• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/27(Sun)

春アオリエギング

土曜日、いつも仕事でお世話になっている大柳親分、その弟さんが遠路遥々アオリイカを釣りに帰ってきたいと!

勿論 これは完全なる接待ですよ。


俺やタルタルのブログを見ていたらどうしても春イカを釣りたくなったんだそうです。


今年は近年に無く当たり年のようですからね、しかし・・・・・釣れるかどうか、こればかりはね・・・




AM5:00 ゲスト二人と出船、勿論この二人寝てません。


海上はいつも通り超穏やかです。



東京のゲストとイカ釣り



釣り始めて先行していたタルタルと情報交換・・・・・・・もむなしく今日は潮が動いていないのでダメだと。


それでも丁寧に全方向探ります。


そしてトシくんにコウイカがヒット!


東京から来てるんだから何が何でも釣ってもらわないと! とりあえずお土産ゲットだ。


ポツンポツンと・・・


その後小さめのアオリを追加してしばらくテンヤで餌釣りをすることに。


何が来るかわわからない釣りだけど俺もお土産釣りに協力していたら・・・・


気持ち悪いのが釣れたと! アツシさんが


よく見たら  何と デカイ オコゼ  こりゃ高級魚ですよ、しかも今からの季節が旬です。


オコゼ


毒のあるトゲを丁寧に切ってとりあえずキープ。


ピンキーちゃん言う名前を付けて可愛がっておられました。((爆笑))


AM11:30 そろそろ潮が動き出すのかとまたイカ釣りポイントに帰ってみるといきなりトシ君&アツシさん

ダブルヒット!


やはり地合いですかね?


そのあとはポツンポツンのヒット。


PM3:00 先日 ジーコと釣りに行ったとき3Kg釣れた時間・・・・・・・・



俺・・・・・あ~やっちまった。


完全なる根掛かり、お気に入りの4号エギが~~~~



ジ~~ジ~~~~



メチャメチャ  ドラグが出る



お~~~~イカだ! イカだ!



おりゃ~~!  二日連続の3Kg級 しかも昨日のやつよりデカイ!




3K越え


ゲスト 二人も驚きを隠せない様子。



そのあとめげずにアツシさん俺と同じ方向へ~


すると小さそうな当たりだが続けて来た!




うん?   こりゃやっぱりでかいぞ!


そのあと  ジ~~ジ~~ドラグが出る。



やったね


やりました!  わざわざ東京から帰ってきた甲斐がありました。


俺の写真の撮り方が悪いのだが、文句なしの3Kg越え!




あ~~~俺もこの日はいいガイドできました。


そのあといくつか追加して終了。

大柳親分と交代しました、みなさんお疲れ様でした。


とりあえず終了


また 帰ってきたら行きましょうね!












日曜日  この日 昨夜の宴会の酒が抜けず寝坊・・・・・・海には行けず。



AM9:00 長女の通う学校の運動会を家族みんなで見に行くことに。



海の見えるグランドで よ~~いドン!  いいよね!



海の見えるグランド



他の子たちと比べると・・・・・背が高いほうかな・・・・なんて思いながら


大きくなったな~~~



ん?  うちの子 学校の統合でトレパンの色が違うのだけど、ピチピチじゃね~か。

こりゃ新しいの買ってやらないと・・・・・・




カノ



いい天気でよかったね。

平日に順延だったらPTA少ないから




リレー


うちの子 運動苦手だけどよく頑張りました。


俺:「短パン小さくなったね、新しいの買ってあげるし!」



長女:「あ~~あれ? 今日ネオ(4歳)の短パンと間違えて持っていってピチピチだった」




















俺:「ぁ・・・・・・・・・アホか。」




しかしよう履けたな。





・・・・・・破れなくて良かった。他の保護者にはどう見えたかな?

カノちゃんピチピチ・・・・・・・・・







そんなところは遺伝ですか?  ま~~顔が物語ってるね。  チャンチャン。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/05/25(Fri)

日食からイカ釣りまで

月曜日 世紀の天体ショーを見ようと朝からサングラスを2枚重ねてみたりと全く準備してなかった。

そしたらふと思い出して・・・・・・溶接の時のメガネ!


俺のはヘルメット装着用だからヘルメットとセット。



よく観察できたよ。


溶接用のメガネ


金環日食なので真っ暗にはならないとは思っていたが、もう少し暗くなるのかと思っていた・・・・・



次は18年後だそうです。



・・・・・・・・58歳かぁ  生きてるかな?




