fc2ブログ
  • プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


2011/02/14(Mon)

日曜日の日記

日曜日、予想通り海は大時化でした。

で、長女の通っている学校で府内作品を集めた美術展があったので家族で行ってきた。

行ってきました


行ってみたら、体育館いっぱいに展示してあった。



早速、幼稚園児の作品から・・・・・



素晴らしい作品がたくさん。



いや~~いいですね~無邪気に書きまくる感じ!


俺の保育園時代の作品どんなだったろう?    って考えちゃいますね。



続いて 小学校~中学校~高校生と続く。



デッサン、紙と鉛筆だけあればできる俺に言わせれば究極の趣味!



デッサン




その昔、尺赤君のお母さんに描いてもらったベンガル虎のデッサン、死ぬほど真似して練習したな・・・・・・・


それが、俺の美術の第一歩!


う~~~~ん 懐かしいこと思い出した。



そんな、昔の事を思い出してるときに目に止まったのが!


近所の先輩のお嬢さんの作品。   



へ~~~「絵」 お上手なんですね~思わず見とれちゃいました。



先輩のお嬢さんの作品

まぎれも無い、丹後の絶景ポイント!


俺が中学校の時こんなに描けたかな?



ついつい、自分の若かりし頃を、思い出してしまう所がオッサンになった証拠だね。



そして、ついつい見とれてしまう、船の写真!


この辺は、もう病気だね!


でも、ホントうまく描けてますよ!   すばらしい!


いいね~~


で、今回一番俺がすごいと思った作品!


ま~~高校生が 油絵を出展してましたが、美術を専講していれば当然かなって作品だったから特に気にしなかったが、この中学2年生の作品は正直驚いた!


一見、タダの線路の遮断機が見える風景だが、構図的に遠近感をつかみやすい、それにその遠近感をしっかり表現できているし、勿論 空気遠近法は元より、手前の描写もしっかり描けている!


絶対、おれが中学2年生の時にこんな絵は描いてないな。


それに、絵の具を使い出して間が無いこの時期で、これほど描けるのは素晴らしい!


俺も、しっかり娘や息子に今持っている俺の技術を伝授してやりたい!  と、強く思った作品だった。





すげ~



あとは、立体造型  で、このハニワ? 土偶?  


どっちにしても、いい表情してました。


思わず、パシャ



いい顔してるね。


そして、海外からの作品。


色使いが独特で、非常にいい感じでいた。



海外の児童の作品 9歳

ジョクジャカルタ特別区、7歳・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・どこ?  どこの国?

でも、言葉はいらね、お上手です。



いや~~~いい刺激になったよい!

俺があまりに長々と鑑賞してるもんだからyousanたち買い物に行ってしまった・・・・・・・




帰ったら 影響を受けて俺も何か描きたくなった!








・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・で、書いたのが ・・・・・











史上最悪の男。


MONKEY D ドラゴン



へへ、もうちょっとなんかあったろうにね、ま~次はもっと真面目な作品描きますよ。


ちなみに、SAI で描いてみました。










今日、無事 納品&取り付けに行って来たよ!




ハルキとカジキ!





居酒屋 「右京」さん



ハルキ君も、メッチャ喜んでくれました。


また、作品が見たくなった人は 居酒屋「右京」に行ってみてその目で本物見てきてくださいね。






スポンサーサイト



Home | Category : アーティスティック |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    昨日は御苦労さまでした(^^)
    いやぁカジキ素晴らしかったです!

  • No Title

    展覧会の絵、すごい上手ですね。
    私も見入ってしまいそう。。。
    SAI講習、私にはとても務まりませんw
    (使い方イマイチわかってませんので)

    あのカジキは右京さんにでしたか!
    今度呑みに行ったら拝んできますww

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Re: No Title

    ふとん屋@五代目さんへ

    ま~あれを見に、一人でもお客さんが増えれば幸いです。

  • Re: No Title

    ぼんばさんへ


    ま~ま~そう言わずにOFF会しましょうや。
    また、カジキ見に行ってみてください!

  • No Title

    私は美術「2」でしたが・・・(^^;

  • Re: No Title

    はっぴ隊長へ

    はは、「2」ですか? じゃ、奥様の遺伝子ですかね。

Home Home | Top Top