• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/11/13(Tue)

坊っちゃん3歳

11/13(火)



今日はうちの長男の3歳の誕生日


ホント・・・・下の子ほど早く感じるね、




俺からのプレゼントはペダルなし自転車



やっぱり男の子は外で遊んで欲しいもんね!  ・・・・・・時代ですかねヘルメットも付けてもらった。


ペダルなし自転車


早速乗りに行くことに。


本人いわく、ウィザードなんだって。  (笑) 仮面ライダーですか。




一緒について来たお姉ちゃんが乗らせろと!



お姉ちゃんが奪う


お~~行けるね もうそろそろコマなし自転車乗れそうだな。


また練習しよう!



何はともあれ・・・・・・3歳 おめでとう!


一緒に釣りに行けるまでもう少し・・・・・・・







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/11/12(Mon)

沖縄旅行2012 2日目

11/11(日)


今日はあいにくの雨・・・ホテルで釣り道具を詰め込んでレンタカーで中城湾(ナカグスク)を目指す。


6人全員で向かって残りふたりは俺たちを送ったあと観光へ







島の反対側 熱田釣具店 ここの息子さん兄弟が釣り船を出しているようだ。



20121111_093129.jpg


早速港へ 海遊丸  和船タイプの・・・・・・決して豪華とは言えない船だ。


・・・・・大丈夫かな。。。。。




20121111_093957.jpg


荷物を載せたら即出発!



う~~~~ん  ロッドホルダー・・・・・無いんだね。



船長 これ全開ですか?



はい。



・・・・・・・・12ノット・・・・・マジですか。


DSCF2421.jpg


前線が通過したあとで穏やかだった。


とりあえず湾内の浅場から狙って行くらしい、水深30m  浅いがGTの若魚ガーラが食ってくるらしい。


それも10Kg 船はどうであれフィールドは南国なんだから期待しちゃうね。


しかし・・・・・湾内では何も食ってこないようす。


そのまま沖へ向かうことに、・・・・・・12ノットで。



DSCF2416.jpg


1時間くらい走ったかな?


水深70m~100m この辺を狙っていくようだ。


早速 少し重ためのジグを投入  一番最初にヒットしたのはカッチャン。


何だこれ?(笑)


20121111_115631.jpg


デカかったらうまいらしい。


そのあとはシャラさんに根魚  船長これ何?


「ミーバイ」 底物は何を聞いてもミーバイ・・・・・さすが南国!  てきとうだ。



20121111_122627.jpg


アタリがないので 俺、120gのびんびん玉を落としてみたら・・・・・



底から20mあたりで強烈なアタリ!


結構引くんで期待していたら・・・・・・・



20121111_123828.jpg


ガーラ   ちっちぇ~

でも引きは強烈でした。


・・・・・・・お母さんか、お父さんを呼んで来てください・・・・・・・・


それからしばらくアタリなく時間が過ぎた。



シャラさんが沈黙を破ったが釣れたのは ツムブリ

沖縄では定番のベイト   こんなにデカイがこんなのがエサらしいのだ。


20121111_125227.jpg


しばらくしたらとんでもない波になってきた。


その後 シャラさんに強烈なアタリが来るものの・・・・ラインブレイク!  残念。


カッチャン  本命GET!


ヒレ長カンパチ


20121111_135111.jpg


このサイズだが相変わらず強烈な引きだ!


そのあとワイヤー入のアシストラインを一瞬で切っていく何かがヒットしたり・・・・・


シャラさんも切られていた。



20121111_135133.jpg



そのあとに何回かカンパチらしきアタリが来るもののキャッチできず・・・・・


それでもシャラさん絶好調



DSCF2438.jpg


俺たちの住む本州で釣れるサワラはヒョウ柄なんだが、ここで釣れたのはトラ模様


ヨコシマサワラ!  船長に聞いたら・・・・「さ~ら」 ほんまてきとうだ。




さすが沖縄 なにげに横を通過していく船もデカイ そしてアメリカ海軍の船。



20121111_163658.jpg


今回釣行 俺は全然いいとこ無しのまま釣りも終盤、ここら辺で一発デカイの釣らないとね~



そしたらカッチャンが根ガカリしたと、



・・・・・うん?  やっぱり魚?


