• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/17(Thu)

スマートフォンとガラパゴス携帯

最近、俺が流行り物好きなのがすっかりバレていて、後輩・先輩 その他から使い方とかお勧めアプリなんかを聞かれる事がよくある。


確かに欲しいアイテムの一つには違いは無いが、マジで持ってませんから・・・・


でも、ほぼイケニエ的に買わせた yousan の GALAXY S だいぶ解ってきました。


ココから先は今からスマートフォンに買い換えようかな?


買うならどこ?


スマートフォンって何ができるの? 


そんな疑問に答えよう。



そもそも、良く勘違いしてる人がいるのだが、(俺の周りの人だけ)Android(アンドロイド)って良く耳にするよね。
あれは、Google社が作った携帯電話用OSの事で決して携帯電話の名前じゃないし。・・・・今さら、


 





GALAXY S

購入を考えてる人へ その1

GalaxySに限った話ではありませんが、android搭載のスマートフォンは従来の携帯(俗に言う"ガラケー")とは全く違った性質を持っています。(後でガラケーについては書きますが)

特にこの機種は、従来の携帯に当たり前のようについていた"ワンセグ"・"赤外線"・"おサイフ"・"iアプリ"といった機能は全く搭載されていないので、従来の携帯に使い慣れてきた方にとっては別世界といえます。

ではこの機種はそれらのガラケーと比べてなにがいいのか?というのを一覧にすると

①従来の携帯電話ではできなかったPC用サイトをほぼ完全な形で見ることができる

②iアプリ以上に豊富なアプリケーションを活用して自分専用の環境を構築することができる

③タッチパネルを前提とした全く新しい操作性

といったことができます。


従来の携帯電話しか触ったことのない方がこの機種を持っても、操作性はもちろん従来の使い方が全く通用しない

機種になりますので、この機種の魅力をすぐに感じることは難しいと思います。

docomoスマートフォンの中では"ワンセグ"・"赤外線"・"おサイフ"といった従来の携帯についていた機能が搭載されたスマートフォンがあります。

これらの機能を今使っている方は、REGZAフォンなどを検討することをお勧めするね。


購入を考えてる人へ その2


android搭載のスマートフォンは国内で販売されている従来の携帯とは全く異なる端末です。

知識がない人が買うなとは言いませんが、Androidに関する最低限の知識(何が出来るか)を知らないで購入すると確実に後悔させられます。

また、Androidを含むスマートフォンと呼ばれる端末は、PCの代用品にはなりえなく、PCの機能の一部を持ち歩ける道具と考えてください。

一般的なケータイを想定した人が購入し、価格.comで評価を行なった場合、残念ながら評価の星を1にすることでしょう。

購入する前にGalaxy S(SC-02B)について、フリー百科事典ウィキペディアや所有ユーザーのブログ、マスコミのレビュー等をきちんと調べ、

どんな機能なのか、何が出来るのか、自分はどういう機能が欲しいのか、そこを良く考える事を[警告]します。


ちょっと申し訳ない気もしますが、解らない事に関しては、ドコモ スマートフォンケアで長々と質問しても丁寧に対応してくれます。

ドコモ スマートフォンケア
 受付時間 09:30 ~ 21:00
 電話番号 0120-045-360 (携帯電話・PHSからもOK)


GALAXY S(SC-02B)の良いところ


1.docomoでAndroid2.2を最初から搭載した数少ない機種

2.(Android2.2のため)Flash10.1が見られる

3.サムスン製なので普通のハイスペック携帯(フューチャーフォン)より安い

4.グローバル端末なので、ハック事例や対応アプリが多い(ただし細部は異なるので注意)

5.性能がdocomoスマートフォンシリーズ(2010冬春モデル)の中で最もスペックが高い(GPUに関しては全スマートフォンの中でもトップクラス) もうぐREGZAフォンも4月~5月にAndroid2.2にバージョンアップされるそうですが、当然GPUが劣る分、電池消費は更に加速すると言われてますね、もともと電池が小さい。

6.アクセルチップのおかげで、動画やメニューエフェクトがスムーズ(設定次第でFullHD動画も綺麗に再生できます)


7.ハッキングして更なる機能UPも!  だがココから先は書けないので自己責任でやってください。

GALAXY S(SC-02B)の悪いところ


1.VisualワイドVGA(横方向の解像度が半分の擬似WVGA)により、小さい文字などが汚く表示される

2.GPSを測位するのに時間がかかる(時間がかかるだけで、測位してしまえばズレは少なくなる)

3.アプリ画面でカクツク時がある(プチフリとは別問題、プチフリは国内版では解決されているので無問題)

4.グローバル端末なので電子マネーやワンセグ、赤外線など未対応な機能が多い

5.SPモードのアプリが重い(これはソフトのせいでありGalaxyのせいではない、ほかの機種でも重い
)



じゃ~どの機種を買えばいいの?

