• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/11/27(Sun)

今週~日曜日(釣り)

今週 ミゾレ混じりで完全な冬型の丹後地方

営業車で走行中にミゾレ確認。


まさに「うらにし」の季節到来。



ミゾレ


当然海は、大時化。

北西の風が強烈でした。




時化

仕事の方も超多忙でyousanを動員しっぱなしです。


担当の現場もやっとここまで、来月頭には鉄骨が建てられるんじゃないかな?


スリーブ





そんな忙しい一週間でしたが今日日曜日、工場仕事のため日曜出勤。


無人の工場なので朝5時から仕事をさせてもらった。


おかげで10時には出航できた。



今日のパートナーは「かっちゃん」


昨日 ジギング船団 西も東も好釣果だったのでどちらに行くか迷ったが大物狙いで東の白石に向かうことに!


到着してみたがどの船も釣れていない様子。



そんな中 「琢登丸」のテルミ船長が浅瀬でハマチが釣れるとのこと、向かってみたらポツポツ食ってきた。


絶好調のかっちゃん。



かっちゃんと


最近 どっぷりジギングにハマってしまった、大沢親分。


俺たちが見てる前で好調に釣ってましたよ。



大沢親分



昼を過ぎた頃 飽きない程度に釣り続けていたが大きな物は なかなか釣れない。

だが、ハマチも水温が高いせいかよく引く、メッチャ体力いるよね。




順調に


本日一番の竿ガシラのタルタル・・・・・・・・・・



余裕の考え事ですか?




また、考え事ですか?



結局 夕方4時ストップフィッシングでした。


もうこの季節さすがに陽が沈むのが早いね。


帰り際に水谷先生が「メダイ」70センチ をくれた!


見た目は悪いが最高に旨い魚が手に入った!


釣果 ハマチ20匹ほど。


釣果20111127


いよいよハマチ入れ食いの季節になってきましたよ!





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2011/11/24(Thu)

勤労感謝の日の釣り

今日は仕事かと思っていたら何とか休めそうだったので休むことにした。


午前中だけでも釣りがしたいと思っていたら何とか出れそうだったのでタルタルと出ることに。


AM7:00 超南風がきついのであまり沖には出ることができないがそれでもなんとか、


海上結構な波です。


かなりの風と波


しばらくポイントを探りながら流してみるも・・・・・・・・


船が風の影響で流されるし、潮がどの方向に流れているのか全くわからん。


当然アタリはおろか、感度の通過もない 魚の気配ゼロだ。


あまり粘ってもダメみたいなので引き上げようと灘を走らせていたら(水深30m付近)


結構な大きさのナブラを発見。


ジャンプしている魚のシルエットを見るとどうやらサゴシ(サワラの幼魚)みたいだ。


すかさずタルタルジグをキャスト!



投げ放題


以外にも当たってきたようなので二人で投げてみるがノリが悪い。

それでもタルタル何とかキャッチ成功


吐き出したベイトはジャコ。



今日のベイト


ならばと言うことでタックルボックスの中をゴソゴソ・・・・・120gのジグを外して60gTGのジグの交換。



トレブルフックが無かったのでアシストはそのままの急造仕上げ、完成!



急造仕上げ


これをキャスト!



めっちゃ釣れた。



そしてサゴシのくせにこれが意外とよく引く。

奴らを表層付近で掛けると良く引くみたいなのだ、ジギングの時 サワラかけてもイマイチ引かないのだが、トップとなるとどうやら違うようだ。


そんな感じでタルタルと久々の魚の引きを堪能していたら・・・・・・




よ~け釣れたわ


こんなに釣れた(1人で)サワラならまだしも、サゴシなんか誰も要らないだろうし・・・・


ま~明日から大時化なので魚が不足すると予想してとりあえず出荷してみることに。


海上の様子は朝一に比べたら落ちた様子だった、


が、ここで元請業者専務から電話・・・・・・・


専務:「今日、浄化槽入れてるから前後の配管よろしく。」


・・・・・・・もっと早く言ってください。

雷音丸だから良かったものの乗合船だったらアウトやね。


午後から急遽乗組員(タルタル)も連れて現場へ急行!


