• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/27(Sat)

七五三参り

今日早朝まで降り続いた雨もすっかり止んでこの通り!  まさに快晴!


ホント、晴れて良かったです。

最初は明日の日曜日に予定していたんだが・・・・カメラ屋さんに婚礼が入っていて今日に変更していたのだ。


何たる幸運。



いい天気!


さ~粛々と御祈祷していただき、上手に玉串を奉納できました。


。。。。。。。


2人とも上手にできたね


この日のために?  とにかく腰まで伸びた自分の髪で日本髪を結ってもらってる。


yousanも、早朝からご苦労サンだね。

自前の髪で結ってもらってる。


次女にカメラを向けたら・・・・・もうちょっといい顔してくれよ。


もう少しの辛抱だから・・・・



もうちょっと、いい顔しろよ。


4年前もここ網野神社でご祈祷して今回同様「フジカメラ室野さん」に撮って頂いてる。


次女もなんだかその気になってきたみたいで楽しそう。


上手上手。


お姉ちゃんの方は慣れたもんです。



・・・・・・しかし、大きくなった我が子の姿を見て、嬉しい反面ちょっと寂しくなってきた。



お姉ちゃんは慣れたもんだんね。


だいぶ、散っていたけどまだまだキレイな秋を感じることができたわ。






イチョウ。
紅葉



最後に家族で内のカメラで撮って頂いた。


小さめですが・・・・








ど~~ん


家族みんなで。


さ~次はお前の晴れ姿を見せてくれよ。



今日はぐずる事も無く終始ご機嫌だったね。




匠蔵



今週は全く釣りでできないんじゃないかな?


丹後地方・・・・明日から冬型で~~す。





Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/11/26(Fri)

東京研修

木曜・金曜は、東京に研修事業に行ってきた。


AM10:30発の のぞみに乗るのだが、バスが京都市内をこの時間まで走ってる・・・・


マジですか?  間に合うんですか?



マジですか??


またもや、ホームをダッシュで移動し、何とか間に合った。


それにしても、新幹線   実に8年ぶりかな ちょっと嬉しかったりする。



N700系のぞみ


東京に行く時はいつも飛行機ばかりで静岡上空で見れたことが無い富士山。


だが、今回はじめてみることができた。  やはり日本一 すばらしい眺めだ。



窓からよく見えた。


そして晴れてて良く見えた。 長女が中学校に上がる時に一緒に上る計画中なのだ。

京都からわずか約2時間 あっという間に東京。


都庁ビル


今回も 前回同様 都庁ビルのまん前のホテル。



ALTAにて。

いつ来ても今は昼間かと思うほど明るい。


だが、今にも降ってきそうな天気だった。

また来た、歌舞伎町


とりあず、今夜はココで飲むことに~~~


・・・・・東京 ホント 怖いっす。  





朝から研修のためお台場方面。


来るたびにデカくなってる気がする・・・・・拡大を続ける町。


朝からお台場方面




遠くにわずかだがスカイツリーが見えた。


完成途中だがそのデカさが伝わってきたわ。



わずかに見えたスカイツリー


今回のメイン 商工会法施行50周年記念式典  


会場の 日本武道館 に着いた。



今回は天皇陛下がお見えになられると言うことで、会場・・・・・・とんでもない警備の人。


武道館到着


会場内 今回参加者は全国から1万人 


開始直前の様子。

会場内




天皇皇后両陛下がお見えになられて全員で国歌斉唱。




俺の人生でもう二度とこんなことは無いと思えた。  感動した。



帰りの新幹線に向かうまで少し時間があったのでいつも行きたいと思っていても行けなかった場所



靖国神社に行くことに、


靖国神社





マジで度肝を抜かれた。

大鳥居の巨大さにビックリですわ。


おおとりい


日本人なら一度は行って見るといいかもね。



外国人は殆どいなかったと思う。




日本人が日本の神社にに参拝して何が悪いんだ!   諸外国にいちいち言われる筋合いは無いのじゃ!


