• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/05/25(Sat)

最近の釣り

5/18(土)



この日は一人で 朝一から出る


間人沖にシャラさんがいたので情報交換  トップで1本のキャッチ。


俺もこの時期限定のトップウォーターを楽しもうと用意してきたのだ。


ソルティガ83M-over 4500ハイギヤ

プラグはナブラ打ちによく使う オシアシンキングペンシル




オシアシンキング







俺もナブラ、鳥山で狙っては見たがヒットしたものの痛恨のバラシ!




その後 白石まで行ってみた。


ポイントに到着したら東の強風!  まだジグ船は境界線の中に入っていない様子


そしたら1隻 プレジャーがかけてた。   時間守れよな!


そしたら目の前に鳥はいないが、とんでもない水しぶきのナブラ!


すぐさまトップをキャスト!    一発でした。


かけてみたらなかなかのマルゴ  その後も掛けたらマルゴ 鰤 って感じで


何回もバラしてしまった・・・・・・・・



午前中でストップフィッシング


釣果20130518

いい日に当たりました。

こうなるとこれからのシーズンはトップだね。




5/22(水)


この日は仕事の段取り悪く 従業員も休み


yousan と二人で白石へ行ってみた。


ポニョのお父さんと情報交換、  「おまえら、来るのが遅いと・・・・・」


あ~~もう祭りが終わった様子

そこへ   デカイ船が近づいてきた。


海上保安庁?


釣りの協定をご存知ですか!?



はい、知ってますよ だからちゃんとKT3-※※※※ のナンバーなんですが・・・・・



プレジャーや遊漁船は 白石の境界線内側へは AM10:00 まで入れないのだが、漁船は別


境界線内でトップウォーターやってれば ま~言われても仕方ないが、今の時期これしか釣れないのだから・・・




だがこの日は不発の日で 何も釣れず yousan と白石をあとにした・・・・・・


「私が来る日は釣れん!」  愚痴りたくもなるよね・・・・・・・・







5/25(土)


この日は近所のカッチャンと朝イチの白石をめざす。


AM3:30 出航の AM4:00 ポイント到着 



朝一の白石




まだ真っ暗なのに境界線の内側に こうこうと明かりを照らして釣りしてる船が1隻


ここは夜釣り禁止だろ!?   しかもどこかのマリーナのステッカーが!   完全にプレジャーだし。


そうこういってるあいだに夜が明けてきた。



長いことこの地に住んでいて初めて水平線から昇る朝日に感動!



そしたら鳥たちが騒ぎ始める


水面を割って出てくるようすがないのでウッドの ダイビングペンシルをキャスト


派手にアクションさせていたら横からドバっと出た!



ドラグが出る出る!    上でかけるとホントよく引きます。


ソルティガ83M-over  鰤釣りにはちょうどいいです。



ダイビングペンシル


そのあともトップで釣りまくるものの・・・・・・・・


バラシが多いね


相棒のカッチャンは 何と5バラシ!   古いフックはあきまへんで~!



AM10:30 ストップフィッシング


お疲れ様でした・・・・・・・また行きましょう。


釣果 90センチの鰤 2本











↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2013/05/11(Sat)

5/11の釣り オーシャンズにて

5/11(土)



この日は 朝一からオーシャンズに乗船 お客さんは俺を含めて8名


けっこうな賑わいですわ。


先日 けっこうブリが釣れたと言うので期待 です。




お客さんをよく見たら 高校の時の同級生 「タケヒロ」にバッタリ!


何でもショアジギをしているらしく  今日が船釣り人生初だと!



ほ~こりゃ~ちょっと 俺 上から目線で言っちゃうよ!





港を出て 網野沖・・・・・感度はあるものの喰ってこない


そのまま間人沖~中浜沖まで



どうやらVenus が鰤をかけてる模様・・・・・・



すると船尾右舷のお客さんがヒット!   ドラグが出る出る! 大きそうだぞ!




・・・・・・・ブチ!     ラインブレイクでした・・・・・残念 デカそうだったのに。






その後 白石が食ってるようすなので向かった。


ポイントに到着してからしばらくして  俺にヒット!  



なかなかの引き!   前回釣った鰤よりもよく引く感じだな  だいぶ水温上がったからかな。


鰤ヒット



ニンマリ   LINE  でみんなから バラせコールをいただきながら 難なくネットイン!

83Cm くらいだがよく太っている



この日は そのあとどのお客さんにもポツポツヒット!  掛けたらほとんどが鰤と言う素晴らしい日に当たった。

しばらくして俺に2本目の鰤がヒット!



鰤ヒット2


よく引いた、上げてみたら98センチとかなりデカイ


船尾の方でもジャンジャン上がってました。



98センチ


時間が来て満足のストップフィッシング。


今日初めての同級生「タケヒロ」は何と3本! しかもバラシありで俺よりもかけてた。


やるな~


一番大きいのは9.50Kg 

これでジギング どっぷりハマっちゃったね!




