• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/09/30(Sun)

週末 金・土・日

9/28(金)


最近 仕事は手待ちが多く空き時間が多い、だけどなかなか海の様子が悪くて思うように出船できなかったり。

自分がいつのブログを書いてるのかイマイチわからなかったり・・・・・・・




先週の金曜 オーシャンズ号でジギングに出かけた。

たまたま地元の人気者? FMたんごのパーソナリティー Pちゃんが乗船していた。




こりゃ  一日楽しくなりそうだ。




出船してまもなく 網野沖120m  感度はあるもののなかなか食ってこない。


で、白石へ移動


この日は割と浅場が良かったみたい。


しばらくして俺にヒット  何とか1番に坊主脱出!



マルゴ


最近よく釣れるサイズ  グッドコンディションだ。



続けてPちゃんに!


どうして変顔でしか写真撮らないの??? (笑)


Pちゃんやっとります


このあとはポツポツ ヒット。


で、俺に



ヒラマサ 小さいのによく引きました 60Cm


ヒラマサ



そのあと強烈なアタリとともによく引く!


これも重量感はないのでヒラだな






・・・・・・・茶色??



シオ(カンパチ) え~~~こんなに小さいのによく引くね~~久しぶりに釣りました。


45センチ


カンパチ



3大青物 達成!


これにあとサワラ釣れたらな~~って思ってたら 浅野氏が釣ちゃいました。


魚種だけは豊富な釣果に。


5人で 12~13本。


Pちゃん また行こうで!







9/29(土)


この日は次女と長男の通う保育所の運動会に行ってきました。


二人とも大きくなったね


何より不安定だったけど晴れてよかった。




次女と長男の運動会



午後から 尺赤くんと二人でジギングへ


台風接近中なので近場しか行けないと・・・・・・昨日ヒラマサが餌釣りで多数釣れたとの情報を


丹険隊136君からもらったのでとりあえず行ってみた。



で、もちろん船長より先に落とす尺赤君・・・・・・


いきなり釣れた!



引きはイマイチ?  でもすくう時 色がまぎれもなくヒラマサ!



やったね!  情報に感謝だ。



しばらくして水深40m 感度通過!


また釣りやがった。


記念写真  最近Pちゃんとおそろいの顔にハマっている尺赤君。


やられました



そのあと感度がないので深場もチェック。




間人沖 120m  たぶん・・・・・・俺の免許(2級船舶)では来てはいけないところだと思う・・・・・・


が、感度なし   って言うかこんな交通事故的に魚見つけれんし!



さっき釣れていた所もしばらくたって落ち着いたかな?


もう一回 水深40m  



感度通過とともに・・・・・・・またやられた!


良かったね。



このあと風が強くなってきたのでストップフィッシング。


今日は完全にいいとこなしの雷音丸でした。


乗船代にヒラマサ1本 強制的に没収!  あざ~す。


次の日曜は台風通過のため出船できず、船も一番上まで。




台風通過後の海に期待だ!!




↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/09/24(Mon)

えっちゃんが帰ってきた。

9/21(金)


久々に尺赤くんと雷音丸でイカ釣りに出かけた。


到着と同時にいきなりビックサイズがポンポン釣れたが・・・・・・・



後が続かず、



尺赤くんとイカ釣り


二人で30杯程度で終了。

小舟では白イカ釣り・・・・・そろそろ限界?







9/22(土)



一人で白石へ 状況厳しかったけど何とか1本


マルゴ75


中層を通過する感度をうまく捉えることができた!


う~~ん よく引くね。




この日は網野沖が良かったみたいだった。





で、この日の夜 市内からえっちゃんが帰ってきた。

幼馴染3人でイカ釣り、めっちゃ面白かったんだが・・・・・・・釣果はイマイチ。



えっちゃんと3人で





多分3にんで30杯くらいだったんじゃないかな?


ま~~楽しければいいんだよ。




9/23(日)


前日 網野沖が良かったので日の出とともに向かう予定でしたが、AM4:30  起きてみたらドシャ降りの雨☂

仕方ないので7時出船に時間をずらせて出航。



水深120m のポイント  感度通過するも・・・・・なかなか釣れない。


それでも俺に1本。


いつもの大きさ  ギリギリ マルゴクラス。



今日は せっかくえっちゃんが帰ってきているので釣ってもらわないとね!


