• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/09/29(Thu)

授業参観の後に爆釣でした。

午前中 修理 手直し工事を済ませ、午後からは長女の授業参観に行ってきました。


こう言う暇なときじゃないとなかなか平日の参観には行けないからね。


ここの学校 懐かしいな・・・・・母校でもないけど配管工事ほぼ一人でやったから、よく覚えてます。



自分の小さかった頃と重ねてしまうね、発言力は・・・・・中ってところかな?



授業風景



まさか、二人とも来てくれると思ってなかった様子。

ソワソワこっち見てました。


クラスで一人だけ短パンの色が違うのが気になった。


娘



実は合併してから初めて参観に来たんですよ、今では違和感無しだな。


これからきっと増えるんだろうな・・・・・学校の統合化




しばらく授業風景を見て夏休みの作品展を見てきた。


みんなすごいね~~立派な作品多数でした。




PM3:30 チョコットだけまたまた二人でエギング!



今日はベタ凪ぎでした。


今日こそFadeaway17を誘ってやればよかった。





釣果の方は  爆釣でした。


昨日 タレが少なかったので今日は梅酒を漬ける時のビンで沖漬けしたった!


1時間で 40杯ほど、完全にyousan に負けたな。


絶好調で釣りまくりでしたが・・・・・あの飛距離・・・何とかならんかね。((笑))


それでも釣って釣って釣りまくってた。



そして今季一番のデカイカも!  800gくらい




デッカイの来た!









ちなみに投げてるエギは、早くも 3.5号ですよ!(YO-ZURIアオラ帝王スローシンキングモデル・オレンジ)



アオラTO(帝王)







晩ご飯の時 昨日の沖漬けをまだ早いだろうけど食べてみた。


結構いけた!  焼いたら臭いがヤバイ!  メチャメチャ最高に食欲そそられます! オススメ!


匠蔵坊っちゃんが バクバク食べてた。


たぶん・・・・3日目位が俺にはちょうどいいかな?









明日から雨です。



明日 長女の遠足・・・・・・・  かわいそうに



寒冷前線通過で波も上がるし 週末は出船できんな。  でも、今週2回もエギング出来てよかった。


月曜日は11月下旬の寒さ?   最低気温は10度切るんだってさ、風邪ひかないようにせんと!




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/09/28(Wed)

夫婦(めおと)エギング!

今日から新しい現場、。。。。。。のはすが、お施主様とお話しすると・・・・・

諸事情により工事を中止ではなく延期して欲しいと。


身内の方が入院されたらしい、ま、中止ではなく延期ですから!


その後 お待たせしていた修理を済ませる。

そして、請求書を配り今日の業務にポッカリ穴が空いた。




今日はいい天気!  念願だった夫婦(めおと)ボートエギングに行っちゃいますか!?






PM1:30 ポイント到着    yousan 酔い止めは飲んだものの少し緊張気味です。


yousanと



俺の中で数ある絶好のポイントを廻ってみるが、東の風が強くなかなかできるところが無かった。



まだけっこう風吹いてます。




けっこうな風


風裏のポイント  一投目・・・・・・・



ボートからのエギングは船が流れていきますから、慣れないとなかなかです。



それでも・・・・









釣っちゃってます。

一杯目


ま~この時期ならこんなもんでしょ。


すっごい楽しそうな yousan!



そして俺も




俺も釣っちゃってます。


夫婦そろって呑気なもんですな、ま~~自営業の強みですよ。


その後も釣りまくるのは言うまでも無く、2時間半



30杯ほど、中には胴長20センチ超えも!


大きい奴


小さいのを選んで沖漬けにしたつもりなのだが それでも大きかった。


yousan 曰くタレが少なかったと・・・・・・




あ~~~食べるの楽しみ!



沖漬け



もれなく今夜の晩御飯はアオリイカの造り



・・・・・・シロイカの食べ過ぎ!  


なんだか 味の違いにビックリした、こんな味だったかな?   ・・・・・贅沢だよね。


新鮮なお刺身。


今年も皆さん超爆釣です!  丹後の海は!




