• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/29(Wed)

SALTIGAサクリファイスⅡ

今日は仕事で野田川町まで行ったのでついでに行きつけの釣具屋さんに寄ってきた。

お目当ては、「SALTIGA サクリファイスⅡ」これが入荷してるとのことなので。


値段は据え置き、だがいつも入っていたSALTIGAステッカーは無くなってる。


俺の中では一番釣れる(泳ぐ)ジグなのだ。


みんなそれぞれ好みのジグはあるんだろうけど、今までからナムジグなんかに比べるとかなり引きオモリは少なかった。


実釣は後ほど・・・・






とりあえずパッケージはこんな感じ。



NewサクリファイスⅡ120g


お値段実勢価格 ¥1470円

で、中身はと言うと



写真では解りにくいが、旧(サクリ)ずいぶん丸いのに対し 新(サクリ)はかなりシャープで薄く、

ぱっと見大きい。


発売前の写真ではホログラムの変更だけだと思っていたが、




比較




今まではクラッシュホロ。



なんとなく丸い。


グラム数は刻印


旧




新サクリはオーロラホロ。


グラム数はプリント 


ハゲたらグラム数わからんね。


う~~ん。 気のせい?  釣れそうだ・・・・



新




で、夕方 大柳船長と行ってきた。



PM5:30 もう結構暗い、今日は曇りだしね。



それに、波・・・・・・やばいくらい高い。



今日の海



わずか、30分くらいしかできないが早速シャクってみる。




すごい!  かなりの軽さ!


正直 驚いた。  シャクり上げた時に一瞬 切れたかと思うほど良く泳ぐ。



120gをシャクッタのだが、80gくらいの感覚。






で、ツバスが釣れた。



30分で3匹。


釣れました。


ま~これなら一日シャクっててもずいぶん楽なんじゃないだろうか。


ちなみに使用タックルは 


ロッド:SALTIGA68S GAME

リール:SALTIGA4500H 


ハイスピードであの軽さなら・・・・・




ま~百聞は一見にしかず!  気になる人は自分でシャクり比べてみては?!








早くNew SALTIGAで、やってみたいね。




Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/27(Mon)

結婚式

日曜日、朝早くから市内(京都)へ向かい いざ結婚式へ~~


従妹の結婚式なのだが、俺の両親が体が悪く出席できないため俺たち夫婦で出席。



小さい頃は良く遊んだ3つ年下の女の子。



もう、ずいぶん逢ってないんでね 楽しみ楽しみ。






到着後、控え室にて・・・・・けっこう待たされましたが カミサンが 極妻に変身。


なんだか頭・・・・鳥の巣?



Yousanの鳥の巣完成。



で、せっかくなので後ろからも・・・・・






パシャ




姐さんの完成。





さ~~準備完了と言うことで、いざ豊國神社へ~


ココの神社は かの豊臣秀吉公が祭られているのだ。



すごいね、さすが京都! 立派な神社で結婚式。


それも外で、


いい天気でほんとに良かった。



しばらくして、本日の主役  登場。



今日の主役登場!



うわ~~~。


ほんま、キレイやで~~!



立派な神社をパシャ



お~~~なんか、写ってた。姐さんが・・・・・・


チラッと写ってる?



あ~~~今から思うとちょっと懐かしいな。


三々九度。


俺達も純和風結婚式でしたからね。


三々九度


無事、式・親族紹介  ・・・・・・全て終わり、披露宴会場へ



メッチャ 近くだった。


しかし、いい天気だ~~いい門出だぞ~~~



披露宴会場へ


いや~~~喰った喰った。




満腹の様子の俺。










ど~~~ん。



覇気が出てますか?
ご馳走を頂きました。




さ~~~式もクライマックス!



あっ!  あかんし!



隣でyousan 泣きすぎ。



おれも、泣きすぎ。




あ~~~~俺には2人も娘がいますけど、あんな悲しい思いを2回も!