もう半分埋め戻しが終わってた。


ちなみにこの時のユンボのオペはノボル君でした。


現場


何とか現場終了。


タルタルん家でコーヒーを頂いて、元請業者様と打ち合せ。


帰宅したらPM6:00だった、夜ゴハンにyousanがサゴシを刺身と鍋にしてくれてた。


刺身は相変わらず・・・・・・無味・無臭 全く魚らしい匂いがしない魚だ。

当然味は醤油の味だけで食感はマグロに近い。



だが、鍋は全然違うのだ!

さばいている時からyousanいわくメチャメチャ脂が乗っていたらしい。


サワラの鍋は最高ですからね、得した気がした。

ジャコを大量に捕食していたらサゴシでもじゅうぶん旨いということが分かったね、また釣ってこよう。


灘付近に行けば今 メッチャ湧いてますよ!


おそらくショアからのキャストでも釣れるでしょうね。


だが、しばらく時化です。


本日の釣果 サゴシ30匹ぐらい。












Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/11/20(Sun)

久しぶりの大時化

週末 久しぶりに日本海は完全な冬型の気圧配置です。

大時化  それも西から


ま~~こうならないと冬は始まらないね。


週末 釣りなんか全く出来ず、天候の悪い中イベントも散々で・・・・・・


シケです。



それでも打上げは全開で!


そろそろ始まる忘年会ラッシュに備えて普段の家呑みはひかえねば。



イベント終了と共にみんなで温泉 → 宴会 → 仕上げに焼肉屋へ・・・・・・・




料理

ま~こんなこともあと2年くらいしかできないだろうから、今を思いっきり楽しみますよ。




まだギリギリの39歳ですが・・・・・



人生の折り返し地点 


やっぱ、酒が残っちゃうね。



オッサン ニヤケ顔で記憶のない写真が携帯の中に・・・・・・




ニヤけとります。



今週も冬型続くのでしばらく釣り禁止だな。




ウコンの力を箱買いしてこよ。









Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/11/18(Fri)

2011年のボジョレー・ヌーヴォー

今年も11月の第三木曜日がやってきたね。

昨日トクちゃんちに寄るの忘れてまして・・・・


1日遅れですが今日いただくことに!



坊っちゃんがブドウジュースと間違えてくれくれと言うので子供たちが寝てからyousanと二人で。





ズバリ今年の味は・・・・・・・・・・・・























どうでもいいです。

うみゃ~~もんはうみゃ~


わしにはわからん、だけど軽口のボジョレー大好きでございます。




2011ヌーヴォー






















・・・・・一時間後。


速攻で



大人のぶどうジュースは一瞬で無くなったとさ。









Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/11/17(Thu)

仕事

近況、夜仕事から帰って何もできないほど疲れていたりする・・・・

ブログの更新も過去最低になるかもね。



ま~とにかくこなすしかないのだ。


取出しに行ったり。


取出し


最近はここの現場でずっと配管している。


景気がいいのはどこも老人ホームばかりのようだ、ここも例外ではない。


仕事


仕事ばかりしているのだが近くに最近オープンしたケーキ屋さんに寄ってみた。

オーナーはここに住んでいるのかと思ったらどうやら単身赴任なんだとか・・・



パテスリーK


オシャレな店構えだね。


看板


Patisserie K



住宅兼店舗かと思ったら店舗だけだった。



3時の休憩に・・・・・



癒されました。




癒やし


さ~明日からもガンガン働いて、来週は釣りに行くど==!








Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2011/11/13(Sun)

週末の釣り

土曜日、この日も海の状況が気になるものの・・・・・現場でマルマルと仕事。

早くこの忙しさから脱出しないと、落ち着いて海には行けね~な。


PM3:30現場終了


PM4:00

少しだけど出てきた。


久々の海


先行していたジーコと情報交換するものの、状況悪い様子。

凪ぎはいいんだけどね~~


先行していたジーコ



それでも一人で何も考えずに糸を垂らす。


癒されるひと時だね~      夕日が綺麗でした。 


陽~短か!


