• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/09/09(Sun)

相模湾遠征2日目

9/9(日)


AM4:00 起床 少し遅れてAM4:40 出発

茅ヶ崎のホテルから30分の逗子市 小坪港へ向かう


湘南海岸をサザンを聞きながらテンションMAXで向かう、同じ方向の車は全て釣り客。


まだ薄暗いというの・・・・・・・海岸を見るとサファーがウヨウヨ海に入ってる。


それとさすが湘南!  暴走族もいました。


早朝の湘南海岸


テレビでしか見たこと無い江ノ島に興奮。


町を歩いている人がやたらと肌の露出が多いのは湘南だから・・・・?

江ノ島




港に着くとすっかり夜が明けていた、南国情緒漂うヤシの木が遠くに来た気がしていい感じだ。

そもそも俺はずっと丹後に住んでいるので海に向かって右側(東)から日が昇るのが体に染み付いている


勿論ここは太平洋側 東は反対です、朝陽なのに夕陽のような・・・・・・変な気分でした。


南国?


一段高い所に駐車場、  いつも思うんだけどこちら太平洋側は干満の差が激しいので港もかなり高いよね波止場。



今回お世話になる 「洋征丸」


デカいです。 全長25m  定員数20名・・・・・・・20名??



洋征丸


皆さん集まっている様子なので早速乗り込む・・・・・がっ! 足の踏み場もないくらいクーラーや荷物


数えてみたら26名乗ってる。



乗せすぎでしょ!



すでに満船


料金は前払い制 ハイエースの受付に船長の奥様とおこちゃま、俺たちルアー組は9000円

餌釣りの人は餌代込みの11000円だったかな?

これに車一台につき1000円の駐車料金


俺とタルタルはミヨシ(船の一番前) ルアーどの船もそこって決まってる様子なのだ。


俺たちのすぐ横は優しそうなおじちゃん。


行く前に タルタルにどんな格好していったらいい? と事前に聞いておいたら



タルタル:「そりゃ長靴でしょ~! あきまへんで!ビーサンやクロックスなんか田舎モン丸出しで笑われます 

よ!」


俺:「そ・・・そなの? ま~お前一回行ってるんだから言うこと聞いておこう」




・・・・・・・・・・・・・・・・ほかのお客さん全員 ビーサン!


長靴は俺たち3人だけ、これこそ田舎モン丸出しやん!

さすが湘南! おじちゃんだってオシャレですよ~ アロハシャツに半パン ビーサンにおしゃれな帽子




AM5:30 おじちゃんたち すでに先日釣ったカツオの漬けで宴会始めてます。


俺たちも準備に取り掛かるんだけど・・・・・乗船前に船長から・・・・


ルアーは先週まではよく喰ってたんですけどね、ここ最近では厳しいですよ。


やはりだ、釣りではよくある事、そこは俺もタルタルもルアーマンだから譲れない!

とりあえずこんな仕掛けから


エビング


まずはこれで。


タルタルは60g のタングステンにヒラマサ針14号


タルタルはこれで



AM6:00 一斉にスタート!  俺は初めてだがタルタルは去年のリベンジ!


その様子はコチラ → ココ


江ノ島と富士山がコラボでお出迎えしてくれる絶景でした。


こんな景色を見ながら・・・・・プシュ!


とりあえずこれを



ここ相模湾はわずか2キロほど沖へ出たら水深1000m いつもは綺麗に透き通っているんだとか

でもこの日はなんだか濁っていたな



でもやっぱり富士山は雪がある方がそれらしくていいよね。


江ノ島と富士山


どこがポイントなのかよくわからんが すでに船団が集結中


タルタルに話は聞いていたが船と船が近い!


隣の人とも近いんですが釣れたら100%お祭りします。


船が近い



横の優しそうなおじちゃん アロハを脱ぎだした、ひょっとして裸でやるんですか?

周りを見たら何人も上半身裸!


これが湘南スタイルですか?

裸俗


船をポイントに着けて 船長が「はいどうぞ!」


これで やく一投しかできない感じです!  いかにマグロが足が速いかということなのかな?


船長の指示ダナは40m~30m すごく浅い!

それより下に落とすとモンスターがヒットし下へ走られるとすごい確率でサメに食われるそうです。


右舷 前から4人目のおじちゃんにキメジがヒット! 写真撮ろうとしたけど足の踏み場がなくすぐに行けない。



すこしして左舷後方のおばちゃんにヒット!

150m走られてる!    


デカイこと間違いなしなのだが・・・・・・4人お祭りでフックアウト。


オバちゃんにヒットした。


これ、ホンマに釣れるんですか!?