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2011/09/25(Sun)

3連休 3日目

昨日深酒になることもなく、朝から早起きでした。


準備を済ませるとそのまま漁連に行き、昨日の魚を競りに出してきた。


・・・・あとで聞いたが、鰤 1本¥500円だったらしい。


ガソリン代にもならね~~な。




久々乗船の友人Y君とAM7:30出船。


先行していたタルタルに連絡を取ってみる、まだ移動中だった。



俺んちの前を通過したくらいかな?  沖に大鳥山が見えたので寄ってみた。


朝一から大鳥山!


グルグル旋回するだけで別に何もくわえてない様子、魚探に反応も無く何回かジグを落としてみても無反応


さきを急ぐことに。


そうしていたら竹野沖でジギングをしていた「ごえもん丸」が並走してきた。


どうやら白石に向かうようだ。


朝焼けのキラキラ輝いた海に良い画だったので 「パシャ


ごえもん丸とランデブー!


ポイントに到着 日曜日とあって小さい船から大きい船まですごい数だ。



が、潮は上げ八分ってところで全く動いてない様子。


あちゃ~~~やられた、こりゃ喰わんね。


GPSを見ると 0.1Km/h 


しょうがないからお得意の鯛ラバでもと、そしたら俺 ガシラ  そしてY君 40センチのマダイ。


鯛ラバでマダイ


ほかの船はと 情報交換に近づくも・・・・・・みんな ダレダレ。


尺赤君はさっさと帰ってエギングに向かうと、



みんなダレダレ~


俺たちもせっかくの日曜日だからとウロウロ、見切りを付けて白石を後にした。


白石を出て中浜沖に着いたらガス欠、満タンで昨日タルタルと1日釣りをして二日目 白石まで行き、

帰りは中浜まで。


巡航速度は 34Km/h 4300回転 こんなところだ。

うちの船場のメンバーと話していたが、やはりかなり燃費は良いようだ、やっぱりキャブより電子制御だね。 



中浜沖まで帰ってきたら 何隻かノマセ釣りをしていた。


その漁師に今日はどうかと聞いてみたら ポツンポツンと大ハマチが釣れると。

そうか~~でも、ジグは食わんだろうなと思いながら色んなシャクリをやってみたら・・・・・



Y君 ヒット! 


ワンピッチで止めずにとにかくシャクる あえてフォールさせないほうがいいみたいだった。


で、俺にも同じシャクリで来た。


そのあと強烈な睡魔に襲われた・・・・・・・・





お前も考え事ですか?


君も 考え事かい??



結局 PM3:00までやって終了。



今日はどの船も厳しかったんじゃないかな?



ま~~気持ちのいい日に釣りができただけでも良かったんですけどね、ちなみに尺赤君 


けっこういいサイズのアオリを20杯ほど釣って帰ってきた様子。



今度 行ってみるかな。


Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/09/24(Sat)

3連休 2日目

連休2日目 予定通りタルタルと7時集合 7時半出船!

っと、そこへ先行していた大柳船長から電話が!


・・・・どうやら波が宇川からさき、かなり高いらしい。


とりあえず向かってみた。




AM7:30



中浜沖 かなり波が高い、  色んな方向から波がぶつかって大きな三角波になるときも!


しばらく中浜沖で待機していた、旧雷音丸だったら絶対に向かうことはできなかったと思う。

19フィートから23フィート この違いは大きいと思った、タルタルは自船だと絶対無理だと言っていた。


1時間ほどウロウロ待機していて風が治まったのでいよいよ白石に向かうことに。


到着してみたら、至るところで鳥山だった。




とりあえず適当に落としてみた。



すると・・・・・・・




一投目から俺に大ハマチが! 



「さすがですね~~!」 いつもの調子でタルタルが おだてまくる。











そしたら タルタルにキタ==!