癒しです


はい! 釣果です。


ガッシー1匹   どうやら夕方 白石は爆釣だったらしい。



釣果・・・・・




2011/11/13 今日は我が家の匠蔵坊っちゃん2歳の誕生日。

だが早朝より火災想定訓練、雨の中みなさんご苦労様でした。




早朝から訓練です



AM8:30終了で帰宅、誕生日の魚を釣ってくると理由を付け何とか出れることに!


港で待っていたタルタルとタケシ 合流。


海に出てみたらこれが!


けっこうな 風!波!

水深100mラインまで出たかったんだが、断念。


60mを流してみるものの・・・・・風が強く思うところを流すことができない。

荒れる海で


ま~~こんなもんですわ。

もうちょっとしたら釣れるようになるだろう・・・・・・


二人がいらないという魚をもらっちゃった。



釣果 ホウボウ・ガシラ・サンキュー・メバル・マダイ・・・・・・



ワシ 何も釣ってへん。

って言うか大物狙いのジギングしとったし・・・・・・・・言い訳。


釣果20111113


これを世間では雑魚(ザコ)と言うんだろうけど、案ずるなかれ!

我が家の料理長は贅沢な魚尽くし料理へと変身させてくれたよ。

その様子はこちら→ココ









早いものでもう2歳か・・・・・・

親のエゴですが魚釣り好きになってくれないかな?   いつか一緒に行きたいな。


匠ちゃん 誕生日おめでとう。





Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2011/11/11(Fri)

だいまる醤油カフェ プレオープン!

今日は2011年11月11日 ポッキーの日・・・・・らしい。

11時11分11秒は見逃したので夜の11時を見よう。


そんな話はさておき、先日2週に渡って放送された


「劇的ビフォーアフター」


ビフォーアフター

我が京丹後市の弥栄町にある「だいまる醤油」さん


ここのプレオープンの日だったのだ。

実は5月くらいにお話をいただき 我が社も参戦予定だったのだが・・・・・


やはりご縁というのは タイミング・予算 ま~色々ありますわ、井戸掘り工事を依頼されたのですが、丁度真夏

の超多忙な時期でお話を辞退することになってしまった。


打ち合せにはけっこう通ったんだけどね・・・・・・


番組スタッフの名刺


ま~何はともあれ今日11月11日無事 プレオープンと言うことでわずかな時間だけど立ち寄ってきた。

元々 杜主の平野さんは、俺たちと同じ京丹後市商工会青年部に所属している。


今日は地元のみんなもたくさん来ていた。


綺麗になった店構え



店構え

店の中に入ると 所狭しと商品が並んでいた。


販売スペースは前みたいに醤油の香りはしなくなっていた。


衛生管理上完全に醤油醸造工場はガラスで遮られていたからだ。


ま~これも時代の流れだ仕方ないね。


商品





販売スペース奥にディスプレイスペース、番組で見たままだがなんともオシャレだったよ。



ディスプレイ

販売スペース右側へ行くと「お醤油カフェ」へと続いている。

何人かプレオープンを聞きつけ来ていたようだ。


和紙をうるしで固めたカウンター板  すごい発想だ。



カウンター席




カウンター横には座敷が少しだけある。

お年寄りの人にはいいね。


お座敷


で、お座敷の↓ 下にはキッズスペースが!


このへんの発想はなかなか一般の住宅改修ばかりやっていると思いつかないのかな・・・・・?

お子様連れでも大丈夫ですよ!


キッズスペース


キッズスペース横から醤油醸造所が丸見えになっている。

何かいいよね。

前に比べると驚くほど清潔感にあふれていたよ!


醤油醸造所




至るところに醤油が並べてある。


いいね!


