くぞ==!
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/07/23(Fri)

恐るべし! オッサン達!

昨日の夕方、6時半出船と大柳名人が言うのでチビ達を早々にお風呂に入れ、散歩。

悟空 なにやら見つけたみたい。



ゴメンナサイね、今夜もお父ちゃん漁に出かけちゃいます。


悟空と一緒に・・・

今夜は船長ではないので、夕日を見ながら1杯。  サイコー!


綺麗な景色とビール。



夕日を見ながら・・・1杯



まだ、薄暗いうちから・・・・・大柳船長、4杯。

何なんだ・・・・この人、イカとお話ができるようだ。

恐るべし! 名人


途中、俺の漁具を船長に絡ましてしまったり・・・・・


トラブル続きで・・・・


途中経過。


どうにか・・・


何とか釣れてる。



でも、大柳名人はこれの倍以上!



すご過ぎる!



午後、10時  今日は、もう乗らないみたいなので終了。



は~~~完敗です。


何とか、25杯。

大小さまざま、25杯



大柳名人は45杯。



日付変わって、今朝、中学時代の担任、すっかり今では呑み友達の川戸先生と地元の川に鮎を捕まえに。


先週の日曜日解禁だったようだ。


う~~ん。いつ見ても綺麗な川だね。

宇川


さ~~ジャンジャン捕まえるぞ~~~

巻き網漁? なにしろ、足場の悪い川の中を網を撒きながら、図体のデカイおっさん達が、走る走る。


これが、慣れてない俺にはかなりキツイ!

60過ぎのオッサンに、負けるもんかと・・・・・・







途中 休憩の時 パシャ



ほんとに 獲りたてはスイカの臭いがする。


途中経過。



こんな感じで上流へと遡り、



気が付けば3時間。


38歳の俺より・・・・全然元気そうな 60歳



何なんだ・・・・昨日と言い。今日と言い。


完全にオッサン達に負けてる俺。


でも、この姿・・・・癒されますな~~



美しい・・・・



でも、マジマジ見ると タラコ唇。


何か笑える。



ちょっと笑える。





お二方、お付き合いありがとうございました。


この後、仕事をしましたが・・・・・死ぬほどしんどかった。


今度 行く時は休日にしよう。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/07/21(Wed)

ブルーウォーター

今日は先日の約束どうり、BW で鯛ラバ調査 & イカ釣りです。


お~~~なんて贅沢なんだ!


15人乗りの船に 3人。



さてどうなることやら・・・・


BWで出航


ポイントに着いてとりあえず流されてみる。


今日は潮・風 ともに悪いようだ、こりゃ~釣れるかな?


なんて、矢先に服部船長いきなりヒット!


さすがです!


船長ヒット!

釣果の方はまた、BW で確認してください。


しばらくやって ちょうどいい時間に、


でも、今日は月が 半分超えてる。


自然相手だからしょうがないが、釣れるかな・・・・・・

こんなに?

周りにはかなりの数の漁船たち。


どうやら、今日はジギング船は着てない様子、


そろそろいい時間です。

そろそろイカですね。


ギリギリの時間まで明かりを点さないでいます。

この時点で、4杯


午後8:00 点灯


さ~~ココからが本番です。


点灯

明かりを点けてからは、しばらくは釣れません。


餌の小魚たちが集まりきるまでに時間がかかるからです。


んで、しばらくすると・・・・・・



めちゃめちゃ順調!


めっちゃ釣れ出しました。



薄暗くなった時点で御飯を食べといて良かった。


休む暇ないですから、


ここで、乗合船でイカ釣行される時のアドバイスを書くよ。


まず、ボロイタオルを必ず持って行くといい。

こんな感じで、順番にスッテを並べる時に便利。


こうやって使う


んで、歯ブラシ これも必需品だね。

イカが抱き損ねた時にヌルヌルを出して逃げる。


スッテにこれが着いてると釣れ難いんだとか、だから歯ブラシでこまめに掃除をしよう。


そして、虫除けスプレー これが果たしてカメムシに効くのかどうか解りませんが・・・・


とにかく、至る所に飛んできては思わず触ってしまって・・・・・


カメムシ


んで、黒い捨てても良いTシャツと黒いズボンがお勧め。

なぜなら、虫が寄ってきにくいし、イカの墨が飛んでも解りにくいから、


白いTシャツは 最悪だね。

それと、帽子  これは明かりを点けた時に海が見やすいからね。


そんな感じで、釣りまくってたら



ど~~~ん!

大小さまざまですが、イカ 53杯

釣果20100720

あとは、何時だろうが美味しく頂くのみ!