結論としては、おサイフやワンセグがないこと以外は性能・価格共に非常にバランスのとれた機種だから、

ガラケー機能がいらない方やHT-03A・エクスペリアからの乗り換えに適しているよ。

おサイフ機能などが欲しい方はLYNX 3D SH-03CやREGZA Phone T-01Cの購入を検討されたほうがいいかもしれませんね。

ここだけの話、これは俺の予想だけど(ハズレたらゴメンネ)来月発売が噂されてる XperiaArc(エクスペリアアーク) 

これにはきっとワンセグ・おサイフ・赤外線機能は付いてないと思う・・・・あくまでも予想です。

それと、絶対やめておいたほうがいいのはdocomoからSoftBankモバイルへの移動はやめておいたほうがぜったにいいと思う。(特に田舎は)

とにかく繋がらない、そして通信速度が遅い! GALAXYとiphone4 よ~いドン!でサイトを開いてみたらよく解りますよ。

それにもうすぐSIMロックが解除されるようですから、(docomo)ますますSoftBankはやめといたほうがいいと思います。・・・・・アフターもサービスも悪いですから。

2012年から800MHz帯の電波の再編も始まるからauはかなり苦戦すると思われる。


電波の範囲 docomo>>>>au>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SoftBank かな。

通信速度 docomo>>SoftBank>>>>>>>>>>>>>>>>au かな。





ガラケーって何?


最近シャープからガラパゴスって機種(携帯電話)が発売されてますね、でも決してこれの事を言ってるんじゃないですよ。

日本の携帯電話はその元々の技術力の高さから他の国の携帯電話とは全く違う進化をしてきたんだね、ま~言い方変えれば、バカにされてるようなもんです。

通信方式もそうだし、ワンセグ・おサイフ・赤外線・防水 これらの機能が付いてるのは日本の携帯電話だけだと思ったほうがいいです。

いわゆる、ダーウィンのあれです。


ガラパゴス化 


そんな事言ったって俺は日本人なんだからおサイフ機能がGALAXYに搭載されるまでガマンするど===!



あっ いい事考えた!




オサイフケータイ

SUICAとかEDEYとか 電子マネーのカードをテープで貼ればいいじゃん。

って、結局チャージするのが面倒なんだけどね・・・・・・意味無し。




補足


長々と語ってきたスマートフォンだが、やっぱり一番の問題点はその性能ゆえのバッテリー消費!

確かに速い! 家に居るときならマイクロUSBに接続でOKなのだが、外出時はそうはいかない。


そんな人に朗報!


充電式外部電池! 高容量Li-ionだぞ。


まずはPCのUSBに接続で充電。

PCで充電

勿論 コンセントでも充電。


コンセントで充電

そしてドッキングだ!


接続



DE-RKJ2シリーズ
DE-RKJ2ACシリーズ で調べてみて。

¥6300円です。




あ~~これで、長時間の外出も安心だね!


スマートフォンってなんて素晴らしいんだ!








・・・・・・・持ってませんけどね。


Home | Category : アイテム |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    すばらしいっ!
    ここまでよく調べられましたな~
    ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

  • No Title

    詳しい・・w なにげに勉強になりましたwバッテリーの持ちが悪いのが欠点だよね・・。予備バッテリー持ち歩くのもあれやし。車では充電できるからなんとか使えてる感じですね。しかし予備電池とかそろえたら金かかりますなぁ~~。Edyだけどhttp://twitpic.com/3yor21こんなのとかどう?かっこいいかも?wチャージは自宅PCでw

  • なるほど!!

    いつ買えるか検討もつかないんだけど、
    参考にさせてもらうね^^

  • No Title

    大変わかりすうございました。でも私、携帯補償サービスで4回目携帯を新しくしたとこなので・・・・買えないなぁ

  • No Title

    スマートフォンの欠点 追加、
    海外ローミングで、インターネットをするとすぐに10万20万に電話料金が跳ね上がる。 通話よりも高価になります。 理由は通話は時間です。 インターネットコネクションは、データー量で金額が決まるからです。 今回の日本出張で、最後の最後 成田空港でカット。。。 クレジットlimitを超えました。 翌日会社でスーパーひんしゅくでした。

  • Re: No Title

    moさんへ

    あざ~~す。お褒めの言葉うれしいです。

  • Re: No Title

    ikeさんへ

    そうか~~その手があったか、こりゃ~いよいよ買いだね。Xperia Arc買うかな?

  • Re: なるほど!!

    mamjさんへ

    いつかわからない・・・・・いやいや、次の機種変更で買ってますよ。絶対!

  • Re: No Title

    Dへ

    いやいや、大丈夫ですよ。携帯保証サービスは機種変更とはカウントしませんから。
    ホントは欲しいんでしょ?
    ゆっちゃいなよ~~~

  • Re: No Title

    AGAさんへ

    さすが! グローバルなお方は違いますね言う事が!

    参考になりました。  久しぶりの日本、満喫できましたか?

  • 超エンジョイ

    おはようございます。 仕事で出張ですから、
    でも、超エンジョイしました。
    多くの方から(上司も含め)、仕事は? のおほめのお言葉も頂きました。

    ニッポン チャチャチャ の気持ちです。

Home Home | Top Top