ようやく一投目


つい先日相模湾でマグロの洗礼を受けた後、SALTIGAを修理に出しているため俺のシーゲート4500で戦ってる。

自慢のロッド ゼナックも腰が抜けてしまってグニャグニャ・・・・・・痛いの~~~



二人とも青物が上がってくると思っていたらマダイだった。


続けて大ハマチもヒット!



釣っちゃってます。


このあと二人ともポツンポツンと大ハマチ(小マルゴ)を追加していった。


しばらくしてタルタルに大きな当たりが!





デッカイの来た==!



上がってきたら6Kg以上はある鰤を なんとこの男 抜きあげようとしていた、メチャクチャするな。


急いでネットでなんとかすくった。



長さは無いが 丸々と太って旨そうな 鰤。




ギリギリ鰤!


この日 珍しく麺屋チャクリキの兄「まさと丸」が来ていた。

そうか、土曜日休みだもんね。



まさと丸





このあと塩が緩み だんだん釣れなくなってきたので、暇つぶしに鯛ラバでも落としてみようと、


そしたらいきなり



マダイ1

50センチのマダイ


そのあと 60センチ


マダイ2



その後も、釣れる 釣れる




マダイ3
マダイ4


4連ちゃんでした。

それを見ていたタルタル 我慢できずに鯛ラバ投入!


そしたら・・・・・・










なんと! 高級食材が釣れた。


高級食材キタ=!



昼ご飯を食べてしばらくしたら波もかなり治まっていた。



こうなると・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・これは寝てるのではなく 考え事をしているのだと言い張る。

考え事してるんだそうです・・・



そのあとハマチを追加して午後4時ストップフィッシング。


夜大事な用事があったため早めに帰ることに。



俺の釣果は 大ハマチ8 マダイ4 ガシラ1

タルタルの釣果はよくわからんが、俺よりも多くハマチは釣っていた。


物欲しそうに・・・・アマダイ 「美味いだろうな~~yousan 喜ぶだろうな・・・」


って言ってみたら乗船代にとくれた。


みんな yousan には なぜか優しい。


釣果20110924



その日の夜 労働組合の集まりにて 一緒に行っていた大柳船長が釣った鰤をご馳走になった。(辻ちゃん)


脂がよく乗っていて最高に美味かったぞ!


大柳船長の鰤!


久々にタルタル ジギング出来て良かったね!





25日 連休3日目へ続く・・・・・・・(久々乗船のY君と釣行)












Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/09/23(Fri)

ファミリーサイクリング

台風15号 またまた丹後地方特に被害なく通過して今日やっといい天気に。

最近 うちの坊っちゃんが自転車に乗せろとよく言う、それを羨む次女・・・・・


じゃ~~天気いいしみんなで行きますか!




って事で初めて5人でサイクリングに出かける事に、久々にサウザー号を出してきて俺は次女を、

yousan は坊っちゃんを、本当は二人乗りはヘリメットかぶらせないといけないのだが・・・・・


俺んちを出て西に行くか?  東に行くか?



楽ちんな方を選んで西へ



すっかりいい天気だが、さすがに9月も下旬 涼しい!

久々




ちょっと休憩して海に到着。

台風の去った後だからゴミがすごい、ここでちょっとだけ遊ぼうと・・・・・・



海に到着




ここから見ると海は結構まだ荒れていた。


それにしても気持ちがいい天気だ。


まだ荒れてる











人気が無くなって寂しい感じがするね。














人気がないね



城島まで来た。

テッペンに登って休憩、


城島まで




タルタル136君の船を眺める。



上から3班の港を


ほんとはもっと遠くに行きたいが長女の体力ではここらへんが限界かな?


坊っちゃんも持たないしね。



再び道の駅で休憩して帰ることに、


俺たちは勿論知っているがyousanが、間人新トンネルがバイパスの方に下っていることを今日知ったらしい。

そうやって、普段 車で走っている時には気づかないこともたくさん気付けるところが自転車のいいところだ。


こらこら








海を見るとすっかり凪ぎになってた。






すっかり穏やか




道の駅で休憩。




匠ちゃん美味しいかい?