靖国神社





今回は土産もろくに買う時間が無いほどの過密スケジュールだったが、得るものの方が多かった。















・・・・・・・七五三参りは靖国神社へ~~~塀に大きな看板が掛かっていたのにビックリした。



それこそ、明日は我が家の七五三参り。



お願いですから・・・・雨が降らないことを祈る。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2010/11/24(Wed)

釣り組合 大忘年会!

今年も残す所 後わずかとなってきた。


そんな中、今年も去年同様 釣り馬鹿のための釣り馬鹿による・・・・・大忘年会。



昨日、23日 半日仕事できないくらい・・・・・久々に やっちゃった。


頭 ガンガンでブログ更新できないくらいに・・・・



みんな、俺のワイセツな画像載せすぎだし。





後半は 殆ど覚えていないんだけど


参加者の皆さん、もしも大変なご無礼がありましたら、何卒 許してちょうだい。


ワイン3本 飲んだ事は覚えてるのだが、その後の記憶が無いです・・・・歳だ。



ま~今年ももう少しだが、とにかく安全航行で大量祈願です!


大忘年会



いや~~久しぶりに 七輪行ったけど 絶品でした。


って、最初のほうしか覚えて無いんですけど・・・・・




にく!


明日から 2日間ほど 大都会 「東京」に行ってきます。



実に 3年ぶり、あ~~うれし。



天皇陛下に会いに行ってきます。  



日本武道館まで。
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/11/21(Sun)

タージンに会いに行ってきました。

今日は朝からいい天気。

京都市内でコッペ蟹を500匹売るべく早朝より家族で向かった。


行く途中舞鶴大江から市内に着くまですんごい霧でずっと50Km規制だった。




ま~とりえず到着。


京都市内も快晴です。



会場到着


早出の方と合流し早速会場準備。


その場で茹で上がった蟹をせっせと並べて後はオープンに備えるのみ、




コッペ蟹



が、早くもフライングのお客さん(会場関係者)がどんどん売ってくれと、


いえいえ、10時開店ですから・・・・と お断りしていよいよオープンです。


今日のメインMCは 関西の有名人 タージン 

タージン


いきなり、開店と同時にすんごい人が押し寄せてきた。


2時間で完売。



もっと、持って来れば良かった・・・・・・1杯¥400円 3杯で¥1000円 地元では普通の値段なのだが、

やはり都会の人には安かったのかな?


残った時間は家族と他のブースを見て食べて、楽しんできました。


京都市内と言えば、1週間前に帰省していた「えっちゃん」が、わざわざ会いに 会場を訪れてくれた。


なんでも、息子 たくちゃんのサッカーの試合を見に行っていたんだとか、それも京都府下の決勝戦


結果は1-0で負けたんだって、勝っていれば全国大会だったのか~~おしかったね。



お昼を過ぎたころみんなで外で御飯。


ちなみに・・・・今日はこんな格好で蟹売ってました。 ↓ 


















こんな格好で売ってました。


オープン2時間で売り切ってしまったので、することも無く速めに帰る事に、


しかし、市内までずいぶん速くなった気がする、2時間半。



久々に家族とゆっくり過ごしたわ。




帰りの途中 今日の丹後沖の釣果が気になり電話しまくったが 皆さん不発だったようで・・・・・



ちょっと、ホッとしちゃった。


これって、やな奴だよね・・・・・・・





今週は、忘年会 東京出張 とイベント盛りだくさんで釣りには行けないです。







Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/11/20(Sat)

走るドルフィン!

今日も朝から釣りです。

だけど、最近は朝早くは釣れてないのでゆっくりと出航です。


時刻は9時。


パートナーは ヨッシー    ・・・・・9時なら遅刻しませんね。



それでは行ってみよう!



珍しく遅い出発


とりあえず、間人沖 天気・波 共に最高のコンディションなのだが・・・・


魚の気配が無いね。


と、そこへ何やら派手な水しぶきが!

