• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/07/31(Sun)

遠泳大会

31日 天候微妙でしたが今日は わが娘の通う小学校の遠泳大会です。


で、俺たち船外機組合に監視船の依頼が!



いつも釣りしかしてないメンバーもこの日だけは船を出す目的が違う。


8:00船団集合。


監視船大集合



ちょっと早すぎましたが、子供たち後ヶ浜に移動。



俺たちの通っていた竹野小学校(現廃校)でも遠泳はあった、しかも3Kmか4Km地獄でした。



ココの小学校で行われるのは1Kmです。



子供たち



早速 監視船たち2列になって子供たちを見守ります。


来年・・・・俺んちの花音  きっと泳げんだろうな。


先頭グループはおしゃべりしながら余裕の泳ぎでした。



俺は折り返し地点に艇伯。




遠泳



スタート地点の波が高くスタートしていきなり心折れる子供たちが!


一人離脱すると連鎖的に脱落者が出るね。


監視船に上げてもらった子供で、更に船酔いしてしまいゲロゲロ・・・・ちょっとかわいそうだったな。



それでも無事 行事終了です。



みなさんお疲れ様でした。





Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2011/07/30(Sat)

かわすそ祭り

30日 天候怪しかったですが家族みんなで祭りに行くことに。


そう言えば全然写真撮って無かったので我が家の綺麗どころ3人を「パシャ」



うちの綺麗どころ。


ピンボケは、わざとですからねタルタル君!


いつもは浅茂川のyousanの姉の所に御呼ばれに行くのですが、今年は喪中なので・・・・・


こんな早い時間に夜店を歩いたこと無かったな。

久しぶりにP-for4のヒゲのおじさんに出会った。


匠ちゃん生まれてから行ってないな、またそのうち行こう!



夜店でヨーヨー釣りに夢中の匠ちゃん、楽しいならいいですけど・・・・・・・夜店・・・高い。


匠蔵坊ちゃん夢中です


ちょっと、ぼったくりバーで飲んでる気分のビール片手にいよいよ花火。



不景気なのでしょうね・・・・・花火少なかった。



花火


それでも、俺たちの見てるところからは煙も流れてよかったな。


この花火を見ると、7月も終わりだなって思う。



ちなみに7月30日は「尺赤君」の誕生日。

出会ったらおめでとう オッサンになったね!  って言って上げてください。



Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/07/29(Fri)

京都からお客さんが、

28日 京都市内から「えっちゃん」とその同僚たちが帰省。


海水浴? 海中散歩がメインでしょう。

みなさん自動車部品関係の運送業なので今年の夏は木・金休み。


29日の午前中だけ釣りに行くことに・・・・・


ま~「えっちゃん」の頼みですから一肌脱ぎますよってことで、4人で出航!



京都からお客さん



進水式から1ヶ月 操縦には慣れましたが、4人で本気釣りは始めて、どうなるかな?




横一列になって4人ドテラ流し!



余裕で、出来ちゃいました。


4人でドテラ余裕です



・・・・・肝心の魚の反応は・・・・・・・・


全くアタリ無し!


今年はどうなってる?   あれだけ釣れた真鯛・・・・・・全く釣れない!


釣りすぎ?   


いやいや、とにかく魚の気配が無いですよ。



釣果 俺にサメ1匹!



京都からお疲れ様でした。   また、今度爆釣の時に行きましょう!




午後からはお仕事。



台風通過後から丹後地方も割りと涼しいね。





寝転んで 木漏れ日を・・・・・・




木漏れ日が気持ちいい


すんげ~気持ちいいいです。



これで釣れたら言うこと無いのだけどな・・・・・・・・





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/07/27(Wed)

イカ釣り

公私共に超忙しく全くブログが更新できない。


今さらだけど今週 一週間を更新。


水曜日 仕事終ってからオーシャンズ号にてイカ釣り。


天候は曇り。 少し雷がゴロゴロ・・・・・ま~心配ないでしょう。


それより涼しくて最高。


オーシャンズ号で



わりと早い時間から漁火点灯!


早速乗ってきた!   前半はスッテパラダイス!


乗ってきました



・・・・・・白イカで沖漬けですか?  なんちゅう贅沢な!


でも、俺も喰ってみたいです。


贅沢にも!


後半はエギングパラダイス!


残念ながら船長に負けた。



42杯 ま~こんなもんでしょ。


船長は60杯ほど!


42杯

次は雷音丸で行くかな?







Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/07/26(Tue)

みなと祭り~次の日

7月25日 この地域に生きて来て楽しみな日。


毎年早朝から浜掃除(船場)があるのだが、まさかのド忘れ。

前日深夜に帰宅(福島から)もありマジですっかり忘れてた、大柳船長の電話で急行・・・・・終ってました。




夜、いつも一つ上の先輩がよんでくれるので遠慮なく御呼ばれに。


いつもありがとう


Yousanは浴衣姿で、写真無いですけど。


ココの位置からの花火は何だろうすごい贅沢な気がする。

そりゃ~近くで真下から見上げるのもいいですがね。



Xperiaで撮影。




Xperiaで



んで、Yousanのカメラ借りて撮影。  ・・・・三脚とリモコンいるね。

花火1


あっと言う間でしたが、音がいいね! 間人!





花火2


楽しい時間はあっと言うまです。




ベロンベロンでみんなで記念に。



みんなで


年々、人が少なくなっていく気がするね。


FDSさんありがとうございました。






26日、午後から少し時間が出来たので久々にヨッシーと釣行。

ちなみに・・・・ヨッシー初めて乗船します。


ヨッシー初乗船


いくら暑くても海の上は風があり涼しい!



が、潮は全く流れておらず、何をやっても釣れませんよ。


俺はまだまだ船を走らせてるだけで楽しくて、釣りにイマイチ集中できんな。


途中久々にドラゴン雲を見た。


落雷が何回も見えたしね、コエ~~!


ドラゴン雲


最後にヨッシーが高級魚を掛けたが・・・・・・ピックアップでさよなら・・・・



ま~~そのうち釣れるさ。


今日も・・・・




明日は雷音丸を海水浴でもなく、釣りでもなく、学校行事の遠泳のために出航させる。


アンカーブイ打ちです。



Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/07/23(Sat)

福島・復興支援2日目

2日目 朝からボランティアセンターへ

昨日の経験でかなりスムーズに作業に進むメンバーが多かった。


だが俺とFadeaway17は、なかなかうまくいかずかなり待たされてからようやく作業決定。



朝からマッチング


総勢10名で津波被害に会われたお宅のゴミ出しと掃除。



いわき市江名地区 ここはかなりの被害のように思えた。

わりと住宅が密集していて海側に面しているお宅はほぼ壊滅状態だった。


もうすでに取り壊しが進んでる住宅が目立つ。


取り壊されてる家が多いです

依頼主のお宅に到着。


ちゃんと許可を貰って撮影。


外から


現場に到着


中から




中はメチャメチャ


言葉が無いです。

建替えか、残すか、保険問題などなかなか先に進まないのが現状のようです。



早速作業開始、今日は若い女性のボランティアが5名 やはり掃除は得意そうに思えた。


俺たち男は力仕事 畳一つ外に運ぼうにもすでに4ヶ月経過しているためズヤズヤ。

有機物は何も確認されないのにかなりの臭いがする。


以前台風などで浸水したお宅に掃除に行ったことがある、その時はドブ臭いような臭いだった気がするがやはり海水、全然臭いが違う。


かなり強烈だった。


ずいぶん片付いてきた


お昼を大きく回ってから昼食。


休憩時間に周りを歩いてみた。




水産加工場   で、外にトイレがあったようだが見事に建てやは破壊されていた。



周りはどこに?


少し歩いた先にあった加工場







全く近づくことが出来なかった・・・・・・・


おそらく4ヶ月間手付かずのままなのでは?  漁連などでよく嗅ぐ臭いなんかでは無かった。



職業柄 排便の臭いなどには慣れてる自身があったが、あの中での作業なら10分と持たないだろう。


とんでもない臭いがしてました


そして後半 急ピッチでの作業。


最初は無理だと思っていたが片付くものです。



帰る頃にはかなり綺麗になったように思えた。


綺麗になりました


あいにく依頼主の方は外出中で挨拶無で帰る事になったが少しだけ達成感があった。


今日来たメンバーに何処から来たのか、仕事は何をやっているのか休憩時間に聞いてみると

勿論 職業などバラバラ。


アクセサリーショップ店員・農業・調理師・事務職などなど、だが俺たち建設業は現場でかなり働けるのは言うまでも無い。


地域は 神奈川・新潟・東京など あとは地元地域。



俺たちが京都から来たと伝えると 「京都の方多いですよね。」 


後から事務局に聞いて解ったのだが、京都は福島県担当と決められていたようだ。


大阪は担当が何処なのかは知らないが、京都駅から無料の支援バスなども出ていた様子。



今日行った地区にはまだまだボラティアが必要に思えたが、3つあったボランティアセンターも一つになってしまったと、4ヶ月たってだんだん人が集まらなくなって来たんだと・・・・・・・



