• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/10/15(Sat)

ボートでティップラン

今年もイカは大当たりの年、ショアからでも結構なサイズが釣れてる様子。




俺たちボート組も  イカ!イカ!イカ!


ま~鯛がダメな年もあるってことだね、だから釣れるもんを釣って楽しむ。


今週も夕方空いた時間にボートエギングに出かけた。



網野・磯沖を由良船長と流してみた、ボートから狙う場合は水深が10m~30m


通常のエギングをするなら中オモリでダウンショットってな事になるのだが、去年あたりから覚えたティップラン

俺はまだイマイチ釣れるイメージが確立されていないのだが、なぜか釣れるので。




いったん底を取って後は流れに任せて海底付近を流すだけ!(本当はこれだけじゃないんだろうが・・・)



ボートエギング


この釣りはある程度のスピードで船が流れてくれないことには釣りとしての効率が悪いようです。


とにかく底を取る!  ある程度誘って流すのみ!


この日時間はわずかだが、5杯ほど BWの服部船長は19杯ほど釣っていた。





次の日 大柳船長に誘ってもらったので日が暮れてから出てみた。


日が暮れてからも


南西の風が強くかなりの速度で流される。


墨族の40gで試してみるも、底取りはしっかりできるものの一向に乗らない・・・・・



なんでかな?  


ここで、スクイッドシーカー30gに変えてみる・・・・・・・




速攻で来た!  


結構なサイズで夜 活性が上がっていたのかよく引いてくれた。


大きいの来た==!


この時点で大柳船長は6、7杯は釣っていたと思う。


ちなみに大柳船長はオリジナルの(オオヤナギ・ラン) しかもエギは木製だ!


底を取ってシャクッテ誘いをかける時どうしてもエギが浮き上がると白イカが乗ってくる。

これはこれでいいのだが、今日は外道だ。


その後も順調に釣り続くが、オオヤナギ・ランには及ばなかった。

だが、さすがボートエギング!  かなりの大物も!



さらに大きいの来た!


この日はPM9:20 ストップフィッシング



釣果は アオリイカ17杯 白イカ21杯 で白イカの勝ちでした。


大柳船長は25杯ほど。  さすがです。


17対21で白イカの勝ち!


今週は日曜日 キャスティングの練習でもしようと思ったがシケです。


来週末 いよいよ九州に遠征だ!


さ~~~準備準備!




Home | Category : 2011年釣果 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
