• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/05/29(Sun)

台風は消滅しましたが・・・・・

今日未明 台風は早くも温帯低気圧になったが、吹き返し&雨 すごいです。


ドシャ降りの中、船場の清掃作業 AM7:00~すぐに終った。


その後、ジーコ念願のPCをセッティングに行って、factorySAM まで行って来た。


かなり形になってて、色々打ち合わせしたり、船見て図ったりと!


かなり形になってきました。


早く取り付けたいね。



その後は予定変更でずっと、事務仕事してた。



夜、消防の召集があり(幹部のみ)夜間作業。


夜間作業



その後、警戒を続けるも・・・・・・・各道路冠水にて寸断。


どなたも、被害にあわれないよう祈っております。



車 置いて帰ったの?




・・・・車 もうすぐ水没するよ。



もったいない。





Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
2011/05/29(Sun)

台風前の静かな海

今日は雨の中お仕事でしたよ。

お昼過ぎ3時に仕事終了、久々に大柳親分が一緒にと誘ってくれたので同行することに・・・・



ポイントに着くとものすごいナブラ。



興奮しながらプラグをキャストしても全く反応無です。

ベイトが小さすぎるのですよ、おそらくシラスに沸いてるんだろう・・・・・




沸いてます



気を取り直して今度はネチネチ ボトムを調査。


そしたら俺に来た。




とりあえず。

50cm 綺麗なメスだね。


海上は小雨パラつく程度で風はほぼ無風。

潮はミシオで軽く流れてる、とりあえずベッタベタの凪でした。



だが、ガス(霧)がすごくて陸が全く見えない!

そうこうしてる間にまたまた、



高級外道


グジ!


やった yousan 喜ぶだろうな。


ホールしてる時にアタリが出るがほとんど、イカだな。  そしてなかなか乗らない。


あとは無数にアタリがあるが乗らないアタリはおそらく小さな鯛。



その後は チダイ爆釣でした。


チダイ


時間になったしそろそろ帰ろうと思ったらタルタルが何やらウロウロ。。。。。。。



どうやら全く岸が見えなくてGPSが信用できない様子。



さ迷うタルタル丸


こんな時にGPS壊れたらほんとに帰れないな。


NEW雷音丸にはコンパス積もうかな?


今日は釣りはできないと思っていたがラッキーだった。




釣果20110528


真鯛50cm シバイカ×2 レンコ×1 チダイ×4 アマダイ×1



明日は港の浜掃除 碇高原祭りは台風通過のため中止。



SAMpowersと雷音丸の艤装することに!





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/05/27(Fri)

遅れてきやがった。

火曜の夜 朝練に行こうと大下ちゃんが電話をしてきた。


じゃ~連れて行ってやるか、で、集合時間 ・・・・・・・着やしない。


とりあえず電話をしてみる、

寝てた。

って、言うかアラームをすることすら忘れていたらしい。

やるじゃね~か。



とにかく出航。


遅れて出航


ポイントに着いてみたらほんのわずか 南東の風 潮は逆潮(サカシオ) こりゃ釣れんな。




んで、俺にアタリが!


流れが悪い証拠にこんな珍客が釣れた。


グジ (あまだい)である。  外道だが最高の外道!



