• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/04(Thu)

深刻な現実・・・


もう3月になった。

いろんな意味で忙しいのだが、毎年この時期になると考えなくてはならない問題がある。

俺んちは、自分で四代目の農家だ。

去年は何とか耕二も動いてくれたが・・・

↓ 去年の耕二

耕二
IMGP1886.jpg

俺的には、アイアンマンに似てると思うんだけど・・・

51Dhrt0LBUL.jpg


そんなことはどうでもいいんだった。



実際のところ、約―10万円の赤字

数字だけ見れば誰だって辞めればいいジャン。 って、思うだろうね。

小さい頃はよく手伝いさせられた。    ・・・・・いやだったわ~

でも、四代続いた農業を自分の代で辞めてしまうのは正直勇気が入るな。

親父も75歳。 もう限界です。


ここから、みんなに知っておいてほしい事がある。


そもそも、日本の農業従事者は 約244万人。


これは職業人口の3.7%    100人中4人いないんだな。

そして、ここからが重要!    


うち60%が 65歳以上!


2015年には150万人だってさ。


純国産の米食べるのに1俵5万円の時代が来るのでは??


やはり、農業してる人がレクサスくらい乗り回してくれないとね~~若い人が続かんね。

って、やっぱり俺も辞めちゃうんだろうね。


去年で見納め。 


海の見える田植え風景。。。。。。

のどかな風景



Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment22  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 後ろ姿の雷音丸

    「のどかな風景」

    いつしか その風景が懐かしいと思う日が

    「子孫は必ず 思います」




  • ・・・

    すみません
    続きです
    雷音丸さん 頑張ってください
    土地を守るのは たいへんです




  • No Title

    ウチの奥さんの実家も今年から田んぼ作らないそうです。
    農機具が壊れて、投資するにも見合わないからだとか・・・。いつまで出来るかもわからんし・・・というコトでもありました。
    それ聞いてから僕にも出来る事がないのか、いろんな事を考えてます。
    まだ答えは出てません・・・。

  • No Title

    ]大変かもしれまさんが頑張って続けてくださいv-363 何時か後悔するかも・・・

  • No Title

    人事でない問題です。  我が家の稲刈りマシンも昨年で廃棄処分・・・父は農業辞めるかと思いきやv-12うん百万のコンバインを買っていたv-91毎年相当の赤字です

  • No Title

    雷音丸さん こんにちは

    私のところも代々続く農地があり
    最近は、高齢化で隣近所の田んぼの地主が
    『もうよう作らんでここも頼むわ~』ってな具合で
    どんどん増殖中です。
    しかし農機具は異常に高い!そこで、農機具は、共同での購入・管理です。
    自営業の者、サラリーマンの者など使う時期は重なるが、曜日をずらしながら使えば効率もあがりますよ。
    耕地面積ももうちょっと増やし、アイデアマンの雷音丸
    さん。少し工夫をすれば
    自家製ブランドになり、通販などもできます。
    同じ境遇としてぜひとも続けてください。
    がんばりましょう。

  • No Title

    雷音丸ブランドのお米を作ったらどうですか?
    でも作るのが大変だからやめるのですね・・・
    水道屋米とか?
    雷音米?
    ライトニングサウンドライス(雷音米の直訳)?
    筆石米?
    うーんいいのが浮かばん!?

  • がんばろうよ!!

    その田植えの写真スキ~v-10
    アイアンマンも納得~v-218

  • No Title

    田植えまでやるんですね。
    しかし雷音丸さん何でもこなしますね^^ 
    農業も人不足とは・・・

  • お疲れ様です! 

    農業かぁ~
    嫁のオヤジさんがやってるけど最近は全く手伝っていないなぁv-393
    貰ってばっかりで申し訳ないと思っているので
    一緒にお酒飲むのを手伝っています(爆)

  • No Title

    実際大変ですね・・・・
    確かにちっちゃい頃、田んぼやってる家の子は必ず手伝わされてましたよね。。
    田植えの後ろ姿メチャかっこいいですよ!
    でもこの先。。細なぎゃ~コメは食いたくナ~イv-413
    農家にもいい目をしてもらわんとあきませんね。。

  • Re: 後ろ姿の雷音丸

    スコップマンさんへ

    わかっているのですが・・・・考えさせられます。

  • Re: No Title

    astbury02 くんへ

    そうですか~~奥様の実家も、
    一時的な人力はまかなえるのですが・・・維持管理は難しい。

  • Re: No Title

    岐阜のケンさんへ

    いつか後悔する・・・・解ってはいるのですが、

  • Re: No Title

    136君へ

    え~~すげ~~!
    やるな! 136パパ。

  • Re: No Title

    Y善若さんへ

    コメントありがとね。
    その手の組合事業よく耳にします。
    ・・・・が、俺らの周りにはそう言った習慣も無く困っている限りです。
    ブランド化は賛成だが、現実問題なかなか難しいです。・・・丹後コシヒカリ美味しいのにね。

  • Re: No Title

    まちゃさんへ

    サイドビジネスか~~~え~~な~~~。
    って、無理です。

  • Re: がんばろうよ!!

    mamjさんへ

    がんばりまりますよ!  って言ったものの、難しいです。

  • Re: No Title

    タルタルへ

    そうなんですよ。農業までやっちゃうんですよ。

  • Re: No Title

    あふろくんへ

    そうなのよ。
    なんでもやらないと、食っていけないのよ。(笑)

  • Re: お疲れ様です! 

    ぺろりんさんへ

    え~~ぺろりんさん大都会なのに?
    奥様どこ出身なの?

  • お疲れ様です!

    嫁の実家は北九州市の隣の市で
    オヤジさんはさらにその隣町
    (レクサス作ってる工場のある付近)
    で野菜とコメを趣味で作っています

    北九州も街が小さいから少し行けば畑や田んぼも
    沢山あるんですよ~v-219

Home Home | Top Top