絶えられずに死んでしまうね~~~~



ま~~~でも、良かった良かった。



あっ、あかん^^^^^


地味婚をされた方には申し訳ないけど、やっぱり結婚式、決して無駄なお金では無いと思う。



俺もそうだったけど、やっぱり引き締まるもんね。










ミカ  タカシ君  ありきたりですが、どうかお幸せに。



どうかお幸せに。





ミカ キレイだったよ~~!





素敵な結婚式をありがとう!







Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/09/26(Sun)

久しぶりに・・・

いや~~実に長い時化、久々ですこんなに長いの。

台風の影響??

明日も絶望的です。


そんななか久々に家に一人、家族は実家へ~~



明日 親戚の結婚式があるため実家にお泊りしてまして、早朝yousanと合流予定。



夜御飯を一人でこれも久々に・・・・





で、LEE 30倍(45倍ソース付) 



Lee30倍




いや~~~~辛いものけっこう得意なんですけど・・・・・さすがに45倍、


死ぬかと思ったわ。



30分 のた打ち回っておりました。



もはや、殺人級の辛さでした。





で、そんな一人でのんびりな夜は。。。。。。へっへっへっ。
























暇なんで・・・



結局、釣具を整備。



この、クルクル回るカッターナイフ最高に使いやすかったわ。



シリコンシート切る時は絶対お勧め。




しかし・・・・・これしかやることないんかいな。



さ~~明日は朝早くから従妹の結婚式、久しぶりだ・・・・・結婚式。



それも、親戚のは






ご馳走のために早く寝よう。



Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/09/23(Thu)

オオシタと言う男・・・&近況報告

先日の爆釣の記事からブログ更新をサボっていて、今日になった。


次の日 日曜日の朝から後輩オオシタと釣行。


世の中にはバツの悪い奴というのがいるが、まさにこのオオシタちゃんはそれほどの凶運の持ち主。


今まで4回の釣行で、未だ一匹も釣れず・・・・・


なぜか、彼を連れて行くと調子が悪い・・・・






だが、この日は違ったね!


なにせ、2日間で11匹も釣ったのだ。    やる~~~


記念すべき一匹目。   55センチくらい。





やったね


それから、二日間釣りまくって


釣りまくって。



今までの貯金を使い果たした感じ??


ま~~釣れて何よりです、普段は彼はイシダイ釣りをしてるんだけどね。


こんなに余裕のピース!


余裕のオオシタ



そして、



ど~~~ん。


釣っとります



そんな鯛も、更に後輩の夕凪のショウ君に掛かれば見事に 舟盛りに変身!



炙りと造りのコラボレーションが最高です。


素晴らしい料理


そんな連休を過ごしていたんですが、このシルバーウィーク 丹後地方はプチ時化です。



船を出すことはできんね。


時化


多分今週末は絶望的でしょうね・・・・・


そんな時くらい家に居てやらないと・・・・だが、今日は午前中お仕事でして、


んで、昼からタルタルとドライブデートに誘ったが、見事にフラレ。。 尺赤君とお買い物に。



で、お昼久々に 「チャクリキ」に行ってきた。


いつも、サービスしてくれてありがたい。  ココの同級生たちにいつも良くしてもらってる俺。


久々に・・・


で、今日の獲物。





今日買ってきたもの


これだけで、¥6.000円もかかってしまった。


・・・・・・そんなもの買う前に 散髪に行け!  ってしかられながら・・・・・



で、帰りに行きつけの釣具屋さんで修理から帰ってきたシーバスロッドを取りに・・



う~~ん。完璧に治ってた。



カンペキ


料金は¥2.500円ほど。


ま~~これもしかたがないかな?



修理明細





で、使いすぎだと言われてる RYOGA



ハゲハゲ


一年でこんなにボロボロになった。


真鯛を100匹釣ったらこうなる。



このエクボは・・・・・・yousanが・・・・・




ボロボロのRYOGA



ま~今週はおとなしく家にでも居て、子供たちと遊ぼう。


Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/09/18(Sat)

年に何回かある鯛祭り

今日も最近どっぷり釣りにハマッテる中村俊介と一緒に鯛ラバ釣行。

一応、青物仕掛けも用意してるのだが・・・・・


海上わりとウネリが残ってる様子。


今日は俺 仕事なのでわずか1時間半の勝負なのだ。


トクちゃんと



ポイントに着いて数投・・・・・早速 2枚釣れた。


速攻で2枚



で、トクちゃんはと言うと、
















気が付けば祭りに・・・



釣れとります。


今日はどうなっているのか? 




