• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/06/10(Fri)

ローラー

今日 ようやく漁船登録証書が届いた。

これで晴れて俺も本物の漁師となった。


ちゃんと京都府知事の判子が押してあった。


プレジャーボートの時に必要だった 船険番号の他に「京都」ってステッカーがあったのだが、今度からいらないそうだ。


KT3-11・・・ と始めの KTが京都って意味なのだそうだ。



ま~船の準備は順調なのだが、船が大きくなると言うことは、当然船を置く場所も何らかの改造が必要だ。

で、今回はコロ(ローラー)を全て新しくすることに。


周りで誰もやっていない塩ビ管製のコロを製作してみた。

これの利点は サビない & タッチがソフトだ。


船底側にもFRPの積層で補強はする予定なのだが、念には念を!



最近 プラスティック加工屋の後輩に教えてもらい塩ビ溶接を始めたが・・・・・・


難しい。   すぐに焦げる。


ま~丁度 いい練習台って所ですよ。


ローラー



中に通すシャフトはステンパイプ。


もしこれがうまい事行けば 欲しい人増えるかもね?


帰ってきたときにセンターを狙いやすくなおかつ外れ難いように一番下の3本は真ん中が細くしてある設計。


これは行けると思うのだが・・・・・・


ま~まだまだかかるよ。


段付ローラー


今週末は釣りには行かず船を準備を進めるべし!

Home | Category : 艤装・船 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    PVC溶接って結構難しいですネ。
    昔の話ですが、私が溶接した個所は全滅。。。
    職人さんに全部やり直して頂きました。
    20年前の思い出ですが、、、圧力1キロ以下で抜けましたネ。。。

  • おはようございます!

    おっ、やってますね~塩ビ溶接!
    紫外線劣化した板やパイプだとどうしても焦げてしまいますね!
    今、現場で古い塩ビダクトに閉止板溶接で付けていますが焦げまくっていますよ(苦笑)
    軽くサンダーで磨けば大丈夫なのですが
    クリーンルーム内なので・・・

    でもやってれば何とかうまくなりますよ!

    着々と漁師になっていますね!
    頑張ってくださ~い!

  • Re: No Title

    AGAさんへ

    たしか、同じようなお仕事だと・・・・・?
    ホント難しいです。圧力容器なんてまだまだ無理です。

  • Re: おはようございます!

    ぺろりんさんへ

    これはこれは、ぺろりん師匠! 的確指導ありがとうございます。
    これから何回も練習してみます。(笑)

Home Home | Top Top
