• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/27(Sun)

今日も仕事だったよ。

今日もいい天気でした。


だが、俺は昨日に続きメッチャ仕事してました。



一日中 ハツリ! ハツリ! ハツリ!


壁に穴あけてました・・・・・・おかげで体中の至る所からコンクリートの粉が・・・・・・



今日の現場


そんなハードな現場でも、皆さんの釣果が気になるところです。



網野沖は午前中!



中浜沖は午後から!





皆さんそれぞれ割りといい釣果だったとか?





タルタルがお土産にハマチを置いていってくれたらしい。



それもけっこうデカくてベストコンディションな奴を!




ありがとうね。



超アップで撮ってみました。




ハマチアップ



来週 平日に手待ちで休みになりそうだけど、寒の戻りで3/3くらいからまた雪だってね?


もうえ~~けど・・・・・



今年の春は鰤爆釣は難しいかもね、大量の雪解け水で日本海 クールダウン中です。






さ~~~エンジン直して俺も行くど===!




スポンサーサイト
Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/02/26(Sat)

今日は仕事でした

今日はホント春を思わせる最高の天気だったが俺は仕事でした。

忙しいことは何よりだ。

エンジンも壊れたことだし仕事するべし!


エレベーターの無い現場で3階からの資材運搬・・・・・・・・けっこう限界でした。



何往復したかな? たぶん20は したな。


今日の現場



普段入ることの無い後ろ側、メチャメチャ沢山パトカーあるやん。(ほんの一部)


前に置いてあるのなんかわずかです。


パト


で、ちゃんと白いバイクも置いてあるんだね~


知らなかった。


白バイ



今日は 「のんちゃん」に助っ人に来てもらった。


お互い歳は取ったんだが、会うのも久しぶりで



俺のイメージはこんな感じだったんだけど・・・・・・






のんちゃん




十年ぶりに合ってみたら・・・・・・



























武藤




武藤になってたよ。(笑)




ま~たくましいデキル男になってたことは間違いない!  ホントに助かった。









そんな感じで疲れ切っていた夜でしたが、今日も星空が綺麗だったんで。








我が家の向こうに見える 北斗七星


ファインダーの中が暗すぎてピントが合わん。



北斗七星


明日は 凪ぎだぞ~~~



ま~今月は土日 仕事するけどね・・・・・・・・・





Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/02/25(Fri)

春は何かと出費が・・・・・でも、欲しいな。

2月24日 噂されていたスマートフォンが発表された。



ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「Xperia ARC」


NEC・カシオ製の「MEDIAS」


どちらも受付開始は3月4日からで、発売日は MEDIAS が3月14日発売


XperiaARCが3月24日発売のようだ。


まずは XperiaARC やはり予想通りガラケーではない、赤外線・ワンセグ・おサイフ全て付いていない。

だが、Android 2.3 で最新、CPUクロック数は1GHz 最長通話時間は340分で連続待ち受け時間は400時間

とにかく3月のこの時期に導入するモデルだけあって何でもかんでも最新だ!


HDMI端子を使ってTVなどに接続することが可能でofficeを使ってEXCELやWORDの閲覧可能


プレゼンする時に役に立つね~


とにかく、最新のOSで最速がいい人はこっちを買うべし!


値段は新規契約で3万を切るらしい・・・・・・・


XperiaARC 表
XperiaARC 裏
TVに繋がるんだってさ。



3月14日発売のその名も「MEDIAS」


こちらは Android2.2 夏には2.3になる予定。

CPUクロックは800MHz でも、Golliraの強化ガラスを採用しているらしい。


防水機能は無いものの、ワンセグ・おサイフ・赤外線・それに今までNシリーズで売りだった最速カメラ

これを搭載しているらしい、いま 俺が使っている携帯電話が N906iなだけに気になるね。


それに、7.7mmの世界最薄だってさ、バッテリー容量はどうなんだろうね。


連続待ち受け時間は360時間の連続通話が250分と、全部詰め込んだわりには以外だね。


MEDIAS 表
MEDIAS裏



しかし、いつから俺はdocomoのマワシモンになったんだ?