ロッドはかなりのしなりだ!


DSCF2437.jpg


どれくらいかな時間にして?


結構かかったと思うがみんなデカイカンパチを想像してたら・・・・・・・






























ど~~~ん!


DSCF2450.jpg


20Kgジャストのミーバイ!(ハタ・クエの仲間)

やったな!カッチャン。


みんなで記念撮影!




この人も釣りましたよ↓ (笑)


20121111_165439.jpg

アーラーミーバイ  う~~ん もう少し大きかったらうまいんだけどね。



こうして今回釣りをすることすら無理だと思っていた沖縄釣行はカッチャンの巨大魚で幕を閉じた。


シャラさん ありがとう!


俺・・・・・ガーラ 2匹。



このあとこの巨大魚を本州まで送ろうと・・・・・かなりのお金がかかるようなので頭を落として

送ってもらうことにした。



その日の夜  看板にクエが飾ってあるお店へ



20121111_204501.jpg



カンパーイ

楽しい沖縄の2日目の夜が始まった。



20121111_205128.jpg
料理



この人もハイテンションですよ!


よ~け 笑いました。




20121111_221219_20121218042935.jpg



11/12(月)


この日は午前中みんなでお買い物


レンタカーの荷物もこの通り  ギッシリです。




DSCF2481.jpg



ホントに楽しい沖縄旅行でした。


またいつか行きたい。




参考までに  ↓


スカイマークエアラインズ往復 + ホテル2泊(大浴場完備) ¥35000

熱田つりぐ店 (海遊丸チャーター)            ¥40000(÷4人)


ほんとに激安でした!   恐るべし 沖縄!




神戸空港は車の駐車料金が3日間で2000円 かなりお得です。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/11/10(Sat)

沖縄旅行2012 1日目

11/10(土)


この日 朝4時に丹後を出発して神戸空港へ

実は俺 神戸空港へ来るのもここから旅立つのも初めて、来るとき少し迷ったりもした。

今回のメンバーは6人  地元のボランティア活動チームの慰安旅行なのだ。






行き先は沖縄  俺・・・・・6回目かな?



こじんまりとした神戸空港  丹後からは近くていいね!


今回もできれば釣りをしたいので もちろんタックル持ち込んでます!



今回は スカイマークエアラインズで行くのだ、早速預け荷物のチェック。


ロッドが長さ超過で¥500 プラス。


あとの荷物は乗ってる人全員でオーバーしなかったので追加料金なし、ホントは一人15Kgまでなんだけどね。


尺赤君あらため、今回の旅行から「シャラ」さん 18Kg  カッチャンもそれぐらいかな?


みんな詰め込みすぎです。


20121110_072729.jpg


どれどれ、今回の飛行機は・・・・・・


よかった、とりあえずジェットだ。


それに割と大きい。


20121110_073505.jpg


ここで朝食 AM7:00 


朝からビールが実にうんまい!


沖縄・・・・・・暑いかな?



20121110_075733.jpg



そのあと、東京からの到着遅れで50分ほど出発待ち・・・・・


ちょうど正午くらいに沖縄についた。


いつも見慣れた俺のタックルボックス空を飛んできたぜ~~



20121110_121315.jpg


ここからはレンタカーでの移動


今回のメンバー 6人中釣りをするのが4人  残りの二人は観光です。


1日目は特に予定ないのでみんなで観光、とりあえず腹ごしらえだ!


11月上旬の沖縄  全然暑くなかった。


カンパーイ



131497801620.jpg




島料理でお腹いっぱい、行ったことないメンバーもいるので首里城を観光。

少し歩くと暑いくらいだね、ちょうどいい。



20121110_144946.jpg


11月だが結構な人でした。

ここで明日の出船確認の電話を船長にした

・・・・・・どうやら状況悪く  風・波 高くなる予報・・・・・


ま~覚悟していたがこればかりはしょうがない・・・・行く前から少し諦めてました。



だが、シャラさんあきらめません!


ここは沖縄、島なのです!  


西側がダメなら 東側の港から出ている船に連絡だ!