バンドウさんやね。

バンドウイルカ デカイです。

3mくらいあったかな?





暇だから一緒に走ってみた。


メッチャ近くを泳いでます。


向こうも調子に乗って船の周りをジャンプしまくる。


轢いたら・・・・・グリーンピースが講義に来るかな?


もうすぐそこに!

で、ちなみにその時の映像がこれ↓



[広告 ] VPS



え~オッサン二人がヤイヤイと興奮気味でした。

で、網野沖へ向かうことに。


いや~ほんとにいい凪です。 25分で到着したよ。

でも、感度 イマイチ ・・・・魚は全く釣れません。


と、そこへとっさん船長率いるドルフィン号軍団登場。


とっさんのドルフィン号

情報交換、何やら久美浜沖で食ってる模様、じゃ~行きますか、


雷音丸で行くのは初めての距離です。


でも意外に近く、そしてかなり岸際。  京丹後市 西の最果て もうすぐそこに城崎カントリー見えとるがな。



西の端っこ


ちゃんと漢字で書いてありました。


今日はベタ凪だから大丈夫。


竹グリ?


到着したら オーシャンズやアルバトロスも、  




でハマチ2本釣ってからお昼御飯。


いい天気に船の上で弁当   最高です。


とりあえず腹ごしらえじゃ。


さ~メシ喰ったし!  釣り再開  


割と良く釣れるんだけど・・・・型がイマイチ小さい。


それとアコウの巣?   メチャメチャ釣れた。

今日の使用ジグはこれ、サクリファイスリーフ グロー140g  アコウメッチャ釣れたわ。



今日のジグはこれ。



この後とっさんと一緒に網野沖に戻ることに、(走るドルフィン号↓)



走るドルフィン号



今日は走るドルフィンをよう見ますわ、(笑)


そして、あっちへウロウロこっちへウロウロ、どこもイマイチ。

最近よく見るスズキ・シージョイ20 ブラックハルVr メチャメチャカッコいいけど、誰だろうね。


え~な、あんなん欲しいな。


最近よく見かけるスズキ シージョイ20




でも、夕方になって地合到来。

ハマチ何本か釣った後に、来ました。




マルゴ

マルゴちゃんです。  


メッチャ よう引きました。


ヨッシーに俺のタックル(NEWソルティガ)貸してあげたらいきなりマルゴちゃんGETでした。


え~仕事するやんけ。


レンタルでマルゴ







また、残業の灯火を点けちゃった。





今日もこれ点けた



オーシャンズも残業ですか?(笑)


最近の日没は PM5:00より早いです。



オーシャンズも残業ですか


ま~何とか釣れて良かったけど、最近は夕方の釣りだけで充分かな?


釣果です。


アコウ6匹 ハマチ14匹 マルゴ1 大ハマチ1


お土産は 箱詰めできなかったハマチ4匹のみ。



釣果20101120


明日も丹後近海はベタ凪の様子ですが、・・・・・・イベント参加のため京都市内へ



コッペ蟹 500匹売って来ます。


みんな、鰤釣ってこいよ~~~~!




Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/11/14(Sun)

残業した甲斐がありました。

今日は、早朝より出航するものの間人沖はハマチ2本 アコウ1 で終わり。



いったん家に帰りyousanが長女の発表会に行くので俺は子守・・・・・(寝とったけど)


んで、正午に出航   一人 大柳船長のお客さんを一緒に送って行ってやった。


今日のパートナーは遊びの師匠「えっちゃん」です。



目指す方向は 網野沖


えっちゃんとお客さん


・・・・・・・・海上 けっこうな波と風。   で、釣れません。


いろんな人に情報もらうものの、どこも釣れてません。



俺たちもハマチが3本。




あ~~~~今日はもうダメかな~~~ってあきらめムードが漂う中、沖を見てみると


100mラインにジギング船団集結中。


かなり遠いが最後に寄ってみることに、





いきなり結構な大きさのハマチが俺とえっちゃんにヒット!


