• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/04/24(Tue)

釣りガール? いやいや釣りマダムYousan!

4月も気がつくと24日  早いもんです。

ここ最近毎年4月は仕事ヒマです、建設業は結構みんなそうじゃないかな。


で、この日は超ベタ凪ぎ&いい天気。っと言うことで夫婦で釣りに出かけることに。


う~~ん風が気持ちいい。


二人で出航


間人沖 どのジグ船も集まってた、LUSTERさんも来てましたよ。


タチ君けっこう釣ってるし!

やるね。




LUSTER


周りの船はポツポツ青物釣っているのだが・・・・・春パターン  


初心者のyousanにはちょっとハードル高かったのかな・・・・・?


なかなか釣れない。

俺はハマチ マルゴ  ・・・・・・・・


ま~~でも潮が2.5Km/h と結構な激流だったため鯛ラバに切り替えることに。


しばらくしてyousanに結構な当たりが!


何か来た!


けっこう頭をふってる?



こりゃ 鯛だな!





・・・・・・・・・・・ん?



75スズキ


結構太った スズキさんでした 75センチ



ま~~とりあえず釣れた。


しかも今からは旬だしね。   yousan 「・・・・うまそう。」 グルメフィッシングですか。



いや~~しかしいい凪ぎです。



途中 あまりの眠たさにパラシュートで流しながら1時間も二人で昼寝してしまった。



昼寝もしたし気合入れて今日は yousan に一発大きいの釣ってもらわないと。





・・・・・・ん? 中層で何か来たけど この引きは・・・・・






マジかよ



やっぱりか、うれしい外道やんか。

これを見て yousan

「美味しそう!」  やっぱりか!



その後二人ともアタリが連発したがフッキングにはいたらず。








yousan 「何か来た?   いや、根掛かり?」




キタキタ==!



気がついたら大きくロッドをしならせてました、「ちょっと貸してみ」



俺が感触を・・・・・明らかにデカイ魚がかかってます。


だがこの釣り、ほんとよくバラすからねここからかなり慎重です。



yousan うでが疲れてきたと・・・・・・・何回も出されます。



大量の空気と共に やった!





デカイ!  念願の大真鯛   やったね。


デカくて持ち上がらない。





測ってみたら82センチ


のっこみなので腹もパンパンですがな。




82センチ


今日の目的は達成だ、その後 俺にもヒット




食べごろサイズの50センチ  きれいなマダイ



やった、50センチ



夕方  この日は俺に用事があったため少し早めに上がることに。



いや~~釣れてよかった。




これからのシーズン凪が続くからね、また二人で出られる日もきっと増えるね。



結局 俺が夜の外出が続くため デッカイ方はお得意様にあげることに。

ちなみに聞いてみたらオスだったそうです。


俺の釣った方は 勿論メス。  最高に美味かったぞ!









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2012/04/22(Sun)

桜吹雪と鯉のぼり

屋根よ~りた~か~い こいの~ぼ~り~♪

って事で匠蔵坊ちゃんに買ってあげるふりをしつつ、実はオッサンの俺が欲しかったアメちゃん付の鯉のぼ

り。。。。雷音丸に付けてみました。


鯉幟


仕事で現場の下見に行ったらちょうど桜吹雪日和!

最高に気持ちよかった。



yousanにイチガンかりてくればよかった。





桜吹雪



その日の夜、現場の打ち上げ!

楽しくそして美味しく、久しぶりにyousanと子供抜きで夜出かけました。


・・・・・・当然二日酔いでしたが、土曜日の朝 5時半起床


6時に海に浮かんでみたら・・・・・けっこうみんな早くもう出てた。



すんごい鳥山にもかかわらず、どうやらシラスがベイトなのか全く反応せず。


潮も・・・・・ほとんど流れてない。



1個¥8000円のルアーも投げてみたが・・・・・全く。


1個8000円のルアー



最近は朝はベタ凪で午後から強い東風が吹く。   いつもこのパターン


なかなかミシオにならない。



他のメンバーと海上で情報交換。


海の上で情報交換



土曜日この日は午後から東の風が10m超える予報のためみんな早上がりの予定なのだが、

yousan が保育所の参観出席のため9時半に揚がらなければ・・・



先週進水したばかりの「あさなぎ丸」を発見。



どうやら魚探の設定がイマイチわからないと言う事なので海上で乗り込む事に。


あさなぎ丸とドッキング


二人で設定してみるのだが・・・・・・


俺と同じメーカーといえど、やはり最新型!  うらやましすぎる。

8.4インチ  ものすごい情報量だな。



ふと無人とかした 雷音丸を眺めてみる・・・・・


なんだか不思議な気分だ。



こりゃ今日は新しいヘッターの写真撮影でもしよう。



無人の雷音丸



何も釣れないまま時間が来たので終了。


予報どおり午後から東の風が強くなった。







その日の夜  また送別会にて宴会。


長い間二人ともお疲れ様でした。


いつかまた一緒にお酒を飲みましょう!