根性で空いてる船を見つけた、やるね なんとか釣り出来そうだ。


っと言うことで早速釣具屋さんへ買い出し&情報収集


帰りにすごい渋滞に捕まった。



夕方 やっとホテル到着。


1泊¥5000 にしては綺麗なホテルだね 最上階に大浴場完備。



DSCF2366.jpg


一風呂浴びてみんなでご飯を食べに  アグー豚 フルコース。


沖縄  何回来てもいいね この常夏な感じ。



131498038416.jpg


このあと1日目の夜の沖縄を満喫するのであった・・・・・・


さ~明日は釣りだ!  デッカイの釣れるといいな。


2日目へつづく・・・・・・・





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/11/04(Sun)

仙台旅行

11/3(土)



今年・・・・何回目の旅行?遠征? 

ま~そんな感じで北から南まで行きまくっております。


今回の行き先は 仙台   東北地方は去年復興支援に福島県行っただけなので当然仙台も初めてです。



AM6:00 に丹後を出て大阪空港から飛行機・・・・・・・マジで?  ちっちゃ。


しかも滑走路を歩いてエントリーとは・・・・・初めての体験です。


大阪空港



俺も含めてもうすでにベロンベロンの親友。


メッチャ楽しそうでしょ、実はそうでもないんですよ。


ハイテンション


至近距離から見ても・・・・小さい。


内部は片方 2列の4列シート!  すごい確率で窓際です。



至近距離


上空もいい天気で安定してました。

だが、機体の軋む音とエンジンの爆音で寝れない。


上空はいい天気



反対側の窓から富士山が綺麗でした。

2年後 長女が6年生の夏休みに二人で富士山登山を計画中なんですが・・・・今の俺では登れる気がしないな。



富士山!



無事 仙台空港到着


ターミナルビル その他施設震災の爪あとは気付くことなくきれいに整備されてました。


この建物で1m の浸水だったそうです。

仙台空港ターミナル


高速で20分ほど走ってやっとお昼ご飯です。


この高速が堤防になり被害が少なかったとか、仙台市内は割と被害は少なかったと聞いています。

でも地盤沈下による水害はまだあちらこちらで・・・・



高速からの景色



仙台と言えばもちろん 牛タン!


割と厚切りです!  うまそ~~



厚切り牛タン

牛タンでご飯を食べると言う習慣がないのですが、白米が進む進む!


最高に美味しかったです。



次に向かったのが日本三景の「松島」


俺の地元(隣町) 京都には天橋立、当然行ったことは何回もありますから、


で 中学の時に行った「宮島」

これで日本三景は全て制覇したね。



丹後にある「丹後松島」みたいなインチキな景観ではなく やはりスケールが違いますね!

しかし あの変わった岩に形が波ではなく風による侵食で創られていると言う。


あと1000年もしたら違う形になるのかな?

松島湾の水深は 平均2~3と浅いんだって、海苔の養殖は日本一? だったかな。



松島

観光を終えて旅館へ


どでかい旅館でした 大観荘

旅館


仙台だからと言って特別変わった様子はなかったが

美味しい料理をいただきました。


・・・・CPがオバちゃん過ぎた。

料理


松島町は何も無いところでした、徒歩で2Km 歩いてコンビニまで・・・・・・・疲れた。






11/4(日)


翌日まずは、松島町にある瑞巌寺を観光

本殿は修復作業中で見ることができませんでした。

トイレ

修行僧が使ったトイレだそうです、つい反応しちゃった。


広い敷地内ですがここも津波でやられ周りの杉林が海水で何本も立枯れしていた。



瑞巌寺。。。建築工事中


伊達政宗の奥さんのお墓


伊達氏奥様のお墓



仙台市内まで移動

瑞鳳殿を訪れた。



瑞鳳殿

ここに伊達政宗が眠っている ま~お墓ですな。

しかしいい天気だ。


二つの家紋


伊達公はいろんな人から家紋をいただき11個 あったらしいが・・・・・有名な二つ。


パチンコしてる人ならよく知ってるよね


伊達政宗公のお墓


絢爛豪華なお墓



まさに仙台の人にとっては英雄なんですね、勉強になりました。



瑞鳳殿 UP

このあと青葉城跡へ


復元でもいいので建っていた時の姿が見たかったね。


有名な銅像。


身長159Cm  ・・・・・ナイナイの岡村 くらいだね。


青葉城跡 政宗銅像


こうして俺のはじめての仙台旅行は終わりました。


・・・・・思い出?   やっぱ牛タンが美味しかったことかな。(笑)