部分日食



















金曜日 ジーコが午後からのんびりイカ釣りをしてると。

ちょうどその近くを車で通ると全然違うポイントに浮かんでた


用事を済ませて乗船。


まっ昼間なので期待できないねと言いつつ・・・・

俺にアベレージな奴が釣れた。


イカ釣り


ほんとなら充分なサイズなんだろうけど今年の丹後はこんなもんじゃないからね。

うらやましそうにジーコ・・・・・・



でも同じポイントですぐジーコにもヒット!



ジーコも楽しんでます


仲良く?  オスメスのペアでした。


↓ 赤ちゃんのような手に見えるけど俺の大人の手ですから。

ペアで釣れた

その後飽きない程度にポツンポツンと釣れ続け


最後にあちゃ~~根掛かりだよ!



が! しかしそこから引く引く!


割とシメ込んであったドラグをあっさり出していくパワー!



足一本かな?  だからよく引くのかと思ったが、ガッツリでした。


人生初のこのサイズ!  春のアオリイカ釣り 最高です。


デカイの来た。





釣果は2時間で二人  7はい


昼間ですから充分でしょう。



釣果7はい

ジーコ4はいだったんだけど、3.5号を使用していたせいかイカがわりと小さかった。

俺は4号 デカイカに噛まれて一撃のボロボロ。



フォールスピードはノーマルがいいな、イカ釣りそんなに得意じゃないけど俺でも釣れたね。


yousanのタックル


↑じつはyousanのタックルだったりする。

俺のよりいいやつ。



帰って計測してみた。(勿論バットの重さは抜いてあります)


3.1Kg


3.1Kg  釣った直後の計測なら3.3Kg くらいでしょうね。



土曜日に東京からお客さんがイカ釣行に連れて行けと、


その模様は次回につづく・・・・・・・





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/05/20(Sun)

週末の釣り 絶好調!

今週は仕事はわりと暇だった。

半日空いた日にyousanと豊岡に行ってきた。

その時食べた「龍花」のつけ麺  辛味噌ベースで相変わらずレベルが選べる。

これはこれで美味しい! また食べたいな。


龍花のつけ麺


金曜日の夕方 絶好調の丹剣隊にイカ釣りに連れて行ってもらった。


俺はタルタル丸乗船。



開始早々 イサムちゃん釣ってます。


後輩たちとイカ釣り



俺もけっこう波が高い中釣らせてもらいましたよ。


短時間の勝負でしたがなんとか釣れました、サイズはアベレージの1.5Kg


1.5Kg来ました。



-----------------------------

土曜日 この日は仕事だったので朝一から少しだけジギングへ


う~~ん 朝日が綺麗です。 AM5:00


朝陽


潮が先日より遅くなり 1.5Km 


それでも瀬の潮上側にはキッチリ魚が付いていた。

絶好調!


絶好調!


土曜日でかっちゃんや尺赤君も来てた。

かっちゃん 87センチの結構メタボな鰤GET!



そして帰り際 俺にも一発デカイの来た!



すんごいの来た!
97センチ

97センチ メチャメチャよう引いたわ。


そのあと魚を競り出荷し、仕事へ・・・・・・



釣果は マルゴ7本 鰤1本 ハマチ4本


で、仕事が終了後オーシャンズが寄稿するを待って最近調子悪かったトイレを取り替えることに。


一応トイレいつも触ってますけど・・・・船のトイレ 大丈夫かな・・・・・?




難なく外せてわりと早いことできそう。

オーシャンズのトイレ


何しろドルフィン号のとっさんにも手伝ってもらったからね! 二人のスーパーコンビでやるもんだからさ!


完璧です!



完璧


全自動のボタン1回押すだけ。

皆さん新しくなりましたからね、安心して使ってください。






-------------------------------


日曜日 この日は消防の訓練が早朝からあったのでほんのわずかな時間だけ。


まだ日が昇る前から出船。

AM4:15



日曜日の朝



潮はまたまた遅くなっていて 0.9Km 

こりゃ今日はダメかな・・・・なんて思っていたけどマルゴは良く釣れた。


そしたら頭をガンガン降るアタリが!


来た! こいつはヒラマサだ!  すぐわかった。



先日釣った奴より大きい。



ヒラマサ来た!


その後2本ほどマルゴを追加して終了。


初めてヒラマサを出荷することに。



マルゴ5本 ヒラマサ78センチ1本 ハマチは釣れなかった。


釣果20120520


AM6:00 終了 このあと訓練へ



週末は短時間勝負ばかりでも好釣果に恵まれた、だがマダイはどこに行ってしまったのか丹後の海ではほとんど釣れてない・・・・・今年もダメかもね。




さー今週から訓練が本格的に始まる、気合入れていこう!









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/05/17(Thu)

ビフォーファイブとアフターファイブ!