この時点で 3時55分   ホントは4時には帰ろうと思っていたんだけど残業決定です。




で、何本か釣ったところで えっちゃんの竿が大きくしなった!


ドラグがドンドン出て行く。


間違いなく 鰤のアタリ!  これはもう何としてでも獲ってもらいたい!



かなりあわててる様子のえっちゃん。


デッカイのキタ=!

使用タックルがRYOGA bj に1.5号PE リーダー5号 3m ・・・・・・鯛ラバ用タックルですから。



かなりドラグを締めてるがそれでもドンドン出て行く。




20分経過   まだやってます。






まだまだ格闘中






で、ようやく上がってきた、俺もこんな奴見るのは久しぶりだったわ。


























ど~~~ん。

96Cm お見事



お見事!



いや~それにしてもよくがんばりました。


その後に釣れるハマチが小さく見えてしかたが無いです。


船上はハマチ祭り。



ハマチ祭り



この後 5時までやって本日終了。


帰る頃は真っ暗でしたが無事 間人港到着。



残業した甲斐があったね。


まだまだこんなのが居るんですよ丹後の沖には 96Cm 9.5Kg(血抜き後)



96cm 9.6Kg



釣果はハマチ20本くらいとマルゴ2本 (写真撮って無い)


これから状況もっと良くなるかな?



丹後の海に釣りに来てください。



Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/11/13(Sat)

匠蔵1歳の誕生日

今日11月13日は、キムタクの誕生日。

うちの匠蔵坊ちゃんもやっと1歳になった。




って言うか髪型を何とかしてやらないと・・・・・いつも女の子に間違われる。


・・・・・・でも、え~~な。  俺 誕生日にケーキ買ってもらったこと無い(幼少期)



何はともあれ、お誕生日おめでとう!  これからもスクスクと育ってくれたまえ。



匠蔵1歳





んで、家族をどこかへ連れて行くわけでもなく・・・・・俺は釣りです。



今日もSAMpower`Sで出航です。  最近お世話になりっぱなし。



SAMpwaer`s


昨日の時化から、急速に回復し十分出れる海になってましたが、7時でこの霞みよう。


黄砂・・・・・・のどが痛いです。



なんて、霞んでやがるんだ。



早朝はシイラに始まり・・・・・シイラに終りました。


網野沖  何も食わん。



で、お昼から仕切りなおし。   ポイントチェックしながらいざ! 白石へ


ポイントに着いてみたらジギング船団 終結しておりました。


そして、かっちゃんにいきなりヒット!  マルゴでした。


かっちゃんにマルゴ



それからしばらく釣れない時間が続き・・・・・


ようやく船長にも!   キタ==!


船長! きた=!


すくおうとタモを持って待ってましたが・・・・・上にあがってきた瞬間 Uターン     「プチン。」



けっこうデカかったの。




んで、船上はマルゴ祭り!  一瞬だけ。




マルゴ祭り




今日のヒットパターンは わざとドテラ流しになるようにかなり横引き。


高速で巻いといて、ロング一発入れてやればヒット!



小船は かなり釣っていた様子、ジギング船たちは船を立ててる(人数が多いから)のであまりヒットしなかった


んじゃないかな?



大柳船長やテルミ船長は各8本づつ釣っていた様子。


ま~喰えばマルゴと言う すんごい群れでした。



俺も、

















ど~~~ん。



って、これ誰ですか?

誰ですか・・・?



・・・・寒いのよ。




4時になったから本日終了。



帰るときにも まだこの霞みようです。 (黄砂?)




帰りもこれくらい霞んでた


本日の竿頭はかっちゃんかな?



マルゴ3本。




やったね!




明日は 長女の学習発表会があるため午後から出船かな?