とにかく良く当たるのでネットに絡んだ「ビンビン玉」採る暇無しです。




取ってる暇無いです





こんなのも交えながら、


こいつらも。



一番 ビックリしたのは鯛ラバをホールさせ、底から5m巻き上げて置き竿にして置いたのに釣れた。


それほど、高活性でした。



わずか1時間半で8枚。


どうなってるんだか?



早朝の部 お疲れ様でした。




で、その日の夕方。



久しぶりに西田敏行 (川戸先生)と出航。



午後の部




パンタグラフを見ると下げ一杯。




・・・・・・・・う~~ん。  釣れないかもね。



一応 言い訳しておく、


だが、速攻でダブルヒット!


午後の部も調子いいみたいです。



釣れとります




気が付けば・・・・・・




またまた、鯛祭りに。




またまた、祭りです。

シニアにも優しい 電動+鯛ラバロッド。



釣れすぎると、モーター熱くなるみたいです。



電動+シーゲート


しかし今日はなんて言う日なんだ。


潮は時速2Kmでそこそこなんだけど、とにかく釣れた。



わずか2時間の釣行で10枚!



どうなってるんだか?   丹後の海。



日没前に早くも終了。


日没前に終了




あ~~~お疲れ様でした。



30年前のトランク大将?



30年前のトランク大将




もうちょっと大きなクーラー買ってきて下さい。




年に何回かある大爆釣の日でした。





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/09/17(Fri)

すっかり秋ですな~~

鯛ラバ 始めてから1年以上が過ぎたけど RYOGAを買ってからは丁度一年くらい。

で、少し前からレベルワインドの動きが調子悪く修理に出す事に、


早っ!   一年 もたないね・・・・・



DAIWAさんが言うには普通の人で一周間に一回の釣行で @52回/年 これでも行き過ぎで、35回使ったらオーバーホール対称なんだとか、


じゃ~俺の場合は良く行く時で週3日×朝・夜2回 = 絶対150回は使ってる。



そりゃ、DAIWAにクレーム処理しろと言っても無理な話だな。




外した部品を見たらかなり磨り減っていた、おまけで他の部分も洗浄・グリスUPしておいてくれたみたい。


見た目はボロボロだけど、巻き心地は新品同様!


費用は全部で¥4000円ほど、必要経費ですな。




そんな快適な巻き心地を取り戻したら行くしか無いでしょ。



で、昨日の夕方 ポイントに着いて2投目くらいで喰った。
 

ナナマル


昨日はこれ一枚のみで終了。



で、今日も懲りずにけっこうな波でしたが行ってみた。


一投目のホール中にいきなり来た。


う~~~ん、面白さ半分だね、ホール中ってところが・・・・


ま~文句も言ってられないし。


ロクマル

続けてあと2枚追加。


もう6時くらいで日没だな、俺は日没後あまり長いことやらないようにしてる、

なぜかと言うと暗くなると去年もそうだったが、サワラ(サゴシ)たちが来る確率が高いようで、


スカートにグローなんか使ってあると特に。


いくら釣れても割に合わんからね。


しかし、今日の波は壁のようだったね。


秋になるとこんな日が続くな、船酔いする人は特に酔い易い波だな。


もうすっかり秋だよ。   


海に行く時は長袖だな、今月末かなり冷え込むって言ってるけど暖房器具要るのかな?


海の表情は完全に秋です。




Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/15(Wed)

もうすぐ終るイカ釣り

今日は、NEW SALTIGAの価格と仕様発表の日だったね。


正直、もっと高くなるのかと思ってましたが 4500 で ¥88.800 お~~末広がりですか?