美味しいかい?





はい、記念撮影。





記念に




自転車は筋肉痛になりにくいからいいね。



夜は先日 ビンゴで当たったカニをいただくことに!



ビンゴの景品





さ~~蟹も食べたし明日はタルタルと鰤を釣りに行くど==!








Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/09/18(Sun)

一週間の日記

月曜日 仕事終わりに自分の家の下の海に行って 今季初のアオリエギングをやってみた。



う~~ん 小さいね まだまだ、


初アオリ


5杯ほど釣って終了。




水曜日 仕事は朝から別の水道屋に応援、・・・・・・・が、段取り悪く長~~~い待ち時間。


電話が鳴るまで yousan とエギング!

やはりルアーフィッシング いつでもどこでも!  手軽でいいね。


釣れましたが・・・・・・・小さい。



仕事の合間に


勿論 yousan も釣ってます! 小さいが楽しいそうです。

爆釣でした。




yousanも暴釣







木曜日  この日も仕事は超ハードだったが 先日の青年部の口約束から始まったイカ釣り体験に行く。


本当に堤防かと思うくらいのベタ凪ぎ!


みんな船に弱いようなので心配していたが、何事も無く釣って釣って釣りまくった!



うめちゃん






ごきげんのFadeaway17君。





Fadeaway17君



調子に乗って釣りまくっていたら・・・・・・・顔にかけられた。





顔射された俺


いちいち数えてないが、かなり釣れた。


みんなまた行こう。



その時の詳しい様子はこちら→ ココ



土曜日 仕事忙しく 当然仕事。

現場に行く前に漁連に氷を買いに、まだまだ暑いからね~~


っとそこへ巨大魚を洗う魚屋さんの姿が!


バレン(芭蕉カジキ)はよく見かけるが、珍しい個体が!




朝市のカジキ


白カジキだった。  2m 140Kg  すげ~~~! 


釣ってみたいね、定置網にかかっていたらしい。






日曜日 この日は早朝より船場の掃除。



先日の台風の後片付け、・・・・・・・・また 次のやつが来てますが・・・・・・・・



終わってから 長女のクラスの親子行事に家族みんなで行った。


クッキングと、魚釣り!



漁連で親子で釣りをしてみんなで作ったカレーを食べたが、子供用の超甘口だったがたまにはいいもんだ。


めっちゃ 美味しかった!




親子行事



坊っちゃんが信じられないほど食べていた!  おかわりまでしちゃって!



午後から時間が空いたので一人で出船!

明日からシケだし、仕事忙しく休みも取れないから・・・・・・・




一人で出船!



いくつか秋になったらチェックするポイントへ行ってみるものの・・・・・魚影が無い。


今年は一匹もヒラマサを釣ってないからね~~~そろそろ釣りたい。



途中 何やら見かけないシルエットが・・・・・・




マリンジェットでジギング?


近づいてみたらマリンジェットでジギングをしかも二人乗りでしていた。


ちゃんと後ろにはクーラーBOXが縛ってあったよ。



その後 鯛ラバ・・・・・・ジギング・・・・・どっち付かず釣法で中浜まで来ちゃった。



久しぶりに鯛ラバ




オーシャンズ船長に電話してみるとマダイだけはよく釣れると。


ここまで来たら行ってみるべ。




ゆっくり行ったが中浜から15分で到着、すぐに鯛ラバを落としてみる。



しばらくしたら久々のアタリが!



水深110m!  鯛ラバではキツイが・・・・・・半分まで巻いた!



推定60~70 くらいかな?




推定っていうことは当然・・・・・・途中でバレました。


その後は当たらず、ポイント移動して周りのジギング船がポツポツ釣っている様子だったのでジギング。





速攻で 大ハマチ?   マルゴ?



底のほうで喰ったがしばらくやり取りして・・・・・・・・さようなら。


あ~~~~何しに来たのだ?