この時点で、夜中の 2時を回ってます。


めんどくさいの後には・・・・・






プライスレスな味が待っているのだ。


至福の時間

Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/07/20(Tue)

日曜日と海の日

いや~すっかり梅雨が明けちゃった日本列島。

西も東もとんでもないことになってますね。



・・・・・岐阜のケンさん 大丈夫かな?


ここ、丹後地方は全然雨 降りませんでしたね。



日曜日、近所のアニキ「かっちゃん」と出船。 


日の出、遅くなったね。



でも、メッチャ綺麗でした。   思わず パシャ


日の出



この日も南風強く、流しにくい・・・・だが、いきなり「かっちゃん」 キュウマル!


デカ過ぎ!・・・・・・・写真 撮るの忘れた。


んで、しばらくして  ロクマル   う~~ん 絶好調だね。

綺麗な真鯛



んで、この後  ナナゴ



やるやん。


75センチ


珍しく、ドルフィン号発見。


とっさん(船長)  満面の笑顔です。   3枚釣れたんだって。



やるやん。


ドルフィン号



で、この日は俺は9時から子守だったため、8時で終了。




夜は、オッサンばかりの合宿。    (なにやってんだか・・・・でも面白かった)


焼きそば 焼いてました。

合宿




で、明け方 帰宅して早朝だけ出船。

何だろう・・・・・・また昨日とは違う日の出    綺麗でした。


日の出 19日


今日も 丹険丸 発見。


絶好調だったのかい?



丹険丸


日差しが増してきた頃、アホみたいに裸になって釣りをしてみる・・・・・・


風が丁度で気持ちよかったから調子に乗ってました。



全身 マッカッカ。    ・・・・・・痛い。   



やめとけばよかった。   でも、一日たてば 俺 真っ黒になってます。


めちゃめちゃ肌 強いですから。



真鯛の方は  



こんなのや


ナナマル



こんなのを捕獲してきました。

ロクマル



この他に、4回 掛けたのに全てバラシです。



フックはマメに交換しないとあかんね。


午後から泳ぎに行こうと奥様に言ってみたが・・・・・・


「こげる!」  ・・・・・・




寝たった。


夕方、お世話になってる人々に鯛を配達してきた。  


メッチャ よろこんでくれたが・・・・・・どうやって裁くのか心配です。



ありがた迷惑?





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/07/17(Sat)

真鯛と海と花火。

今日は、前から約束していたトクちゃんと鯛ラバ。


配達があるから短時間勝負!


とりあえず出航です。


トクちゃんと


AM 5;00 ポイントには誰もいない様子です、



朝日が幻想的だね。



お~~きれいだね


今日もかなりの南風。

なかなかうまく船を流せなくて・・・・



始めてから30分くらいかな?



トクちゃんにアタリが!


来たど==

人生最大の引きだと!


慎重にやりとりして、







じゃ~~~~ん。


ナナマル

ナナマル


やったね!


初真鯛GETです。

さ~~時間無いからどんどんいきましょう!




しばらくして・・・・・



きた===!


本日二度目


もういっちょ。


お~~やるじゃね~か!

初めてにして二匹も釣りやがって。


上出来上出来。


65㎝くらいかな?


お見事。

ロクゴ


この後、配達があるからトクちゃんとはここでお別れ。


んで、帰って Yousanに、


「雷音丸でクルージングでもどう?」


却下だと思っていたら珍しく、行きたいと。

長女は友達と遊んでるから置いてきて・・・・

yousan&子供達

次女と長男連れて、登場です。



Yousanは何回か乗せた事あるけど子供達はまだ、初めてです。


初めてです・・・・子供


俺もちょっと緊張してる・・・・もし落としたら最悪だからね。


とりあえず出航です。


風が割りと乾いていて気持ちいいです。

気持ち良い!


西? 東?  どっちに行きたい?



東!



了解しました。    海から我が家を眺めることに。



超綺麗な海でした。  エメラルドグリーンっぽかった。

エメラルドグリーン


普段見慣れた屏風岩も、反対側から見るとちょと違うね。






屏風岩 後ろから・・


あ~~EOS持ってきたらよかったな~~


休憩してる 鵜 



いい写真が撮れたろうに・・・・今度持ってこよう。


なんかいますか

あっという間の一時間半。


また行こうね。



このあと、午後からお仕事。


・・・・・・暑いなんてもんじゃなかったね。



京丹後35度




死ぬかと思った。



そして、夜は夏祭りの夜店の手伝い・・・・・・・


・・・・・・・・なんてハードな1日??


綺麗な花火で締めくくって、本日終了です。









花火


あ~~~充実した一日でした。


もっと 大きな船で家族釣り大会がしたいね~。
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/07/15(Thu)

さすが! お師匠様!