しばらくしてヒット!



やりました!


やるね~~~さすが師匠!


久々の引きを堪能している様子、でもあまり遊んでいると口切れしてバレちゃいますからね!



リーダーが見えてあと10m・・・・・・・・・・・




言わんこっちゃない


引きだけ味わってさようなら・・・・・・・・・



その後 俺にポツポツ  ヒット。


天気も不安定で 降ったり止んだり、風も強くなってきた。



不安定な天気でした


このままで帰ると後味悪いね~~~


そろそろ帰るか?   って時にドラマが!



やるときはやる男だ!



最後にドラマが


ヤッタネ~~今度は難なくネットイン!



明日の仕事もあるので俺たちはここで終了。


入れ違いでかっちゃんとてっちゃん登場、その後爆釣・・・・・・・・・・ちきしょうもう少しいたらよかった。



釣果 60Cm  4本


釣果20120923



えっちゃん  おつかれさん!  また行こう!



俺は次の日セリを見に行くことに、



そしたら ダンベ(大箱)が二つ!


大漁のマルゴ







中を覗いてみたら・・・・・・・・・・・・









昨日のサイズのマルゴが!



次の日の朝


巻き網漁船ですか・・・・・・・・



こりゃ俺の魚 安いね。


秋が深まって魚影が濃くなってきた  そんな丹後の海でした。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/09/17(Mon)

9月の3連休

9/15(土)

9月の3連休 ってま~暇だから土曜日休んだんだけどね。


今週 平日にyousanと白石行ったばかりなんだけど、せっかくなのでこの日も。



間人沖でウロウロしておいて午後から授業参観のため子守に帰らなあかんことに・・・・・


それでも白石が食ってると先行した大柳名人から電話もらうと やっぱり走っちゃいました。




で、到着したら大柳名人がドヤ顔で!


大柳さんのマルゴ


え~な~マルゴですか、結構コンディションいいね!


俺も釣りたい、水深120m!  たまに中層を感度が通過


でもなかなかヒットしないね。



焼けるような暑さ、  こりゃ湘南スタイルにならないから釣れね~んだよ!



勝手に湘南スタイル  しかも裸足!


湘南スタイル


ときどき中層50mを決まって通過する群れがいる!


そこまで落としてたら面倒なので 水深70~45mを意識してしゃくって見たら



「ドン!」


いきなりかかった!・・・・・・・・・・・・・が、すぐにフックアウト。

その後2回もバラしちゃった。



4回目ようやく。        ホッ。





しかしよく引くね!  マルゴでこれならブリならどんなんだろ!?



マルゴ75



そのあと 大ハマチ2本追加で終了。



急いで帰らないとyousan 授業参観に行かないとダメなのでとりあえず電話



PM12:45  ふ~~何とか間に合うね、船場まで子供達連れてきてよ。

学校近いしさ、

yosan: 「授業参観PM1:00からなんだけど!!


ぎょえ~~~1:30からだと勝手に思ってた、全開で帰っても間に合うわけないやん・・・・・・・・・



このあとメッチャ怒られたのは言うまでもないね。


またヤッちゃいました。




この日の夜 近所のカッちゃん夫婦とうちで 先日yousanが釣った68センチハマチでシャブシャブパーテ~



ハマチのシャブシャブ


ヤバイね  個体差あるんだろうけどメチャメチャ脂のってました!

あかん、あかん。


鍋が美味しい季節になってきたわ。


また一回り大きくなるで!  





9/16(日)


遠足


この日は地区の子供会  場所によっては愛護会?  とか言うのかな


ここの遠足(2年に一回)でして  朝7:30からバスに乗り込み 神戸フルーツフラワーパークへ~~


いいね、他人がが運転してくれるバス旅行 終始飲みっぱなし。


で あっという間に到着。


俺 初めて来ました。



遊園地


入口付近に夢の国(遊園地)があり奥へ進むと


わ~~お  キレイですね。



ってか広いね・・・・・・・・・・オヤジにはきついね。



綺麗だね
綺麗ですね


ま~ま~子供達楽しみにしてたんだからさ、今日はがんばって付き合いますよ。


うちは全員で参加。

長女はずっと友だちと別行動、それが楽しいだろうね。


残り家族4人で梨狩りに!