完全にPanasonicさん出遅れましたね。


GALAXYに新色のホワイトが追加されたらしい。 

で、内容も少しバージョンアップしてます。 Androidは2.2のまま。


もう少し猶予はあるが悩むね~~~


さて、どれを買うかな?



壊れた船のエンジンの修理の見積もりが上がってきたが、マジでシャレにならん金額だ。


今年は100匹真鯛を釣ってもマイナスだなこりゃ。



Home | Category : アイテム |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/02/24(Thu)

田舎の夜空。

今日も一月からは信じられないくらいの天気と陽気。

花粉の飛散も少しずつ増してきた様子。



温かくなってきたらそれなりに仕事も忙しくなってきていい感じです。






今日は他の記事を書こうと思ったけど営業車に資料を取りに行こうと外に出てみたら!



満点の星空!



思わず、yousan のカメラ パチってきてバルブ撮影に挑戦だ!

リモートスイッチ無しの三脚撮影・・・・・・はっきり言ってぶれてますが、雰囲気だけを味わってください。




























漁火と☆


水平線に見え隠れするカニ引き漁の漁火と星空。






まだまだですな。
















オリオン


外灯越しのオリオン座(切れてますが・・・・)





















最後に・・・・・・











バルブ雷音丸



懐中電灯を使って、雷音丸と・・・・・反対からイメージするの結構難しいです。


でも、この時 yousan シャッター切ってもらった。

夫婦で夜中に外で、結構楽しかったね。


次はもうちょっと修行してからだね。



その後も2人で星空を楽しみました・・・・・・・・



田舎の夜空  いいですよ。


丹後発見!">ええとこだで丹後発見!
Home | Category : 散歩写真 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2011/02/22(Tue)

M6.3の余震って・・・・・

今日は、仕事から帰ってTVをつけるとどこでもニュージーランド地震のNEWSやってた。


俺は、「え? また、早すぎだろ。」


そして震源地は前回同様クライストチャーチ、確か去年の9月4日に M7.0の地震があったばかりだ。


人的被害がないと報道しないからね・・・・・・死者0だったから。



なんで、俺が覚えてるかと言うと行って見たい国No1だからだ。


人口は4000万人と日本の1/3くらいだけど、ここは日本と一緒で島国だから勿論釣りが盛んだ。


なんと言っても磯から投げて20Kgのヒラマサが釣れるくらい魚影が濃い。



そりゃ~~~行って見たいでしょ。




そんな国だから気に留めてました。  日本よりも地震は多いみたいです。


ここ10年以内でM7.0クラスの地震が5回もあったらしいからね。 

 


NZ地震



で、今回のM6.3で前回の余震って・・・・・・


間あきすぎだし、それにでか過ぎだろ。



ま~とにかく一日も早く復興して欲しいのだが・・・・・


前回持ちこたえた 大聖堂




大聖堂



だが・・・・・
























あちゃ~~~~わやだ。




わやだ。。。



この国は、ほとんどイギリスの移民だから建物様式がブロックを積み上げる礎石造が多いからね、(行った事無いですけどね)


五重塔のように木造にするか。



一日も早い復興を願う。





そして、いつか行ってみよう。



こんなデカイ ヒラマサが普通に釣れるらしいから、写真は25Kg


これが普通に釣れるらしい。


やっぱ、地震・・・・・・一番怖い災害だな。




以上 終わり。













Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/02/20(Sun)

激シブ!  丹後沖

今日は予報通り朝からベタ凪でした。

実に雷音丸2ヶ月ぶりの出航です。



今日は昼で早上がりなので、パートナーはいません、たまには一人もいいね!


