• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/01/21(Thu)

最近は・・・・

最近、ブログの更新が・・・・

まだ、一年も経ってないのだが決して飽きたりしてるわけじゃなく。

いつも子供たちが寝て一段落したすきにササッと更新してたんだけど、眠くて眠くて

そのまま朝まで眠っちゃうんだな。

来年の今頃、ふと振り返りたい時に絶対後悔するな! 何のためのブログなんだか。



話は変わって、年末年賀状をチャチャッと作った時に、Windows7に換えたせいもあるのだが、PCがサクサク画像処理で着ちゃうのが、楽しくって。

ま~前のPCが古いのもあるけどね。

core2duoでじゅうぶん戦えるわ。


せっかくPC がサクサク動くようになったんだから~~~

前々からず~っと欲しいなって思ってたペンタブレットついにお小遣いで買っちゃいました。

お年玉は あげるばかりで、こんなオッサンがもらえるわけも無く、マリンバンクで!

魚が売れたお金がちょっと貯まっていたんでね。


ペンタブ


全然、いいのじゃないけどとりあえず初めてだしな。 

あまり高いの買って使えなくて、即ヤフオクもね~


実勢価格は 2万円前後、A4サイズの定番。


これはね~、ほんとに安くなりましたよ。


昔はもっともっと小さいのが、3~4万だったもんな。

A6サイズなら1万を切るね。

でも、デッカイサイズになると、10万!  でも、バックライト付き画面に直接描くのでより使いやすいんだろうな。


知らない人のためにちょっとだけ説明すると、「ペンタブレット」って言うものはPCで絵を描く時に描きやすくするための道具なのだよ。

みんな経験あると思うけど、マウスでチマチマ絵や字を描くとけっこうド下手になるよね。

でも、これはほとんど手書きの感覚なんだわ。 ま~使うソフトにもよるけどね。

代表的なのは、PhotoShop や Illuststudioなんかが定番!


 

・・・・・  っだと思ってたんだけど、

それはちょっと前のことで、


最近では SAI これが超有名らしいのだ。

SAI を知らんければ、タダの絵が好きなオッサンになるところだったわ。



製品はDLして買うしか方法が無いのだが、とにかく安い!

PhotoShopが¥96000円 に対して SAIは ¥5250円 なんだからね~

俺はいつも後先考えずに買ってから後悔するタイプなのだが・・・・



当然、セット買いに決まってるヤン。 (ペンタブ&SAI ¥25000円)


使ってみた感想は、PhotoShopに比べると全然軽いです!



ま~イラスト描くのが好きな人にはお勧めだね。


~なんて便利な時代なんだろう。   

アナログで絵を描こうと思って去年キャンバス、画用紙、

買ってはあるんだけど、いざやろうと思ったら、すんげ~構えるもんね。

絵の具用意して、子供に邪魔されないように寝るのをまって~~~~

いつまで経っても進まんし、絵の具が乾くわな。

それに比べてデジタルはいいね~~いつでも始められるし、いつでも終わることができる。

¥25000円で、100時間遊べたらそんなに高くは無いよな~~~(自問自答してる。)









そんなにうまくはないけど、とりあえず初作品ができました。























ど~~~~ん。

ヒラマサ。   またかよ。

初作品

ま~これから慣れるさ。


いつでも始められるってのはいいよ~!
スポンサーサイト
Home | Category : アーティスティック |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 活かす

    ブログ更新いつも楽しみにしてますv-221
    僕も最近コタツで寝てまして・・・電気代金が過去最高の17000円きてましたv-237普段は10000円位です。しかしなんぼ思っても芸術的なセンスと、才能が活きてますね。僕にも少しセンスをわけわけしてくださいv-205

  • No Title

    こりゃすごい・・・こんなに綺麗に・・・僕も買おうかな

  • No Title

    でたぁ~~っ
    さすがですね~~
    うちの奥さんも同じソフト使ってますv-238

  • おおお~

    めっちゃうますぎです!
    バンブー買ったんですね~私はワコムです♪
    私もSAI使ってますけど、全然機能についていけてないですヽ(;´Д`)ノ
    フォトショも持ってますが、パソコンの容量が耐え切れず使ってませんが・・・

  • No Title

    すごいねえ~かっこいい~♪
    (何がなんだか、わかってないが 笑)

  • Re: 活かす

    136くんへ

    ははは。そなの? うちの電気代は・・・・な、なんと!¥35000円!
    いくらなんでも高すぎるよね==!
    芸術的センスなんてものは誰にもあるもんですよ、実はインドア派なんだよね、俺。

  • Re: No Title

    heiちゃんへ

    お~~絵 好きなんですか? いいですよ~ちょっとづつでもやりましょうよ!

  • Re: No Title

    タルタルへ

    お~一番弟子よ、まずはデッサンあるのみですぞ!
    3D作品はその次じゃ===(偉そうでゴメンね。)

  • Re: おおお~

    akiko ちゃんへ

    えっ? 俺のワコムのバンブーなんですけど・・・(笑)
    まだまだ、全然これからですよ。
    でも、ほんと軽いのにすごい能力ですね、SAI 気に入りました。
    また、今度 off会やりますか? 

  • Re: No Title

    mamjさんへ

    ありがとうございます。
    ずっと、やってる人から見れば、全然すごくないですが、これはこれで、がんばりますよ。

  • No Title

    バンブーもワコムでしたね(笑)
    私のはFAVOです。
    すいません、なんせ頭がぬるくなってるんで・・・ヽ(;´Д`)ノ
    お絵かきオフしましょう♪

    ちなみにタルタの今日の白紙記事、
    携帯から投稿すると意気込んで東京へ行きましたが
    投稿失敗したとみた(笑)

  • Re: No Title

    akikoちゃんへ

    もう、お体は落ち着きましたか?
    また、お鍋でもつつきながら、・・・ね! off会off会。

Home Home | Top Top