・・・・・・・ひたすら歩くこと20分


すると長蛇の列が!   あかんさすがに3連休 これ行ってたら集合時間に間に合わん!


梨だけ買って帰ろうと・・・・・・・それも無理でした。



しかたがないので近くにあったゴーカートに3人で乗ることに!


ごめんよ坊っちゃん、お父ちゃんのお腹がちょっとポッチャリしててきつかった?



親子3人で


意外とすんげ~スピード出て恐かったし!(笑)



で帰りにみんなでアウトレットでお買い物



暑くて人多くて・・・・・・・ずっとフードコートでビール飲んでました。人が多いの苦手でさ。(田舎もん)



そして帰路へ着くのでした・・・・・・・・・


帰りに長女が撮ったプリクラを見せてもらった。



長女のプリクラ


小学4年のくせに色気づきやがって!


・・・・・・・・でもメッチャ二人ともかわいいやん。



親バカでごめんなさい・・・・・・・・







9/17(月)


この日は南風強し!


出航できんとなると・・・・・・・・・・



S・G・G







スーパーゴロゴロの略。






あっちがった、




F・S・G・G




ファミリースーパーゴロゴロのまちがいでした。






秋の3連休   おしまい。









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村









 
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/09/13(Thu)

マグロパーティー&イカ釣りと白石

9/10(月)


相模湾遠征で奇跡的に魚を持って帰ってきたので船釣り仲間を招集しマグロパーティー!


あんなサイズ2匹でも大の大人15人で食べれませんでした、25Kg こんなのどうなるんだろうね。

釣ってから言えっての!


釣った次の日だから超新鮮そのもの! 最高に美味しかった。

キハダなんかって、思うかもしれないですがスーパーのマグロとは全然違いますよ!



キメジの造りから~ 氷を敷いた器の上にラップが掛けてあるんだ! さすがだ、辻ちゃん!


キメジの造り


この日はマグロの皮のタツタ揚げとマグロのカマ塩焼きなんかを食べました。


やっぱり共通の趣味の集まりだから、盛り上がるね~~最高に面白かった!

来れなかったメンバーまたやろうね。


残ったマグロを次の日 yousanが 

こんな感じで ユッケ フライににしてくれた、これも最高でしたが、やはり自分で釣ってないので・・・・・・


ま~またいつか釣ってくるからさ。


マグロユッケ

マグロフライ




9/12(水)


義理の兄がイカ釣りを始めると言うので二人でナカジマでチョイス。

次の日釣りに行くことに、アオリイカ・・・・・釣れるんだけど、まだまだ小さいね。

10杯ほど釣ったら日が暮れたので沖へ白イカ釣行。


アニキと釣り





当然アニキは初めてです。


仕掛けをセット、水深45m~からスタート  パタシュートで流すことに。

一投目から・・・・・・・ノリノリ!


アニキもノリノリ。


アニキもノリノリ


一時エギが下に落ちないほどの入れ乗りで、PM6:30~8:00

2時間足らずで俺52杯 アニキ20杯ほど、爆釣でした。


お兄! また行こう!




9/13(木)

昨日のアルバトロス釣果情報を見て 「しまった!2学期スタートしてるやん。」



朝から白石へ向かった。

ベタ凪ぎ、昨日の魚・・・・・残ってるかな?

超ベタ凪ぎ


今日のパートナーはyousan
なんだろう・・・・・この人 船に乗ると全く喋らなくなる、緊張してるんですかね? (笑)


パートナーyousan


ポイント到着


とりあえず鳥山を探す。

小規模のナブラがあるがイマイチの様子。

それでも水深115m 底の方で yousan にヒット!


水温まだまだ高いのでメッチャよう引いとりました。  

難なくネットイン、よし!  よくやった。




ど~~~ん。  結構なドヤ顔のyousan


マルゴちゃん68センチ


その後もyousanだけ絶好調! 


