• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/08/30(Thu)

イカ釣り 昼と夜

盆明け・・・・・すべての現場が一旦切りが付き9月から始まる現場ばかりで最近暇です。


なかなかふたり揃って行けないので行ける時に行こうと!




が、いきなり足止め、とんでもない雷と☂雨。


出ようと思ったら・・・・


とりあえずしばらく様子を見てみる・・・・・・・


よし! 西の空が明るくなった 出航 1時間遅れ。


が・・・・・・潮が悪い  逆潮でしかもトロイ。


青物の感度もなく仕方ないので鯛ラバ・・・・・・・・当然アタリもない。


買ったばかりのボートエギング? イカメタルゲームロッドを試すべくダメ元でイカ釣りをはじめる。


ん?  いきなり釣れた。


釣れるじゃん


1本しかないのでyousan にレクチャーしてやらせてみた。


結構集中してます。 ↓


yousanもやってみる



そしたら釣れる釣れる。


アタリを合わせる感覚!  yousanも最高に気に入ったみたいです。


ノリノリじゃん。


1時間で10杯ほど 明かり無しならじゅうぶんだよね、しかも釣れた時間が夕方!


1時間後には食卓へ~~~そりゃ最高に決まってます。





この日は友人たちと夜 オーシャンズ号に乗る予定だったのだ。


夕暮れポイント到着。


イカ釣りまだ2回目のfadeaway17と先輩のコウちゃん、あと今年初めてのタルタル。


いきなり Fadeaway17に来た!  しかもナイスサイズ!やったね社長。


満面の「ドヤ顔です!」


やったね! 一番乗り!


まだ周りは明るいし!


続けてタルタルにも!



タルさん



だいぶ遅れて、コウちゃんにも!


コウちゃんにも来ました!



最後に俺も!




最後に俺にも!


となりでひたすらタルタルとFadeaway17がジャラジャラ、ガハガハ!


この二人 実は初カラミなのに!  釣りっていいよねすぐに打ち解けることができて。


みんなで釣りするの楽しいね。


このあとはコウちゃん怒涛のラッシュで本日 竿頭!


でもやっぱり満月・・・・・・・登りきると喰いが悪かった。


トップの人で70杯 ま~いいんじゃないかな、 コウちゃんに今年の夏一番の思い出だと言ってもらえたので良しとしよう!




今シーズンもういっかいくらい



↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/08/26(Sun)

忙しかった土曜日と暇な日曜日

8/25

久々のヨッシーとアサイチだけ釣りに。

「ハマチが食べたい・食べたい!」この時期なかなか釣れるかいな・・・



それでも執念でヒラマサ60Cmを釣る! 持ってるね~


ヒラマサ60


俺・・・・カジキでも喰わんかな?  トローリングをしてみる。

勿論ヨッシーに操縦させて。



・・・・・・・・・・何も食いません。


トローリング


このあとは「丹後半島ラリー2012」っちゅうイベント会場へ冷やしうどん売りに行くんだったが、

検査前で急遽仕事に!


Facebook からはこんな写真がジャンジャンアップされてて・・・・・


しかも仕事しててもラリーカーが続々と走ってくるから落ち着かね~  

↓ この日は体調不良で参戦しなかった 哀川翔 さんの車 本人もドライバーを務めるらしい。

・・・・・・・・・残念ながら体調不良で今回は参戦してないらしい。


ピット


仕事が終わったらPM3:00 く~~今から行ってもな・・・・・・・


っと言うことで、俺の家の近くがSS1 スタート地点へ地元民しか知らない脇道から観戦してやる!



すげ~スピード! ま~プロなんでしょうが ハッキリ言ってイカレテマス。


yousan に一眼借りてくればよかった。


86
Vitz


このあとは俺んち家族とジーコファミリー(お姉さん達も!)カッチゃん夫婦 で伊根花火を見に行くことに。

PM6:00 ちょっと出るの遅かったかな・・・・・?