5月中旬 丹後の海は穏やか極まりなくなってくる。

一年の中で5月6月が一番穏やかなんじゃないかな? そうなると当然船で出たいよね

だが今年は操法大会の年だから 月・水・金 はすべて訓練・・・・・


仕事が終わり、消防が始まるまでのわずかな時間で出船してきた。



間人沖水深60m 一投目からマルゴが釣れた。





・・・・・・二投目、また釣れた。



・・・・・・三投目、またまた釣れた。



・・・・・・四投目、またまたまた釣れた。




この海にはマルゴしかいないのかな?  なんて思うほど続けて連れた。


その後ハマチが何本か釣れて 最後にまたマルゴ!



よく釣れるマルゴ


わずか1時間でマルゴ5本 ハマチ少々。


潮が走るとやっぱりいいね!


アフターファイブで釣りが出来る所に住んでいて幸せだ=====!!


夕方のヒットジグは 激投レベル130 ゼブラグロー 



ヒットルアー






今朝、昨日の夜 AM 1:00まで消防仲間と飲んでたが、何とかギリギリ目が覚めた。


AM5時 仕事前のビフォーファイブ


用意して出船したのが5時半  ポイントまで5分。


一投目・・・・・・・昨日みたいに釣れない。


でもデカヒラマサがひょっとして来るんじゃないかな!?






・・・・・・・・・なんてことはなかった。


ハマチで始まったが、その後マルゴが釣れ出して4連続!



今朝も朝一から!




本日も潮が2.5Km/H とかなり速い!


当たりを見回すとトビウオが飛んでいた。



そのせいなのかマルゴの活性は良く水深60mをシャクリ上げるのだが、かなり上まで巻かないとヒットしないときがあるからなかなかしんどい。


そのあと明らかに重量感のあるアタリがドスン!


よく引いた。


長さ的にはれっきとした鰤なのだが、少々ヤセてるね。


そのあとマルゴ1本追加して終了。


競りに出荷して仕事に行くのにギリギリだったわ。




1時間半 鰤95センチ 1本  マルゴ65~75 6本 ハマチ5本(けっこう大きめ)


釣果20120517





競り場で人だかりができてた、覗いてみたら!




後輩たちの昨日の釣果。


見事だ MAX2.65Kgを頭に13杯!


あかんぞ! 136! タケシ!  うらやましいから俺も連れてけ~~~(笑)



アオリイカ



あ~~田舎暮らしは最高なんだが、やっぱり海の近くじゃないとね!



今度は イカ釣り&アゴ(トビウオ)すくいに行くゼ~~~ぇ~~~










↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/05/13(Sun)

母の日の釣り

週末 久しぶりに会う同級生 ヒロフミの赤ちゃんを見てきた。

可愛い女の子。


写真では当然伝わらないけど・・・・・・・ジャンボベビーです。



イチカちゃん

日曜日、早起きして白石に向かおうと思ったが、午後から風が強くなる予報。


少し遅めの出船 AM6時  今日はパートナー無しの一人。


とりあえず真っ直ぐ沖に出てみる。


高低差かなりあるね、まさに酔い頃の波。


かなりのウネリ



尺赤君、テルミ船長、あさなぎ丸、クマさん みんなほとんど同じポイントにいた。


先週 連休最後の日に大きな奴に切られたポイントと全く同じポイント。


一投目・・・・・・・・割りとゆっくりなピッチでジグを飛ばしていたら・・・・・・


いきなり来た!   「ガツン!!」


魚自体の重量は軽そうなのにかなり頭を振ってよく引く。


。。。。。。まさか、真鯛?



いやいや、この引きは絶対 ヒラマサ  しかもそんなに大きくないね。

でもよう引きましわ。


一投目から


やったね!  大きさちょうどいいかな。・・・・・食べるのに!


今日は母の日、俺の母ではなく yousan にいいプレゼントができたね。


大きさは70チョイ



そのあとは釣っても釣ってもハマチ。


しばらくしてジグ船団が集結してきた。


みんな集まってきた



ほかの船の船長たち・・・・みんな今日は船酔いらしい。


俺は全然大丈夫だったな、いつからこんなに強くなったのかな?



正午まで粘って ヒラマサ×1 ハマチ×19  ・・・・・・一匹足りないから1箱だけ出荷。



午後から長女と買い物に出かけ、


長女が作る 母の日カレーの監督をした。


包丁 ずいぶん危なげがなくなってきたね。


来年はもう一段階上の料理に挑戦しよう!