ま~俺にもポツポツ来ましたが・・・・・・・



こんなの釣ったり、  誰ですかこのゲジゲジした感じの人?



なんじゃこれ?



デカ エソ釣れた。



yousan またまたやっとります!


強い引きを堪能してます。



またまたやっとります。



4本釣ったら疲れたと言って寝てました。



鳥山に近づいて少し離れたところから・・・・・そしたら底の方でヒット、これの繰り返し


ワンピッチで誘っておいてロングジャーク2回

2回目でドーン! ほぼテールフックにヒットしてるので追い食いなんでしょうかね?


115m 底の方で食うので上まであげてくるのに時間がかかって口切れ。

バラシが多い。


いつまでも鳥山がつづく。


鳥山多数


白石の瀬頂上付近ではイワシの大群が通過していく。

ナブラの中にカツオも見えた!


小さめのジグをキャストするがヒットせず。

魚探がおかしくなるほどの魚の群れ、ここ水深85mなのに・・・・・・・・↓



魚探がおかしくなるほど!



大量のベイト反応いい感じです 白石。


釣果は61センチ~68センチ 大ハマチと言うか小マルゴ 8本。



釣果20120913

今日も一日遊ばせてくれてありがとう。


仕事しろっつうの!!


みんな今すぐ丹後のジギング船に予約だ!!






↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/09/09(Sun)

相模湾遠征2日目

9/9(日)


AM4:00 起床 少し遅れてAM4:40 出発

茅ヶ崎のホテルから30分の逗子市 小坪港へ向かう


湘南海岸をサザンを聞きながらテンションMAXで向かう、同じ方向の車は全て釣り客。


まだ薄暗いというの・・・・・・・海岸を見るとサファーがウヨウヨ海に入ってる。


それとさすが湘南!  暴走族もいました。


早朝の湘南海岸


テレビでしか見たこと無い江ノ島に興奮。


町を歩いている人がやたらと肌の露出が多いのは湘南だから・・・・?

江ノ島




港に着くとすっかり夜が明けていた、南国情緒漂うヤシの木が遠くに来た気がしていい感じだ。

そもそも俺はずっと丹後に住んでいるので海に向かって右側(東)から日が昇るのが体に染み付いている


勿論ここは太平洋側 東は反対です、朝陽なのに夕陽のような・・・・・・変な気分でした。


南国?


一段高い所に駐車場、  いつも思うんだけどこちら太平洋側は干満の差が激しいので港もかなり高いよね波止場。



今回お世話になる 「洋征丸」


デカいです。 全長25m  定員数20名・・・・・・・20名??



洋征丸


皆さん集まっている様子なので早速乗り込む・・・・・がっ! 足の踏み場もないくらいクーラーや荷物


数えてみたら26名乗ってる。



乗せすぎでしょ!



すでに満船


料金は前払い制 ハイエースの受付に船長の奥様とおこちゃま、俺たちルアー組は9000円

餌釣りの人は餌代込みの11000円だったかな?

これに車一台につき1000円の駐車料金


俺とタルタルはミヨシ(船の一番前) ルアーどの船もそこって決まってる様子なのだ。


俺たちのすぐ横は優しそうなおじちゃん。


行く前に タルタルにどんな格好していったらいい? と事前に聞いておいたら



タルタル:「そりゃ長靴でしょ~! あきまへんで!ビーサンやクロックスなんか田舎モン丸出しで笑われます 

よ!」


俺:「そ・・・そなの? ま~お前一回行ってるんだから言うこと聞いておこう」




・・・・・・・・・・・・・・・・ほかのお客さん全員 ビーサン!


長靴は俺たち3人だけ、これこそ田舎モン丸出しやん!

さすが湘南! おじちゃんだってオシャレですよ~ アロハシャツに半パン ビーサンにおしゃれな帽子




AM5:30 おじちゃんたち すでに先日釣ったカツオの漬けで宴会始めてます。


俺たちも準備に取り掛かるんだけど・・・・・乗船前に船長から・・・・


ルアーは先週まではよく喰ってたんですけどね、ここ最近では厳しいですよ。


やはりだ、釣りではよくある事、そこは俺もタルタルもルアーマンだから譲れない!