駐車場はかなり上の方でした。


yousan の手つくりオードブルなどで 「カンパ~イ!」


カンパ~イ!



久しぶりにジーコの姉ちゃん二人とお話を・・・・・ナギサ ようしゃべるな。


陽が暮れてきた頃けっこうベロベロ♫


やっぱりみんなで外で食事、楽しいね。



花火4
花火1



あっという間に花火終了。


また来年だね、夏も終わりだ~~


秋になったら大漁になりますかね。










8/26


朝から防災訓練 津波想定ということで、

各地域をまわって来た。   みんな頑張ってましたね暑い中ご苦労様です。


多機能型小型積載車


このあとはyousanが出かけるため留守番・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほとんど昼寝。


玉虫色とはよく言ったもんだ すごく派手だよね。





匠蔵くん釘付け

玉虫

釣り仲間のてっちゃんからLINEで画像が送られてきた。







チーム哀川翔のマシン・・・・・・・・・


事故ったんだね・・・・・・・・・・・




哀川翔の車
 

来年も京丹後に全日本ラリー来てくれるかな?


来週は遠征の準備をしよう。


マグロちゃん待ってろ~~!











↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/08/23(Thu)

ボートエギング

8/23

世間では地蔵盆・裏盆などと呼びますが、我が地域は親たちの都合により19日にお参りを済ませちゃってるのです。


っと言うことで釣り仲間のショウ君とマル(オーシャンズで出会った) ボートエギング!


もちろん狙うターゲットは マイカ・ケンサキイカ。



ここ最近では俺たち(雷音丸)なんかの小舟では釣果悪く ひどい時はわずか10杯ほど

ま~今日はなんと言っても光のパワーがちがいますからね、イカちゃんノリノリでたのんまっせ。


久々にオーシャンズ


ポイントに着いてアンカリング  船が馴染んだところで釣り開始・・・・・・・

思いのほか潮が速い。


20号のナカオモリでもそこは取れるが釣りにならない状況。


パラシュート無しスパンカーで船を流すと船長


そしたらいきなりみんな釣れだした!


目の前に発達した積乱雲 よく見たら雲の中でビカビカ雷が光ってる。


今日の乗船者たち・・・・・・・・「うわ~龍の巣や!」


俺も思った あの中からラピュタが現れると・・・・・・・(笑)

ラピュタの雲 龍の巣


しばらく俺も絶好調!  

水深66mのちょうど半分位で当たってくる・・・・・多分。


yousan のエギング用リールで来たためラインの色が一色でイマイチ棚がわからん。


底まで落として40回ほど巻いてそこから探ると言う効率の悪い釣り方。



絶好調


なぜですかね、エギング  型がいいです。  食べるのは小さいほうが美味しいけど、釣るのは大きいほうが面白いもんね。


しばらく釣れない時間が・・・・・・・ってよく見たら俺だけ??



エーギーE-GGI(初代)このロッドではかすかなアタリがわからなくなってきた。



う~~~ん釣れん!


さっきまでのノリノリはどこへ~~

船尾のお客さんは超爆釣中だた言うのに!  あせる。


そしたら由良船長が今日はお客さん多く俺はやらないから貸してやると。


それとお気に入りのカラーのエギを渡してくれた。


(どんなエギなのかは実際に船に乗船して聞いてみよう)


ゼナック ASSAUT Esperto 74 ボートエギング専用のロッド。


ライン0.6号?  セルテート2508ハイギヤ  



速巻きストップのしばらくステイ・・・・・・・クイクイ、、、、、


おーたまらんこの乗せる感じ最高におもろい!


しかもこのロッド メチャメチャいい。

「・・・・・認めたくはないが・・・・ゼナックのロッドいいです。」


次俺がゼナックのロッド使ってても 尺赤君・タルタル 冷めた目で見ないで~~


ゼナック ASSAUT Esperto 74 


結果的に72杯 かな。まーまーのノリノリでした。


多分トップのお客さんは100杯釣ってたんじゃないかな?