決して安くは無いですがもっと行くのかと思ってました。


あとは、どれだけ釣具屋さんが負けてくれるかだね~~




仕事終ってから、前々から約束していたドルフィン号の船長 「とっさん」とOCEANSでイカ釣行。


もうすぐ終るだろうしね・・・・・・シロイカ


夕方、6時準備して出航!


船長 この日はダブルヘッダー 朝からジギングにも出てたみたいです。

で、大きなやつが釣れたみたいです。   しんどくないんでしょうか・・・・・・?

オーシャンズ



一雨来ましたが、何とか止んでくれた。   で、釣り開始!



今日は エギングでやってみる事に。




さっそくノリノリ?



エギング

ちょっと小さいですが、気にせずジャンジャン釣りましょう!



そうこうしてる間に何とか数を重ねたが、エギの方が大きいやつ釣れるみたいです。



そんな中、表層にはアオリが集まってきたのでチョコットやってみたら。


イェ~~イ!



アオリイカ

今日は、何やら危ないやつがいるみたいで スッテ・エギ ジャンジャン切られた。


どうやら、サワラがやって来たみたいです。


こいつが来るとどうにもこうにも・・・・

船尾のお客さんエギ全部盗られてふて寝してました。    わやだ。



俺も大事なスッテを~~~~~!   オ~~ノ~~!




表層にいるアオリ釣りしてやった。



胴長20cm  けっこう大きい。  沖にはいるんだね~~


けっこう釣れた。



今日は、大きさは小さいけどシロイカ45杯&アオリ10杯  もうすぐ終わりだね~~~。





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/09/14(Tue)

いまさら・・・週末

アップし忘れたブログを今さら書く・・・・


土曜日、この日は仕事だったんだけど仕事前に「かっちゃん」と鯛ラバ。


朝一から釣れた。

わりと潮が動いていたらやはり、喰うね。


65って所だな。



65


で、この後かっちゃんにも!


60ってところかな?

かっチャンにも


んで、またまた俺に55ってところかな?



2人で4枚。



またつれた55



ま~仕事に行く前にこれだけ釣れたらOKだね。



-------------------------------------------------------

んで、日曜日。



朝早起きして船場に行ってみたらジーコがゴソゴソと・・・

俺:「出ないの?」



ジーコ:「波あるね?」


俺:「帰って寝ます・・・」



この日は波が上がる予報だったので、しかたない・・・・





だけど、昼に海を見てみたら  ベッタベタ。


メッチャ凪でした。

あちゃ~~~~はずした!   




そしたら、夕方 ドルフィン号のとっさん船長が誘ってくれた。


で、ギリギリ橋の下を通過して 出航!!


またまた、お邪魔してま~す


へへ、ラッキー!

帰ってくるアルバトロス2隻とすれ違った。




最近 魚探壊れて買い換えたROYALの魚探 すげ~~~~~! 

画面 10インチ!



ROYAL魚探10.5インチ


さっそく 時間も無いのでシャクシャク!



う~~~~~ん。  いることはいるのにな~~。。。。。。


いるんだけどな~




で、あまりに喰わないので鯛ラバ落としてみたら 何か喰った。


すかさず、とっさんが撮ってくれた。  パシャ



俺に何か来た。



う~~~~ん?



なんも引かないね。




根魚?





ハタ


お~~~正解!  ハタでした。



出られるはずの無い日に出られたから、ラッキーな日だったのだ!



青物・・・・もうちょっとってところかな?





----------------------------------


今日、火曜日   由良船長が釣具屋にいる事をキャッチ。


で、もうすぐ総入れ替えの SALTIGAサクリファイス・リーフ120g ダブルオレンジ!



手に入らなくなると解っているので、買っといてもらった。


サクリ・リーフ120g


先日の爆釣はこのジグでした。


ま~~ゲン担ぎだな。


今日は若干 荒れてましたけど、明日からまた凪ぐでしょう。





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/10(Fri)

ジギング2学期スタート!

今日はエースに仕事をお願いして俺はお休みいただきました。

明日は仕事ですから。



で、まだ夜が明けぬ前から白石瀬に向け大柳船長の大勝丸で出航!