とりあえずこんな仕掛けから


エビング


まずはこれで。


タルタルは60g のタングステンにヒラマサ針14号


タルタルはこれで



AM6:00 一斉にスタート!  俺は初めてだがタルタルは去年のリベンジ!


その様子はコチラ → ココ


江ノ島と富士山がコラボでお出迎えしてくれる絶景でした。


こんな景色を見ながら・・・・・プシュ!


とりあえずこれを



ここ相模湾はわずか2キロほど沖へ出たら水深1000m いつもは綺麗に透き通っているんだとか

でもこの日はなんだか濁っていたな



でもやっぱり富士山は雪がある方がそれらしくていいよね。


江ノ島と富士山


どこがポイントなのかよくわからんが すでに船団が集結中


タルタルに話は聞いていたが船と船が近い!


隣の人とも近いんですが釣れたら100%お祭りします。


船が近い



横の優しそうなおじちゃん アロハを脱ぎだした、ひょっとして裸でやるんですか?

周りを見たら何人も上半身裸!


これが湘南スタイルですか?

裸俗


船をポイントに着けて 船長が「はいどうぞ!」


これで やく一投しかできない感じです!  いかにマグロが足が速いかということなのかな?


船長の指示ダナは40m~30m すごく浅い!

それより下に落とすとモンスターがヒットし下へ走られるとすごい確率でサメに食われるそうです。


右舷 前から4人目のおじちゃんにキメジがヒット! 写真撮ろうとしたけど足の踏み場がなくすぐに行けない。



すこしして左舷後方のおばちゃんにヒット!

150m走られてる!    


デカイこと間違いなしなのだが・・・・・・4人お祭りでフックアウト。


オバちゃんにヒットした。


これ、ホンマに釣れるんですか!?


常連のおじちゃんと話すと今日はかなり厳しいと、朝イチ食わない日はヤバイんだって。


そこからつれない時間が・・・・


しばらくして近くの中学生にヒット!  デカイ カツオでした。


めっちゃ美味そうに見えたのは俺だけ?



そこから延々 釣れない。   今日の相模湾はベタ凪ぎ!


だけど船が縦横無尽に走る引き波で大時化的な・・・・・お構い無しで船と船の間に割り込んできます!


大船団


俺とタルタル・・・・・全くアタリすらない。


すると隣の裸のおじちゃんにヒット! 


まつることなくサクッと上げちゃう!  マジマジ見たことないので魚見せてもらおうと思ったけどチッチャイからやだよってさっさとクーラーにしまっちゃう。


それで小さいんですか?  10kg近くあったと思うんですが・・・・・・・


サクッと釣り上げちゃいました。


そこからはおじちゃんにだけ怒涛のラッシュ!


まつることなく2本目



船長が手繰り寄せる


スゴイです!  


船長取込むとき素手でPEラインを手繰り寄せて来ます!



キメジ



それからも続けて・・・・・




すごくしなってます。


使ってるリール  ダイワのレオブリッツメガツイン750 ¥90000円 なり

先日28Kgのマグロでも余裕だったそうです。



どの船にも裸族とルアーマンが乗船していてルアーマン・・・・・・・どこも全然釣れてないです。


ヤバイねこりゃ、最後まで諦めないでやるしかないけど・・・・・・



最後にカツオの一本釣り漁船が真横に来たらスーパーボイル!



チャンス!  



すぐさまルアーを投げたらカツオがヒットした。



が、巻いて寄せてきたらフックアウト!


残念、無情にも相模湾遠征・・・・・・丸坊主にて終了。


この日釣れたお客さん  26人中 5人


写真には写ってないですが社長はヒラソウダ釣ってました。


今日の釣果


この日の竿頭は俺の横のおじちゃん 一人で4本!


これでも悪いんだそうです、調子がいい日は勿論 全員釣れるそうなのだから。


帰りの船でいろいろ話していたら


アロハのおじちゃん:「兄ちゃんこれ持って帰んなよ!」


マジですか!