グジが来た


良く観察してみたら なんちゅう可愛い顔してるんだ。


なんだろ・・・・笑える。




なんちゅう可愛い顔なんだ。


そのあと、流れが悪い中・・・・・・




デカソイ



デカソイ


デカアコウ



アコウ



肝心のオオシタちゃんはと言うと・・・・・・・















おめ~~も アコウかよ。


ちゅっちぇ~し。


おいおい小さいじゃね~か






AM 7:00 ストップフィッシング ま~~潮が悪いからこんなもんですよ。



釣りとは無関係に二人に迷惑を掛けた・・・・・・



AM4:40 ポケットに入れていたスマホが勝手にfadeaway17君に電話をかけてた。

それと、朝 俺が出航して行くところを尺赤君の船の隣のオジサンが間違えて大阪出張中の尺赤君に朝から釣れるかと電話を掛けてきたらしい・・・・・・

早朝の間違い電話・・・・・迷惑な話だね。









金曜の夕方 SAMpowersの所に行って来た、依頼中のアーチが曲げられて帰ってきたと。



ステンパイプ42φ


42φ う~~~ん 太くていいじゃないですか。


早く取り付くところが見たいね。



今週末は色んなイベントが台風上陸で中止。


勿論 釣りも中止。


入梅・・・・・・早すぎるだろ。




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/05/24(Tue)

早起きしたら・・・・

今日はなぜか朝早く目が覚めた。

行く気が無かったが、もううぐ雷音丸ともお別れかと思うとつい・・・・



で、一投目から釣れた。



わりと元気な50cm



50センチ。


で、続けて70㎝ 綺麗なメス。



この後は、いつも通りレンコが、ポロポロ・・・・・・




70センチ




早めの AM6:30帰港。


今年は去年と違って手強い!  意外な所に居たりするんだな。



ストーカーするのはやめてね・・・・・



今年になってから何回 競りに出したかな?


65cmの真鯛・・・・・1Kg@=¥300円  2.5Kg ¥750円



家で食べるか 誰かにあげて仕事を取ってきたほうが懸命だな。


中国 が全く買わなくなってるそうだ・・・・・・日本海の魚はまだ大丈夫だろうが奴らにそんなことは関係ないのだ。


今年のイカ漁 燃料高等! そして需要激減! 誰も獲りに行かなくなるんじゃ?











昼休み 網野市民局から脚を伸ばしまたまた・・・・・・・・




でも、今日は火曜日。   お休みでしたが眺めてきました。



60馬力


電子制御の60馬力。


どんな音を立てるんでしょうか・・・・・・



早く聞きたいものだ。



午後、SAMpowersの工場に行きカスタム和船の打ち合わせを!


どうか、カッコよくなりますように・・・・・・






こんなのカッコよくないですか?


トップノット


神戸のトップノットさんのカスタム和船。


実に釣りやすそうだ。






明日は仕事 浄化槽工事 どうやら晴れみたいだな。


でも週末は雨のようです・・・・・・





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/05/22(Sun)

週末・土曜日曜 納骨

土曜日早朝    いいや、深夜だな ヨッシーがAM3:30集合と決めやがった。





・・・・・・・だから早いって、まだ真っ暗です。

とりあえず出航。


深夜・・・出航


出航したものの、まだ真っ暗で1時間当たりも無いまま・・・・・


夜が明けるのを待った。



夜明けとともに来たのが、




おめ~~か。


おめ~か、 「コツコツ」当たってた正体は。


その後何匹かレンコ釣った。



そして本命  40cmってところかな。

40cm


この日はあまり潮が流れて無かったね。


この釣りは、やはり潮がどれだけ走ってるかにかかってると最近思う。



で、俺に大きいアタリが来た。


難なくランディング。



70cm


ナナマルっちゅうところですかね、その後時間になったためストップフィッシング。



2人ともお仕事へ出かけたよ、当たり前だが死ぬほど眠たかった・・・・・・


夕方時間があったが釣りには行かず 家族でNEW雷音丸を見に行った。



yousan の感想は 「カッコイイ」だそうです。

黒い船 好きだもんね。




日曜日 朝から嵐のような豪雨と雷 海上も荒れてました。

ジギング船 欠航も相次いでる様子。



俺は静岡の叔母さんの納骨式

こちら地元で眠りに着くのでこちらのお墓に入るそうな・・・・・・安らかに眠ってください。



納骨


夕方、ヨッシーが出ようと。



2人で俺んちの下の海を眺める・・・・・・・・・・・・・



とりあえず出てみるか、



一応出てみる・・・・





すんげ~~波でした、こんな状態で釣れるわけも無く1時間で撃沈。


いつ見ても陸から見ると穏やかなんだけどね~~



荒れた海からまだ高い太陽を・・・・・・・



荒れた海と夕日


早くNEW雷音丸で 出たいな。



さ~~今週は気合入れて働こう!