2ヶ月ぶりに出航


25分かかってポイント到着、そしたら海の色に変化が、色の濃いほうが暖かく、薄いほうが冷たい。


しかし、いい天気だ。



海の色が違います


しばらくシャクってみるも・・・・・どうやら反応が悪い。


感度もイマイチで、すぐに通過する。  ・・・・・・逃げ回ってるんでしょかね?



でも、とりあえず一匹釣れた。   スレだったけどね。



とりあえず。


久々の日曜日の凪ぎとあって かなりの船の数が確認できるね。

このほとんどがハマチ釣りです。


今日はシブいよ~~


かなり船が増えてきた


水深45m そこからワンピッチで割りと速めにシャクって途中ツーピッチに変える。


こんなところでしょうか、とりあえず何本か釣れた。


途中経過


今日は奥様授業参観のため俺は子守ですわ、だから AM 11:00帰路へ


朝からエンジン始動は一発でエンジン自体は調子良かったものの、ギアがなんだかガシャガシャ音がしてた。


帰り港近くでかなりの音に、で一旦エンジンをとめてみたらギアが切れなくなった。


・・・・・・・・・完全にアウトです。



AM 11:30 事実上漂流です。



残り少ない電池の携帯でとりあえず大柳名人に電話。


ちょうど、こっちへ帰ってくる途中でした。   ホッと 一安心。



・・・・・・・・またまた引っ張ってもらっちゃった。


間人イチ 引っ張ってもらってるな・・・・・・・雷音丸。



またしても・・・・




いや~~とりあえず半日とは言え釣りができて良かったな。


しかし何だったんだろう・・・・・・今日は 一日中シブくて俺はまだ釣れたほうだったとか?




釣果20110220  ハマチ9匹      う~~ん。 これでは出荷できませんな。



釣果20110220日


これからはもっとシブくなるのか?


とりあえず、エンジン長期入院ですな~~~こりゃまいったな。





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/02/19(Sat)

結局・・・・・出れませんでした。

今日は土曜日で仕事暇なんで休み・・・・・と思っていたけど修理が入ったので急遽現場に。


でも、すぐに終わった、海の様子も落ち着いてきたので久々に雷音丸で出航しようかなと・・・・


でも、2ヶ月もエンジンかけてないので、その他点検整備してから出ることに。


バッテリーが上がってるのかと思いきや意外にも一発でエンジン始動!




2ヶ月ぶりにかけたよ


少し温めてからオイル交換することに、


森の水便り・・・・・・これでエンジンも絶好調に!



エンジンオイル


この時点で、11時30分 帰って昼御飯食べて速攻出るかな?

で、家に帰ったら仕事の以来が、御飯を食べてすぐさま出かけた。


・・・・・結局月曜日から現場に入ることに、今時点で13時30分 まだ行けるな。


帰って速攻でタックルとって来て今度こそ出るぞ!







と、そこへ無常にも火災発生のメールが!


火災現場はなんとお寺、すぐ出動!



が、なんと庭の焚き火を通行人が家事と勘違い、って言うか現場確認しっかりしてから通報してくださいよ。

消防車をしまって、家に帰ると14時45分・・・・・・・もうダメだな。


結局 中途半端で出ることができなかった。


近所のスタンド明日の燃料補給でもと寄ってみたらおもむろにテーブルの上に美味しそうな雑誌が、


「ラーメンWalker京都・滋賀編」

ラーメンwalker


見てたらよだれが・・・・・・



ん?  京都府北部に チャクリキが載ってた。

がんばってるね~

チャクリキ載ってた


あ~~明日こそ今年初の 雷音丸出航で!

だが、午後から授業参観&会議で半日勝負なのだ・・・・・・・


大漁になるかな・・・?




Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/02/17(Thu)

スマートフォンとガラパゴス携帯

最近、俺が流行り物好きなのがすっかりバレていて、後輩・先輩 その他から使い方とかお勧めアプリなんかを聞かれる事がよくある。


確かに欲しいアイテムの一つには違いは無いが、マジで持ってませんから・・・・


でも、ほぼイケニエ的に買わせた yousan の GALAXY S だいぶ解ってきました。


ココから先は今からスマートフォンに買い換えようかな?


買うならどこ?


スマートフォンって何ができるの? 


そんな疑問に答えよう。



そもそも、良く勘違いしてる人がいるのだが、(俺の周りの人だけ)Android(アンドロイド)って良く耳にするよね。
あれは、Google社が作った携帯電話用OSの事で決して携帯電話の名前じゃないし。・・・・今さら、


 





GALAXY S

購入を考えてる人へ その1

GalaxySに限った話ではありませんが、android搭載のスマートフォンは従来の携帯(俗に言う"ガラケー")とは全く違った性質を持っています。(後でガラケーについては書きますが)

特にこの機種は、従来の携帯に当たり前のようについていた"ワンセグ"・"赤外線"・"おサイフ"・"iアプリ"といった機能は全く搭載されていないので、従来の携帯に使い慣れてきた方にとっては別世界といえます。

ではこの機種はそれらのガラケーと比べてなにがいいのか?というのを一覧にすると

①従来の携帯電話ではできなかったPC用サイトをほぼ完全な形で見ることができる

②iアプリ以上に豊富なアプリケーションを活用して自分専用の環境を構築することができる

③タッチパネルを前提とした全く新しい操作性

といったことができます。


従来の携帯電話しか触ったことのない方がこの機種を持っても、操作性はもちろん従来の使い方が全く通用しない

機種になりますので、この機種の魅力をすぐに感じることは難しいと思います。

docomoスマートフォンの中では"ワンセグ"・"赤外線"・"おサイフ"といった従来の携帯についていた機能が搭載されたスマートフォンがあります。

これらの機能を今使っている方は、REGZAフォンなどを検討することをお勧めするね。


購入を考えてる人へ その2


android搭載のスマートフォンは国内で販売されている従来の携帯とは全く異なる端末です。

知識がない人が買うなとは言いませんが、Androidに関する最低限の知識(何が出来るか)を知らないで購入すると確実に後悔させられます。

また、Androidを含むスマートフォンと呼ばれる端末は、PCの代用品にはなりえなく、PCの機能の一部を持ち歩ける道具と考えてください。

一般的なケータイを想定した人が購入し、価格.comで評価を行なった場合、残念ながら評価の星を1にすることでしょう。

購入する前にGalaxy S(SC-02B)について、フリー百科事典ウィキペディアや所有ユーザーのブログ、マスコミのレビュー等をきちんと調べ、

どんな機能なのか、何が出来るのか、自分はどういう機能が欲しいのか、そこを良く考える事を[警告]します。


ちょっと申し訳ない気もしますが、解らない事に関しては、ドコモ スマートフォンケアで長々と質問しても丁寧に対応してくれます。

ドコモ スマートフォンケア
 受付時間 09:30 ~ 21:00
 電話番号 0120-045-360 (携帯電話・PHSからもOK)


GALAXY S(SC-02B)の良いところ


1.docomoでAndroid2.2を最初から搭載した数少ない機種

2.(Android2.2のため)Flash10.1が見られる

3.サムスン製なので普通のハイスペック携帯(フューチャーフォン)より安い

4.グローバル端末なので、ハック事例や対応アプリが多い(ただし細部は異なるので注意)

5.性能がdocomoスマートフォンシリーズ(2010冬春モデル)の中で最もスペックが高い(GPUに関しては全スマートフォンの中でもトップクラス) もうぐREGZAフォンも4月~5月にAndroid2.2にバージョンアップされるそうですが、当然GPUが劣る分、電池消費は更に加速すると言われてますね、もともと電池が小さい。

6.アクセルチップのおかげで、動画やメニューエフェクトがスムーズ(設定次第でFullHD動画も綺麗に再生できます)


