• プロフィール

    雷音丸

    Author:雷音丸
    1972年7月7日生まれの41歳
    O型の蟹座
    趣味:釣り全般
    特技:真剣に何かに没頭するも、すぐ飽きてしまう事
    仕事:自営業

  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • FC2カウンター

  • 検索フォーム


まとめ
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/01/27(Sun)

伊勢参り

1/26(土)


AM7:00 丹後を出発  大型バス(貸切)で一路伊勢神宮へ


目的はもちろん初老の厄払い。

何でも2/3の節分までに行くのが習わしなのだそうだ、

同級生で出かけることはなかったので 超楽しい!



軽く宴会。




バス内


あっという間に伊勢神宮  4時間20分ってところですかね。


バスの中で正装に着替えて下車。



到着


初めて来ましたがさすが日本最大のパワースポット!

バスの数がハンパない!  ほんの一部です。


すごいバスの数


今朝 丹後を出発するときは雪だったんですが こちら太平洋側 晴天です。


あ~~晴れててよかった。


それにしても すんごい人!”


いい天気


鳥居と宇治橋 


101mあるこの橋 20年に一度架け替えられるらしい・・・・で、今年がその年。


俺たちみたいな厄払いらしき正装の方もチラホラ。



鳥居と宇治橋



本来ならちゃんとした参拝手順があるのだそうだが 


予約していた御祈祷時間に間に合わすため神楽殿を目指す。


五十鈴川で御手洗です。



おいおい、歳さんバチあたりまっせ! (笑)


五十鈴川


神楽殿に到着 早速ご祈祷の手続きをする。  御祈祷料5千円也


今回俺たちは特別なはからいで ご祈祷を受けることに。


立派な創りだね。



神楽殿
神楽殿UP



特別待合室へ通され暖房の効いた部屋で お茶まで出していただいた。


ありがたや~~


すべてがとんでもない創りです。


しばらくして偉い宮司さんが見えられて説明をしていただいた。

伊根町出身の方です。


何でも ここ伊勢神宮は570名の方が働いておられるそうだ、もちろん日本一  

神宮の敷地面積は東京都の世田谷区がスッポリ入るそうな・・・・・・・スゴイ。


特別待合室


その後 神楽殿内部へ通され一番最前列で 御祈祷していただく事に、


後ろを見たらかなりの人が!

会社でお願い事に来られる人もいるんだね、もちろん内部は撮影禁止なので頂いたパンフレットから


神楽の様子1
神楽の様子2


まさにこの写真のままの神楽をしていただきました。


時間にして・・・・・・40分くらいだったかな。


無事御祈祷終了。


本来なら正宮へお参りしてからだそうだが時間の都合で正宮を目指す。


周りを見渡すととんでもない御神木の数々



豊受大神宮 豊作の神 なんでも天の橋立てから移されたらしい・・・・・間違ってたらゴメン。



パンフレットから ↓



正宮の様子


パンフレットで説明すると隣に同じだけの敷地があり20年に一度全て建て替えられるらしい。

社を支えている柱で新しい鳥居が作られる。



宇治橋もすべて掛け替えるのだから莫大な費用だね

さすが天皇家


豊受大神



正宮は唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)、正宮を中心にして、瑞垣(みずがき)・内玉垣(うちたまがき)・外玉垣(とのたまがき)・板垣(いたがき)の4重の垣根がめぐらされています。


ここも特別に4重の垣根のひとつ手前まで通していただいた。



ちなみにこんな方たちと同じ場所らしい・・・・・↓ 参拝の様子



参拝



賽銭を投げて参拝終了。



時間がなくて長くはいられなかったが来てよかった。

って言うか日本人ならいつかはお伊勢さんへ参ろう!



昼食はマグロの漬け丼と名物「伊勢うどん」



・・・・・・伊勢うどんは俺たちの口には合いませんでした・・・・・・


のびてるとしかおもえん・・・・・・



伊勢うどん



でも、さすが三重県!  松阪牛串焼きは最高でした!


ちょっと高いけどね~~~



松阪牛串焼き





「ええじゃないか~ええじゃないか~♫・・・」赤福本店   





とんでもない人だね いい天気でよかった。



赤福本店



PM3:30 宿泊予定の大阪を目指す




PM5:30 大阪到着。


その後大阪から合流の同級生「ヒロフミ」 みんな揃って宴会!


大阪宴会


いいね~同級生 盛り上がりました。


ドタキャンのテッチャン  残念だったね~~~



宴会


そのあとは久しぶりの大阪の夜を満喫しました。


丹後に比べるとやはり暖かいね。




道頓堀



1/27(日)


この日は PM 2:00の出発時間まで自由と言う事で シャラさんとマニアックな店を探索。


新しい発見もあり最高に面白かった。


日本橋・・・・・変わったね~~



マニアックな店


↑ 店の人かと思ったら お客さん マジか!


楽しい時間はあっという間で帰路もバスで宴会!



たくさん笑って飲んだわ~~


記念撮影をするのを忘れていたので・・・・・途中でパシャ!


記念撮影


今回はこのメンバーでした。



帰って頂いた御札、御箸(神宮の柱の一部)、神饌、鰹節、御神酒 


神棚に祀らせていただきました。


頂いた品の数々


またいつか、一人も欠ける事なくお礼参りに行こうと誓うのでした・・・・・


ホントに楽しい二日間でした。












↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト
Home | Category : 生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    代表、そして段取りお疲れ様ー!!
    さすが雷音丸くんw
    ありがとうね!

    赤福食べて家族で厄を乗り越えるぞーーー^^

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
