• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/06/29(Mon)

遠征2日目(南国ジギング)


昨日の夜の酒が抜けないままに朝6:00ロビーにて集合。

船長の迎えを待ってます。

出発前

今日お世話になる「はなぶさ」さんです。

ジギング船と言うよりは・・・・・漁船?
はなぶさ号

船内の装備です。 丹後の船と特に変わりはありません。

船内装備

今日はケラマ諸島を廻る予定です。 かなりのスピードで走ってます。

んで、すんごい大波。

大波


もうすぐポイントって言う時にエンジントラブル?
キャビンの下のエンジンルームから、船長出てきません。・・・・・大丈夫なんでしょうか?

トラブル

待ってる間暇なんで、ちょっとジグを落としてシャクってみました。

・・・・・「ゴン。」  なんか釣れました。 顔はキスみたいですが・・・・・タマン(ハマフエダイ)だそうです。

もちろん、食べられます。やってみるもんだな。
タマン(ハマフエダイ)





しばらくして、・・・・・・・船長の様子が変です。

船長:「困ったな~どうやら燃料を盗まれてるみたいだ・・・・・」




俺たち:「マ! マジですか!!?」 

こんな中途半端なところで!?  いきなり朝7時過ぎに事実上・・・・・漂流です!

全員不安の色が隠せません。 初心者の「タカ」は、一気に気分が悪くなってます。

そりゃ~誰でも不安ですって!  しかも波高いし!  今日は終わったと誰もが思ったけど・・・・

ギリギリ携帯がつながり仲間の船が燃料を積んで迎えにくると。

助け舟
2時間は待ったでしょうか・・・・?  ようやく助け船です。

まさに仏さんです。

ほっと一安心
給油

みんなで給油を手伝いました。   気が付けば波は穏やかになってます。

何とか給油を済ませ、やっとポイントへ!  もう10時です。・・・・・・わやだ。


笛の合図と共に一斉にジグを投入。



水深100m  底から5回転ぐらいです。・・・・「ゴン!ギ===!」

いきなりです!   強烈なひったくるような強い当りで一気に持って行きます。

頭の中では1mくらいの魚のイメージです。

何回も糸を出されたが、ようやくGET!

今日の超本命。「カンパチ」です。

後ろの方でも HIT!

ダブルカンパチです。 本土のカンパチとは少し違って、「ヒレナガカンパチ」と言って、超よく引きます。

カンパチダブル!

その後、すぐにまたまた、「かっちゃん」に 大物がヒット!

サメ?       「スギ」って言う美味しい魚だそうです。どう見てもサメにしか見えません。

1m くらいありました。 さすが沖縄。わけのわからん魚が釣れます。

スギ?

この後、俺にまた大きな当たりが!

また、カンパチです。   いや~~ほんとに良く引きます。 ブリの10kgならともかく、

この魚10kg超えたら、俺の道具では揚がりませんね。

カンパチ!

お昼はみんなで休憩。 とにかく暑い!  沖縄の日差しなめたらダメです。

ビールうま!

昼からハタをGETしました。 水温のせいでしょうか、わりとよく引きました。

ミーバイ(ハタ)

やっぱりこれ!

お昼から仕切り直しです。そんな中、ジギング初心者の「タカ」に大きな当たりが!?

「ぎ===っ!」 ドラグ調整を教えとくの忘れてたのもあったが、かなり大きかったです・・・

・・・・が、バレました。残念。

でも、すぐに当たりが。

タカにヒット!

少し小さいですが「カンパチ」です。

う~ん。タカさん嬉しそうです。


カンパチ!

やはり沖縄。海の色が全然違って見えます。  写真ではわかりにくいですが・・・・・

真っ青!

ケラマ諸島の一部ですかね?   竹の子の里のそっくりな岩です。


竹の子の里?


途中、エネルギーを補給しなさいと、船長がくれました。黒糖。超美味しかったです。

黒糖

帰り際  タカに大きな当たりが?


ソウダガツオです。  このサイズにもかかわらず超引いてました。

それにしても、うまそうです。
ソウダガツオ

もう、6時だと言うのに太陽がまだこんなに高いです。 ほんと、焦げるような暑さです。

太陽。

朝 遅れたぶん一生懸命廻ってくれましたが、潮が動き出したら川のようです。

ジグが下まで落ちません。。。。。ここで終了です。

無事港・・・・

港に着けばもうヘトヘトです。   ですが、隣の船が何だか騒がしい?

「え~~~~っ!!」




















ど~~ん!


クロカワカジキ。

クロカワカジキです。  こんなのと戦えません。  金が何ぼ掛かるかようわかりません。

「え~~っ!」

カジキダブル。
しかも、2匹です。  すごいもん見せてもらいました。

釣れた魚をクール宅急便で自宅に送り帰路へ。

はなぶさ号船長!

最後、記念に船長をパシャ!

歳をとったシャクレッド君そっくりです。


全体的に思った事をまとめて書きます。 もし誰か行く機会があれば参考にしてください。

「カンパチ(ヒレナガ)」と言う魚は根に付いています。だからピンポイントで、ジグを到達させないとかなり難しい釣りです。

そして一番苦戦したのが、激流の2枚潮です。  底まで到達したジグをシャクル時ラインがピキピキ音を立てるほど引きオモリます。

いや~実にいい体験をできて幸せです。  ありがとう・・・・・また、いきて。















スポンサーサイト
Home | Category : 2009年釣果 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 釣りの思い出で 1冊の本が出来るんじゃないですか

    タイトル 「釣り&漂流日記」

    なんてね。

    私は外洋はダメなんです。日本海で辛い思い出がありますので、、、、、、、

  • 楽しさがおもっいきり、伝わってきます。

    うらやましいです・・・。

  • 大変楽しい記事、ごっつぁんでしたm(__)mここで書いてもしょうがないので逢ったときに話してくださいな^^

  • 肝心な時間が燃料切れとわ・・・・

    初めて行った人が釣れて良かったですね~

  • 旅行おつかれさまでした^^
    段取りも・・・^^

    しかし、給油のシュポシュポ。。。
    ありえませんね。。。^^
    さすが!沖縄っ!!^^

    船長っ!!顔も(大笑) (涙。。。)^^

  • Re: タイトルなし

    今こうして笑っていられますけど、マジで冗談じゃないですよ。
    船長もきっとこれからは、出航前に確認する事でしょう。。。。

  • Re: タイトルなし

    部長殿

    沖縄の日差し なめたらあかんよね。
    楽しさが伝われば幸いです。

  • Re: タイトルなし

    Kenchin777さんへ

    はい。また、是非あった時にでも。
    エヴァが見れなかったのが心のこりです。

  • Re: タイトルなし

    Fadeaway17さんへ

    はい。ほんと釣れて良かったです。
    楽しみが一つなくなりました。

  • Re: タイトルなし

    mizoさんへ

    お互いご苦労様でした。
    何事も無くてよかったです。また行きましょう。

  • 楽しそうでうらやましです。
    魚はたべたのかな?

  • motoさんへ

    コメントありがとうございます。
    はい、しっかりいただきました。そのもようは、こちら→http://insidefield416.blog23.fc2.com/blog-entry-116.html

Home Home | Top Top