送別会



日曜日・・・・・・・言うまでもなく二日酔いでござる。


村の総役  死にそうでした。


この日も南風17m超えの予報で出船できず。


午後から・・・・・・・?




寝た。










↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/04/15(Sun)

週末の釣り2日目

日曜日 朝早くから2班(俺や尺赤君の船場)の掃除。


そんなにゴミも無く難なく終わってみんなで雑談していたところ、タルタルから一本の電話が!

「6時から出てますが、アキラさんがすごいヒラマサ釣ったんですよ!」

どうやらジギングバトルの計測にこちらに向かっているのだと!



しばらくして ごえもん丸登場。



そこで見たヒラマサは丹後ではなかなかお目にかかれないサイズだった!



108センチ 9.45Kg こりゃまいったね。



108センチ
9.47Kg

水深60m 位のところで釣ったんだそうだ、・・・・・・・九州に行かなくても釣れるじゃん。



朝からすごいもの見せてもらって俺も出船することに。




今日の相棒はこいつ↓

今日の相棒

マキタの充電式ラジオ

マキタ製品のバッテリーで電源なくてもいつでも鳴らせるのだ。

しかもおどろくほど高音質なのだ。


一人で釣りに出かけるのは久しぶりだった、たまにはいいもんだ。





AM 9:30 海上はベタ凪ぎで気持ちい~~



一人で出船


先に出ている仲間たちに状況を聞いてみるが、どこもまだイマイチの様子 間人沖でしばらくやってみることに。


いくつかポイント回ってみたらマルゴがヒット。


水温低いせいかあまり引かないね。



マルゴ


最近yousanに鯛を釣ってきて欲しいと、ま~~やせた青物より桜鯛のほうがいいよね。


って事で鯛ラバもやってみた。


そしたらいきなり間違いなく鯛の当たり!  しかもけっこうな大きさの様子!



・・・・・・・がしかし、すぐにバレてしまう。  とほほ。


一旦ピックアップしてチェックしてみたらフックが折れていた。


交換してもう一度トライしたらすぐにヒット!  さっきより大きそうだ。











・・・・・・が、またもやバレる。



折れた

2回連続で針が折れた。


ま~もう少ししたらまた真剣にやってみるよ。



またジギングに戻してハマチがポロポロ釣れ出した頃、チャットでタルタルが白石が釣れてるようす。



迷ったが向かうことにした。



途中 まだ真新しい船を発見!  後ろ姿ですぐにわかるくらい特徴のある船 SR-X


先日 俺たちの港に来たばかり トミ君の 「PARCO AND DANGERERS号」


PARCO AND デンジャラス

めちゃくちゃカッコイイです。


いつかまた乗せてください!







ポイントに到着したら、日曜日の凪ぎということもあってものすごい数の船だ。


こりゃどこも厳しそうだ。


だが一投目にすぐにヒット!  しかもデカそうだ。



・・・・・・・が、バレてしまう。  今日はよくバレる日だ。


3時まで粘ったが釣れず、白石を後にした。


その途中で本日デビューの「あさなぎ丸」 カッチャンも今日から船長だ!  おめでとう!


まだならし運転中? ゆっくり走っていた様子。  記念にパシャ


あさなぎ丸


実は進水のこの日 いきなり鰤が釣れたそうだ、幸先いいね!








間人沖に戻った頃には東の風がすごかった。  とても写真なんか撮れないくらい。


だがハマチはほぼ入れ食い!  ま~~マルゴでも混ざればと思ってやってみたが、ハマチのみで終了。




結局 釣果 マルゴ1×ハマチ21 


しばらくしてかっちゃんが鰤の計測に、  



95センチ 7.75Kg  お~~立派立派!


95センチ
7.73Kg
やったね。


朝一のヒラマサが無ければダントツの1位だったけどね。

しかしお見事です。



ま~~また次ガンバるさ!







