• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/05/28(Thu)

ヱヴァンゲリヲンと言う作品

今日はBANDの練習日でした。んで、その行く時に寄り道を・・・・

5/27は 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序B-ray」の発売日でした。

B-ray


うっかり忘れていたのですが、最後の2枚 お店に残ってました。ホッと一安心です。

「エヴァ」って聞いた事ありますよね? 

今日の内容は興味の無い方は素通りしてやってください。

いつもと全然違います。

そもそも、俺はアニメ大好き人間で録画したアニメをいつも長女と一緒に楽しんでます。

ドラえもん~哲学的な奴まで、ジャンルは問いません。何でも観ます。



んで、この「エヴァンゲリオン」と言う作品に出会ったのは今から14年前1995年です。

それは当時、全てのアニメFANをも魅了する 内容と圧倒的なクオリティーでした。

1話~26話までTVで放送され、最終回が意味不明で物議をかもし出し

翌年 映画が作られそれでも決着せず、またさらに翌年「Airまごころを君に」で完結。

ほんと、社会現象にまでなり当時は「解説本」なるものがワンサカ出ました。

そしてそれをほとんど読みまくりました・・・・・

それでもはっきりと意味は解りませんでした・・・・今でもです。



んで、長々と書いても止まりませんので ここでサルでも解るエヴァンゲリオンなるものを、

俺の独断と偏見で書いてみます。

①ほとんどの作品が巨大おもちゃメーカーなどのスポオンサーを持って作品が作られてる中、
エヴァはレコード会社がスポンサーしかも1社です。ありえません。

②エヴァと言う作品は、普通スポンサーサイドがほとんど内容の監修に大きく加わっている。
時には打ち切りを決めたりも。だがエヴァは監督が自分の作りたいものを思いっきり作った作品。

③エヴァと言う作品は誰にも解らなく、それでいて誰もが自分だけが解っていると思っている作品。
自分も勿論その一人である。

④普通「敵」 と言う定義がはっきり明確だが、エヴァと言う作品は何と戦っているのか誰にも解らない



これだけ聞いても余計に解らなくなるだけですね。ま~見れば解ります。

でも、1995年当時観るのと今とでは全然違って見えます。

なぜならパクリ作品が沢山あるからです。

だから今始めて見る人は今イチ感動が薄いと思われる。

この作品の後にたくさん影響を受けて作られたと思われる作品が沢山あります。

フジの「踊る大捜査線」は超有名ですね。 監督自身も認めています。

音楽までパクッテますよ。

そして、この10年の間 監督「庵野秀明」氏は自分の作品を超える作品が出てこなかったから、

自らの手で超える作品を作るため新劇場版の製作を決めたんだそうです。2007年



今日は俺の生まれて初めて買ったB-rayDiscがエヴァンゲリオンになりました。


中身
スポンサーサイト
Home | Category : Х |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • お疲れ様です!

    エヴァンゲリオンは全く見たことないので
    分かりませんが皆がハマル理由が
    これを見て少し分かったような気がしますv-410

    B-rayDiscどころかDVDプレーヤーすら
    持っていない私でした~v-393

  • ③エヴァと言う作品は誰にも解らなく、それでいて誰もが自分だけが解っていると思っている作品。
    自分も勿論その一人である

    これ、僕の思う松本人志評
    俺だけが松本を理解している!と、松本信者は思っているはず。

  • 自論エヴァーですが
    まごころでも最終回とゆうきがしない
    今日この頃です。
    それとありがとうございました。
    今フォーマットできました。
    いつも教えてもらっておおきにです。

  • DVDはこないだどこ行っても売り切れで今発売の新パッケージのやつを待ってくださいって言われて。。。必ず買います。

  • Re: タイトルなし

    歳さん

    うん!  そんな感じ。きっとよく似てますよ。

  • Re: タイトルなし

    間人人間さんへ

    今度の新劇場版では、ちゃんと終わるみたいですよ。
    誰も見たことの無い結末なんだって。

  • Re: タイトルなし

    ケンチン777さんへ

    俺が始めてレンタル屋で借りたときはまだVHSでした。
    月日の流れは早いもので、・・・・
    B-ray めちゃめちゃ綺麗ですよ。

  • Re: Re: お疲れ様です!

    ぺろりんさんへ

    いまどき、貴重なかたですね。

    俺はハイテク機器が大好きなんです。すんません。

  • またBD貸してください!

Home Home | Top Top