次はいつ行けるかな・・・・・・ボートエギングロッド  また金がいるな・・・・・・










↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2012/08/22(Wed)

2週間分の日記

8/7 2年ぶりに京都市内へ~

暑かった。


場違いなオッサン達でアヴァンティ、目の保養になったね。



2年ぶりの京都市内


ま~~よく頑張りました。

ヒデキ3位入賞おめでとうございます!



アヴァンティ9階ホール


帰りのバス ベロンベロンになるまで酔いました・・・・・・・・







8/11 去年作った雷音丸夜型装備を少し改造しようと・・・・・・


もっとたくさんライトがつけられるように。



ビフォー

夜型装備 ビフォー




アフター


夜型装備 アフター


盆のイカ釣りまくったるどー!








8/13 京都市内からえっちゃん帰省、二人でAM5:00出船。

・・・・・が、ヒットしたものの乗せきれず・・・・・・残念。



俺にだけ何とか65センチ。



65センチ

もちろんお土産で持って帰ってもらったよ。



その日の夜

土砂降りでお墓参りはできなかったが・・・・・ご飯をご馳走に! yousan の実家でBBQ

いつも雷音丸家では到底買えそうにない高価なお肉をありがとうございます。


BBQ



で、花火なんかしたり。




花火と匠蔵


今年は 蚊が少なくていいね。


夜10時 帰宅したら悲劇が待っていた・・・・・・・・・






8/14 昨日 帰宅したら雨が降ってて網戸無理なんでエアコンをポチ。


うん?   なんか点滅してる?


14年使ったエアコンがとうとう永眠されたようで・・・・・・・・地獄。


今年は実に3台のエアコン全部壊れてしまって、俺の部屋は即席ダクト工事で何とかしのいでたのに・・・・




簡易ダクト


夜の間だけ俺の部屋に風を送っていたのだ。


こんな事せずに俺の部屋のエアコンだけでも買い換えとくんだった・・・・・・・


お盆真っ盛りに壊れやがって!


何とかならないものかと色々試みてみたがコンプがどうしても動かない。

なんでお盆真っ最中に壊れるかな・・・・・・取引先も休みだがな!


でも意外と天候悪くて涼しかったりして。

その日の夜はお盆踊りのイベント 楽しかった。





8/15 大柳さんの弟さんトシ君と鯛釣り・・・・・・・


超 南風のまさかの潮動かず!


最悪の条件でした・・・・・・なんでここ近年お盆に限って条件悪いね。

師匠の弟さんと


ホウボウ×2 サメ×1 デカイケンサキイカ×1  午後11時終了。

トシ君これに懲りずにまた乗ってね。



午後からお買い物~~

で、俺のボーナス 「ドラクエX」¥8500円 なり。  チャンチャン。ボーナス8500円って・・・・・・


ドラクエX


人生初のオンラインゲームにドキドキ。

お盆休み残り一日・・・・終わるがな。




8/19 寝坊したが・・・・一応釣りに出てみた。


一投目で!


いきなり切られた。


切れちゃった。


そして、完全坊主。

ま~こんな日もあるわな。



8/20 世間では夏休み、家族でどこかに出かけたりするんだろうなと・・・・うちは夏は忙しいのでほとんど春休みだ。

春に四国に旅行に行ったからね。

それで長女 どこかに連れて行ってほしそうなので二人で映画を見ることに!


何が見たい?  「3Dの映画が見たい!」



っと言うことでやって来ました 福知山シネマ しかも夜の上映しかなく英語の熟終わり・・・


最終の上映 PM7:30  「アメイジングスパイダーマン3D日本語吹替版」 


お父ちゃんはいいけどさ、ほんとにこれで良かったの? 女の子なんですがうちの子結構なオタクです。


アメイジングスパイダーマン3D吹替版


家電量販店ではよく目にする3Dですが、やはり大画面だと迫力あるね。


新スパイダーマン 前のよりメチャメチャカッコ良かったです。


お父ちゃんほうが楽しんでました。






8/21 盆明けの仕事がたんまりと溜まっていて忙しく現場を回るも・・・・まさかの手待ち。


5つの現場全部ですよ!     それこそアメイジング!