2本もくれましたよ、あとで聞いたらあのアロハのおじちゃんいつも釣ってもキハダなんか持って帰らないんだとか、カツオが釣れたら一本だけ持って帰るそうです。

ほかの人にも魚あげてました。

ちなみに先週のおじちゃん 25Kgと28Kg を一日に釣ってます。


しかもその魚も人にあげちゃったんだって。


神のような人が横でよかった。



イワガミサン


ま~こんなもんですよ、今年は1ヶ月も早くシーズン始まってますからね。


またいつかリベンジするさ!


とりあえずお土産はGETした!



お土産!






このあと丹後までの道のりは遠いのだが、大渋滞の湘南海岸 夕陽を浴びる富士山がなんとも綺麗でした。






夕陽を浴びる富士山




最後にマグロ釣り船の移動風景をどうぞ、こっちではありえないくらいの距離感です。



[広告 ] VPS





PS 丹後到着は翌朝AM4:30かな。


応援してくれたみなさ~~ん       ありがとうね。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2012/09/08(Sat)

相模湾遠征1日目

9/8(土)


AM10:00 オデッセイに荷物を詰め込んでタルタル邸を出発。

今回のメンバーは俺、タルタル、でタルタルの所の社長さんの3人


社長は釣り後、東京方面に定期出張のため2台の車で行くことに。



オデッセイに荷物を詰め込んで


天気は曇り空だが涼しくて気持ちいいね、すっかり二人とも旅行気分です。


走るルートは 与謝(ナカジマ前)→舞鶴→小浜西→ 一般道(琵琶湖周辺)北陸道(木ノ本)→名神→東名

→新東名   片道560Km の道のりなのだ。


ちなみに高速料金 ¥12600ぐらいかな?  土日なのでこれの半分??

ま~そんな感じ。


土曜日だが車も少なく3時間  昼を少し回って尾張一宮SAで昼食をとることに、


尾張一宮SA
昼食


炙りチャーシュー麺とミニ味噌カツ丼


やはり旅に行くとさ、その土地の食べ物とか食べてみたいやん。


でミニ味噌カツならちょうどいいかなって、


・・・・・・・味噌カツ・・・・何回食べても俺の口には合わん。 やめとけばよかった・・・・・・





この時少し雨が降っていたが出発して 名古屋・・・・・・・



ドシャ降りです!



名古屋でドシャ降り


タルタル撮影 フロントガラス越しに、何も見えません。


このまま続いたら到着時刻がヤバイな~~なんと思いながら・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・どうなることかと思ったがこのあと新城ではすっかり晴れていた。


あのまま降られてたらやばかったね





今回は3人とも初めて通る 新東名高速 



いざ、新東名高速


新しい道路 気持ちいいね!  しかも車が少なくスイスイ走れる。

カーブも極端にゆるかったな。


片側3車線 しかもガラガラ バイクで走ったら気持ちいいんだろうな。


アップダウンも東名よりも少なく感じた。

新東名



浜松SA(新東名)  予想通りメチャメチャデカイSA  車をどこに置いたか解らなくなるくらいです。



浜松SA



ここからしばらくタルタルが運転してくれた。

なぜなら田舎モンの俺は富士山が見たいからだ!


関西人なら富士山の姿を見るのはありがたいよね、前に新幹線で東京に行った時以来かな?  富士山


タルタルはよく東京方面に出張で出かけるみたいなので富士山は珍しくなさそうでしたから。




さすがに雲が低く わずかしか見えなかったけど 富士山 やっぱりブッチギリで高いよね。 あたりまえか、



かすかに富士山が見えた


2年後 長女が6年生の夏休みに二人で登山を計画中なのだ・・・・・・痩せないとヤバイかな・・・



スイスイ走って駿河湾沼津SA  ここからは全く富士山は見えませんでした。


ここのSAもデカイ!  人もたくさんいるね。


社長がうんちくを教えてくれた、東名高速はいつか来るであろう巨大地震にやられる可能性が高い。

で、少し高い位置にある新東名  各SAには災害時用の巨大備蓄倉庫を完備しているんだとか。


写真では伝わりきらないのでアレなんですが、ここから眺める駿河湾 最高でした。


駿河湾沼津SA

神奈川県に入ってからBGMはずっとサザンなのだ

・・・・・・って海までかなり遠かった・・・・・・

このあと厚木まで高速で 



平塚市の 「かめや釣具」 ここで買い物と情報収集。

郷に入れば郷に従え・・・・なんでしょうが、売っているジグ  丹後とは様子が違いすぎます。


重いもので100g メインは24g??  