ま~秋にはよくあるさ・・・・こんな事、丸坊主のまま帰路へ




先に帰ったジギング船をたまには全開で追いかけてみよう!




並走しながら  「パシャ




オーシャンズ号




たまには全開で走ってみるのもいいね!



5400回転までしか回らないみたいだ。



時速45Km/h 



全開!



そして、さらにその先に走っていたBW号(服部さん)にも追いついた。





BW号



あ~~~楽しかった ただのクルージングが!





来週 台風の影響でいつまで荒れるかな?



とりあえず明日 敬老の日は仕事です。




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/09/11(Sun)

船釣体験

日曜日 朝8時 オーシャンズ号艇泊する港に集合


・・・・・・が、久美浜チーム大幅に遅刻。


この日は俺や由良船長が所属する「京丹後市青年部」の組織強化事業で船釣体験を新人部員にしてもらおうと、


とりあえず集合写真。



記念撮影


みんな緊張気味でとりあえず出航。


俺の雷音丸はサポート船 部長・おばやん・J大ちゃん・メラメラ委員長を乗せて出航。


雷音丸はお世話係


もちろん港の中は穏やかなんですが・・・・・


外海はこの日はかなりのウネリです。


どうなることやら、



出航です



わずか、2時間半と言う短い時間で釣りをするためポイントまで全開!


さすがに雷音丸 5人乗って40Km/hしか出なかった。



快調に飛ばしてます



早速釣り開始・・・・・・が、しかしジギングこの日は網野沖では全く釣りにならないほどの感度の無さ。


仕方がないので鯛ラバ。



我が部長 けっこう海も似合ってますよ。



部長



しばらくすると・・・・・・オーシャンズ号から連絡が!


どうやら3人一気に船酔い者が出た模様。


本来ならそのまま続行するのだが 本日 接待と言う事もあり雷音丸で陸まで救急搬送。



早速船酔い者が



ここで、3人入れ替え陸までダッシュ。



そしてオーシャンズに戻ってみると今日はジギングは酷しいと言うことで根魚釣りに変更。


みんな横一列になって釣ってました。



みんな釣ってる?


新人の ヨシミ君・コモリ君 めっちゃ釣ってました。


釣った魚は勿論美味しくいただきましょう!



午前11時過ぎ 釣り終了。


ま~こんなもんか


陸に帰って みんなでBBQです。


幸い船酔いしたメンバーも傷が浅かったため船酔いは治っていた。


思いっきり酔っていたら食事もできませんからね、良かった。


みんなでBBQ


しかし 9月初旬・・・・・暑い!


まだまだ泳げそうな丹後です。


そんな中で、




食べる!




食べて





食べる!




食べて2



何はともあれ無事 強化事業終了です。


次はわずかな人数ではあるが夜のイカ釣り体験に行く予定です。




このあとの俺たちの行動


峰山組みはここで帰った。







4時ごろまでBBQ  

    ↓

静かの里(温泉)

    ↓
そこのレストランでまた呑む!


    ↓
ログハウスに戻りまた呑む!


    ↓

居酒屋「いちえもん」に移動して呑む!


  ↓

場所を変え「くれ竹」呑む! 最後にラーメン

    ↓


やっと帰宅。



言うまでもなく・・・・・・・・・ベロンベロン。


何とか記憶はあったよ。


あ~~~~よ~~~~遊んだ。



Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/09/10(Sat)

三津海祭り2011

土曜日 夕方 毎年楽しみにしている祭りがある。

三津漁港で行われる 海祭り ほんとアットホームで一人善がりな祭りだ。


ここで売られている食事  最高で¥200!


刺身盛り合わせ(マグロ・イカ) ¥100!






毎年恒例


最高です!


花火もちゃんと上がるよ。




今季最後?



そして一番のお楽しみ、ビンゴ


商品のほとんどは 海山物!



今年の一等賞は  ズワイガニ5L 6肩!(冷凍)
















そして娘が 見事に当ててくれた!





