• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/06/27(Mon)

試運転

夕方 コロ(船の下)の調整がまだまだ必要なNEW雷音丸。

ジーコが手伝ってくれて何とか下ろせた。


・・・・そう言えば 旧雷音丸も試運転の時はジーコと2人だったな。


まただ・・・・・



う~~~ん。広くて何も無いデッキ!

海上は南風5m  どれくらい回せば全開なのかもよくわからないが、とりあえず時速45Km


ってGPSは言ってます。  45Km÷1.8Km=25ノット   25ノットって所でしょうか?



試運転



そうこうしてるうちに、次女の迎えの時間、急いで「こども園」まで、


そして、船番をしていてくれたジーコ。


136君もいて、今度は次女・ジーコ・136君 人数3.5人で出発!


次女を乗せて


はは。怖くてしがみついてます・・・・・ライフジャケットは必ず着用しよう!(自分に言い聞かせてます)



そして、少し回してみる。


この人数でも時速45Km ま~^こんなもんですかね?


絶対30ノットは出ません。







くつろぐ2人・・・・・





メッチャくつろいでます。


ほんと、お手伝いありがとう。


136君のブログから拝借。



滑走!!





まだまだ、一人で出れん。


Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/06/26(Sun)

祝! 進水式!!

土曜日 この日は初代雷音丸とお別れの日。

NEW雷音丸の準備の方はバッチリだ。

全てのステッカーを貼り終えた。


準備OK

AM9:30

全ての装備を外した状態で母港を出発。


かなり霧込んでいた、GPS無での航行は少し緊張した。


わずか、3年の間でしたが今までありがとう!

沢山の思い出があるよ。


これからは新しい雷音丸で釣りまくるから・・・・・



初代雷音丸



無事 袖志港に到着。  新しいオーナーに可愛がってもらいなよ。








6月26日(日) 大安吉日


朝、5時に目が覚めた.

気になる天候はと言うと・・・・・なんとか曇り、雨が止んだばかりのようだった。

早速 船を洗ったり 船着場の掃除をしたりと忙しく動いた。


AM8:20 予定よりも少し早くSAMpowersが到着した。

早速積み込み、かっちゃんが手伝いに来てくれた。

無事積み終えたが・・・・・


おおかた、飛び出してる・・・・


ま~距離も近いしゆっくり行きますか。


長!


俺が後ろを走りながらゆっくり慎重に運んだ。

港に到着。  早起きして下ろす場所をバリケードで囲って取って置いた。

だが、まさかの競り一時間遅れで漁連には多くの人がいた。


釣り仲間のみんなが手伝いに来てくれた。


みんな手伝ってくれた。


多くのギャラリーが居る中ゆっくり慎重に下ろす。


無事 着水!


慎重に・・・・

SAM曰く予想以上に船が重いと!


マジで緊張した。


早速乗り込む。


無事に!


当たり前だが、全然自分の船の気がしない。


ようやくここでシャンパンを!




シャンパン

みんなから「おめでとう~~!」 大きな拍手をもらった。


本当に最高の瞬間だった。


早速家族4人(長女は学校)で軽く海へ出てみる。


結構 海は荒れてた。

ほんのわずかだけど儀式としてかる~~く。


うん。これなら少々の荒れ模様もなんのなんの!

家族4人で


岸に着いてとりあえず船を上げる。

多少問題点が残ったがとりあえず無事進水式終了だ。

みんなで乾杯!

手伝ってもらったみんなで「カンパ~~イ!」


ほんと多くの人にお世話になった。 ありがとうございます。


そして、丹険隊136君タルタルからお祝いにネットを頂いた。


・・・・・・正直ネット小さくて買い換えなくちゃと思ってましたから。


大切に使わせていただきます。


この他にも多くの人からお祝いを頂いた。


新艇っていいね!



お祝いいただきました。


午後から小学校授業参観のため奥様が行くことに、俺は家で子守。


とりあえず今日はここまで、これから速度がいくら出るのか? 風にはどれくらい流されるのか?

実釣は後程と言う事で。



いつもの港に収まりました。


大間橋の上から眺めてみると、う~~ん。  大丈夫 そんなに目立ってないよ。



これからどんなドラマが起きるのか楽しみだ。


ま~とにかく安全航行で行きたい。


Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/06/22(Wed)

まもなく

最近は釣りにも行かず船の艤装の話ばかり・・・・・とうとうGPSも外しちゃったしね。

ま~一生に一回の事(多分)なので今と言う時間を楽しみますよ。

もっともっと儲けてもう一段階大きな船にする日が来たらそれはそれ。



yousanのカメラを覗いたらいい写真があったので拝借。


夕日をバック BF-23が映えるね!


夕日とBF23


ボディーにでっかく貼ってあったBayFisherのロゴ、全部はがしました・・・・


きっと買ったら何万円もするんだろうけど・・・・


タック谷津さんに注文していたプリントシールのサンプル(小さい奴)ができたので頂いて来た。


すごい時代ですね~~間単に、昨日データを持ち込んだばかりなのに、早!