天気悪いみたいだけどね・・・・・・・・・・・





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/05/19(Thu)

黒船が来た!

昨日の深夜会議のあと食事をして帰ってくると満月だった。


・・・・どうりで yousan 釣れたんだ。


思わずパシャ。


満月!


これ見ると怪物くん思い出すのはなぜ?


ジジイだね。









午前中 カンノマリンに漁船登録の件で電話すると・・・・・・


「雷音丸さん、社長が今、黒い船降ろしてますよ。」



なぬ~~~!  それは早速見たいじゃないですか===!


って事でお昼休みに急行することに、丁度トクちゃんが浜詰にて配達中だったので一緒に見に行くことに。

















・・・・・・3年待ちじゃなくて良かった。

ピッカピカの黒い船。


全景

早速 デッキに上がる、勿論靴脱いで!


緊張した。  


そこで思ったことは・・・・・・・・・



・・・・・・・・ほんとにこんなデカイ船、必要なのだろうか・・・・・・


(トクちゃん撮影)広すぎるデッキ!


広いデッキ!

実物を見るとかなりデカイ!


そして真新しいハンドルBOX!


ハンドルボックス



こう見えて旧雷音丸よりも200Kg以上軽いらしい・・・・・・・・マジですか?



エンジンは搭載可能限界の60馬力!   まだプロペラ付いてません。



エンジン



で、一番今回悩みどころの船底。


いや~~ピカピカで写ってるよ!



船底もピカピカ



当然ながら全く実感無しです。



これから艤装 大変だが最高の時間だな!


乗れるまでもう少し!



Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/05/18(Wed)

17日・18日の釣り

17日 この日の早朝 AM4:30 K先生と出航。

もうすっかり辺りは明るい。



で、ポイントに着いて速攻俺に来た。



速攻でナナマル


ナナマル。



さ~~今日は潮が走ってるよ!



・・・・・・・で、ゲストは?








イカが爆釣!


ゲストは・・・・イカ?



一方 俺の方はメチャメチャ順調です!


今日はビンビンに軍配が!



順調です



それでも、これで最後ね~~と俺が言ってから K先生釣りました!



持ってる男!  お見事。



最後に来ました!




AM7:30納竿です。



朝練終了、いや~~いい朝になった。


勿論 その後はお仕事ですよ。








で、今日は完全に仕事サボって ・・・・・・・




今日のパートナーは、な! なんと! yousan !


YOUSANと出航!



来週から仕事が超忙しくなるし、今日は超ベタ凪ぎ!   前からyousanが鯛釣りに行きたいと言っていたので、

丸丸には悪いが二人で午前中だけ釣りに行っちゃいました。



ポイントに着いて一投目・・・・・



yousan に鯛ラバを指導中に電話が!


どうやら自衛隊基地沖で爆釣だとか・・・・・・


迷ったけど、行くしかないでしょ!





で、ポイント解らず適当に99.9m水深のポイントで  いきなり来た!



ほんのわずかジギングの手ほどきをしただけなのに・・・・・ やるな!



いきなりキタ==!


今日は鯛ラバ釣行予定だったため、ジギングロッドは1本!  しかも先日届いた NEWソルティガ69GAME!


今日おろしたてなのだ。




はい!




ど~~~ん  マルゴ!


やったね! マルゴ!


yousan 怪しい格好してますが 日焼け対策です。


そして 続けて2投目・・・・・・



またまた来ました!   しかも今度は鰤のようだ!



yousan メッチャ格闘してます。



鰤と格闘中!



だが、69GAME さすがに柔らかく余裕でyousanでも鰤が上がってきた!