母の日カレー






ごちそうさまでした。






・・・・・・・・・そして、この後輩・・・・・・・・・








自分で釣ってください。


おいおい。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/05/06(Sun)

大型連休 後半

大型連休後半

3日、大時化の暴風雨 何もすることなくSGGにて終了。

SGGとは(スーパーゴロゴロ)



4日、朝から雨☂ 海も大時化  これまた何もすることなくSGG


そんな中 尺赤船長と二人で昼御飯を40分まって食べた。



お昼並んで


その日の夜 久しぶりに大柳船長の弟さんが帰省していたので一緒に飲むことに。


楽しい時間はあっという間で・・・・・


夜は大柳Jr


二日酔いになることなく5日、


毎年ひとつ上の先輩が呼んでくれる恒例のBBQ


天気はいいのだが・・・・・風が強かったね。



BBQ


これまた楽しい時間はあっという間で、


しかし久しぶりにお肉美味しかったな。


最近 全然食べなくなったがたくさん食べたよ。


激ウマでした




6日、ローカルジギングバトル最終日


少しウネリはあるもののとりあえず出ることができた。


早朝



先行していた 夕凪丸 のすぐ横で一投目・・・・・・・



フォール中 水深60mで40くらいで止まったので軽く合わせてみた。


そしたらひったくるような当たりが!

慌ててロッドをお越して引きに耐えてみたがドラグが止まらない!!


なんメートル出たかな?


止められずプチン。


すごいの来た!


3本ロッドを持って行っていたが選んだのが PE3号のソルティガ4500 ドラグ力は同じ15Kgなのだが・・・・・


ま~持ってない男はこんなモンですよ。



その後マルゴ ハマチを釣って風が強くなり一旦終了。


船場近くの喫茶店にて釣り仲間のみんなでプチ反省会。


長話に花が咲き気が付けば昼。


しかもいい天気なってきた!  海も穏やかに!


昼食を済ませて タルタル、テルミ船長と3人で雷音丸で再チャレンジ!


船長三人で仲良く


3人で仲良く夕方までシャクってみたがドラマは起きずマルゴ、ハマチで終了。



今年のジギングバトルも優勝は逃しちゃったね。



朝のデカイやつキャッチしてたらな・・・・・・・・何て思いながらのイマイチな大型連休終了です。







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/05/01(Tue)

大型連休前半

ゴールデンウィーク


最近テレビやメディアではそう呼ばなくなった。

もともとNHKが造った造語?  らしく最近では大型連休と言うようだ。



そんな連休が我が社にも今年もこの時期暇なので当然のうようにあるのだが、勿論釣りざんまい。


土曜日は午後から休みになったため出船。


ジギングの方はハマチ8本


で、なんとか粘って マダイ1枚  60センチくらいかな。


これを知り合いの社長に届けた。



60マダイ


今が旬な マダイ  きっと美味しかったと思う。




その日の夜 久々に出会う同級生と飲み会。



同級生飲み会



楽しかったよ、よく笑った。



-------------------------------


日曜日 乗組員「ヨッシー」 久々の乗船だ。


意気揚々と出たものの・・・・・・・空回り?



パットしたものが釣れない・・・・・・


そい


網野沖に行ってみたら「ケンちゃん」が見たこともない巨大ガシラ釣っていた!


60位あったんじゃないかな?とにかくデカかった。



ケンちゃん巨ガシラ


その後、ヨッシー  うまそうなヒラメ 60くらいかな。


お土産は釣れたね。




ヒラメ


そしてダンシングマジックにデカイ当たりが来たもんだからてっきり鰤かと!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・上がってきたのはマダイ76センチでした。



ヨッシー76マダイ

この日はこんなもんで終了。



-------------------------------


月曜日 朝一から出てみたがハマチが1本釣れて早々と終了。


この日は家族とすごそうと決めていたからね。

お昼一緒に食べて昼寝して・・・・・・・


いとこの赤ちゃん見て、



4時くらいから長女以外の家族でかる~~くクルージングに出かけることに。


次女と長男  メチャメチャ喜んでくれた。


早く家族全員で釣りしたいな。


記念に パシャ!



クルージング



あ~~~俺 いね~んだった。



-------------------------------


火曜日 この日は仕事だったが朝早く目が覚めたので久々の朝練に行ってきた。


久しぶりに見る 朝陽は綺麗だったよ。

今度 デジイチ持ってこようかな。



朝陽!




この日はガチ勝負のヒラマサ狙い!


ロングジグにシングルフック!


さ~来い!


気持ちだけはガチなんですが・・・・・・・・・釣果にはつながらず、



それでもガツン!


こりゃ来たな!




















・・・・・・・・・・・・・・・・

全然 引かない・・・・・・・ドラグが1ミリも出ない・・・・・・・


マルゴちゃんでした。



マルゴ



7時終了


このあと仕事に~~


こんな感じで大型連休前半は終わり。



だが後半は海の模様が・・・・・・最悪のようです。



せめて1日でも出れたらな・・・・・・ジギングバトル アキラさん優勝かな。


ま~~次がんばるさ。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