タルタルには不評なファイヤーバックのライオンマルロゴデザイン


40前のオッサンには派手すぎるとか?  ま~そこがプリントシール!


飽きたら剥がせばいいんですよ!  



プリントシール

そしてこれも自分でデザインした漁船登録番号 通称KTナンバー!


こんなデザインにしたら怒られちゃう??

その時は貼り替えよう・・・・・・・


KT番号



土曜日 トモヤが来て貼ってくれる予定。


あ~~なんて恵まれてるんだろう、周りに凄腕の職人たちがいてくれて!


なんと言っても SAMpowersの活躍が一番大きい。


ちなみに船底の加工をしてくれてるのはヨシオカ工業 建設業の防水屋さんです。


・・・・・・タルタルには装着前のスイッチのヒューズ飛ばされちゃったけど。(笑)


みなさんのお陰で間もなく進水式です。









Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/06/20(Mon)

納艇!

月曜日 あわただしくブログ更新できず。

今日更新。


大安吉日 AM9:30 ユニックに積んで到着した。

かなり後ろから飛び出してる、やはり陸の上で見ると大きく感じる。



デカイ。


慎重に下ろしてます。





とりあえず家横に下ろすことに。




家の横に


無事下ろし終えて、説明を聞き次なる港へ~

旧雷音丸を購入していただいた人の古い船を積み込み、終了。


いや~~家の窓からいくらでも眺められるのはいいが、やはり早く乗りたいです。


窓から・・・



そしてこの後 早速船底の加工に入る。


今日、芯になる部分コアマットが全て取り付いた。


ジャッキで固定中

明日は養生期間 明後日FRP加工は終了予定。


次は 土曜日ステンレール取り付け予定。



夕方 旧雷音丸の全ての装備を外してきた、木曜日船検。

丸裸




日曜日 進水式できるかな?











Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/06/19(Sun)

多分。・・最後の釣り

土曜日 早朝 いつものパートナー「トクちゃん」と出航。

ココ最近の状況はあまり良くない、って言うか全然釣れない。


おそらく旧雷音丸での出航はこれが最後だと思う、



出航


出航してしばらくして・・・・・・・速攻 陸を目指す。  お腹の調子が・・・・・・



気を取り直して流し直すが、潮があまり走ってない。


おまけにとんでもないクラゲの量で常にラインに絡まったクラゲの掃除をしてる感じだ。



そんな中 俺に大きなアタリが!


最初の走りですぐにデカイとわかった。  先日の83センチ?


それ以上の感じ!  クラゲの猛攻にやられつつ何とかキャッチ。








90センチあった。


90センチ

出航時にイケスの蓋が開いていてイケスの水が満タンだったためとりあえずキープ。



その後、全くアタリ無くストップフィッシング。

90センチの大きなオスの真鯛、推定7~8Kg だが競りに出しても@=¥200円=¥1500円程度。


食べてもまずいし・・・・それに今日がこの船での釣りが最後かと思うとリリースしてやりたい気がしてきて・・・



普段なら絶対にやらないんですが・・・・・お帰りいただいた。


メッチャ元気に泳いで行ったわ。


うん、何かいい事あるかも?


丹険隊136君曰く・・・「スレたDNAを持った真鯛が増える」と、・・・・・・・ほんとだね。


バスじゃないんだから二度と辞めとこう。



新しい船の下コロも試しに塩ビ製のコロテスト中。



船場



なんとかいけるでしょう。



日曜日は 親戚の不幸のため葬儀参列。 初七日と喪に服しておりましたが明日の納艇準備はバッチリです。

丸が船台を貸してくれた。  いつもありがとうございます。


明日 大安吉日 雨模様だが家の前に船が来る。

いつになったら乗れるかな・・・・・・・・






Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2011/06/16(Thu)

今季初のイカ釣り

オーシャンズ号船長がイカの調査に行こうと、メンバーは俺・船長・タルタル・てっちゃん・丸。

まだ早いと思いつつ夕涼みがてら行くことに。


水深30m かなり浅い 気が付くとけっこうな数の漁船が!


・・・・・しかし全く釣れない。



夕日が沈む瞬間 なんともいえない色に。


贅沢な時間が流れる。


贅沢な時間


何も釣れないまま漁火灯火


しばらくしてタルタルヒット!


一杯目

エギングでヒットさせた。  さすがイカマシーン!


しばらくして俺にもビールビン級のケンサキイカがヒット!