俺は82~83×2本 98センチ1本



ニッコリ



船長 ありがとうございました。











↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/05/08(Wed)

今年初のイカ調査

5/8(水)


オーシャンズ由良船長が 今年のイカを調査しに行くとのことで同行してきた。


メンバーは 大阪からAさん、ショウ君、俺、船長の四人


おそらくまだスルメイカばかりだろうけどね・・・・・


とりあえず出発。

オーシャンズ夜型装備



水深80m  自動操縦で流す


いきなり来た!


スルメイカ 機動力は抜群ですから引きも強い! 


タックルは去年から使っているお気に入り イカメタルソリッド これに40号のオモリに3号エギをトレーラー



結構繊細なアタリを拾うこの釣り  最高におもろいです。


写真は途中経過


スルメイカ


釣果は2時間で 10杯


ま~この季節ならまだまだこんなもんかな・・・・・・



シーズン到来したら今年こそyousanを連れて行ってあげよう。









↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2013/05/06(Mon)

GW5/5~5/6

5/5(日)


この日は、午前中から用意をして4家族でBBQ


五月くらいが丁度いいやね。  だが今年は少し肌寒かった



みんなオッサン・姉さん(オバサン)・・・・・なのでメニューはサラダや鳥が中心

4家族でBBQ



料理長 美味しかったです。


昼間の酒なので・・・・・・そのあとの予定は全てボツ。


夜 頭ガンガンで起きました。












5/6(月)



この日は特に何も予定なく昨日のBBQの勢いで 近所のカッチャン夫婦と一緒に神戸三田プレミアムアウトレット


へ 俺の自転車のサングラスを買いに行こうと!


家族・・・友達・・・・・オマケ。(笑)



イヤイヤそれでもしっかり運転しましたからね



約2時間で到着 オデッセイの調子がすこぶる悪かった・・・・・1発死んでるようす。あちゃ~



到着してすぐさまお昼ご飯  ガッツリいったりました。  うまかった



プレミアムアウトレットでガッツリ!


食事が終わるとお買い物


連休最終日ということもあって どこも安売りしてた。



んで 最後に俺のお目当て オークリーのサングラスを見に行くことに。


オークリー



ありました!  JOEBONE 調光レンズ 


すんごいかっこいい



ショーケース



フレームのカラー悩みましたが 赤に決定!


ホントにお高いんだけど・・・・・アウトレットなので・・・・少し安く買えました。







ご機嫌で♥ 帰るとすぐに調光を試したかったのですが・・・・・・・残念ながら夜。









と言うことで次の日 レビュー


JOEBONE 赤


色付きではあるけどかなり薄いよね。




わかりやすいように レンズの向こうに時計を置いてみた。





ほぼクリア



で、片方のレンズだけ外で紫外線を当てること・・・・・・・・15秒~20秒




じゃ~~ん!



このとおり!


あら不思議


ホントびっくりです、調光は一日4~5時間しようで2年ほどらしいのですが・・・・・・


とりあえず レンズ交換 超簡単だし


変更・クリア 色々 買ってみるのさ。




簡単レンズ交換



あっという間の4日間 終わちゃいました!


さ~これかけてドンドン走ろう。










↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2013/05/04(Sat)

GW5/4

5/4(土)



AM4:30 起床  まだ少し薄暗い・・・・・

準備してAM5:00 出船  今日は明日のBBQの準備と夜持って行く舟盛りを作らなければいけないので

あさイチのみ釣り予定 


海はベタ凪ぎ!  


ベタナギ


いつものポイントには鳥山が!


なぜか浅場(35m~40m)に集中している 


魚探を覗くと嵐のような感度、こりゃ~食うな。



それでもよく見るとナブラの下は どうやらハマチの様子 か~ハマチか~


すんごい感度
(画面左は拡大画像)




少し沖のポイントを見ると 3羽ほど旋回している


よく見たら水面で 大きそうな魚影がボイルしていた。   


水深60m すぐに鰤神160(アカキン)を投入  5シャクリほどで 「ドスン!」


キタ━(゚∀゚)━!  けっこう大きそうだ!  ドラグが少し出たところで・・・・・・ポロン。


バレた~~~~


だが魚探にはちらほら大きそうな感度が!  そのままシャクリ続けたらかなり上の方(中層)でもう一回来た



キタ━(゚∀゚)━!  今度も大きそうだ!


ドラグが一気の出て行った、急いで締め直す



それから何回か出されながらどうにかネットイン!


その瞬間には 魚体の色がかなりシルバーで一瞬ヒラマサに見えた。


滅多に使ったことのない船を買ったときに後輩たちがお祝いにくれたランディングネットですくったが、

かなり大きいい!  こりゃ1m超えたんじゃないかな?


結構デカイ!


