• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/01/26(Thu)

遠征準備その1

忙しい一日が終わった。

で、初七日を終えて家に帰ると娘が荷物が来たよ と、


お~~ブルージャンキーさんからの荷物






じゃ~~~ん 


タコベイト! イカベイト?   YO-ZURI製


タコベイト



一見ただのタコベイトだが、大きさを比較すると・・・・・・・





















グローのやつがインチクに取付てる大きさ。

30Cm!  


大きさ比較


これが冬九州の海で団子状に固まったイカのナブラに投げると有効らしい。

勿論これにハリを付けても飛ばないので


フローティングやスローシンキングのペンシル何かを壁せて使うらしい。


これを合体



キツキツだがお湯につけて何とかかぶせることができたよ。







フックを付けて完成!





完成

これをイカ団子に目がけてキャスト!




そしたら  












ど~~~ん!




マグロ



↑ くわえてるのわかります?



っと、ま~こんな簡単にはいかないだろうけど、夢はデッカク行きたいものだ。




今日届いた荷物はもう一つ。



ギンバル   大きな魚を掛けたときにファイトするときのアレです。

ソフトなやつを選びました。


パームス 


ソフトなギンバル


・・・・しかし、2月2日3日 行けるかな九州。




↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/01/25(Wed)

丹後地方冷凍中!

今年は暖冬かな・・・・?


なんて言ってる矢先 2週間先まで雪マーク! やはりタダでは済みません 丹後地方。


こんな寒い日は「おでん」にかぎるね!


先日 おでんを食べてるときに隣から何やらズルズルと音を立てて次女が。


よく見たらちくわをストロー替わりにしておでんの出汁をすすっていた、最高にウケました。


寧音


そんな癒されてホッこりしてても、外は激寒!


この燃料高騰の時代にさらに雪道移動で燃費は最悪です!



雪道



きっと来年の今頃、去年がどれくらい雪が降ったか知りたくなるので記録しておこう。




雪が積もった我が家。



雪が積もる我が家



さ~~明日は大好きだったオジサンの告別式、しっかりお別れしてこよう・・・・・・・


これ以上雪が降りませんように。
















↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/01/22(Sun)

やるときはやります!

日曜日 この日は近所の友人 尺赤君&カッチャンと3人で釣行。

前日はテルミ船長が鰤を釣っていたため当然 向かうは白石!


釣りバカトリオ




AM7:30 港から出てみたら結構な風と波です。

普段なら30分ほどで着くはずが、50分もかかった。


結構な波です



白石の少し南側のポイントを流してみる・・・・・・・



全くの感度なし。


灘に行ってみても同じく感度無しです。

そうこうしてたら大柳船長登場!  で、乗組員のユウスケ 一投目それも今年初釣りの鰤!


持ってる男は違いますね!  しかもデカかった。  90センチはあったよね。


ユウスケのブリ

写真では大きく見えないですが・・・・お見事!



しばらくしてユウスケもう一本鰤追加の電話をもらった。


朝から全くのノーバイトな雷音丸・・・・もうテンションだだ下がりのダラダラムード。


しかも前日ワインを2本一気飲みしたせいか珍しく 俺 船長船酔い。


久しぶりに酔いました・・・・・・吐くとこまでは行きませんが、ところどころ睡眠取りながら・・・・



しばらくしてジギング船団が集結しているのに気づいて近寄ってみたら感度通過と同時に尺赤君のロッドが大きくしなっていた!



やりました! 本人いわく全然引かなかったらしいですが おめでとう!






ど~~~~ん!


満面の笑やね!

尺赤君やりました!


午後二時 俺 船上で爆睡中に目の前にいたVenus のアナウンスで


船長:「西が吹いてきたのでこの流しで帰ります!」


マジかよ!  今日は夕方までできると思っていたが西の空を見てみたら真っ暗だった。


こりゃヤバイと思い 早めの寄港。



西の空が暗い


結局 ゼロかイチかの釣りになった。


雷音丸 船中 鰤×1  ゴカイ×1(尺赤氏が坊主のがれに釣れたと言い張る・・・・)



今日は ユウスケデーでしたね。


ユウスケのクーラーBOX  ↓


ユウスケの釣果


もっと修行してきますわ・・・・・・



港を後にして漁連の前を通りかかったら「ミツルちゃん」が居たので土産にハタハタ無いかと聞いたら・・・・


何と自分の分を分けてくれた!


それも大量に!


あ~~ハマチは テルミ船長に恵んでもらって、なんとか土産が出来てヨカッタヨカッタ。




もれなく帰ってyousan料理長にハタハタフルコースをしてもらっちゃった。


今夜も最高の肴で一杯!



貰い物で一杯!


フルコースの様子はコチラ→ココ


しばらく丹後地方は大時化の様子です、2週間 ☃雪マーク?



2月頭・・・九州行けるかな・・・・・・





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





Home | Category : 2010年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/01/19(Thu)

12´NEW Catalina 間もなくデビュー!

2010年 秋 満を持してSALTIGAが新しくなった。

そして今年2月にその弟分 「Catalina(キャタリナ)」が新しくなるようだ!