明日も マルゴ祭りだったらいいな・・・・・・・・・






Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/11/08(Mon)

撃シブでした・・・・・

月曜日 この日は前々からいつも仕事でお世話になっている工務店さんの弟さんが東京から友人を連れて来ると言う事で、チャーターにするべく人数合わせですな。

って事で乗船してきました。


2日間の日程で日曜日はハマチだらけだったそうです。




さてさて、今日はどうなんでしょうね、午後から西の風13mの予報だったためどれだけできるかわかりません。


オーシャンズ号



ポイントに付くと すでにけっこうな風が吹いてました。

波の間隔が大きかったのでとりあえずドテラ流しでスタート。



今日もいい仕事を期待してますよ、がんばってちょうだい。

今日もがんばってね


最初何回か流した時にマルゴが船尾のほうで出ました。


写真撮りに行ってきたら・・・・・・・・



いきなり裁いてます

すでに、解体されてた。

・・・・ま~東京まで持って帰らないといけないですからね。


写真では解りにくいですけど、かなり波が高くなってきた。


せめて、午後まで持ってくれたらいいけどな~


わかりにくいな


船尾のほうで気持ちよく釣りされてる方を覗くと・・・・

・・・鯛ラバですか?




バスプロの人

それにしては、竿が短いような・・・・・


リールはジリオンですか?



ジリオンですか?



と、そこへ「来た来た=!」



どうやら、真鯛では無いみたい・・・・




え====?


やりますね~~


見事な デカイカじゃないですか= 

恐れ入りました。


何でもやってみるもんですね、今日はチャーターですから何でもありです。

水深70mでアオリイカ。


その後も立て続けにヒット連発してました。


デカイカ


で、肝心の青物なんですが・・・・・・なかなか口を使ってくれません。

昨日 日曜日には とんでもない数の船だったそうです。

どの船長も見たこと無いくらいの数。


ジギング人口って増えてるんですかね?


そのせいもあったのかどうかわかりませんが、今日は激シブです。


そんな中、ショウ君がなにやら慌ててる。


で、とんでもなく糸を出されてました。



上がって来たのは・・・・・・・











じゃ~~~~~ん。

シイラ 1m10㎝ !   こんなのまだ居たんですね。


1m10㎝くらい。



ま~この後 何とか持ちこたえてハマチ10本程度、なんとかお土産は釣れました。


それにしても タフな人達でした。


このまま東京まで帰られるそうだ、お気を付けて!


また いつか一緒に釣りをしましょう。


・・・・・しかし 水深の半分まで超高速で巻いて、その後誘いを入れるあのパターン・・・・・


俺には 続かね~っす。  一日やったら死んでしまうわ。





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/11/07(Sun)

週末 イベント

週末いろいろ忙しく、ブログ更新できずじまいでした。

いまさら土日。


それでは行ってみよう!





土曜日、この日はイベントの手伝いもあり早上がりじゃないといけなかったので、網野からの出船。


はじめてSAMpower`sに乗せてもらった。


メンバーは俺 トクちゃん 丸船長


俺と同じメーカーのGPSに買い換えたので使い方を教えるってこともありました。



最新GPS



AM5:30集合 AM6:00出船

100馬力!  すんごいパワー 雷音丸の4倍ですからね~

100馬力





海上に出て見たらかなりのウネリ! しかも誰も居ません。


ココ最近では朝一はいまいち釣れないらしいのだが・・・・・


難無く喰ってきました。


ファーストヒットは丸船長!


丸HIT!


それから全員にヒット! 



けっこうよう釣れましたわ。


けっこう釣れたわ。


この後 俺とトクちゃんはイベントの手伝いがあった為本日終了。


帰る頃にはとんでもないくらいの船の数でした。

海も穏やかになってたので快調に飛ばして帰った。



う~~~ん。 この10ソルティガHiSpeed4500・・・・・誰のなんでしょうね。。。 



10ソルティガHiSpeed


港に着くと(浅茂川港)カニ解禁日でもあったため、一番ガニを降ろすため港で中継。


初めてあんなに沢山のカニ漁船見たわ。


蟹漁船団


沖でも待機してました。



んで、急いでイベント会場へ向かう。


この日は俺はマリオカート大会の手伝い。


MCのピーナッツ、声がうるさいと会場の人に怒られチッタ。


ピーナッツ!