午後から長女 夏休みの工作作りのお手伝い。


海で拾ってきたシーグラス・・・・・ただの割れたビンのかけらですがね。



夫婦そろって工作魂に火が着いて yousan も俺も 口も手も 出すわ出すわ!


誰の作品なんだか・・・・・・




夏休みの工作


最近はいいね LEDランプ 1.5wだってさ。

ほとんど電気食わないね、作品展示から帰ってきたら家のどっかに飾ってあげるよ。






ってなわけで駆け足で2週間を振り返って見ちゃいました。


皆さん残暑厳しいですがお体に気をつけてくださいね。



じゃ。









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2012/08/05(Sun)

お~~い! 船が出るど~~!!

土曜日 尺黒親方の新築披露に持って行く魚を求めて釣れたので

その魚がどうなったかと言うと・・・・・・














どーーーーーーん!

船が出るど~~~~!!


舟盛り

舟盛り2

うちは旅館じゃないので舟盛り用の船は釣り仲間のショウ君が貸してくれました。


さばいたのはもちろんうちの料理長 yousan です。


彼女いわく・・・・・超楽しかったと。


そして写真にはないのですが 巨大なホウボウは薄造りに!

脂が乗ってて最高の味わいでした。



お昼にうちは家族みんなでお邪魔して


親方と2ショット! パシャ


おめでとう




人生でそんなに何回もできることじゃない、家を建てるということは。


人生の中でタイミングってのも大事だな、


俺は15年前?  新婚で新築 まさに理想かもしれないけど・・・・・・


子供の成長と共に家も傷付いて行きますからね。



ま~~親方のところはお嬢ちゃんたちもう大きいですから 綺麗なまま歴史を刻んでいくことでしょう。



何はともあれ おめでとう!







久々に3姉妹に会いたかったけど、真ん中のお嬢ちゃんにだけ会えたよ。


うちの長女 カノは少し大人の先輩に釘付けで金魚のフン状態

かまってくれてありがとうね。


午後12時にお邪魔して 実に7時間 昼寝までさしてもらって、


そのあとは近所のイベント会場へ



俺 中学?  高校?  ま~~それくらいの時にヒットした元気なおばちゃん。



中村あゆみ の野外ライブ(無料)を見に行ってきた。


中村あゆみ


感動した!

当たり前だけど・・・・・・・メチャメチャ歌 うまいよね。




最高の日曜日でした。




PS:中村あゆみが言ってました・・・・・・・丹後は暑すぎると!  そしてKTR変な形の電車だと。。。。

メチャメチャ笑えた。







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/08/04(Sat)

金曜日と土曜日の日記

金曜夕方 近所の先輩カッチゃんの あさなぎ丸でイカ釣りに出かけた。

大柳名人の大勝丸と同型船。


あさなぎ丸で出航


海上は結構なウネリ、こりゃジーコやタルタルは来なくてよかったね。

夜は自分がどの方向を向いているのか、わかりづらいので極端に酔いやすいですよ。


ライト点灯


さすが 1.6KWの発電力! すごいパワーだ。

ライト点灯



結構いい型が釣れたよ。


でもさすがに 満月の月夜・・・・・・イマイチ釣果伸びず PM10:15 納竿です。


結構デカイの釣れた




土曜日 仕事は忙しいのですが、手待ちもあって今日は休むことに


AM5:00 今度は雷音丸でかっちゃんと出航


日曜日 同級生の尺黒親方が新築披露パーティーに招待してくれているので何とか新鮮な魚を求めて!