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/04/14(Sat)

週末の釣り1日目

土曜日 仕事は休みでタルタル&タケシの3人で釣りに行くことに。

俺とタルタルが夕方用事があるので昼過ぎには上がる、っと言うことでAM6:00集合



・・・・・・のはずが、AM5:30 土砂降りのため1時間遅らせることにした。


AM7:00 出航。

3人で出航


間人沖に出てみたら136君がハマチを連発していた。

・・・が俺らは感度捉えられず・・・・ポイントを東に転々と移動・・・・・・





結局 白石まで来てしまった。

白石の感度・・・・何もない、時間がないのでこりゃヤバイな。


しばらくしてジギング船が一斉に東に動き出した。


こりゃ何か釣れたなと!   とりあえず俺たちも動く。


何か動いたよう


ポイントに着くと鳥が騒いでいた、すぐにタルタルヒット!




どうですか、この 「したり顔!」


コノヤロ~~



タルタルにキタ==!


満面の笑で!



どうだ====ってか?


タルタル とりあえず釣れた。


そこから鳥が動く方へウロウロ。。。。。。。



タケシと俺にもキタ!


何とか釣れてよかった。




やった。


そこからはツバスがポロポロ・・・・・


アルバトロス1号艇を見てタケシが・・・・・・



「殿様が乗ってません?」



近寄ってみたら・・・・・




殿様ジギング


マジでお殿様が乗ってた。((笑))




1時 ここでストップフィッシング。


港にて3人で記念撮影。





3人仲良く


みなさんお疲れ様でした。







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/04/12(Thu)

春が来たね。

ついこの前まで激寒だった丹後地方ですが、ようやく暖かくなってきたね。

家ではストーブもいらなくなった。



桜もようやく8分咲き?  満開までもう少しかな。


今週末の花見が丁度いいんじゃないかな。



満開の桜



仕事で古い材木を掃除中だった尺赤君が「カブトの幼虫がうじゃうじゃおる。」

と、電話をくれたので昆虫大好きな匠蔵坊っちゃんのために飼うことにした。


さすがにデカイね。


これからさらにデカくなるんだよね。



カブトの幼虫

うわ~~~気持ち悪~~~~~


虫がダメな人にはちょっとグロいね。


だかこれも春の訪れを知らせるものだ。


うわ~~






春は何かと物入りで・・・・・・


先日、3年くらい使っていたインパクトドライバが壊れた。


使用中に煙が出た。


どうやらスイッチがおかしいのかなと、一応ばらしてみる。



壊れたインパクト



いろいろ試してみたが・・・・・・・




こりゃもうダメだな。





こりゃダメだ。




っと言うことで新しいインパクトが今日到着。


春に買ったしサクラ色?



ピンク好きのオジサンキモイですか?



新しいインパクト



この色使いなんか今流行りだね~~~~


マキタのマキちゃん。  


なぜに ちゃん付け?  そりゃピンクだしね


イヤイヤ  マキじゃなく マリちゃんだな! やっぱし。









なぜかというと・・・・・・・それはね。






真希波マリイラストリアス


真希波・マリ・イラストリアス









何か似てね?





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/04/10(Tue)

帰ってきた釣りブログ

最近は旅ブログ・・・・車改造ブログ?


何ブログかわかんなくなっていましたが、ようやく帰ってきました釣りブログ!





-------------------昨日の夕方---------------


先日の爆弾低気圧のせいでいつも陸揚げしている雷音丸ですが、さらに一段上に上がってしまった・・・・


マルマルと二人でやっと下ろすことができ、これでいつでも出撃できると!




やっと降りた雷音丸


船体には傷はなく スレだけで済んで良かった。

これからはあんな天候の急変が増えるんだとか・・・・・・・・



少し傷ついたね


今日 天気は良かったが朝から黄砂にやられてる俺・・・・・


yousan とマルマルと3人で毎年恒例の鯉のぼりの棒を建てようと四苦八苦。


田舎っていいよね通りすがりの近所のおじさんや配達に来た問屋  


皆さんの手を借りてようやく今年も「匠蔵旗」 ありがたいね。 天までとどけ!



鯉のぼり


12:00 今日はわりと仕事ヒマなので 俺・トクちゃん・SAMpower の3人で出船。


事前の情報によると白石方面は鰤祭りらしいのだ!

急げ~~!



ポイントに着いて数投・・・・トクちゃんにキタ==!


とくちゃんキタ=!


マルゴ GETです。


しばらくしてトクちゃんもう1匹追加。



あ~~今日の時合い・・・・・逃したかな~~なんて思っていたところに由良船長が


船を立てて潮に乗せて流したほうが良いと!


パラシュートアンカーで船を立ててとりあえず流す・・・・・・・





すると!  俺にもキタ==!