帰りの飛行機もやはり外を歩いての搭乗、プロペラ機でした。



帰りの飛行機





帰りの富士山がエンジンでいまいちよく見えなかった。


・・・・・・プロペラ機  エンジンが羽の下についてるんだね・・・・・・




帰りの富士山






↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/11/02(Fri)

加賀屋

最近パソコンの調子が悪く(特にブラウザ)スクリプト系のトラブルなのだろうけど・・・・・

それもあってなかなか仕事以外でパソコンに迎えない。


貯まっていた書きたい日記を思い出しながら書く事にします。






10/15(月)


月曜日と言うのは建設業にとってはとても忙しい、

すごい確率で日曜日に一般家庭では問題が起きてそれの修理の電話が鳴る・・・・


そんな日にもかかわらず、俺は呑気に研修という名の旅行に、ここのサークルでの旅行も今年で卒業と言うこともありyousanがおおめに見てくれました、ありがたや~~


行き先は石川県 途中 航空プラザ(無料)何かによりつつ



航空プラザ10/15
ジェットエンジン10/15


あっと言う間に目的地 石川県和倉温泉 「加賀屋


ここは業界のプロ達が選ぶ旅館 32年連続1位の旅館  中居さんたちがお出迎えしてくれました。



お姉さん方がお出迎え10/15

建物は古いですがメチャクチャ立派です。


すごい!




加賀屋本館10/15





フロントへ進み吹き抜けを見上げると最上階までエレベーターが丸見えです。すげ~~



最上階まで吹き抜け10/15


その奥へ進むとロビー 


・・・・・♫ ~~♫  


琴の音がすると思ったら本物でした。  お姉さん(仲居)に聞いたらマイ琴らしいです。


時給がどれくらいか気になるね・・・・・・


それにしても優雅です。


琴の生演奏



そのあと以前 陛下がお泊りになられた部屋などを見せてもらった(入口まで)


陛下が泊まられた部屋10/15



高価な九谷焼で壁画など


贅沢な創りですわ。




九谷焼の壁10/15


部屋からの眺めは能登湾が一望できて最高です。

最高級の御もてなしを満喫するぞ~~



室内10/15


夕食まで時間があったのでじっくり見てみることに


一階にはまわりに川が流れてた・・・・・


とにかくデカイ!


脇には川が流れてる10/15


噴水に浮かぶラウンジ


娯楽施設も整ってますよ。



噴水に浮かぶラウンジ10/15
ラウンジ10/15
素敵なラウンジ10/15


当然 温泉へGO~!


画像はないですが何と3階建てでした、スッポンポンで乗るエレベ~タ~ 恐るべし加賀屋!



夕食へ向かう途中 仲居さんが俺のはいてる雪駄を大きいものに変えてくれた。(よく見てる)


浴衣は150~200まで何と5センチ刻みで用意されていた。



宴会場  どうしても建物や部屋の創りに目がいってしまう、天井全体が光っていた。


すごい!



天井10/15



料理も満喫。


とても口に合いました。


料理



そのあとも加賀屋を満喫するのでした・・・・・・・・




10/16(火)



翌日はいくつかの工業施設を見学、せっかくなので九谷焼きでも買って帰ろうと立ち寄ったが・・・・




九谷焼きの店


俺たち庶民には買えませんね・・・・・・小皿五枚が限度です。


人間国宝の作品は





2500万

2500万円


美味しんぼ見てる時によくこんな皿出てきたね。



人間国宝の品



その後、兼六園 日本の三大庭園 ・・・・・・・・俺にはよくわからん。


出口で売ってた金箔ソフトの方が興味あったね。


金箔ソフト


恐るべし加賀100万石 ソフトに金箔ふりかけるとは、



殿様気分でイっちゃてます。




いっちゃってます。



こうして楽しい2日間の旅は終わった。


いつか yousan を連れて行ってやりたいな、加賀屋 


子供たちは無しだね。






↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2012/11/01(Thu)

夢の九州釣行・2日目

10/30(火)