昨夜のウネリよりさらに大きかった、酔い頃の波。


ずいぶん流されてからヒット!




・・・・・・が、バレる!


先日の釣行でタルタルから もらった釣り針。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あかんやん。





タルタルあかんやん。


そんなダメだしを LINE で報告したら、器の小さい人間だと叱られた。



その後も掛けてもバラす?


とにかく喰いが浅く乗らね~~


そんな中 カッチゃんも掛けた!



かっちゃん来で=!


だが、上がってくるのは 悲しげに鳴く・・・・・


綺麗な振袖の持ち主ばかりだ。



今日は過去最高にホウボウが釣れた。

って言うかホウボウの巣を発見した。  ほんまかいな。



今日はこればっかり


明日 尺黒親方の所に持っていくのにホウボウの姿造り?  なんだかな~ 飾り付けが難しそうだな・・・・・


その後移動中に 大きな魚影のナブラ発見!


その中へ二人でキャスト!


同時にヒットしたが キャッチは かっちゃんだけ。


60Cmほどの大ハマチ しかもかなり太っている、夏だし うまそうだ!



そして俺にようやく・・・・・・赤いのが・・・・・・



何とか釣れた。


親方~~~釣れたよ~~~!


何とか1枚  そのあとも、デカイはた、アコウ ガシラ・・・・・・・




釣果 真鯛×1 ハマチ×1 ハタ×2 アコウ×1 ガシラ×1 ホウボウ×8 ほんまようけ釣れたわ。


お疲れ様でした。



午後から急ぎの仕事が入った、PM3:00 終了したので今度は山へ~~


K先生と川へ鮎捕りに。



う~~~ん マイナスイオン!  景色に癒されます。


午後からの遊び場


一時間ほど遊んでもらって、スイカのの匂いがする綺麗な奴を!


新鮮なうちにいただこう!



綺麗だ



今日はホント よく遊びました。







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/08/02(Thu)

人生初の工場見学

今年もとうとう8月に入った。

あれほど涼しかった6月を忘れさせるほどの猛暑が続いてますね。



仕事はお盆前と言うこともあって忙しいのだが・・・・1日休みをもらって呑気に工場見学。


実は本州でTOTOの工場見学ができるのは、滋賀工場だけです。


しかも予約でいっぱいでなかなか見ことができないらしいのだ、今回は貴重な体験をできることになった。


この仕事を20年以上続けているが便器を作っているのを見たことは一度もないのだ。





TOTO滋賀工場に到着。


近年社名を変更したばかりだ、 東洋陶器株式会社 → 東陶機器株式会社 → TOTO株式会社(現在)


TOTO滋賀工場


具体的な製造過程をダラダラと書いても仕方ないので省くが、トイレに関しては間違いない!世界一の技術

ま~陶器だから粘土などから作るのは分かっていたが焼いた時の変形・収縮 これらを計算して作るのが

難しいのだと。



↓ 茶色の大きな物から白い物 焼き上がったらここまで13%も小さくなるんだそうだ。



こんなに小さくなる


しかしとんでもなく大きな工場なのに働いている人は少なかったな、普段自分たちが頑張って売っているものの

製造工程を見るという貴重な体験ができて満足でした。






8/2 強烈な日差しが40のオッサンの体を苦しめる日々が続いてる・・・・・・


午後3時 自宅へ   長女が友だちと泳ぎに行っていると、

海を見ると東の風が強く結構波が高い。


一応覗いてくることに・・・・・・



あんずることは無かった、ちゃんと穏やかな岩陰で遊んでいた。

せっかく来たので(海パン)ちょっと海中散歩・・・・・・・・



ちょっと覗きに

最高に気持ちがいい!

海水がずいぶん温くなっていた。


いつもより少しだけ魚影が濃い気がしたよ。



気持ちよさそう






帰りにオヤツを食べた。




おやつ


こりゃ回転寿司は食べれませんな。




↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 仕事 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。