常連のおじちゃんと話すと今日はかなり厳しいと、朝イチ食わない日はヤバイんだって。


そこからつれない時間が・・・・


しばらくして近くの中学生にヒット!  デカイ カツオでした。


めっちゃ美味そうに見えたのは俺だけ?



そこから延々 釣れない。   今日の相模湾はベタ凪ぎ!


だけど船が縦横無尽に走る引き波で大時化的な・・・・・お構い無しで船と船の間に割り込んできます!


大船団


俺とタルタル・・・・・全くアタリすらない。


すると隣の裸のおじちゃんにヒット! 


まつることなくサクッと上げちゃう!  マジマジ見たことないので魚見せてもらおうと思ったけどチッチャイからやだよってさっさとクーラーにしまっちゃう。


それで小さいんですか?  10kg近くあったと思うんですが・・・・・・・


サクッと釣り上げちゃいました。


そこからはおじちゃんにだけ怒涛のラッシュ!


まつることなく2本目



船長が手繰り寄せる


スゴイです!  


船長取込むとき素手でPEラインを手繰り寄せて来ます!



キメジ



それからも続けて・・・・・




すごくしなってます。


使ってるリール  ダイワのレオブリッツメガツイン750 ¥90000円 なり

先日28Kgのマグロでも余裕だったそうです。



どの船にも裸族とルアーマンが乗船していてルアーマン・・・・・・・どこも全然釣れてないです。


ヤバイねこりゃ、最後まで諦めないでやるしかないけど・・・・・・



最後にカツオの一本釣り漁船が真横に来たらスーパーボイル!



チャンス!  



すぐさまルアーを投げたらカツオがヒットした。



が、巻いて寄せてきたらフックアウト!


残念、無情にも相模湾遠征・・・・・・丸坊主にて終了。


この日釣れたお客さん  26人中 5人


写真には写ってないですが社長はヒラソウダ釣ってました。


今日の釣果


この日の竿頭は俺の横のおじちゃん 一人で4本!


これでも悪いんだそうです、調子がいい日は勿論 全員釣れるそうなのだから。


帰りの船でいろいろ話していたら


アロハのおじちゃん:「兄ちゃんこれ持って帰んなよ!」


マジですか!


2本もくれましたよ、あとで聞いたらあのアロハのおじちゃんいつも釣ってもキハダなんか持って帰らないんだとか、カツオが釣れたら一本だけ持って帰るそうです。

ほかの人にも魚あげてました。

ちなみに先週のおじちゃん 25Kgと28Kg を一日に釣ってます。


しかもその魚も人にあげちゃったんだって。


神のような人が横でよかった。



イワガミサン


ま~こんなもんですよ、今年は1ヶ月も早くシーズン始まってますからね。


またいつかリベンジするさ!


とりあえずお土産はGETした!



お土産!






このあと丹後までの道のりは遠いのだが、大渋滞の湘南海岸 夕陽を浴びる富士山がなんとも綺麗でした。






夕陽を浴びる富士山




最後にマグロ釣り船の移動風景をどうぞ、こっちではありえないくらいの距離感です。



[広告 ] VPS





PS 丹後到着は翌朝AM4:30かな。


応援してくれたみなさ~~ん       ありがとうね。








↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Home | Category : 2012年釣果 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • マグロ釣り=男のロマンって感じw

    船の数がおおいねぇ それに 船、近っ。
    釣果は残念だったけど、裸のおっちゃん優しい人だね。
    仕掛けを持つ雷音丸くんの手が、めっちゃ可愛くてヤバイです♪

  • No Title

    お疲れ様でした。
    本当の味噌カツを食べて下さい。きっと・・・(笑)
    まぐろの話オーシャンズで聞かせて下さいね。
    目が泳いてますねぇ~~(笑)

  • Re: マグロ釣り=男のロマンって感じw

    防水屋ツマさんへ

    へへ、よく言われますねん、赤ちゃんの手~みたいって。
    いつか大漁でまた持って行ったるでな!(^^♪

  • Re: No Title

    しんちゃんさんへ

    そ~でしたね、しんちゃん名古屋?一宮? でしたよね!またおススメの店教えてください!
    またオーシャンズでお会い出来たらマグロ話しましょう! !(^^)!

  • No Title

    すっげーーーー!!
    こんな遠くまで行っとったんっすね~。
    かっこえぇ~。

  • Re: No Title

    有希さんへ

    そうなんだよね~~茅ケ崎まで行ってたんだ~・・・釣れなかったけどね。
    また釣ってきたらあげるね。

Home Home | Top Top