けっこう腕がダルイな、それでも魚をいつも通りシメテバケツで血抜き・・・・・・・できないほど大きい


「あっ しまった!ローカルジギングバトル中だったのだ!」


何も考えずいつも通り血抜きをしたが、そりゃ~少しでも重いほうがいいんでね・・・・・ま~どれくらい変わるかわからないけど。


船に積んであるスケールで測ってみた


う~~ん 魚の上にスケールをあてがうと103Cm でも床置きだと どれだけ頑張っても 99Cm  あと少しというところで1mには足りなかった。



99Cm!


そのあと同じポイントへ行ってみたものの感度はなくなっていた。


ま~でも 釣れて何より 今日は朝一のみなのでAM7:30 ストップフィッシング



船場に行って急いで計量をしようと  誰かメンバー呼んで来て立ち会ってもらわないとな・・・・・


ちょうど今出船する ヒロシ&マサト兄弟がいた


メンバー立ち会いの元 計量









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お~~~~9.82Kg!




9.82Kg


ひょっとして俺の魚が1位じゃないの!  思わずニンマリ。


早起きは三文の得


いいことあったよ。


家に帰って鰤のエラと内蔵を出してみたら25センチくらいのスルメイカが3杯入っていた。

丹後はやっぱりアカキンなんだね。どこのジグにも丹後アカキンSP があるくらいだから。



そのあとは家族で買い物 明日のBBQぼ準備をしたり・・・・・  




 


で、お昼すぎ 昨日の70センチの真鯛で舟盛りを作る(もちろんうちの料理長yousanが)


うちのエース丸丸のうちから特大サイズの船を借りてきたのだ、俺は大根を薄切りにしたり・・・・・


盛りつけの魚は 真鯛70(昨日釣ったやつ) ヒラマサ70(昨日シャラさんが釣った魚没収)


白イカ(由良船長の冷凍庫のストック) ばい貝(間人産買ってきたやつ)



こう言う時 田舎っていいよね 船の下に敷くヒノキの葉は近所の山で、花はそこらへんに生えている奴を


取ってきただけ


お金がかかってるのは、バイ貝だけ









ど~~~~ん!  完成


この舟盛り 1m 超えてます!



舟盛り1




ま~何でも作りますな~ 料理長!


持って行くお客さん 「シンちゃん」 には去年の暮れに待望の息子さんが生まれたばかりなのだ。


五月だしね 幟旗を作ってあげたよ




舟盛りUP


幟の棒は さい箸と焼き鳥用の竹串で、できとります。


あとはCADで旗をプリントしたのだ 「オーシャンズ(手書き)」 は オマケ。




その日の夜は 言うまでもなく盛り上がるのでした・・・・・・・・


アキヒロ君にも会えた。





GW後半2日目終了。







↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2013/05/03(Fri)

GW5/3

5/3(金)



前々日(5/1)スナップラリーの打ち上げにて約束していた 地元ラジオパーソナリティ「マスクザP-ナッツ」

と二人でタイ釣りに行くことに。


前日 大柳さんと酒飲んで完全なる二日酔い


AM4:30 P-ナッツの電話で起床


AM5:00 集合 




そこから二人で船場へ~



この日はかなりのプレッシャー・・・・・・・・・

由良船長の大事なお客様が5/4に来るのでどうしても釣ってきて欲しいと、注文を頂いたので!


そのお客様は俺達家族も以前お世話になった方だからね 頑張るしかない!



この日 初乗船したP-ナッツは鯛釣り初挑戦  しかも俺のレンタルロッドだから左巻き やつは右巻きなのだ。



P-ナッツ


相変わらずお調子もんの彼ですが、釣りの時の集中力  ハンパないです!


これくらいの時期はいくら乗っ込みと言っても深場がいいと・・・・・・ま~しょうもない俺のカンですけどね。



それでも久々に竿先をガンガン叩く強烈なアタリ!  キタ==!



70Cmってとこでしょうか、とりあえずノルマ達成!  肩の荷が降りたわ。  



初めてタイラバで上がる様子を見てP-ナッツも興奮気味。


しばらく流して・・・・・・・



俺にもう一回デカイあたり!  すると同時にP-ナッツにも!




キタ=!


魚探に現れた感度を見る限り 竿を落としていた数だけ釣れそうなすごい感度でした。


難なくネットイン!



ダブルキャッチ。



ダブルヒット!



あ~Pちゃん やはり持ってますね、彼ボートフィッシング 未だ坊主なし!


俺もホッとした。


そのあと 巨大なクロソイ 追加(P-ナッツ)


昼過ぎまでやって終了。



釣果 真鯛70×1 75×1 50×1 クロソイ50×1 ガシラ

釣果20130503



いや~明日はこれで素晴らしい舟盛りが作れるぞ=!


GW後半戦初日 終了





↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Home | Category : 2013年釣果 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