・・・・・・・・他人のイカ持って何やってんだか・・・・・・(笑)


人のイカ持って何やってんだ


その後はみんなポツポツヒット。




PM10:30 ストップフィッシング、


全然釣れない事を予想していたが、何か釣りになった。


皆さんお疲れ様でした。



お疲れ様




疲れて帰ったにもかかわらず、2杯造りでいただきました。


20杯 夏 最強の食材で一杯!  最高です。




釣果20110616










Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/06/15(Wed)

ポロシャツ

頼んでおいたポロシャツができてきた。


UNIprintさんありがとうございます。


ポロ


これを着て、NEW雷音丸を操舵する日が待ち遠しいです。


明日はいよいよ船舶検査だと言うのに・・・・・・




去年の10月からレーダーリフレクターの常備が義務付けられてるとは・・・・・・・・



しかも、お値段¥45000円 高すぎだろ?




Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/06/13(Mon)

忙しい月曜日

月曜日 いつも何かと忙しい・・・・・

やはり、日曜日に蛇口や水周りの故障に気付くのだろうか?

急な修理が圧倒的に多い気がする。


そんな忙しい月曜日 タルタルの働く会社にちょっと寄り道。



マジメに働いとりました。



電装関係 大丈夫ですか?


働くタルタル



帰りに ホームセンターにて色々船の備品を・・・・


やはり、新艇 きっと汚れが気になるだろうな・・・・・


いきなりイカ釣りはキツイです。


ま~~そんな事言ってられるのも最初だけだろうけど。


船の掃除用具


掃除用具 安物のバケツもカッコよくなったね。


しかし、今年の6月・・・・・涼しくね?





Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/06/12(Sun)

週末・・・雨

土曜日 釣りには行かず事務仕事が溜まっていたためこなす。


その合間に船体に貼るステッカーのデザインをやってみる。




ステッカーデザイン

イマイチ イメージがわかない。

この日の釣果はあまり良くなかったらしい。(釣り仲間情報)




日曜日 朝から小学校の廃品回収 & 労働組合のイベント。

雨が降らなくてほんとに助かった。  雨に濡れながら新聞紙の回収なんてやってらんないもんね。


組合のイベント無事終わり、午後から大柳船長がイサキ釣りに行こうと、

イサキは今が旬な魚で炊いて良し! お造り良し! 焼いて良し! 三拍子揃った地元の高級魚だ。


釣り方は 勿論エサ釣り。


道具 全部 船長が用意してくれた。ありがたや~~~

早速 慣れない手つきでエサを付けて投入だ。


電動リール

船用とは言え長いし、電動リールが思いです。  やはり スーパーラークが付いて無いとダメだなこりゃ。


船長は潮が悪いので磯竿で完全ふかせ釣法。


俺は初心者なのでウキ流し。


たまにはウキを見ながら釣りをするのもいいもんだ。


ウキを眺めながら・・・・


・・・・・・タバコがいるな。



この日はホント潮が悪い様子。

そんな中船長 メッチャしなってる!


何か掛けてる?

見事にマルマル太ったイサキ 40センチ越え!  (写真なし)



俺はと言うと・・・・





ようやく・・・

イサキかと期待したが、チダイでした。


この後エサも無くなりストップフィッシング。




太っ腹にも船長が魚をくれた。



釣果20110612

デカイサキ×2 ハマチ×1


俺は・・・・・・聞かんといて・・・・



この後 解ったが俺・・・・・オキアミを触ると手がかゆくなるみたい?

甲殻類アレルギーって触ってもダメなのかい?


これからエサ釣りもたまにはやろうと思ったのに・・・・・


ゴム手袋でオキアミ触ってたら変だよな。

まだまだ エサ釣りは初心者な雷音丸です。







今週は 木曜日にいよいよ船舶検査だ!




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/06/10(Fri)

ローラー

今日 ようやく漁船登録証書が届いた。

これで晴れて俺も本物の漁師となった。


ちゃんと京都府知事の判子が押してあった。


プレジャーボートの時に必要だった 船険番号の他に「京都」ってステッカーがあったのだが、今度からいらないそうだ。


KT3-11・・・ と始めの KTが京都って意味なのだそうだ。



ま~船の準備は順調なのだが、船が大きくなると言うことは、当然船を置く場所も何らかの改造が必要だ。

で、今回はコロ(ローラー)を全て新しくすることに。


周りで誰もやっていない塩ビ管製のコロを製作してみた。

これの利点は サビない & タッチがソフトだ。


船底側にもFRPの積層で補強はする予定なのだが、念には念を!



最近 プラスティック加工屋の後輩に教えてもらい塩ビ溶接を始めたが・・・・・・


難しい。   すぐに焦げる。


ま~丁度 いい練習台って所ですよ。


ローラー



中に通すシャフトはステンパイプ。


もしこれがうまい事行けば 欲しい人増えるかもね?


帰ってきたときにセンターを狙いやすくなおかつ外れ難いように一番下の3本は真ん中が細くしてある設計。


これは行けると思うのだが・・・・・・


ま~まだまだかかるよ。


段付ローラー


今週末は釣りには行かず船を準備を進めるべし!

Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