今回 俺達はいわき市に行ったわけだが、おそらく原発周辺の双葉郡などは全く近寄ることも出来ないのだから・・・・・


4ヶ月も経ったらあっと言う間に廃墟とかすんだろうなと思えた。



いわき市 かなり広大な面積で移動だけでもかなり時間がかかる。



今回 たまたま行くチャンスがあり、仕事 などの都合が付いたから行くことが出来ただけだ。


関西から福島県はかなり遠いです。







ボランティアセンター到着後 うがいをしてみんなでカキ氷・そうめんなどを事務局に振舞って頂いた。






帰りは福島からは遠いので東京まで移動して帰る。





東京まで3時間・・・・・遠いな。


東京経由で帰ってきました。




今回感じたことは、一つ二つ隣の都道府県で休みを利用してしかも単身、ボランティアに参加できる若者が多いと言うこと。


はたして、俺ならどうだろう・・・・・・・・






日本もまだまだ捨てたもんじゃないな。



貴重な経験が出来た。


一日も早い 原発事故集束と復興を願う。











Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/07/21(Thu)

福島・復興支援1日目

21日 午後1:00 丹後を出発。

わずか10名足らずで何が出来るのか全く解らないがとりあえず行ってみる。


順調にバスを走らせ深夜1:00福島県に入った、最寄のSA「阿武隈高原」 車内にて就寝。

そこの掲示板には、東電に対する批判的な文面や福島県民に対する励ましや様々・・・・


応援メッセージ
アップ



ちょっと複雑な心境になった。

AM7:30移動開始、


いわき市内に入ると町の至る所に震災の爪跡が残されていて、全く手付かずの状態も珍しくなかった。



爪跡





8時過ぎにいわき市ボランティアセンター到着。

センターは社会福祉協議会の建物が使われていて全国からボランティアが集まっているようだった。


ココの建物ですら地盤が50cmほど陥没していた。


センター



早速オリエンテーション開始の後、作業の仕分けマッチングが行われる。


依頼主のニーズに合わせて能力・人数・準備物など決められていく。


流れ説明

ここで思ったことは自分の車で現地まで行かないとなかなか作業に進めないと言うこと。

とにかく車を出してくれる人が不足している様子だった。


俺たちのグループも4つくらいに分かれて作業となった。


俺たちの作業は2mほど津波で床上浸水したお宅のゴミの仕分け、運搬、撤去こんな所だった。


地元のボランティアの青年「ふじもり君」が同行してくれることになった。


なにぶん、俺たちには土地勘が全く無いから助かった。

ココ「いわき市」は被害に合いつつもTVなどではあまり報道されていないためそこまで被害が深刻じゃないのかと思っていた。


ボランティアが必要=半壊家屋(床上浸水)こんな所だ。


南三陸町や陸前高田のような所は専門業者じゃないと行っても何も出来ないだろうから。


作業移動風景

ゴミの処分場もフル稼働状態でお昼2時間の休憩中は全く搬入が出来ないなどと色々な制約があり思ったほど動けなかった。


そして最終処分場に行ってからも細かく分別、あ~~ここはやっぱり日本だな~って思った。

中国なら全部埋めてしまうだろうから・・・・・・列車のように。


依頼主の方々は心身ともに疲れ切っている様子だった、撮影する気になれなかった。


仕分け作業
最終処分場

作業は原則PM4時までと決められていて、それぞれが報告書を書き次のボランティアに託す。

わずかだが被災者の役に立てたのだろうか・・・・・・



作業終了後小名浜のホテルに宿泊。

風評被害に合っている宿に泊まるのも大事なことだな。


絶景の露天風呂


宿の温泉

ゆっくり太平洋を見ながら・・・・・・




そして 綺麗な空






福島県の空


この空は綺麗だ。

汚れていないと信じている!



いつかみんな笑顔で前の暮らしを取り戻せたらと強く願った。





明日はもっとがんばるさ。










Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/07/19(Tue)

家族で海へ

日曜日 子ども会の行事終了後 1時間ほど寝て自宅下の海へ!