とにかく小さい!   メインの水深は30~40mと浅いんだけど・・・・・こんなに小さいジグに合わせる針がない。




かめや釣具店
なんでこんなに小さいの?


ジグやルアーに詳しい店員さんに聞くところ・・・・・ここ最近はルアーではほとんど釣れないと・・・・・


マジですか?  


一週間前の釣果情報ではバンバン食ってたのに!!



でも今更 餌釣りするわけにも行かんしな、まだエビングなら望みがあると!

何でもベイトがイワシからシラスに変わっているようなので明日の戦いは苦戦しそうだこりゃ!


このあとホテルへ~  東横イン茅ヶ崎北口


ホテル


時間がないのですぐさま晩御飯へ~


なんて名前か忘れたが居酒屋さん。


乾杯して一気飲み!  疲れが吹っ飛んだよ。


一番気に入ったのが キンメダイのお造り!   ほんとに最高にうまかった。


金目鯛のお造り 最高





このあと俺とタルタルはラーメン屋を求めて少し歩いた。


麺屋 吉佐


ラーメン屋


ここに決定 で俺つけ麺。


行きつけのチャクリキによく似た味で美味しかった。


魚介豚骨系 ごちそうさまでした。



つけ麺



やっとホテルへ帰って少しだけ明日の道具の準備。

すでに 午前0時 翌朝は4時起床の4:30出発なのだ、興奮して寝れん!  ヤバイやん。



さ~~明日は釣りだ!


厳しんだろうけどやるしかない



2日目へつづく・・・・・・・・・・・引っ張りまっせ!










↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/09/06(Thu)

今年も奴らがやってきた!

9/05

夕方4時から出船のオーシャンズにまた乗船してきました。


2時間ばかりジギングをしてからのプランだそうだ、俺・・・・・ガチでジギングするの久しぶりです。



開始早々、けっこうな感度があったようす。


いきなり隣のお客さんにヒット! よう引いとりました。


そのあとほかのお客さんたちにも!   ハマチが太っててデカイ!



ジギング


↑ OCENS釣果ブログより掲載


で、俺にはかすりもしませんでした・・・・・残念。  ハマチ  サワラ うまそうでした。



気を取り直してマイカゲームスタート。

水深65mってとこですかね、本日の潮はゆるーいミシオのようです。


薄暗くなって明かりを灯すと  もうノリノリ!   


昨日は渋くダメだったと聞いていたのが嘘のようです。


出だし好調!






先日 ナカジマSALE で爆釣エギを買ってきたのだが15杯も釣ると・・・・・・・





レイプされたように無残な姿に・・・・・・墨族のエギ 弱くないですか?


ボロボロ


20杯ほど一気に超ノリノリだったんだが・・・・・・いきなり食いが止んだ。


くそ~~なかなか続かないね、そうこうしてるうちに一人のお客さんがフグ? サゴシ? 何かにエギを取られた様子。


おいおいマジか、  船長が言うに昨日も何回か切られたと・・・・・・・



奴らがやって来る季節なんだな。


雨もパラパラ降ってきた。


雨降ってきた


ほんとにポツンポツンとは釣れるんだが、続かない。


水深40mから誘うとよく当たってくる、だからテンポ良く釣るためにどうしてもそこの棚で勝負したいのだ。


・・・・・・・が、そうするといきなりプチン!



魚のツンツンとした手応えのあと・・・・・




スパッと


スパッと!


連続で4個もエギを取られた。


すると隣のお客さんがエギ泥棒を捕まえた。




犯人


丸飲みですかいな、もう少しデカイなら料理して食ってやるのに!!