今日の夕方、珍しく「ぽにょ」ことカズト師匠から電話が。


前々から行こうと言っていた鯛ラバ釣行ですが、未だ鯛ラバでは釣った事が無いと!



そりゃ~レクチャーしますよ~。  なにしろ、カズトは俺のジギング師匠ですから。


今日は偉そうに俺が師匠。



で、彼とは元々 釣りをやるフィールドが違うから、また違うところで釣れるようになったら・・・・



ウッシッシ




ぽにょと一緒。



いや~~やはりすごい濁りです。  


昨日の雨のせいだね。  ま~濁ってるのは、ほんの上何センチかってところやね。

潮の動きもイマイチ悪く・・・・・釣れない時間が続く。






が!   しか~~し!


さすが  「ぽにょ」  やってくれるね!



沈黙を破ってくれたね。



・・・・・・・・・大きなアタリの後・・・・はずれた。




あちゃ~~


なんと、アンサー純正フック。



初心者にはありがちな、


フック 二本とも伸ばされちゃいました。  ・・・・・逃がした魚は大きい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・






そろそろ帰ろうか?   次の流しで帰ろう!




カズト:「来た来た==!」



お~~~大きくしなってるヤン。   しかも、今度はちゃんとフッキングできてるし!


キタ=!


やるね~~男だ!


ドラマを見せてくれるじゃね~か!  師匠!




じゃ~~ん!

65センチ

65センチってところかな?  


綺麗なメス。





最後に1枚。   パシャ



ぽにょと真鯛


やっぱ、あんたはすげ~よ。



で、俺の釣果?



聞くんじゃね~~~~
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/07/14(Wed)

イカ釣り

今日は昼間 突風が吹いて一時的に時化になったみたいだけど、


夕方 には治まり ベタ凪。


雨も降らないようなので、大柳名人とイカ出船。


この時点で PM6:00


新大勝丸


続々と、モーター船たちも出船。


イカ漁に出て行きます。


モーターたちも


まだ早いので2人でジグをシャクって見るが・・・・反応無し。


潮は 逆さに流れているようでした。


そんな中  尺赤&丹険隊136君 発見。




俺らの近くを サメが泳いでいたね、2mくらい。(別に人を襲うやつじゃないから心配なし)



魚はあきらめて、そろそろいい時間になってきました。


ギリギリまで明かりをつけない方がいいみたいです。


そろそろです。


う~~~~ん、今日はなかなか釣れません。


あたりはすっかり暗くなって、 PM 8:00  ようやく周りの船たちも点灯。




PM8:00やっと、点灯



あ~~~~やっと釣れました。


ちょっと小さめです。


ま~お土産が出来てホッとしちょります。



何とか釣れた。



先日、オーシャンズで行ったときほどは釣れなくて、ポツンポツン・・・・・



それでも、デッカイの来たよ。




デッカイの来たよ!


こんなのばかりなら、10杯で十分なんだけどね・・・・


ま~やれやれです。


子供が小さく何かと手がかかる貴重な夜の時間を使っての釣行・・・・・



手ぶらで帰ったら殺されます・・・・・・



何とか10杯


大小さまざまですが、




釣果20100714


次はいつ行けるかな?


Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/07/12(Mon)

鯛ラバ就航計画

昨日絶好調だった雷音丸。



ま~~そんな日もあるさ。




今日 久しぶりに親友 「ケンタロウ」にメールしたら・・・・


生きとった。



魚を届けに行かないとあかんね。(笑)







今日は完全にドシャ降り予報だったんだけど・・・・・ラッキー!

以外に降らなかったね。 雨




おかげで仕事が、はかどるはかどる。



今日の現場



で、早仕舞いだった割には・・・・帰宅時間は一緒。


最近、親友の「トクちゃん」がジギングにハマッテるらしく、釣具の話で・・・・・気が付けば・・・1時間


8月発表の NEWソルティガ が、気になる気になる・・・・


色・・・・形・・・・


どんなんでしょうね?



早ければ 秋発売だそうです!



超 DAIWAファンの俺にとっては期待度 MAXです!







で、夜はBW(ブルーウォーター)船長&オーシャンズ(由良)と飲み会。


今日の夜




で、密かに・・・・20日  3人でテスト釣行決定!


どうなることやら・・・?



でも、すんごい楽しみです!


嬉しそうに自分所の T シャツ着てたのが印象的でした。

船長と一緒です。



う~~ん。オーシャンズTシャツあることはあるのだが・・・・販売はしてない・・・・



こりゃ~^負けてられませんね。




20日  乞うご期待!
Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