ってどうせだから子供たちを乗せてやろうと思い雷音丸で向かった。


海上は穏やかでメチャクチャ気持ちよかった。



午後から子供たちと



途中 帰省している同級生に船を自慢しに竹野海水浴場に寄って見たが遊泳者も多数で近くまで寄れず、2家族く

らいが手を振ってくれたが誰だかさっぱり解りませんでした。



しばらく走って遊覧終了。


で早速次女に海の楽しさを教えてやろうと思ったが、メチャクチャ泣かれた。


なにせ保育所のプールも怖いくらいですから・・・・・・・



ベソかきネオ

まだまだ海の楽しさが伝わるまで時間がかかるね、こりゃ。



で、yousanが坊ちゃん連れて登場。


顔だけは完全防備ですか。


遅れて坊ちゃんも登場


で、俺はシュノーケリングでも楽しんでこようと、途中 水中で尺赤君と遭遇。


水中の雷音丸を撮影してもらいました。




「パシャ」

海中の雷音丸

そろそろ髪切って来ないと水中でかなり邪魔です。



しばらく海中を散歩して波が出てきたので帰った。



俺一人で雷音丸で港に向かったのだが、19フィートから23フィート 波の乗りが全然違います。


海の上で大きいのはほんと心強いね。




月曜日 海の日は早朝から仕事。




次はいつ船に乗れるかな?

今週は木曜日から福島県いわき市に復興支援に向かいます。


天気予報を見てると東北・・・・丹後に比べると涼しいんだね。

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2011/07/17(Sun)

子ども会の行事  その後

日曜日 この日は子ども会の夏季事業、わが京丹後市を流れる「竹野川」をカヌーで下りながらゴミ拾いをするイベント。

AM9:00 市民局集合。


大宮の森本地区の子供会も一緒です。



集合

早速 班を分けてエントリー位置まで移動、この日は少し南風が吹いていて気持ちよさそうだ。


河口から見て一番最初の関からスタートする。

一段目の関



エントリー

大人が前と後ろに座り子供たちを真ん中に乗せる。


途中浅すぎる場所は大人が降りて押す事に。



それではスタート!  


俺たちの班が一番だ。



スタート


ゆっくり流れる川に身を任せて進んでいく。


いつも乗っている船とは勝手が違いカヌーの操作 結構難しいです。



カヌーを走らせながらゴミ拾いは危険だったので、浅瀬に上陸してみんなでゴミ拾いをした。


途中上陸


いつも何気なく見ている河だけどこうやって目線を変えるとここが竹野川だという事を忘れてしまうくらい綺麗な景色だった。


それに何と言っても川の水が綺麗だった。


川を優雅に泳ぐ巨鯉が良く見えた。


しばらくしていつも上を通っている広瀬橋。


下から見ると雰囲気が違うね。



いつも見ている橋


この辺はかなり流速がゆっくりでカヌーを操作するのが楽しかった。


子供たちも飽きる事無く楽しんでいる様子。

しばらくしてゴールの「立岩」が見えてきた。


ゴールが見えてきた

いや~~~何時にスタートしたのか正確には測ってないが、ゴールしたら丁度12:00だった。


わずかな距離だが結構時間がかかるもんだ、このイベント今年で7回目だそうだ。


この後、森本地区の子供たちと一緒にBBQで昼食。


メンバーの一人が川で浅瀬に追い込んで手掴みで90センチくらいのスズキを捕まえてきた。


釣るのも難しいのに手掴みですか?  恐れ入ります。


手づかみで捕まえたスズキ



いや~~楽しかった、世話係の方お疲れ様でした。


この後、家族で自宅下の海に泳ぎに行ったがそれは明日書こう。




Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2011/07/16(Sat)

土曜の午後

土曜日 朝から仕事で、午前中で終了。

午後から暑いし泳ぎに行く事にした、しかも雷音丸で。

どうしても色々試しておきたいことなどあったため、で夏に活躍してくれるアイテム。

40m防水・・・・・絶対潜れませんが。

アイテム



少し波があったので沖にアンカーを打って停泊させてみる。


旧雷音丸のアンカーなので効くのか不安だったがどうやら効くようだ。


沖から
アンカーテスト


早速脚ヒレ装着して潜ってせ気になる船底などをチェックしてみる。



う~~~ん。  全然問題なしだ。



海中から
船底


この後 一年ぶりの潜水。


タバコを辞めてもっと潜れるかと思ったらその分太って浮力が増してるから無理。


少しだけ海の恵みを拾ってきた。


後輩たちに聞いているより冷たくなかった。


やっぱり海は最高だね~~気持ちよかった。


明日もまた行こう。


Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top