夜明け前から


今日は台風後で海の中が変わってると予想してどうしても今日なのだ!


ポイントにわずか25分で到着した!  おどろきの早さだ!



早速・・・・まずは鯛ラバから。



ん?



いきなり75センチ

一投目でいきなり釣れた。 75cm

白石でも鯛ラバOKみたいですよ。


んで、この後も

マトウダイ


こんなのや、


65センチ

またまた65センチ


こんなのがジャンジャン釣れた。




10時になったらジギング船たちがポイントに入ってもよいので次々に来た。


そうすると、なぜかハマチのボイルが始まった。





・・・・・・・なんて、エンターテイメントな魚達・・・


そうこうしてる間に船長釣ってます。


で、俺にも来た。


62センチ。  マルゴ?   デカハマチやね。



62㎝はまち

その後も、船長に!








船長来た~!



きた===!





引きはマジでブリなんですけど・・・・


揚がってくるのは・・・・・





マルゴ

マルゴ



この後俺にも・・・・・




きた===!







え?




ん?





なぜか、真鯛。



ジギングでも鯛


続けて・・・・






またしても鯛



いや~~~しかし、荒れた後  さすがに良く釣れます。


白石まで来た甲斐がありました。



そして、船長!




船長が・・・


お~~~いいしなりしてます!





ど~~~~ん!


ブリブリブリ~~~


そして、・・・・・・・





俺にも!






ど~~~ん!



どうだ! メタボリックブリ!





あ~~~今日の白石  ずっとザワザワ・バチャバチャ!



鳥山あり!



そして、一番驚いたのは超高速ジャークで喰った




キントキ


キントキ。



俺もやってみたら・・・・・・







ど~~~ん!



俺にも来た


ほぼ同じサイズ!


出荷したら高いんです!   ラッキー!




テンションUPしたまま夕方まで。


鳥達が・・・



12時間も船の上ですごし、堪能した。



で、ジギング船たちが帰っていくと・・・・なぜか、魚の感度も無くなった。



なんと言うエンターテイナー?  すばらしい!


で、俺らも帰ることに。



途中、間人沖でも



間人沖でも


ナブラ発見!


そろそろ喰うかもね?!




そいて、いくつか出荷してきた。



出荷してきました。




俺1人の釣果


ブリ4本 マルゴ4本  デカイハマチ 4本  真鯛8枚  マトウダイ1 キントキ1



これを世間では爆釣と・・・・・



ヒットジグは  サクリファイス(リーフ120gオレンジゴールド)


ヒット鯛ラバは DUEL ソルティーラバー80gグロー ピンクネクタイ!



釣果以外にもドデカブリの当りがあったのだが、全部途中でバレてしまった。


これを防ぐには大物仕掛け?  用意する価値アリかもね?



ちなみに・・・・・ドデカブリ4バラシ!




う~~~ん  痛い!   他のジグ船もブログに同じこと書いてあったわ。


参考になれば幸いです。


100mを超える深場ではグローが有効かなと?  俺なりに・・・・




いや~~~~~ほんと、最高の日でした。



大柳船長ありがとう!








Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/09/09(Thu)

台風一過

台風が来る前の日 朝早起きして釣りに行ってみた。


夜が明けるのがずいぶん遅くなった。

AM5:15  ようやく赤らんでくる。

それにしても綺麗だったんでパシャ。



綺麗な朝焼け


夜明けとともにいきなりヒットしたが、とにかく良く走ったため、止めて勝負したら

いきなりPEから切れた。



4号のリーダーが切れずにPEが切れる・・・・そろそろライン交換だね。



しかたが無いので他のポイントを覗いて帰る事に、



お~~なんかいるね~


明らかに青物感度ありでした。

3回掛けて 全部バラした。


きっと、フックのサイズが合ってないな。





丹後地方 台風は難無く通過。


被害にあわれた地方の方には申し訳ないが大した事無くてよかった。


荒れてます。

これで、海の中 ちょっとは混ぜくれたかな?



今週行けるかな?



Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