でも、20分くらいは格闘してたよ。



はい!  ど~~~~~ん!  初鰤!  堂々の84センチ!



やった! 84センチ!


いや~~予定変更してよかった、鰤はなかなか釣れませんからね。


しばらくyousan 放心状態  で俺が変わることに、



いきなり俺にも鰤が来た。



89cm なんて日だよ。


だが、この後 風が出てきて波が上がったため間人沖まで移動することに。



多分 あのまま釣り続けていればもう一匹くらいは追加できたかもね。




気分取り直して今度はタイ釣りです。




結構沈黙はあったものの、ようやく来ました!



40cm 食べごろサイズ!


お見事!



40cm



午前中だけの釣行だったためここで終了。




それでは釣果です。



yousan 釣果 ブリ×1  真鯛×1 マルゴ×1 レンコ鯛 スルメイカ



俺は鰤一匹のみ。




釣果20110518裕子


丸丸 ありがとね、おかげでyousanに貴重な体験させてあげることができた。




その後、ウインチの滑車とワイヤーをステンレスに取替え。


何もかも新艇{NEW雷音丸)をむかえるためです。



ステンレスに交換したよ。



今週は来ないかな?


待ち遠しい・・・・・・・・・



Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/05/15(Sun)

週末 土日

土曜日、この日は鯉のぼり揚げたものの・・・・・強風のためすぐに降ろした。


海上は大時化、ま~仕事だったしね。


しかし、今年は風が強くて鯉のぼりが上げられない。


風きついね


午前中現場、ろ過機回りの配管の改造。


旅館さんたち、燃料高等&お客様激減・・・・・大変な時代になったな。



現場




午後2時 手が空いたので雷音丸とお別れする準備を・・・・・


次に雷音丸をお譲りする方が「ちょっと派手すぎる・・・・」と言う事で、サイドの文字を消すことに。


次はどんな名前になるのかな?  


記念するべき俺の第一号の船、この船では1mのヒラマサは釣れなかったけど、色んな思い出があるよ。



雷音丸サイドBefore


サンダーで研磨して塗装・・・・・・


あっという間で終了!




雷音丸サイドAfter


天気がいいから日曜には乾いて乗れるでしょう。





日曜日 昨夜(土曜の夜) まちづくり委員会の懇親会BBQで深夜1時に帰宅、そして2時間寝て網野ドルフィン号へ~


AM4:00とっさんと2人で出航!


う~~~ん 波落ちたね。   しかし自分で言うのもなんだが・・・・俺ってタフだ。




AM4:00出航!


日曜日 お互い午前中用事があるので8時までの勝負。

ポイント到着後 流れが速すぎて1回か2回しかボトムが取れなかった、それでも手返し悪い中 とっさんヒット!


とっさんにキタ==!


やるね~~いいよ~~!


テンション上がってきた!  どう見てもオスのロクマル



ロクマル


このあと、俺にも結構なアタリが来るも・・・・・あえなくフックアウト。



ま~~しょうがないね。


そろそろこの辺で帰ろうと言う時、俺にキタ=!


すかさずとっさんが「撮影してくれた。


俺にもキタ==!


今年初めての鯛ラバ釣行・・・・緊張したね。


それでも何とかキャッチ、上がって来たのは・・・・・・・




ハチマルぐらいのメス。



ハチマル
やったね!


いったんココで終了。


いや~~実に楽しかった。  船長ありがとう!


その後、小学校に行き「足型マーク」塗りをmizo先輩と済ませてきた。




1時間 寝て 午後からトクちゃんと出航!



青物は状況悪く、あきらめて鯛ラバ調査。


先行してたタルタル&マサシが絶好調らしい!   ポイントへ急げ~~~!  PM2:00



午後からトクちゃんと出航


到着したら マサシ帰る様子 で、このドヤ顔!   やったね、ほんと絶好調やんかマサシ!