2日間のイベントの初日最後は地元出身のUNCHAINがLIVEをしてくれた。



GAN2さんも一日中 ご苦労様です。


それにしてもすごい機材です。


GAN2さん






さすがにプロだね。

すげ~良かったわ、ナマで見れて感動したわ。


UNCHAIN LIVE


ますますの活躍祈ってますよ!  がんばれ!


で、最後は花火。


キレイでしたよ。  

花火



寒空に花火ってのもいいもんだ。


これで初日終了。


日曜日 早朝 トクちゃんと雷音丸で出船するも・・・・・・撃沈。


間人沖には魚はおらん。


トクちゃんと


久々に喰らいました、丸坊主。


で、またもやイベントのお手伝い。


ヒーローショウ始まってました。  で、この人なに?



たたずむ・・・悪役


俺んちの匠蔵坊ちゃん 何戦隊にハマルんでしょうね? 

まだまだ先だな。



ヒーローショウ


この日も若手がLIVEを!


LOOK LIKE  いつ出会っても爽やかないい子達です。  ガンバレ!


っとま~そんなこんなで、夜も飲みっぱなしのしゃべりっ放し!


歳だ・・・・疲れたわ。


月曜日 なぜか仕事休んでオーシャンズ号チャーター!


それは、明日書くわ。


・・・・・おやすみなさい。




Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/11/06(Sat)

携帯電話

昨日 小包が届いた。

NTT docomoから・・・・・最近、携帯電話調子が悪いので保険で交換してもらうことに。


@/月=¥315×12ヶ月=¥3780+¥5000(免責)=¥¥8780円(年)


これで、いつでも新品。



っと言うことで、また3台目の同じ携帯電話。



最近の携帯電話は平気で5~6万するからこの方が安いと思ってる俺。

・・・・・・・ま~いつまでたっても同じ携帯なんだけどね。


小包


中身は本体と電池パックのみ。

で、返却用の封筒があるのみ。


返却用封筒

現場仕事 + 漁師 の環境で一年しか持ちませんから・・・・


せめて色くらい選べるといいんですけどね。


N906i×2台


で、中のデータ交換にdocomoショップに行ってみたら、最新のAndroid搭載のGALAXY Sが展示してあった。


Iphone そっくりだね。


最新の携帯電話GALAXY S


さすがに世界一の高精細液晶パネル!  ハンパじゃなかったわ。


縦にしたらこの通り。

縦にしたらこのとうり。



恐るべし! SAMUSUN 
SONYのエクスペリアはこれに比べるとかなり反応が遅い気がした。

俺たちみたいに10年以上docomo 使ってきた人間はなかなかよそのキャリアに交換はできない。


ましてや、ソフトバンク・・・・・俺んちつながるのかな?


でも、やっとi-modeのメールアドレス使えるようになったんだね。


考え方としてはモバイルPCに携帯電話機能が余分に付いてる感じだな。


俺みたいに携帯メインとかオサイフ機能が無いので却下なんだが、yousanは注文したらしい・・・・・


これ、ナイショだったんだろうか・・・・・・


でも、そろそろね~~~匠蔵坊ちゃんにぶっ壊されてこの有様。



あちゃ~~~~



yousanの携帯



値段は普通の携帯電話の半分だとか、来るのが楽しみですね。







話は変わって、今日は後輩の旅館「海雲館」で会議&宴会でした。

そこの宴会場からPM9:00 出航する蟹漁船が良く見えた。



蟹漁船



間人港の花形ですからね~!


TV局も沢山取材に来ておりました。

AM 0:00 いよいよ 松葉ガニ漁 解禁です。


がんばってこいよ~~


5隻 連なって出航していきましたよ、大量祈願だね。



明日は初物 食べれるかな~~~?





Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