AM6:30 ロビー集合


昨夜は島へ繰り出してラーメンの一杯でも、っと思っていたが10時にバタンキュ~

とんでもないご馳走と一日中真剣にジギングしていたせいでグッスリ眠た。


早速船へ乗り込む  朝が早いため宿からもらった朝食弁当を船内で食べた。


お昼ご飯の弁当まで頂いてるんだ  なんて親切。


朝食の弁当



1時間ほど船を走らせる

AM9:00 ポイント到着  昨日よりずいぶん波が高い様子だ。

さ~~今日も釣りまくるぞ=! 気合を入れて一投目


水深90m 中層まで巻いてきた時に「ゴン!」 いきなり当たった。



お~~カツオか? いきなり幸先いいね!  ジグをチェックしてみる

いきなりジグを噛まれた

え~~! ジグに思いっきり歯型が!

カマスサワラ? こちらではワフーって言うらしい、サワラなら美味いのかと思えばどうやらまずいらしい。


それでも船長の指示に従いジグをしゃくる。



昨日よりも波が高いのでキャスティングは危なくてしょうがない。

今日もジギングメインになりそうだ。


かなり荒れてる様子


そんな中 丸にヒット! 昨日も一番にヒラマサを釣ってるからね! やるな。


そして大柳さんにもヒット!  続いけて俺にも。


早いワンピッチで食ってきたので多分、カツオ? キメジ? 走り出したらなかなか止まらない。

もう少しで俺はフックアウト。

丸と大柳さんはキメジでした。


そして続けて とっさんにアタリが! 難なくランディング  カツオでした。


20121030_092058.jpg


1本1本 ポーターと船長が神経〆 血抜きを行ってくれるので全く汚れないからありがたい

この日も丁寧にショウ君(乗組員)が手際よく



1本づつ丁寧に神経〆 


しばらくしてあっちゃんにアタリが!


ドラグが一気に出る!  デカそうだ




キタ=!


しばらく格闘して船の反対側へ走られてラインブレイク!


船長いわく・・・・・・ヤツらだと。


しばらくして全員ジグを切られた!


どうやらワフーが回ってきてるようす、くそ~~カツオが釣りたいのに!


そんな中 ショウ君に当たり かなりデカそうだ。


ショウくんにすごいアタリが!


何回も糸を出されながらもなんとかネットイン。


って言うか デカすぎてネットに入ってない。


130Cm 14Kg(推定) キタ===!



ワフー14Kg


記念撮影だけしてお帰り願った。


丹後で釣れるサワラなら激ウマなのにね・・・・・・ま~種類が違うしね。



ここの海での漁師さん マグロカツオを狙ってるんだそうだ。


しかしすごい波だが 余裕で操業。


九州の漁船


ワフーに切られまくって時間をロスト


ポイントを大きく移動することに。


気が付けば少し波が穏やかになっていた、25ノットで爆走。


25ノット


全員昨日 一日中ジギングをしていた疲れが隠せない、俺もかなり腕が上がってきた。


「はい、85m ヒラマサを狙っていきましょう!」


船長のアナウンス・・・・限界活ジグ  気に入っていたのにワフーに切られた

ここでCBマサムネ205gを投下


下から 1・2・3  「ドン!」  乗った!


そこからスゴイ引き!


明らかに釣った事のない引きだった、 気が付けばポンピングどころか



ギンバルを前にやって差し込むことすらできない !


そんな余裕のないときにあっちゃんが写真を撮ってくれた。


俺にもキタ━(゚∀゚)━!


大柳さん ピース    俺焦ってます・・・・・



それでもちょうどいい加減のドラグでネットイン!



ヤッタ=!


自己記録大きく更新  105センチ8.8Kg ちょっと痩せてるけど最高に嬉しい!



ヒラマサ105


いや~~いるんだね しかも4月になったらこんなのがアベレージだと言うのでおどろきだ。


どうりでネットですくう時・・・・・・「うん、ま~ま~だね。」


ショウくんに言われちゃった。



こうして夢の九州釣行は幕を閉じたが 忘れられない思い出となって本当によかった。


行かせてくれた家族に感謝。


帰りは疲れなんて吹き飛んでいたさ。





 
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