フラッグシップのSALTIGAは勿論言う事無しなのだが価格が・・・・・っていう人には朗報だね。


気になるスペックだが、デザインを見てもわかるようにまさにSALTIGA譲りは言うまでもない!




Catarina 全景


①アルティメットトーナメントドラグ

②ZAIONエアローター

③マグシールド

④ハイパーデジギア

⑤EVAノブ搭載

⑥ボールベアリング9




スプール

SALTIGAのイイ所ドリのようですがさすがにベアリング数は少ない。


だが、使用感はSALTIGAとほとんど変わらなくスムーズだそうです。(ダイワ営業担当談)


今回のCatarinaは何と言っても「ハイパーデジギア」を搭載しているので耐久性は抜群なんだろうね。


エアローター








気になる価格とラインナップは↓の通り








性能表



'12 NEWキャタリナ 2月下旬発売決定

ラインナップは上記の通り。価格は定価が、「3500」クラスが¥54,000円、


「4000」クラスが¥55,000円、


「4500」クラスが¥64,000円、「5000」クラスが¥65,000円


多分 6000~6500 もラインナップに加わるんだろうね、遠征用に買うかな?

一年に一回くらいの釣行ならこれで十分かな?


これからジギング始める人にもオススメだね!


実売価格は定価の15%ダウン くらいでしょう。




今年はOSAKAフィッシングショー 行けるかな・・・・・?



実物がきっと置いてあるはずだね!






↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2012/01/18(Wed)

久々釣行

今日18日 先日から今日が凪ぎだと分かっていたため現場は調整しておいたのだ。

毎年1月は 1回出れたらいいほうなのでこの日と決めていた。


出航前に競りを覗いたら何やら黒い魚がゴロゴロと・・・・


クロマグロでした。


大きい奴もいる

↑ 写真は15.3Kg!  


あ~~釣りて~!



久しぶりに下ろした

久しぶりに下ろしたよ。

宮津ならきっと倍は出られるんだろうな。


AM10:00 事務・振込を済ませて出航。

今日のパートナーは最近 船に酔わなくなったyousan.


ベタ凪ぎ!


さんざん迷ったあげく網野方面へ行くことに、でも今日は状況悪く 朝早くは食ったみたいだが・・・・


俺たちが到着した頃からはさっぱり。。。。。。


何も釣れないまま間人まで帰ってきた。


二人でお弁当。


お昼ご飯


午後から白石方面に向かうことに!


でも状況は悪い様子・・・・


今日はほとんどyousanにシャクリ方の指導をしてました。


yousan 本日初ヒットは・・・・・・








なんじゃこれ



何ですか?   



その後、俺にようやく一匹。


しかもメチャメチャ小さい。




ようやく一匹


yousan 黙々と練習中!



しかし今日は渋かった。 


最近 キンチャク船が来ていたらしいしね。



でも、yousan かなり上手くなりましたよ。



ひたすら練習するyousan



久しぶりに 二人で出船できたのは良かったものの、結果が伴わず残念。

まだ陽が高かったけど、後ろ髪引かれながら・・・・・寄港。




後ろ髪引かれながら・・・

午後からジーコ&シュウも出船していたようだが・・・・

網野、ハマチ1匹だったそうな・・・・・




ま~次頑張るさ!


いい天気でしたが 激さむでした!




週末は また雪だな。




↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/01/14(Sat)

もう・・・ダメなのね。

今年に入って仕事の方は少し落ち着いた。

だが、日曜だってろくに休めない状況は変わらない・・・・・



先日 十日恵比寿の日 つまり1月10日 ズワイガニの雌 いわゆる「コッペ蟹」漁が最後の日だった。


毎年 今季最後だからとyousanと二人で食べるのだが、去年は3匹食べて病院送りになったので今年は1匹だけ。




今季最後のコッペ


これほど熱燗によく合う肴はないのだ。


午後11時  二人で借りてきたDVD見ながらチビチビやってその後 寝た。


AM4:00 目が覚めてトイレに行こうと思ったら耳の後ろのリンパ腺が少し腫れてた。


まさかな? ま~1匹だけだし大丈夫だろうと思って再び寝たのもつかの間、足の指や手の先 末端が痒くなってきた!


ヤバイ! こりゃまた来るな・・・・・・・・


AM6:00 次第に全身に発疹が出てきて呼吸が苦しい。


確実に去年より症状が重たかったが、さすがに救急車までは・・・・・通勤時間中で呼ぶのが恥ずかしいしな。


AM7:00 自走で「弥栄病院」まで行くことに、症状が出てから約3時間、なぜこんなに粘ったかと言うと、

夏にアワビの肝でアレルギー反応が出たときは発疹が全身に出たくらいがピークだったので

そろそろ落ち着くのかと・・・・安易な考えだった。 それに前回1万円も治療費にかかったから。


そろそろ病院に着くころ、かなり呼吸が苦しい!