だいまる醤油

大きな樽型の空間でコーヒーをいただいてきた。

番組で紹介していた樽のアールに合わせた扉は素晴らしかったよ。


その天井も半分は外  すごいね~~


樽の天井


サークルのメンバーとガヤガヤ言いながら・・・・・


ホッとコーヒーが美味しい季節で丁度いい。


ホッとコーヒー


カフェのスタッフも準備万端? (笑)


平野さん相変わらずの笑顔でした。



平野さん


外に掛けてある看板は平野さん自身が彫刻したんだとか、アーティスト雷音丸も認めるよ うん! OK


バッチリでしたよ!



看板2


きっと今からが大変だろうけど一大決心をされた勇気には共感するね。

何とか商売繁盛して欲しいもんだね。



いや~~長い記事になってしまった。

他にも紹介したいところは沢山あったがあとは自分の目で見るのがいいんじゃないかな。



だがしかし! 匠と言う奴はすごいものだね 俺たちも建設業の端くれだが素晴らしい技術だな。

それを目の当たりにすることができるということだけでも脚を運ぶ値打ちがあるんじゃないかな?

近くに行ったらちょっといっぷく・・・・いかがでしょうか。


正式オープンは11月21日(月)からだそうです。














Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2011/11/08(Tue)

公私ともに忙しく・・・・・

日中 仕事 超忙しくしています。

釣りどころか、しなくてはいけない書類の整理等全く出来ない状況・・・・・なんとかしなくては。


夜になるとイベントが続き家にいられない状況・・・・・・・



今夜も子供たちに文句言われながら出てきた。


途中 海を見てみると多くの蟹漁の漁船が見ることができた、ここに写っているのはほんの一部だ。


だが今年もコッペガニ(メス)が少ないらしい・・・・・・間人ガニに限っての話なのかは知らないが、


減少傾向だな



今夜も出てますよ!




今夜のイベントは俺たちのサークルの他にJC(会議所)と市職員(市長含む)の三者交流会&名刺交換会。




今夜のイベント





最近 体の調子が悪く血圧が高い。




席に着いてみると偉い方の隣で柄にもなく緊張した。  血圧のせい??





偉い人の隣でした。


ここに居るメンバーで我らの街を活気あるものにしていきたいものだ。


さすがに商売人の集まりだ、みんな流暢にしゃべるもんだ。


疲れた




当然 後席で呑みますね。


続きが良すぎていい加減にしておかないと・・・・・・・・




今夜も飲みました。




本日もAM1:30帰宅、とにかく今の状況を早くなんとかしよう・・・・・・・



あ~~デッカイ魚釣りてぇ。。。














Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2011/11/05(Sat)

いよいよ蟹漁解禁です

11月6日いよいよ冬の味覚の王者 松葉ガニ漁が解禁になる。

雷音丸の母港からも5席の船が出船前の準備をしていた。


漁場まで時間がかかるので0:00一斉に網を入れられるよう前日のPM9:00に出船をする



あいにくの雨もちょうどやんでいたので見送りに行ってきた。



今年も結構なギャラリーがいたよ。


出航前




PM9:00 一斉に出航していく。



残念ながら7日から時化のためわずか1日の漁になるだろうが、地元に活気あふれることは間違いない!




いよいよ出航









5隻仲良く闇夜に消えていった・・・・・・・







5隻仲良く出ていった




どうか、今年も安全操業で大漁でありますように・・・・・・・・・







Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2011/11/02(Wed)

今年もあと2ヶ月

11月  いつの間にか・・・・・今年も残すところあと2ヶ月。


歳をとると言うことは1日1日がどんどん早くなるということなのかな。





今日の新聞広告。


11月と言えば やはりここ丹後はカニ解禁!  チラシのあちこちに書かれてるね。


あと、七五三詣り。



広告



お~~~うちの天使たちが載ってるじゃね~か。



うん。いい笑顔だ!



なんか得した気持ちだ。




天使達



一年 早いね。




Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