一等賞



そのうち カニしゃぶのレポート書くよ。



去年はキスが当たった。



今年も最高の祭りでした。




Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/09/10(Sat)

白石まで

トクちゃんと白石まで、



トクちゃんと


AM7:00ポイント到着。


誰もいない中ポツンポツンとなんとか釣れた。


琢登丸登場。


琢登丸


しばらくして・・・・・・・



樽々丸エンジンを換装して登場。


樽々丸



半日の釣果



大きめのハマチ2本。


大ハマチ釣れた


午後からは活性が上がり良く釣れたらしいが・・・・・・


俺ら小舟組みは居られないくらいの風だった様子。




カメラを忘れてAndroid で撮影。



Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/09/07(Wed)

2011年2学期スタート!

大変な被害をもたらした台風12号「タラス」

幸い丹後地方は 無傷でした。


毎年9月頭の大時化の後は爆釣の予感。  去年の様子は→ココ

俺の中では今日と決めていた。


仕事を休んで 遅めのAM8:30出航!  パートナーは勿論去年同様 大柳船長


30分でポイント到着 誰もいない 貸切状態です。



水深110m  風は南西 5mっでところかな  中層の流れが速く上潮はあまり動いてない様子。


いきなり釣れてるのかと思うほど 強い引きオモリ。






それでも、一投目から釣れた。


その後 入れポン!


ハマチ?  マルゴ? かなり大きいです。 62センチほど。


入れポン


暗い所から明るい所に来ると嫌がるせいか50m付近からかなり引く、強烈な引きだ!

魚に向こうを向かれると、なかなかあげて来れないほど。


そんな小マルゴばかりかと思っていたら・・・・・・



強烈なあたりが!


もう少しと言う所で・・・・・・・「プチン!」

リーダーの途中から切れた。


水温高いから 鰤クラスが来るとさらに強烈な引きだ! 必ずラインシステムを見直しといたほうが懸命だ。


大柳船長はしっかりキャッチ!

さすがです。


はい!鰤来ました


その後、俺にまた鰤らしきアタリが来るも・・・・・・フックアウト!



しばらくしてようやく。




ようやく鰤来ました


やっとキャッチできた。

コンディションはいいみたいです、良く太ってる。


そして真鯛も


鯛 来ました


その後は 4蓮チャン鰤が釣れた。



いい群れのようだ、




4蓮チャン来た


必ず釣って来いよって yousan お弁当作ってくれた。


雲一つ無い快晴  秋晴れの中 お弁当最高です。



今日はお弁当作ってくれたよ


お昼過ぎに アルバトロス1号艇 登場。


わかまるすいさんも来た



アルバ登場



昼過ぎて 下げいっぱいくらいになると潮が緩みポツンポツンのヒットになってきた。


・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・

だが、もうすでにクーラーは満タン。



ヤベー もう満タン


そのほかにも



・・・・・・・・・・どうする?



他にも釣れてる





爆釣の様子を聞きつけて 「尺赤君」とSAMpowersも来た。




尺赤君も釣れてる



鰤をもう一匹追加してそろそろ帰ろうかと言ってるころ 大柳船長に強烈なアタリが!


だが様子がおかしい?


青物ではなく根魚?




かなり格闘してます。




超 大物


PE2号 リーダーフロロ7号


・・・・・・・・・・・・・「プチン!」


逃がした魚は・・・・・・・・・なんだろう?  イシナギ?  クエ?


何だったんだろうね~~また、リベンジだ。



最高の天気


あ~~最高に面白かった。


きっとまだまだチャンスはあるな。


早めの帰港 今度は2つクーラー持って行かないと。



帰る途中 台風で流れてきたゴミが多数


避けながら帰らないと船がヤバイ。


夜のイカ釣りはかなり慎重に行かないと・・・・・・・・・



すんごいゴミ




釣果 鰤6本 小さめのマルゴ 18本(62cm) 真鯛×1 


釣果20110907

週末まで爆釣持つといいけどね。


とにかく2学期スタートだ!





丹後の海にみんな来い!!







Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