7.ハッキングして更なる機能UPも!  だがココから先は書けないので自己責任でやってください。

GALAXY S(SC-02B)の悪いところ


1.VisualワイドVGA(横方向の解像度が半分の擬似WVGA)により、小さい文字などが汚く表示される

2.GPSを測位するのに時間がかかる(時間がかかるだけで、測位してしまえばズレは少なくなる)

3.アプリ画面でカクツク時がある(プチフリとは別問題、プチフリは国内版では解決されているので無問題)

4.グローバル端末なので電子マネーやワンセグ、赤外線など未対応な機能が多い

5.SPモードのアプリが重い(これはソフトのせいでありGalaxyのせいではない、ほかの機種でも重い
)



じゃ~どの機種を買えばいいの?

結論としては、おサイフやワンセグがないこと以外は性能・価格共に非常にバランスのとれた機種だから、

ガラケー機能がいらない方やHT-03A・エクスペリアからの乗り換えに適しているよ。

おサイフ機能などが欲しい方はLYNX 3D SH-03CやREGZA Phone T-01Cの購入を検討されたほうがいいかもしれませんね。

ここだけの話、これは俺の予想だけど(ハズレたらゴメンネ)来月発売が噂されてる XperiaArc(エクスペリアアーク) 

これにはきっとワンセグ・おサイフ・赤外線機能は付いてないと思う・・・・あくまでも予想です。

それと、絶対やめておいたほうがいいのはdocomoからSoftBankモバイルへの移動はやめておいたほうがぜったにいいと思う。(特に田舎は)

とにかく繋がらない、そして通信速度が遅い! GALAXYとiphone4 よ~いドン!でサイトを開いてみたらよく解りますよ。

それにもうすぐSIMロックが解除されるようですから、(docomo)ますますSoftBankはやめといたほうがいいと思います。・・・・・アフターもサービスも悪いですから。

2012年から800MHz帯の電波の再編も始まるからauはかなり苦戦すると思われる。


電波の範囲 docomo>>>>au>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SoftBank かな。

通信速度 docomo>>SoftBank>>>>>>>>>>>>>>>>au かな。





ガラケーって何?


最近シャープからガラパゴスって機種(携帯電話)が発売されてますね、でも決してこれの事を言ってるんじゃないですよ。

日本の携帯電話はその元々の技術力の高さから他の国の携帯電話とは全く違う進化をしてきたんだね、ま~言い方変えれば、バカにされてるようなもんです。

通信方式もそうだし、ワンセグ・おサイフ・赤外線・防水 これらの機能が付いてるのは日本の携帯電話だけだと思ったほうがいいです。

いわゆる、ダーウィンのあれです。


ガラパゴス化 


そんな事言ったって俺は日本人なんだからおサイフ機能がGALAXYに搭載されるまでガマンするど===!



あっ いい事考えた!




オサイフケータイ

SUICAとかEDEYとか 電子マネーのカードをテープで貼ればいいじゃん。

って、結局チャージするのが面倒なんだけどね・・・・・・意味無し。




補足


長々と語ってきたスマートフォンだが、やっぱり一番の問題点はその性能ゆえのバッテリー消費!

確かに速い! 家に居るときならマイクロUSBに接続でOKなのだが、外出時はそうはいかない。


そんな人に朗報!


充電式外部電池! 高容量Li-ionだぞ。


まずはPCのUSBに接続で充電。

PCで充電

勿論 コンセントでも充電。


コンセントで充電

そしてドッキングだ!


接続



DE-RKJ2シリーズ
DE-RKJ2ACシリーズ で調べてみて。

¥6300円です。




あ~~これで、長時間の外出も安心だね!


スマートフォンってなんて素晴らしいんだ!








・・・・・・・持ってませんけどね。


Home | Category : アイテム |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
2011/02/16(Wed)

超 ベタ凪ぎ。

今日は、珍しく超 ベタ凪ぎのいい天気!