明らかにひどくなっている、病院の駐車場に車を止めて走って救急外来に向かうと思っても走ることもできなかった。


呼吸はできているものの吸っても吸っても苦しい。


病院の廊下を歩いているとき目が見えにくくなっていた。


目を開けているのに周りがだんだん暗くなってきて診察を受けているときは殆ど見えない状態だ。


メチャメチャ若そうな女医が登場してゆっくり




「何を食べました?何時ごろ? 症状はいつごろから?」



そのゆっくりな対応がむしろ腹が立つくらいに イライラと不安で、ここでステロイドを投与。


これが効かなければ 麻酔を打って人工呼吸器を取り付ける同意をくれと!



自発呼吸がギリギリだった。



正直思った・・・・・・あ~~~俺の人生の最後の瞬間はカニ食って死ぬんだ!  っと。



そのあとは少し記憶が曖昧だ、yousanが来てくれたとき目が覚めたので少し眠っていたようだった。



何とか点滴が間に合って症状が緩和してきた。



またこの風景・・・


あ~~生きてて良かった! 


マジでそう思った。



あんなに大好きだったコッペ蟹 二度と口にすることはないだろう・・・・・小さい頃食べ過ぎた?


どちらにしろ子供たちには受け継いで欲しくないDNAだ。



最後に先生とお話をすると、アレルギー反応を起こす食材をすこしずつ摂取するたびに体に免疫が出来ていき、


次第に少しでも過剰に反応するんだとか、優しい口調で二度と食べるなと!  去年も言われたな。



ここでアナフィラキシーショックについて少し説明



〔アナフィラキシーショック〕は、人体の免疫機構に備わった「抗原抗体反応」により引き起こされる「I型アレルギー反応」の一つ


体内に侵入するアレルゲン(抗原)に対して、極めて過剰な免疫応答が起こり、

全身的に多量の化学伝達物質が放出され、「毛細血管拡張」を起こしてショック状態となります。

原因となるアレルゲン物質には、ハチ毒・蛇毒・食物・薬物などがあります。アナフィラキシーは

〔薬物過敏症〕などとも呼ばれることがあります。




蜂や毒蛇に噛まれたりすると一度目は体に抗体ができるだけだが、二度目に噛まれたり刺されると

体中に抗体が出来ているため敵(アレルゲン)に対し過剰に反応をし 毛細血管拡張が起こされるんだと!


これが今回 俺がなった「アナフィラキシーショック」だそうだ。

これは食物や薬物でもこの反応が起きるそうだ。


体中の毛細血管が腫れ上がり発疹が出る。 


胸部不快感→血圧低下→声門浮腫→呼吸困難→意識障害→ 最悪死亡 の順番かな





血の通った食材  魚・肉 などのアレルギーはしれてるんだとか?


地の通わない食材 貝類・そば・甲殻類など これらで反応すると強烈なんだと!



大好きなカニは今度から足だけにしときます・・・・・・それも少しだけ。



あ~~生きてて良かった!






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2012/01/09(Mon)

出初式 宵恵比寿

1月8日 今年も遅めの消防出初式。

どこの自治体も統合・合併で新体制・・・・・もめてるらしい。


早くはっきりして欲しいものです、ま~俺らはいつもと変わらない防災活動をするだけだが、

出初式


で、各町から1台ずつ一斉放水。




今年も無事終わりました。


放水


このあと我が丹後町も帰ってから一斉放水!

匠蔵坊っちゃん大興奮だったらしい。








1月9日 今日は祭日だが久々に休みをとったのだが、残念ながら大時化!

昨日は出れたみたいだけど・・・・・・・残念。


ほんとに今年 なかなか出れません。



夜、由良船長・大柳さん・ショウくん・Fadeaway17・シゲちゃんと一緒に宵恵比寿へ

今日は祭日ということもあってか昼のお客さんが多かったのかな?

夜はガラガラでした。


宵恵比寿


今年も平凡で良いのだが 商売繁盛 お願いします。



あ~今週末も冬型で雪らしい、いったいいつになったら雷音丸で出航できる?












Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/01/05(Thu)

仕事始め!

1月5日 今日から仕事始め!

去年の11月から通っている現場、軽天屋との兼ね合いがあるのでSPのヘッド固定に行ってきた。


機械金属関係は今日からのところ多いよね。


SPヘッド



今日出来るところは20個ほど、午後3時 早仕舞いで、次の現場へ

その後 工務店に行って挨拶しようと思ったらまだバカンス中でした。


夕方時間があったので先日大柳船長に頂いたDAIWAのステッカーを雷音丸に貼りに行ってきた。



DAIWAステッカー


う~~~ん何も思わず貼ったけど、段の上にすれば・・・・・・よかった。


ま~気にしない気にしない。




どこに貼ったかというと 




雷音丸全景


ますます賑やかくなってきたね。


そのあと船の掃除を少しして終了。


あ~~雪は今年少なめなのだがどうにもこうにもナギが悪すぎる。


このまま春まで冬眠かな?



週末出たいね。


今年も安全操業で頑張ろう!


今度 反対側のステッカーも勝手こようっと。






Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/01/01(Sun)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。



挨拶



皆様にとって今年が素晴らしい年でありますように・・・・





Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Home Home | Top Top