中途半端に小さすぎる


あ~~~やめた、しばらく休憩。




1時間ほど船長とおしゃべりしながら・・・・・・・・・



それでも遠くから来ているお客さんはそんな訳には行かないですから。


俺も攻略方法を考えつつ、だが手持ちのエギがもう3号しか無い、


しかも変な奴、ガーゼ無しの塗装のみ  つや消しのやつ。




もうこれしかね~



オモリを重くして一気に海底まで落とす、そこから少しづつ探ると決まって当たってくる棚があるな。

しばらく連発!


中層まで誘うお客さんは相変わらず切られる様子。


想像図  ↓



海の中の様子


要するに一番釣りたい棚にサゴシがウヨウヨなんだがそのおかげで海底付近にはデカイカばかり溜まってる様子。


小さいのはサゴシのせいで散ってるのかな?


っと言うことで攻略法が解ればこっちのもんだ!


超ノリノリ とまではいかないがほぼハズレ無しで釣れまくった。



イカをピックアップしてる時も出来るだけ素早くだ!

いつものように足が切れないようにゆっくりしていたらアイツらが耳なんかをガジガジ噛みやがる!



ドラグ緩めで一気にゴリ巻きだ。



グローの色にサゴシも反応しているようだが イカの誘いが悪いのでここはゆずれず グローのままで。



絶好調


ソルティスト スクイッド76  やっと自分のものになった気がしたよ。


オレンジの竿先を見ながら・・・・・あたりを合わせる感じがものすごく癒されます。


もう爆釣!


最終的には93杯  しかも良型ばかりでした。


あの釣れない2時間がなければ・・・・・・・ま~次がんばるさ!





最近はイカ釣りばかりで週末 ジギング・・・・すぐにバテそう





本日、同船した皆さんお疲れ様でした。









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2012/09/02(Sun)

近況・準備

土曜日、朝からドシャ降り。  ホントテンション下がるわ。


収穫の秋なので百姓の人は今更 雨はいらないんでしょう・・・・・・

ここからは ひと雨ごとに秋が深まっていきます、そろそろ青物が食い出すんだろうな。


地元 大型釣具店のSALEに行きゴソゴソと準備。



日曜日朝から晴れたが釣りの方はイカ2杯で終了。


終日 労働組合のイベントでした。


そのあと 普段船なんか乗らない仲間とクルージング、オマケの釣りでアオハタGET!


意外と美味しかった。


みんなでクルーズ







来週の土日 タルタルと相模湾へ遠征に行くことになってる。・・・・・・・楽しみ。


って言うか去年 タルタルは相模湾のモンスターに300m PEライン全て持って行かれちゃいましたからね、


準備はしっかりしたいのですが、20~25名の乗合船なのでいかがなもんかと・・・・・・


やはりデッカイの来たら捕れる確率はかなり少ないようです。



静岡、通ったことはあるのですが未だステイは無いのだ。



60~80gのジグを中心に準備をするようなのだが、10Kg 20Kg もあるようなものがこんなに小さいジグで?


針の大きさを選ぶのも悩むよね?


準備に戸惑う


それと、エビング!


やはり マグロ類にはどこでも有効みたいだ、沖縄では定番だが本州でも流行っている様子。


ヒラマサ針 15号に60ポンドのリーダーを結んでみた。

シーズン真っ盛りということもあってストレート天秤が全く手に入らない!


こりゃ自作するか 他の物で代用するしかないね、関東方面から通販するも・・・・ことごとくゴメンナサイメールが!



ヒラマサ針15号



子供と留守番してる時にいろいろ想像する・・・・・・・・・


絵を描けば・・・・・・・・・・・





キハダ幼魚


やはりこうなる。


後ろのヒレがビュ~ンと長い成魚が釣りたいがきっと捕れるとしたらこの絵ぐらいのかわいいやつだろうな。



相模湾行きが決まってから、密かに体力作りなんかしてる。


このまま少し体を鍛えよう!



10Kg×2個のダンベル



気が付けば・・・・・9月になっちゃたね。


食べ物が美味しくなるからヤバイよね。



あ~  釣れたらいいな。











↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 釣り関係 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