午後から少しだけ船を出すと言うので由良船長と調査に、パートナーはトクちゃんと船長パパ。


 う~~ん 気持ちいいね~!  最高、




最高です



ポイントに着いてみたら、とりあえず釣れた。


他船は朝から爆釣だったみたいです。


とりあえず




それでもなんとか、10匹ほど  それから釣れなくなった。



まーまー




今日もなんとか魚にありつけた。




・・・・・・・幸せ。







週末はまたまた、微妙ですね。




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/02/14(Mon)

日曜日の日記

日曜日、予想通り海は大時化でした。

で、長女の通っている学校で府内作品を集めた美術展があったので家族で行ってきた。

行ってきました


行ってみたら、体育館いっぱいに展示してあった。



早速、幼稚園児の作品から・・・・・



素晴らしい作品がたくさん。



いや~~いいですね~無邪気に書きまくる感じ!


俺の保育園時代の作品どんなだったろう?    って考えちゃいますね。



続いて 小学校~中学校~高校生と続く。



デッサン、紙と鉛筆だけあればできる俺に言わせれば究極の趣味!



デッサン




その昔、尺赤君のお母さんに描いてもらったベンガル虎のデッサン、死ぬほど真似して練習したな・・・・・・・


それが、俺の美術の第一歩!


う~~~~ん 懐かしいこと思い出した。



そんな、昔の事を思い出してるときに目に止まったのが!


近所の先輩のお嬢さんの作品。   



へ~~~「絵」 お上手なんですね~思わず見とれちゃいました。



先輩のお嬢さんの作品

まぎれも無い、丹後の絶景ポイント!


俺が中学校の時こんなに描けたかな?



ついつい、自分の若かりし頃を、思い出してしまう所がオッサンになった証拠だね。



そして、ついつい見とれてしまう、船の写真!


この辺は、もう病気だね!


でも、ホントうまく描けてますよ!   すばらしい!


いいね~~


で、今回一番俺がすごいと思った作品!


ま~~高校生が 油絵を出展してましたが、美術を専講していれば当然かなって作品だったから特に気にしなかったが、この中学2年生の作品は正直驚いた!


一見、タダの線路の遮断機が見える風景だが、構図的に遠近感をつかみやすい、それにその遠近感をしっかり表現できているし、勿論 空気遠近法は元より、手前の描写もしっかり描けている!


絶対、おれが中学2年生の時にこんな絵は描いてないな。


それに、絵の具を使い出して間が無いこの時期で、これほど描けるのは素晴らしい!


俺も、しっかり娘や息子に今持っている俺の技術を伝授してやりたい!  と、強く思った作品だった。





すげ~



あとは、立体造型  で、このハニワ? 土偶?  


どっちにしても、いい表情してました。


思わず、パシャ



いい顔してるね。


そして、海外からの作品。


色使いが独特で、非常にいい感じでいた。



海外の児童の作品 9歳

ジョクジャカルタ特別区、7歳・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・どこ?  どこの国?

でも、言葉はいらね、お上手です。



いや~~~いい刺激になったよい!

俺があまりに長々と鑑賞してるもんだからyousanたち買い物に行ってしまった・・・・・・・




帰ったら 影響を受けて俺も何か描きたくなった!








・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・で、書いたのが ・・・・・











史上最悪の男。


MONKEY D ドラゴン



へへ、もうちょっとなんかあったろうにね、ま~次はもっと真面目な作品描きますよ。


ちなみに、SAI で描いてみました。










今日、無事 納品&取り付けに行って来たよ!




ハルキとカジキ!





居酒屋 「右京」さん



ハルキ君も、メッチャ喜んでくれました。


また、作品が見たくなった人は 居酒屋「右京」に行ってみてその目で本物見てきてくださいね。






Home | Category : アーティスティック |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。