さ~~俺らもやるべし!


やるね~~マサシ絶好調!



風も無く 少し熱いくらいでした。   しばらくして俺に小さいがマダイが!


小さいけどキター


40センチかな、続けてスズキ 真鯛順調ですわ。



気が付けば・・・・・・・



気が付けば・・・・



でも、今日は潮が良く動いていて釣りやすくいい日でした。



トクちゃんも型は小さいものの真鯛はGETできた。


そろそろ帰ろうと言う時に結構いい当たりが!



最後にトクちゃん!



いや~~二人とも釣れてよかった。


そろそろシーズンインかな?


途中 中層でトクちゃんイカ釣っとりました。



それでは釣果










ど~~~ん   


真鯛60cm~30cm 4枚 クロソイ スズキ


釣果20110515俺


トクちゃん



真鯛60cm50cm  レンコ イカ



釣果20110515トク


今日も充実した一日でした。








Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/05/13(Fri)

思案中・・・・・

GWも終って今後は仕事に集中しなくては・・・・・・

当分忙しくなりそうだ、・・・・うん、実にいいことだ!


来週 静岡から到着しそうな、新恋人。



早く逢いてーな。


だが到着してから漁船登録に3週間もかかるらしい・・・・・



水産事務所の測量・そして知事の許可が出るまで・・・・・




それからやっと艤装に入る。



乗れるのは6月末だな。



思案中・・・



Y‘S GEAR  カタログを見まくって目下 思案中の毎日。


色々考える・・・・・もっと他の選択があったのでは?



ま~長い目で見たらやはりあのスタイルだな。


今週末・・・・また海は荒れるな。


今年はよく荒れるね・・・・・・・・






Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/05/08(Sun)

間人・網野ジギングバトル最終日!

5月8日 プチジギングバトル最終日、この日は天候がもう一つで海上も西の風10m!

雷音丸で出向は難しいと判断したし、たまたまオーシャンズが空いていたので予約できた。


メンバーは俺・ジーコ・シュウ・てっちゃん・ユキヨシ と一般のお客さん


オーシャンズにて


海上に出てみればやはりかなりの風と波!

状況もイマイチでどんどん風が強くなってくるが、船長先日釣れなかった西の海が気になるらしく進路を西へ!


かなりの航海でした、でワイパー破損!


かなり時間もかかりましたな。



だが着いたと同じくして天候も回復して、海も穏やかに。


で釣れだした。


釣れとります。


順調に釣れてる時に海上保安庁様が!


こんな巨体で小さな船を追い掛け回してた、なんでだろう?


海上保安庁艇


どうだろう、一日中ポツンポツンと釣れてた感じかな?


ようやく俺もマルゴが来た。


ようやく俺にも




そして、ジーコ&シュウにもヒット!





ジーコもシュウも!



それでは釣果写真。



ユキヨシ  マルゴ4本?


ユキヨシようけ釣れたね!


てっちゃんは鰤が釣れた!  そして竿頭!


てっちゃんやったね!


マルゴもこの通り!



もひとつ!

そして、シュウは 初鰤!  プラス マルゴ2本!


やったね!


シュウ初鰤!



ジーコは途中 船酔いにてダウン・・・・・


鰤は残念だったね。


ジーコ残念だったな。


最後に 俺・・・・・・・




メッチャ  しょぼい釣果に終りました。



マルゴ×2本   ハマチ2本   前半インチクにこだわりすぎて殆どフックアウトしました。


次回はインチクの針 大きくしてきます。




とほほ・・・・・・



とほほ・・・・。



この日の最終釣果でバトル終了!


みなさんお疲れ様でした、「かっちゃん」 優勝おめでとう!


由良船長の逃げ切りで終るかと思ったけど、逆転 お見事でした。


次回は 重さ勝負で行きましょう!


表彰式は 尺赤君が大阪単身赴任中のため未定です・・・・・・・・




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