俺にもキタ=!



久しぶりだぜ!  この引き・・・・・おそらくマルゴだろうが久しぶりすぎてよく引く。

う~~んやっぱり釣り  いいよね!



おりゃ~~!  マルゴ。



マルゴ



このあとようやく時合いが来たのか 3人同時にヒット!


が、SAMpowerだけフックアウト!   残念。



トクちゃんのは鰤だったよ。  ヤッタネ~~



ど~~~ん!  



トクちゃんやったね!


しばらくして俺にも大きな当たりが!



今日の午前中はすごかったみたいだ、ブルーウォーターは釣れすぎて早上がりなんだとか?


4時に白石を後にした。

しかし今日は黄砂がひどくて目が開けるに辛かった~~


太陽もかすんでるよ。


黄砂に霞む太陽


ローカルジギングバトル ようやくエントリーできそうなのが釣れて良かったな。



港にて トクちゃん撮影。





ど~~ん!  俺 鰤は1匹しか釣れなかったけど。




ギリギリ



計測してみると 5.6Kg  う~~ん こんなもんかね。

長さは82センチだ。



82センチ5.6Kg


長さはトクちゃんのより2センチほど大きかっただけだが、重さは1Kgも違った。


こりゃマルゴでも太っていたらじゅうぶん可能性ありだな!


まだまだこれからだぞ! みんな。





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/04/08(Sun)

4月1日~8日の日記

4月1日 新しい年度の始まり。

日本人だけだなんだろうね、4月が来ると・・・・・新しい年。これを連想するのは。


そもそも稲作文化の日本は新しく田んぼを耕し種をまく、だから4月に仕切り直しなんだそうな。


その他 先進国(アメリカ・カナダ・イギリス・フランス・ドイツ・中国・・・)の新年度のスタートは9月  

お隣の韓国は3月だそうだ。




俺も新年度になったらひとつ階級が上がり、水道屋のオジサンからKTRの車掌さんになれたんですよ。


周りの人にはさま~ずのツッコミの人とか色々イジられましたけどま~頑張りますわ。


駅に良く居るよね


そのまま、任命辞令交付式。


やはり退団者の方が多く今年も人数は減です。



交付式


4月に入ると仕事も落ち着き、長いこと通っていた現場の手直しなんかを・・・・・


4月5日(大安吉日)俺の新しい相棒(好き勝手していい車)が納車!

親友の奥様が進めてくれて、中古で購入。



勿論 ナンバーは希望ナンバーで 10-10(トートー)

何と今度の相棒は とのトートー  っと言うことで 「とっとっと号」に命名  ほんまかいな。


新しい相棒


当然 新しいオモチャを手に入れたら イジリたくなるよね!  血が騒ぐって言うか。


yousan にはいじくるのはホドホドにしろ! ってあなたの車 ペタペタやんか。




アルミホイール+ダウンフォーススプリング これを入れるんじゃ!



ZOOMダウンフォース


136君やその他いろいろな人から情報入手。  でZOOMのバネに決定。


落ちてなお、乗り心地はまだましだと。



黄色いバネ


朝から整備士の同級生に電話するも、つながらず仕方がないので自分でやることにした。


スプリングの交換作業・・・・・ホントは免許いりますよね。


作業


ちょうどいい所に136君登場!  手伝ってもらっちゃた。


せっかくなのでキャリパーを赤く塗ってみたりした。


底突きした時のためにブッシュを切っておく。

え~~んかいな、こんなもん切って!   知らん知らん!


ブッシュカット


半日かけて作業終了。


ノーマル  ↓


ノーマル車高


落ちましたかね?  ↓



落ちた?


参考までにタイヤとホイールのサイズを、


165/50/R15インチ  6Jの+43 これでフェンダーほぼツライチです。


うん。 なかなかいい感じ


オフセット


ホイールはMONZA・ワーウィック・カロッツァ


デカく見えてなかなか気にってます。




MONZAワーウィック・カロッツァ



とりあえず10年 25万キロ目指して頑張ろう!




その日の夜は 幹部歓送迎会 大勢の本部のかたとお酒をたくさん頂いてきました。


幹部歓送迎会



4月8日(日) 今日は絶好の釣り日より!


なのだが・・・・・残念ながら叔母の1回忌法要で出られず。


しっかりと供養してきました。



法事


明日は小学校の入学式。


代理で来賓出席せなあかんのだったわ。



また海は荒れるな~~いつになったら出られるんだろう・・・・・・・・・







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 車イジリ |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home Home | Top Top
