• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/07/21(Thu)

福島・復興支援1日目

21日 午後1:00 丹後を出発。

わずか10名足らずで何が出来るのか全く解らないがとりあえず行ってみる。


順調にバスを走らせ深夜1:00福島県に入った、最寄のSA「阿武隈高原」 車内にて就寝。

そこの掲示板には、東電に対する批判的な文面や福島県民に対する励ましや様々・・・・


応援メッセージ
アップ



ちょっと複雑な心境になった。

AM7:30移動開始、


いわき市内に入ると町の至る所に震災の爪跡が残されていて、全く手付かずの状態も珍しくなかった。



爪跡





8時過ぎにいわき市ボランティアセンター到着。

センターは社会福祉協議会の建物が使われていて全国からボランティアが集まっているようだった。


ココの建物ですら地盤が50cmほど陥没していた。


センター



早速オリエンテーション開始の後、作業の仕分けマッチングが行われる。


依頼主のニーズに合わせて能力・人数・準備物など決められていく。


流れ説明

ここで思ったことは自分の車で現地まで行かないとなかなか作業に進めないと言うこと。

とにかく車を出してくれる人が不足している様子だった。


俺たちのグループも4つくらいに分かれて作業となった。


俺たちの作業は2mほど津波で床上浸水したお宅のゴミの仕分け、運搬、撤去こんな所だった。


地元のボランティアの青年「ふじもり君」が同行してくれることになった。


なにぶん、俺たちには土地勘が全く無いから助かった。

ココ「いわき市」は被害に合いつつもTVなどではあまり報道されていないためそこまで被害が深刻じゃないのかと思っていた。


ボランティアが必要=半壊家屋(床上浸水)こんな所だ。


南三陸町や陸前高田のような所は専門業者じゃないと行っても何も出来ないだろうから。


作業移動風景

ゴミの処分場もフル稼働状態でお昼2時間の休憩中は全く搬入が出来ないなどと色々な制約があり思ったほど動けなかった。


そして最終処分場に行ってからも細かく分別、あ~~ここはやっぱり日本だな~って思った。

中国なら全部埋めてしまうだろうから・・・・・・列車のように。


依頼主の方々は心身ともに疲れ切っている様子だった、撮影する気になれなかった。


仕分け作業
最終処分場

作業は原則PM4時までと決められていて、それぞれが報告書を書き次のボランティアに託す。

わずかだが被災者の役に立てたのだろうか・・・・・・



作業終了後小名浜のホテルに宿泊。

風評被害に合っている宿に泊まるのも大事なことだな。


絶景の露天風呂


宿の温泉

ゆっくり太平洋を見ながら・・・・・・




そして 綺麗な空






福島県の空


この空は綺麗だ。

汚れていないと信じている!



いつかみんな笑顔で前の暮らしを取り戻せたらと強く願った。





明日はもっとがんばるさ。










スポンサーサイト
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    貴重ないい記事だと思います
    お疲れ様でした

  • No Title

    お疲れさまでした。

    わたしも、何回か行きましたが、、、
    言葉が無かった。
    ひどかった。。。なんで、国はもっとパワーを掛けないのか? 
    海外からの支援を求めないのか? 
    疑問だった。 でも、言っても仕方ない事?
    又 秋に行く予定ですが、、、、

  • Re: No Title

    タルタルさんへ

    そうですか? そう言って頂けると幸いです。

  • Re: No Title

    AGAさんへ

    ホントに現地に行かないと伝わらないことってありますよね・・・・臭いとか。

Home Home | Top Top
